| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告。

海水魚の皆さま、お久しぶりです。

11月3日。

らんちゅうの全国大会が行われました。

結果は・・・やっちまいましたよ~!!(爆)


http://ameblo.jp/emperor77/


あ、チョウチョにアサリあげなきゃっ。

ではでは。




| らんちゅう | 09:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機密情報

本日結成・・・・・死神会。 


会規定 その1 日ラン出品魚である事。
      その2 大病を克服してある事。
      その3 死神カラーである事。 


認定魚

NO1
<2009年度産>
IMG_1967.jpg


NO2
<2009年度産>
IMG_1894.jpg


NO3
<2010年度産> 死神完成! 近日公開予定?



会長      今〇   T氏
副会長    西〇   T氏
飼育部長   新〇〇 P氏


ただいま会員募集中!(笑)



| らんちゅう | 17:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ冬眠?

死神を混ぜて2週間経過。

わざと病気になりやすい26℃で餌も多めにやってみたのですが、何事もなく・・・

死神ペアも他の魚が居た方が調子良い様子。

ぼーっとする事が少なくなり活発に餌を漁っております。

温度も15℃まで下げたので、このまま寝かす事にした。



[広告 ] VPS



来年は、ゆっくり起こす予定。

浜松愛魚会は8月だから、早採りした方が良いけど、

岡山も日らんも4月の仔が良い気がするし。

早く採ったら良い魚が出来る訳でも・・・ねぇ?(笑)




| らんちゅう | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のエース?

そろそろ冬眠時期ですね。


ですが我が家は、


種も揃った事ですので、


毎年恒例の、


一斉混ぜ混ぜを・・・って事でヒーター入ってます、全部の池に。。


当歳の種は1池に混ぜ、


死神ペアも他の2歳と混ぜ、


日らん君も高温処置の残りで、


みんな18℃~25℃と、とても冬眠できる水温ではありません・・・


そんな中、5月のチビが目立ってきました。


IMG_1356.jpg
IMG_1354.jpg

もともと遅生まれだった上に、

会に使った魚と混ぜられ、

種に導入した魚に混ぜられ、

また新たな種と混ぜられ・・・まだ12センチも無いかも?

頭はしょぼくれてしまいましたが、尾形と泳ぎは中々良い魚です。



[広告 ] VPS


尾芯に癖こそありますが、

この構え、裾使いは何処へ連れて行っても、そこそこイケる尾だと思います。


んが、


私の目指す尾形は、もっと肩幅がガチンっとあって、なんとか裾が使える位の

いわゆる、


ギリギリの尾?


グイグイ系?なんですよね~(笑)


私は無難に評価される魚より、

やっぱ自分の好きなタイプの魚でブッちぎってで上を目指したいと思います!


ただ・・・確立は、かなり悪くなるでしょうがね。。


| らんちゅう | 22:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種の条件。

毎年思いますが、良い種魚ってなかなか居ないですね。

種の条件として、まず各部の造り。

かしらが良いとか、背腰が綺麗とか、尾形が素晴らしい・・・などなど

パーツが優れてる魚を基本的に探しますよね。

あとは、好きなブリーダー産の特徴が良く出てる魚とか。

それ以外には、かしら~胴体&尾形のバランスの優れた魚、泳ぎが良い魚。

など、色々ありますが・・・色気のある魚ってのも重要だと思います。




[広告 ] VPS


種飼いしてたので、かしらもショボくなってしまい、ズバ抜けて目立つパーツもないですが、

良い雰囲気を持っています。動画では伝わらないなぁ・・・



[広告 ] VPS


この魚は1年目に種用に黒仔で導入した残りなのですが、未だに捨てられずに飼っている魚です。

2歳、3歳とだんだん魚っぷりが増して、尾も構えてきました。

かしらの出方では、ウチで1番カッコイイ魚です。


2匹とも外マクレや曲がりがあるにも関わらず、洗面器ではちゃんと真ん中に出てくるでしょ?


ただ、来年使うかどうかは・・・・・分かりません。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン



| らんちゅう | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

