| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中症対策

あついですね~・・・

汗かくの大っきらいな、ぴー父です。。

完全ベランダ飼育のビルマですが

半分は日陰が出来るとは言え

さすがにこの暑さは心配。(汗)

なので、地面に日光が当たる面積を減らすべく・・・

IMG_4939.jpg
IMG_4942.jpg

すのこを設置。

見た目がイケてないですが

コストパフォーマンスと、測ったかのような収まり方に満足です。(苦笑)

IMG_4940.jpg

毎日、大量のお野菜を消費してくれてホント大変であります。(笑)

IMG_4941.jpg

サイズが伝わらないので27センチのサンダルを置いてみた。

ありゃ~大きくなったなぁ~

オスのビー坊、完全にが置いてかれてるジャン。。(涙)

あとは、1日何回もベランダに散水&水浴びをサービス中です。


まだまだ、夏本番はこれから。

暑さに注意しながらも、早く産卵してくれないかと

チョットだけ夢見ながら、大切に飼育してますよ~!



あとは・・・


このシト。


エアコンをフル稼働してる部屋で


さらに、


ひんやりプレートの上でおもちゃ遊びするだけで



IMG_4937.jpg


目がイってます。(爆)

北海道に引っ越すかね?





| リクガメ | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうそんな時期


だいぶ日差しが強くなってきましたね。


IMG_4268.jpg
なので、出せと暴れるビルマ達をベランダに釈放!

IMG_4257.jpg
まだ夜は冷えるので、夕方には回収しております。

IMG_4267.jpg

最近、縦に伸びるのは落ち着いて、体高が出て来てきた気がします。

ウチに来たのが去年の3月。

久しぶりに身体測定を行うと

まずは♂のビー坊・・・・体重 0.4kg → 1.0㎏
            
              甲長 13cm → 17cm  
 
まあまあ、控えめな成長?

           

♀のハチロクが・・・・ 体重 1.4kg → 3.6kg!

             甲長 19cm → 26cm!!

ま、まあ、すげー重くなってきたとは思ってたけどさ。。

1年チョットでここまで大きくなるとは正直ビックリ。(汗)

IMG_4266.jpg

さすがビルホシのメス、恐るべき成長力ですねぇ。(苦笑)





| リクガメ | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドホシその後

IMG_3748.jpg

現在の飼育環境。

☆レプロ1945

☆保温球100W×2 (31℃設定)

☆バスキングスポット50W×2

☆紫外線灯 レプティサン5.0 20W×1
         レプティサン2.0 20W×1

☆暖突ロング×1

エアコン稼働しつつも、超フル装備。。(汗)
       

IMG_3752.jpg

この2頭は順調に成長してます。

IMG_3771.jpg
IMG_3765.jpg

1番古株の個体で、何度か鼻タレながらもマイペースに成長中。

ずっと雌だと思ってたら、最近もう1頭にマウントし始めました・・・アレ?



IMG_3770.jpg
IMG_3756.jpg

もう1頭は、猫目の個体ですが、超がつく健康優良児!

ラインもメチャクチャ、1部に甲板の癒着もありますが

行動が野蛮?で、もの凄いスピードで大きくなってます。(笑)

すべてのホシガメがこんな固体なら、落とす確立も低いでしょうし

ホシガメ問題である、密輸も乱獲も減るのかも。。(苦笑)

IMG_3751.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg

さて、この太バンドのチビには苦労させられました。

いくら食っても全く成長線が出ない・・・(涙)

内臓がヤラれて、このまま落ちるのか?

それとも何か環境がマズイのか?

他の個体と多頭飼いしてたのですが、体格差は広がるばかり・・・

なので、仕切ってやって、餌もふやかしたフードを少し与えるようにすると

ようやく、成長線が!

8か月越しの白い線は嬉しかったなぁ~(笑)

やっぱ、基本は単独飼育ですね。。




| リクガメ | 13:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賀正




賀正







| リクガメ | 14:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカイって素晴らしい。

いや~




とんでもなく





IMG_2624.jpg


あついですね。。。




ミニの馴らし運転?に久万高原ってとこまでドライブ行ったんですが

さすがにお盆は車が多く

超~ストレス溜まっちゃいました・・・クルマには優しいドライブでしたが。(苦笑)

帰りに、シロクマのピース君で有名な砥部動物園ってのが近くにあって

奥さんが、どうしても行くって言うもんで

乗り気ではなかったのですが、しゃ~ないので行ってきました。

私は生き物好きですが

明らかに飼育不可能な動物は興味ないんですよね・・・


行ってまず、驚いたのが

入場料が大人450円!?

そこそこ大きくて綺麗な動物園なのですが

ウチの陸ガメ達の3日分の野菜代より安いけど大丈夫?(笑)


暑いし臭いし何だかなぁ~・・・って見つけたのが

爬虫類館!


まだ規制の甘かった頃

学生時代にカイマンベビーを飼おうとして

奥さんに止められたのが懐かしい。

もっと辿れば、小学生時に何故か?夜店の露店でベビーが5千円で売られており

泣いて、だだこねて、母ちゃんに引っ叩かれたのが更に懐かしい。(笑)


そんな私が食いついたのがこの子



IMG_2614.jpg
IMG_2632.jpg
クロコダイル科のマレーガビアルって種らしいです。

いや~久しぶりにビッグな個体を見てテンション↑です。

IMG_2612.jpg
きっと隣のばあちゃんなんか、ひと噛みでしょうね。


[広告 ] VPS


むむ~動画では実物のサイズと迫力は全然伝わってこないなぁ・・・残念。。



あ~・・・・仔ワニが欲しい。。




| リクガメ | 12:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

