2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の時間

この憂鬱そうな表情・・・

そう、これからぴーたんの大嫌いな恐怖の儀式が始まります。

何かに挟まれた状態のぴーたん
これ、とうちゃんの足なんです∑( ̄ロ ̄|||)!?
大根が2本?じゃ~ありませんので焦る3

DSC02273.jpg


DSC02271.jpg

『はふ~っ(;-_-) =3 フゥ
わたぴ・・・もう、駄目かも・・・。』
現実逃避中

散々大暴れし必死の抵抗虚しく・・・捕獲され
ぴーたん、こんなお姿に・・・

そう!ぴーたんの大嫌いな爪切りの時間なんです!

DSC02272.jpg

何でこんな情けない姿で爪をきらなきゃいけないのか?

以前の爪切りで深爪し血が出てから
彼女、爪切りが大嫌いに。
その時はぴーたん『ひゃんっ!』と鳴いてました。
痛かったんだね。。。ごめんよーーー(*- -)(*_ _)


以来 爪を切るときは大暴れなもんで・・・
とうちゃんがヤツの動きを封じるあんなスタイルになった訳です。

DSC02276.jpg


DSC02283.jpg

最後はバリカンで指毛カットね。
なぜか指毛カットは大丈夫。余裕の表情ですあ

初めは爪切りから気を反らせようと
骨ガム噛ませながら切ったり試行錯誤してみたけど
何しろ彼女の暴れっぷりが尋常じゃ~ない・・・
ずーっと喉?で声にならない音出してるしね。のど鳴らしてるような・・

爪切りって大変ですよね・・・

| ぴーたん | 14:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘犬

ケージで留守番以外の時間は
とうちゃん若しくはかあちゃんの気を惹こうと
必死のアピールを試みるぴーたん

かあちゃんの目をじーっと見つめ
あそぼうナリ!』光線を連射したり・・・
ビーム(`・ω・)メ===========*;'*';☆

ワンが何かを要求して飼い主の顔を見つめてる時に
飼い主がワンに話しかけると、ワンも言葉を理解しようと
真剣顔で首を傾げませんか?
ぴーたんはいつも同じ方向(右かな?)にしか傾げません
絵文字名を入力してください

かあちゃんの隣に寄り添いへそ天でうねうねしながら
フガフガ』鳴いたり・・・あんた。ブタか?
普段は冷めた感じでかあちゃんが寄り添っても逃げるくせにね。。。ρ(-ω- )

かあちゃんの上に無理矢理よじ登って
唇めがけてぴょんぴょんジャンプしたりね・・・

毎回要求に応えて甘やかしてはいけない・・・と分かってはいるのだが
かわいいぴーたんにそこまで要求されるとね・・・つい・・ね・・

甘やかしてしまうのが親心?

ぴーたんの親友(´=Д=`;A) ??
土佐闘犬横綱の土佐司殿と闘犬ごっこで遊んでみた。

DSC02242.jpg


土佐司殿は家族で高知に遊びに行ったとき
『土佐闘犬センター』でとうちゃんの妹が一人お留守番してる
ぴーたんのために買ってくれた縫ぐるみなんですハート

土佐犬って見たことありますか?
かあちゃんこのとき初めて見てびっくり!

『で・・・でかっ!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?』

ぴーたんなんてきっと一踏みですわ。。

DSC02244.jpg


まずは司殿の猛攻撃ーーー!
アターックo(*´Д`)⊃☆三三三○))`ω゜)・;'.、

DSC02246.jpg


ぴーたんも内弁慶っぷり炸裂で
フンガ、フンガーーーッ!パクッ』(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!

DSC02255.jpg


『チッ。もう終わりナリか?』
恨めしそうに司殿を見上げ・・・

DSC02254.jpg


ふて寝かよっ!Σ(-∀-;)

| ぴーたん | 19:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリパソ

いや~梅雨はジメジメ嫌ですね~。(;^_^A アセアセ・・・

今日はヨメに貰った一万円を握り締め美容室へ行き、帰りにいつものショップへ入荷物チェックにふらっと顔出しだけ~のつもりだったのですが、私の物欲心をくすぐる生体が幾つか・・・・


まあ、小遣い使い果たして千円しか無い私には手も足も出ないが・・・


一番気になったのが、パソニファの幼魚(もち、偽物・・いやクイーンズランドイエローテールの方ね)である。

ところがこの子は白点+リムフォでホシゾラヤッコ状態で(そこまで酷くはないが、)薬浴中。

店長と色々会話&駆け引きの結果・・・



 店長  「要るなら仕入れ値でええよ。」


 私   「いや、千円しか、あっ!髪切ったおつりが・・・でも○千円しか持 ってないからダメだわ。」
 

 店長  「・・・もうええわ、その○千円で持ってけ!」


 私   「マジで?  !?(゚〇゚;)マ、マジ...」



と言う事でまたヤッコを買ってしまった。
しかも病気の子を。




欲しくても、




グッと我慢出来る、




そんな大人に、




私はなりたい・・・。




まあ、トリートメントタンクでシマに白点でて治療中だったと言うのもあり、治療ついでだし良いか?(良くないでしょ!!)



DSC02259.jpg

ヤッコの幼魚はみな可愛いが、特にキートドントプルス属の幼魚は派手な色彩でないけれど特に可愛いと思う。

DSC02260.jpg

すごく元気で、餌も良く食べている。

DSC02264.jpg

サイズは7センチ弱。

さて、何処に収容しようかのぉ~( ̄へ ̄|||) ウーム





おつりを使い込んで帰ってきた私がヨメに叩かれたのは内緒である。 

     バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!>



| 海水魚 | 02:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられた存在

昨日の朝の出来事。

我が家は自営業で、自宅でお仕事してるんです
ぴーたんはとゆうと、とうちゃん&かあちゃんが仕事のときは
お昼休み以外、ケージの中でお留守番してるんですが。
いつもの朝の流れはこんな感じ。。。

とうちゃん&かあちゃん&ぴーたん起床
ぴーも一緒に川の字で寝てるので三匹一緒に起きる・・・(=ェ=`;)
ぴーのヤツは何故かかあちゃんのテンピュール枕に一緒に頭を乗せるんです・・・
どうやら違いのわかるワンコみたいです・・・

    ↓ 

1.ぴーたん ご飯 ・ しっこ ・ う○こ を済ませる

    ↓

2.とうちゃん&かあちゃんが身支度をする間
  ぴーはもう一度ベットに潜り込み二人を監視(#`-_ゝ-)

    ↓

3.とうちゃん&かあちゃん仕事の時間
  ぴーへ『ハウス!』の号令。
  ぴーはベットから降りいそいそとハウス(ケージ)へ


いつもの工程で身支度をすませ、お仕事へ
しばらくしてお仕事も一段落しかあちゃんトイレに行って
ついでに忘れ物を取りに部屋に入ると・・・
背後から何やら視線を感じるような・・・?

『あれっ?ぴーたん、何故そこに・・・』

ベットの上に布団を被って頭だけ出てるぴーたんの姿がっΣヽ(゚Д゚○)ノ

どうやら 3 の所で『ハウス!』の指示が無く
そのまま待機していたらしい・・・

部屋の中も特に荒らされた形跡はないし寝てたのか?
私に発見された時のぴーたんの目が切な気と言うか
怒られた時の申し訳ない顔に見えてお互いに気まずい空気が・・ね・・



とうちゃん&かあちゃん、ぴーが布団に潜って見えなかったし
忘れたみたい絵文字名を入力してください
ヤツは布団に潜ると何故か鼻先だけしか出さないしね(´□` )

ごめんよ!ぴーたん(*_ _)人
君は全く悪くないんだよーーー


ぴーたんなりに今、徘徊しちゃ~マズイってきっと分かってたんだと思うんです。
あの顔はね・・・


『かあちゃん・・・
 あたぴもテンピュール枕欲しいナリ』


DSC02253.jpg


そりゃ~無理な相談だね。
自分の買うにしても相当悩む高級品ですから・・・

でも、毎晩気付くとぴーたんに枕占領されてて
かあちゃんの頭は枕の下に落ちてるしさー

犬用枕テンピュールが発売にならないかと本気で願うかあちゃんなのでした。
もしかして相当親ばかなのか・・・?


| ぴーたん | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマシマその後

サンゴ水槽にヤドカリが居るんですが、最近行動が変なんです・・・



DSC02239.jpg

DSC02240.jpg


ふと気付くと必ずこの角っこに佇んでいます。
貝殻はカラッカラなんで、水から出てかなり時間が経っている様子。


悩み事があるのだろうか・・・

他のヤドカリと折が合わないのだろうか・・・

オカヤドカリに憧れてるんだろうか・・・


戻しても数日後にまた・・・"o(-_-;*) ウゥム… 理解不能です。

投身自殺だけは勘弁しておくれよ~。


さてシマヤッコですが、相変わらず2号が1号をストーカーの毎日です。よく蹴散らされてますが、懲りてませんね。
DSC02222.jpg




そしてよく見る光景が、
DSC02041.jpg

DSC02043.jpg

DSC02044.jpg



クリーニングしとるがな・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

初めは突付いて攻撃してるんかと思ったんですが、明らかに2号は目をキョロキョロさせて何かを探してツンツンしてます。

ホンソメのつもりかな?

まあ思ったより二人の関係は悪くなく、良い感じです。




| 海水魚 | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お魚天国

今日はぴーたんの待ちにまった日曜日!
梅雨に入りお天気はどんよりだけど
まだ雨も降ってないし、ぴーたんも心待ちの様子。σ( ̄、 ̄=)
とゆー事で行って来ました。

休日恒例いつもの海浜公園!

公園に着くとぴーたんの期待に応えるかのように
どんより曇っていた空が晴天のお天気に・・・(ノ*^▽)ノ

芝生でのボール遊びを終え大満足のぴーたん
上機嫌で浜辺をお散歩

潮風が気持ち良いなり~ちな♪

DSC02149.jpg


DSC02151.jpg


とうちゃんが海辺で動く巨大な影を発見!

『○○だーーー!』
『えっ!マジ?』((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ぴー『・・・・?』

20070617125645.jpg


ぴーたんの視線の先にご注目!
黒い塊みたいなのが見えるでしょ?

ここからは写真を拡大して見てね。
より鮮明に見えます。。。エイのしっぽ長っw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


20070617125718.jpg


な、なんと・・・
正真正銘『エイ』がいるではありませんかビックリみっちゅ

↓画面中央の塊が『エイ』
頭からしっぽまで全長1.5m位はありそう・・・意外とBigです。

見えるかな?
エイの上やら周囲には『フグ』の子供?がわんさか泳いでます。

20070617125739.jpg


最後は『イワシ』
これも小さいからまだ子供なのかな~?
群れてマス・・・

DSC02163.jpg


かあちゃん終始興奮しまくり。
なんせ野生?の『エイ』やら『イワシ』やらお初でしたから・・・

かあちゃん何故か『あれは食べれるの?』を連呼。

実はかあちゃん、東北生まれ東北育ちで
海って遠くて、夏に海水浴に行く程度でしたから
結婚して父ちゃんの実家(四国)に越して来て初めて
身近に海のある生活をして感動の嵐なんですよね(;^_^A アセアセ・・・

だって、かあちゃんの知ってた太平洋の海と
瀬戸内の海って雰囲気全然違うんですよ~。
他にも驚きは多々ありマスけど・・
ん~とぉ。四国の雑草はカラフルな綺麗なのが多いとか・・・


驚きってその程度かよ・・・みたいな~

潮が満ちてたからかな?
大発見な一日でしたポ

| ぴーたん | 15:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス発散

毎日、唯一自分の時間がもてるのが夜。

仕事も終わり、夕食も済ませ

やっと自分の自由時間~るんるん!(ノ○ ´_o`○)ノ♪

今日は何しよっかなーーー?

『読書?』
こう見えて←見えないケド。意外と本を読む・・・(=ェ=`;)
小説で面白そうはーとと思う本はなぜか、殺人・刑事・病院ものである。
なんか、かあちゃんヤバいのか?ΣΣ(゚д゚lll)


『任天堂DS?』
ハマってるのはお決まりの『マリオ』と『脳トレ』ね。
マリオはクリアできないととうちゃんに手伝って貰ってズルしまくり
だし、脳トレは最初脳年齢80才だし・・・かあちゃん、ダメ子全開です。
最近は脳年齢30才になったよ~ん (b'v`★)b♪って年相応だけどね・・


なんて自由時間を満喫してると・・・

どこからか視線を感じる訳です・・・

そう、ぴーたんの熱~い視線をねsc06

いつものシカト作戦ですよ・・・

気づいてないフリですよ・・・

『グフーーッ。ヒャオーーン』悲鳴風

んでもって、おねだりダンス炸裂!
かあちゃんの唇目指してピョンピョンジャンプね。

骨ガムもきらしてるし、時間が稼げそうなおもちゃもなかったので

お菓子の空容器をあげてみた

DSC01989.jpg


勢いよくかぶりついてマス。

DSC01991.jpg


DSC01993.jpg


気に入ったのか?
破壊行為に熱中。ただひたすらに破ってます。

DSC02014.jpg


放置すること20分・・・

DSC02013.jpg


今日のお仕事終了のようです(*´ω`)

あ~っ。さっき掃除機かけたのに・・・

その後、かあちゃんは

よだれでべちょべちょの破片を片付けたのでした

| ぴーたん | 08:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロスス

私の好きなヤッコはタテキンなんですが、同じぐらいお気に入りはマクロスス(イエローバンドエンゼルとも言う)です。

あのふてぶてしい、いかにも悪そうな顔がたまりません(笑)。

この固体はブリードでなんと3000円でした(安っ!)

家に来て一年半は経ってますが、最初4cmだったのが16cm位に成長してます。

常にフレンチに監視されいつも左の岩陰に隠れてます。


DSC01962.jpg

ここが定位置です。

フレンチが居なかったら恐らく20cm位には成長していたでしょう。
少しかわいそうです。


DSC01949.jpg

幼魚模様の横縞も消え、青紫っぽい感じです。
黄色い尾ビレにも青い模様が出て来ました。
結構綺麗です・・・一般的に喧嘩っ早いので嫌われ者になるみたいですが、私は好きです。
単独飼育したらもっと良い発色に成ると思います。


DSC01976.jpg

餌の時間です。

何見とんじゃー!早よ行かんかい!!






フレンチが通り過ぎると・・・






DSC01980.jpg



いまじゃーー!!  パクッ!!




この繰り返しでは、腹いっぱいにならないみたいでしょうに・・・











まあ、そう言う私もリアルタイムで監視されておりますが・・・・・・












DSC02015.jpg


こやつに!

| 海水魚 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海老ちゃん

30センチキューブの隠れた住人を紹介します。

フリソデエビです。

彼女(たぶんメス固体)のエサはヒトデです。

それもコブヒトデでなきゃ食べません!(なんと一匹500円)

4~5日でたいらげてしまうのですが、最近買うのを忘れてました・・・・・

すると・・・・・




DSC01679.jpg

腹減った~、
DSC01686.jpg

ヒトデ~、

DSC01687.jpg

ヒトデはどこだ~~~・・・・


両手挙げて亡霊の様に狭い水槽をウロウロさまよいます。

これを見てると何か哀れなので、ヒトデを買ってあげます。

もう2年はここにいるんですが、最初3センチ位でしたが、今じゃ6センチはあります。

エビって何年生きるんですかねェ?

一体あと何匹ヒトデを食べるんでしょうか?

ヒトデより美味い食い物あるでしょうにねぇ?

コイツのために30センチ水槽たためずにいます・・・

でも結構、お客受けが良かったりもするんで、長生きしてもらおうかなァ。

DSC01707.jpg

| 海水魚 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマヤッコ計画

最近暑くなって水槽クーラーがガンガン稼動しております。

トリートメント水槽のシマヤッコですが、普通にメガバイトグリーンをバクバク食べており、今のとこ問題ない様子・・・結構な量食べてます。

さて、サンゴ水槽の面子はシマとニシキだけにするつもりですが(あと生き残ったハタタテハゼ)、シマはペアで飼育です。

一昨日オーダーしておいた2匹目を引き取ってきました。

DSC01842.jpg

この固体もバヌアツ産です。

私の好みは、黒いバンドが細く顔が長い?感じの固体なので一番近いヤツを選びました。

ヤッコ混泳のセオリー的には2匹目のサイズを大きくするんでしょうが、今回は無視・・・好みに近いシマは一回り小さく5センチ弱だったんです。

まあ、ダメなら小さい方を先に本水槽に放してしまうまでです。

やや不安でしたが、そのまま一緒にするのではなく、まず先住のシマを隔離箱に入れ、サンゴ岩を増やしレイアウトを複雑に変更。
その後2匹目を水槽に放したのですが、予想外に小さい2匹目が壁越しに大きい先住シマを威嚇しまくり、ガンガンぶつかってます。

半日様子見て、先住シマを試しに放ってみると・・・・

先住シマは2匹目をシカトです・・・・

2匹目はケンカ売りたくてもシカトされてます・・・・(笑)。

DSC01845.jpg


その後は小競り合いはたまにしてますが、先住シマが大人な性格なのか?冷めているのか?知りませんが、大きな喧嘩はしてません。

2匹目がずっと尾行する感じで2匹で泳いでる事が多いです。

DSC01929.jpg


餌も先住の行動を真似てか?すぐにメガバイト食べ始めており、何とか第一段階クリアです。

ペアに成るかどうかはわかりませんが、2匹の混泳は成功のようです。

後はニシキVSシマ2匹ですが、先にシマをサンゴ水槽に放ってしまえば大丈夫と勝手に思ってます。

DSC01941.jpg

これまたニシキもバヌアツ産です。7センチ位です。

30センチ水槽にて待機中ですが、一日に6回位餌やっており大分太ってきました。結構食います(笑)

最近シマもニシキもマーシャル産、バヌアツ産の固体は入荷状態が良いようで、特に餌付けに苦労しませんね。

後はキーパーの腕次第ですが、どうなる事やら・・・・

| 海水魚 | 17:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きとうもろこしの香り

今日もぴーたんの嫌いな散歩の時間がやって参りました。

とうちゃん&かあちゃんの家は自営業でして

朝から晩まで自宅引きこもりでお仕事してます。
休日も割と引きこもりだけどね・・・

そう、ぴーたんは毎日約8時間一人で過ごすお留守番犬なのです!

なのでぴーたんのお散歩はいつもお昼休憩の時に行くんですね・・・

そう・・・。

この暑いのに真っ昼間から( ̄_ ̄ i)タラー

とうちゃん&かあちゃんが住んでいる地域はまだ六月なのに

ここ数日の猛暑でバテバテ(;´ρ`)
もしかして全国的なのか?

嫌がる?ぴーさんを引っ張り出しお散歩へ・・




かあちゃん・・・今日は激暑ナリよ!

あたぴ、お散歩行きたくない[壁|_-)チラッ


って、行きたくないのはいつもじゃろ~がっビックリみっちゅ

散歩途中で何度も振り返り家に戻ろうとするぴーたん。

そんな彼女を無理やり連れ回すかあちゃんはなのか?

短い散歩を終え無事帰還。

安心したのか、ホッと一息。って・・・えっっマジですか


家の中庭で・・・しなくても・・ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))

0607-1.jpg


嫌いなお散歩を終えて一休み。

この後、なぜか日課になっている 『球ころがし』を強要される訳で

母:球投げる 『ぴー!球もってこーーーい』

ぴー:やる気満々で 『フガフガーー』


これを毎日約15分×昼夕の2回

まっ、仕方ない。ボール命ですから。。。

そんで『球ころがし』が終わった後の足が臭っ!

あえて上品に言えば焼きとうもろこしかしら98666

香ばしい系の汗臭な感じね。

0607-2.jpg


かあちゃん、あたぴの足が臭いとか言う前に

ファンヒーター片付けた方が・・・


はい。かあちゃんもそう思いますΣ( ̄ロ ̄lll)

| ぴーたん | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴーたんの思惑

昨日は休日。

ぴーたんはとゆ~とぉ

そりゃ~もう、朝からそわそわしちゃってる訳です

なんでそわそわしてるかって?

とうちゃん&かあちゃん今日は起きるのが遅いナリねぇ。
顔面ペロペロで起こしてあげるナリ
はぁと
朝、いつもの『じりりーん』ってうるさい音もしないし・・・
もしかしてもしかするとお休みナリか~ぁ?


はい。正解!休日でございます。

ぴーたんには誠に申し上げにくいのですが

わたくし達にも予定とゆうものがありまして・・・

とうちゃんは水槽の水換え
かあちゃんにはゴミ屋敷と化した我が家の大掃除

なので~ぴーたんには必然的に自宅待機して頂くことになります。。。
(ぴーの自宅とはサークルで囲った犬小屋です。)

という訳で、とうちゃん&かあちゃん それぞれの業務を遂行ーっビックリみっちゅ
すべく業務に熱中。

ぴーたんなんてシカトですよ・・・

シカトなんだから・・・

『ヒーヒー』
『キュンキュン』
『ワオーーーーン』
 ←遠吠え風

あの手この手でぴーたんも猛アピール。

あんた女優か?って程、演技派ですから(;^_^A アセアセ・・・

んで、女優の迫真の演技でとうちゃん&かあちゃん撃沈

結局、いつもの公園へ・・・




毎度のことながら
永遠『球転がし』をやらされて~。

0604-1.jpg


その後、ホームセンターへ
お目当てはぴーたんの おやつ ではなく・・・

0604-2.jpg


ポリバケツかよ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
そう。とうちゃんご要望の水槽水換え用バケツをね・・・
お目当てのBigなサイズのが品切れでした。

DSC01777.jpg


今日は外食っヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

かあちゃんがハマってる坦々麺はぁとvv
これがまた旨いんだな~。
勿論、ぴーたんはお留守番ね。。。

| ぴーたん | 23:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は水換え

今日は朝からあいにくの空模様で、引きこもりな休日の予感・・・

ぴーたんは公園に連れてってもらえないのが分かったのか?諦めモード

ソファーで半目開けて爆睡しております・・・

さて、ベランダでタバコを一服。プハー・・・・・”ガサッ”・・ん?

嫌な予感。


そーっと部屋に戻ると・・・






DSC01822.jpg



コラーーーー!って叱るとそのままフリーズしとります。
ガッカリする瞬間です。

寝た振りしてるのでしょうか?似たような事が多々あります。

さて、バカ犬を小屋にブチ込みメインタンクの水換えです(笑)

DSC01807.jpg


2週に1度、180ℓ換えてます。20ℓのバケツでせっせと水汲みです(汗)
恐らく3週に1度でも平気っぽいんですが、今の所頑張ってます。

DSC01806.jpg


濾過槽です。ここも3ケ月に1度掃除します。これが一番大変!

でもこれが重要なんですよね・・・今日はやんないけど。


DSC01809.jpg


水換え終了。

水が透き通ってピカピカです。

魚達は気持ち良さそうですが、私はヘトヘトであります・・・
ふぅ。



| 海水魚 | 22:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマヤッコ

現在、隔離水槽にてシマヤッコをトリートメント中である。

この固体はバヌアツ産で、入荷時すでにメガバイトを突付いており状態はかなり良い様子です。近付くと水槽前面に出てきて愛嬌振りまいてます。(私を威嚇しているだけと思われます・・・約5.5cm)


DSC01753.jpg

DSC01725.jpg



実は2ヵ月程前よりサンゴ水槽が調子悪く、ミドリイシが綺麗な固体からダメになり始め(恐らくDinosとかいう有害藻類?の影響)、丈夫な蛍光グリーンのミドリイシも色が飛び、魚は白点病+白点以外の寄生虫の大発生にて壊滅状態に陥りました。

魚は隔離して色々治療を試みたのですが、結局ハタタテハゼ以外は☆にしてしまい大事にしていたシマヤッコ、ニシキヤッコも☆に・・・

濾過はフルウエットだったのですが、これを期にベルリンシステムに変更する事にしてHS-400を2ヵ月分の小遣いをはたいて購入し、ライブロックをブラシでゴシゴシやって水は全換水し、魚の居ない状態で暫く回しています。

一ヵ月半程したら様子を見ながら魚を追加していくつもりですが、今回タンクメイトはニシキとシマだけに抑える予定です。


ニシキヤッコ、シマヤッコは飼育難易度が高いにも関わらず人気があり、ネットで見ているとショップに大量に入荷しても片っ端からsold out状態なんですが、どれだけの人が長期飼育出来てるんでしょうか?


私を含めへなちょこアクアリストが何度も殺してはリベンジして消費しているんでは?

そう思うと胸が痛みますが・・・

それだけ魅力のある魚なんですよねぇ・・・



と、言いつつ30cm水槽にすでにニシキがトリートメントを終えて待機中だったりします・・・反省!


| 海水魚 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

