2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏といえば・・・

暑い・・・暑すぎる( ̄△ ̄)
ここ数日の猛暑でかあちゃん頭がくるくるパーになりそう。
と思わず心配してみたが、もともとパーなんでまあ、心配ないだろう

夏ってこんなに暑いんだっけ?
まだ梅雨明けしたばかりだし、暑さ的にはまだまだ序の口のはず・・・
あ~こう暑いと何もする気になりゃしない!
掃除機かけたら汗がダーーーッ
階段上がるだけで汗がダーーーッ
洗濯干したら汗がダーーーッ・・・・

せっかくの日曜日まだまだやらなきゃいけない事が沢山あったのに。
結局、かあちゃん

クーラー利いた涼しい部屋で、ぴーたんと昼寝しちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ~自分に厳しく生きるって難しい。
結局今日も楽な道を選んでしまったわ
私らが涼しい部屋でお昼寝してる間、とうちゃんは蒸し風呂と化した
獄暑な部屋で汗だくになりながら水槽の水換え・・・200L・・・。
そんでもってベランダの『ランチュウ』の水も換えてたし~
凄い。凄すぎるわーーー!(ノT∇T)ノ )))))) 

ちゃんとかあちゃんも応援しましたよ~
ぴーたん抱きながら『頑張れーー!』ってね!←応援だけかよみたいな
ぴーたんだって汗だくで疲れたとうちゃんの腕をペロペロしてあげてたし~
塩分補給?いいや。きっと労わってたんだわ

そう、夏といえばやっぱコレでしょ!




スイカ
でかっ!
廊下に置いてあるスイカを見つけたときのぴーたんの反応が凄かった。
いつも通りテクテク廊下を歩っててスイカが視界に入って無かったのか
目の前にある大きなスイカに『ビクーーーっ!』∑q|゚Д゚|p!!
背中の毛、逆立ってたし・・・
そして『クンクン』した後・・・

体全体で『アターーック!』体当たり。∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
スイカはビクともしませんがね。

ぴーたん、サッカーボールと間違ったみたい・・・

DSC02555.jpg


実はぴーたん、サッカーがお気に入り。
廊下で、このサッカーボールを転がしてやると
狂ったようにボールに頭突きやら体当たりやらを食らわすんです

そう・・・唸りながら喰らい付くしね。怖いから・・・

DSC02551.jpg


DSC02552.jpg


水換え後の『ランチュウ』水槽?樽?
昨日までは水草、フサフサだったのに葉っぱが無い!
どうやらランチュウの餌食になったようだ。

DSC02578.jpg


柄が金魚!って事で衝動買いしてしまった『風鈴』
う~ん。夏といえば。。。

やっぱ『ビール』でしょ!
どう考えてもコレしかない!
まあ、かあちゃんの場合夏といわず一年中だけどねjё_ёjj エヘ♪


DSC02583.jpg


| ぴーたん | 17:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間

我が家に新しい仲間がやってきた。
ヤツらがウチに来た経緯はこうである・・・

先日、ウチの箱入娘とかあちゃんがまったりもったりな
時間を過ごしていたときのこと。
彼女がヘソ天でウトウト・・・(=_ヾ) ネムネムゥ
今にも寝てしまいそうな様子。
隣で寝転んでいたかあちゃんもまったりと幸せな気分で彼女の体を撫で撫で・・・すると・・・

『おや?ぴーたん、お腹にゴミ付いてるよ~』
彼女のお腹にゴマみたいな黒いゴミを発見し。
何気なくそのゴミをつまんだ。

『んっ?何だか硬い・・・』
おや?と思ったかあちゃん。
つまんだ指を開いてみると・・・

『ぴょ~~~ん!』
と、飛んだーーー!そしてかあちゃんの顔にぶつかり落下。

『これって ノミ やんけー
ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ』

驚く間もなく、ノミさんの捜索開始!
まだ、そんなに遠くへは逃げてないはずよっ。
しかし、付近を捜せど見つからない・・・
必死の捜索を続けるかあちゃんの傍らでぴーたんは涼しい顔で寝そべってるし・・・

『おまえのペットじゃろぎゃ~~』←とうちゃん風に叫んでみた。
と・・諦めかけたその時。

えっ!!い・・・いる。

・・・・ぴーたんの腹に・・・・。

なんと∑(゚∇゚|||)ぴーたんのお腹に戻って来たのね。
ぴーたんの腹は余程居心地がいいらしい。

今度は焦らず確実にりました( ̄ー ̄; ヒヤリ



と長くなりましたがこんな事があり
翌日焦ってとうちゃんが動物病院に連れて行ったんです。
無事、ノミのお薬を貰い
その足で、動物病院のお隣にある行きつけのペットショップへ
そこでとうちゃんが出会ってしまったのがこの方達。

              ↓




DSC02530.jpg


そう・・・金魚。
ランチュウです
海水魚の後は『ランチュウ』かよ!

以前も同じランチュウを飼ってたんですが
玄関先の外で飼育してたら、猫に食べられてたんです・・・

同じ過ちは繰り返さぬよう今度は私達の部屋のベランダにて飼育。
成長が楽しみです!

かあちゃんがベランダで金魚を見ていると必ずこの方もやって来て金魚を覗き込みます。
今度は、猫じゃなくてこの方に襲われるかも?
と心配なかあちゃんでした。

DSC02532.jpg


DSC02535.jpg

| ぴーたん | 19:25 | comments:5 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

続スイハイツアーin香川 

さて昨日の続きです。

うみうさぎさん宅を後にし、お腹を満たした次に向かったのは春治さん宅であります。

かつかつさん宅、うみうさぎさん宅、とサンゴ水槽を見てきたので大分感覚がマヒしてますから、少々の事では驚かないぞと言うわけで家に入ると・・・

DSC02522.jpg

DSC02523.jpg

ぬおっ!

なんと!

スムース!!

しかもシルバーダップル!!! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

マーブルちゃんがお出迎えです。

こんな所で偶然ダップルスムースに出会うとは!

しかもぴーたんに激似だし・・・

今回香川に来て一番驚いた出来事ですね(笑い)。

気を取り直して、スイハイへ・・・

DSC02510.jpg

おおー!ゆとりのあるレイアウトです。

右にミドリイシ、左に巨大ナガレハナ、オオバナ、ハナガタ等LPSがレイアウトされてます。


DSC02509.jpg

右側景観です。

エンタクミドリイシが気に入りました。
色は渋めですが、形とおもむきが良いですねぇ~。

タンクサイズは120×60×45です。

その左には45キューブ?があり中には・・・

DSC02506.jpg

巨大イザリウオ!

目測20cmオーバー!!
うちのタテキン位あるんじゃないかい?

他にサンゴ水槽にも数匹おりました。

これがまた良く慣れておりエサやり棒をチラつかせると、おでこにある釣竿の様な吻上棘(ふんじょうきょく)をピンピンさせて意外と可愛いではないですか!

かなりイザリウオに興味が湧いてきました・・・欲しいな・・・

他にもデカイ淡水水槽があります。

DSC02512.jpg

過背金も60cm位ありデカイです。



すっごいな~と思ってたら、なんと春治さんのお兄さんの水槽も拝見させてもらえました。

DSC02513.jpg

DSC02515.jpg

これまた綺麗で、サンゴが成長してるのがよく分かります。

春治さんは双子なんですが、お二人の水槽のレイアウトやタンクメイトが全然違うのが面白いです。

他にもやはり巨大淡水水槽が数本あるんですが、この家はまるで水族館です。凄すぎます。

そして遅くまで楽しい時間をすごしましたが、お二人とも優しそうな方で何でもお詳しいベテラン様でした。

またスイハイさせて下さいね~。宜しくお願いしま~す。



そしてヒロさんどうもお疲れ様、有難うございました。(^人^)感謝♪
新水槽楽しみですね。


| 海水魚 | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイハイツアーin香川

日曜日にヒロさんの紹介で、香川のアクアリストの方々のスイハイに行ってきました。

まずは愛車で高速をぶっ飛ばしてヒロさん宅へ、

DSC02527.jpg

なかなか調子良さそうです。
シマも綺麗な体色をしており、状態良し。サンゴもポリプを綺麗に出しており、スゲもパープルに色上がっています。いいなぁ~・・・

DSC02524.jpg

魚水槽も状態良くヒロさんに慣れており、皆エサをねだって寄って来ます。
ウズマキもウズキンまであと少しと言う体色変化の感じです。

個人的にはウズキン~タテキンの体色変化が好きですね。

コケ掃除をすれば、写真うつりももっと良くなると思うのですが・・・

大きなお世話ですね。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
ヨーキーの子犬も見せてもらったのですが、すごい小さくで超可愛かったです。


次に、うみうさぎさん宅へおじゃましました。

DSC02495.jpg

DSC02505.jpg

ス、スゴイ・・・綺麗です!、迫力あります!w(゚o゚)w オオー!

サイズは120×60×60で高さがあると全然デカく見えます。
どのサンゴもバリバリ色上がってますが、個人的に右のトゲスギ?が良いですねぇ。

DSC02501.jpg

テーブル状のツツハナガサは鮮やかなピンクで、SCネオンカラー、アズーロレッドを独り占めです・・・贅沢な照明使いが羨ましい限りです。
DSC02499.jpg

タンクメイトはなんと、キャンディーバスレット!実物みたのは初めてです!
シャイでなかなか出てきませんが、とても派手な体色です。
DSC02497.jpg

これが限界ですぅ・・・写真撮るの下手ですいません。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

意外と岩組みの中では、活発に泳ぎ回っているようですが、数分に一回表に顔を出す?感じです。

このチラリズムには憧れますが、到底私には無理な高嶺の花です。

いつか泳がしてみたいものです。

うみうさぎさんはベテランでして、私の幾つかのつまらない質問に丁寧に答えて頂き有難うございました。

是非また拝見させて下さいね。

これからも宜しくお願いします。




さて、その後ヒロさんがうどん屋に連れてってくれました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
私はとりあえず大好きな釜揚げを大盛りで頂き、

ヨメはてんぷらうどんを食べ、

ヒロさんはまず、おでんをうまそうに食べ・・・

そして、てんぷらうどんを美味そうに食べ・・・

さらにデザートで、チャンポンを大盛りで旨そうに食べ・・・

って、食いすぎじゃねー!!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

ヒロくんちの痩せっぽっちのクイーンとマルチにもっとエサを食べさせてあげて下さい。(m。_。)m オネガイシマス

つい失礼な事を暴露してしまいましたが、ヒロさん、ご馳走様でした!美味しかったです!!!


そしてさらにスイハイは続くのですが、長くなったんでまた明日・・・



| 海水魚 | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴーたんの海水浴

台風一過の月曜日、連休最後の休日はぴーたんも満足?な一日になったようです。
土日はかあちゃん達の住む四国地方は暴風圏内・・・
こんな台風のさなか、今日が休日であることを察知したぴーたん
もう、雨が降ろうが槍が降ろうが強風だろうが

『いつものあそこに連れてくナリーーー!』

と興奮気味に必死のアピールを試みるが・・・

・・・・『無視』され。メソ
あまりのしつこさに、自宅待機命令(ケージ監禁ね)
スネくり~ の しょんぼり~ の後・・・
ふて寝してました。

ぴ~たん、ごめんよ~sc07
とうちゃん&かあちゃんも意外と忙しいのよ~
こんな台風で外に出れない休日は、

溜まりにたまった洗濯したり・・・
最近ずーっとお天気悪かったし~(。-ω-)

埃だらけの部屋を掃除したり・・・
お金は貯まらないけど埃だけは溜まるのよね~って掃除せんかい!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

とうちゃんは水槽掃除と水換えしたり・・・
家事は全く手伝わないくせに水槽メンテだけは几帳面なのよね~みたいな~?ε-( ̄ヘ ̄)┌

そして月曜日。
今にも雨が降り出しそうなビミョーなお天気
しかし、とうちゃん&かあちゃんには選択の余地なんぞあるはずもなく・・・行くしかないのであった。
このまま、何処にも行かず休日が終わるなんて・・・
あの方がお許しになるハズもなく・・・

今日はいつもの海浜公園で海水浴よ~




ビーチに到着した途端に雨がポツリポツリと
これまたビミョーな雨量の雨が降り出し、今日は中止か?
と考えたがどうせ濡れるしね。
とうちゃん気合の海パンだしね。
とゆうことで入水!

DSC02476.jpg


かあちゃんがピーの大好きなボールを海に投げると・・・
ためらいつつもボール欲しさに自ら入水

ぴーたん、海で泳いだのはこれが三度目
犬かきも随分上達した様子。
尻尾を左右に動かしてバランスを保っているのかプロペラみたい(´m`)

初めて泳いだときなんかはマジ溺れてましたね~( ̄▽ ̄;)!!
その時は、とうちゃんが一人膝の深さ位まで海に入ってたら
『ヒーーヒーー』泣き出し恐る恐る自ら後追い入水。
どうやら置いてかれると思ったらしい。

DSC02480.jpg


DSC02493.jpg


DSC02485.jpg


なぜか、かあちゃんのお股を通過。
んんっ?あなた・・・胴回り太くない?( ̄Д ̄;;

DSC02492.jpg


DSC02490.jpg


岩場に小やどかりがわんさか w( ̄△ ̄;)wおおっ!
強制連行:ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/ イヤァアアアアア!!
ウチの水槽お引っ越しです。


| ぴーたん | 14:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのスイハイ

今日は台風のせいで、雨風共に凄いです。もうすぐ上陸するみたいで・・・

そんな悪天候に負けず同県のアクアリスト、かつかつさんの家にスイハイに行ってきました。

人様の水槽見るの初めてだったので、少しドキドキです・・・

大雨の中待ち合わせて早速家にお邪魔したのですが、リビングに入ってビックリ!!!

DSC02471.jpg


どうです!この珊瑚礁!!

DSC02469.jpg


ブログの画像とは比較にならない程、色が鮮やかです!!!

やっぱ、実物見ないとダメですね、感動しました。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

写真ではあの色は出ないです。

左の段々畑の影の部分も剥げて無く、色が綺麗なのに驚きです。

配置、色の組み合わせ等かつかつさんのセンスが光ってますねぇ~。

とても海水やり始めてまだ1年経ってないとは思えません!!!

DSC02466.jpg


上からの角度が一番ですね~o(*^▽^*)o~♪

どのミドリイシも大きく育ち、ポリプばんばん出して絶好調です。


DSC02467.jpg


中でも右にあるトゲスギのアイスブルー?が目立って綺麗で、かつかつさんもお気に入りのようです。

いいな~、欲しいな~、いいな~、と連発してしまいました。

ミドリイシだけでなく、魚達もすこぶる調子良く幸せそうです(笑)。

うちと同じく、バヌアツシマ2匹飼っておられ、ミドリイシの間を元気に泳いでました。

うちのシマがなんか可哀想に思います・・・

良い水槽を見ると凄く刺激されますねぇ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

楽しい初スイハイでした。

かつかつさん、どうも有難うございました!

勉強&目の保養になりました!



カルシウムリアクター欲すぃ~なぁ~~




ねぇ、奥様ぁ!!八(^□^*) タノム!!





| 海水魚 | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリタンのはずが・・・

今日もジメジメ暑いですね。(;´Д`A ```

さて、シマシマを追い出した新魚ですが、

コイツです。

DSC02440.jpg




さざなみぃ・・・・







ではなく、




DSC02375.jpg



クリスルスでございます!!

DSC02431.jpg


ショップの店長が小遣い少ない私を気遣ってか?はたまた哀れんでか?かなりお安くしてくれました。

しかも、おまけにでっかいリムフォまで付けて頂きました~・・・(;-_-) =3


パソニファとは何とかやってけそうですが、2匹とも凄まじい食欲でして
、ビックリするほど食べます。

体長7.5cmで、すこ~し痩せ気味なのですが、これなら心配ないでしょう。

数ヶ月ここで充電してからメインタンクに行ってもらう事にします。その時はまたパッサー殿に一時出て頂かねばなりませんが・・・

DSC02453.jpg




実は少し前に、クラウンフィッシュと言う有名なお店のHPを見ていて驚くほど立派なクリスルスの成魚が入荷しており、虜になってしまったのですよ。(゚・゚* ホレボレ

私には到底無理なサイズであり、無理な金額でもありました。
(そのお店は関東なのに値段設定が安いし、生体が綺麗!)

サイズが30cmで98000円だったと記憶しています。









その画像がこちらです!!!











どうぞ~!!!













DSC02430.jpg


そうそう、大人になるとこんな感じで、牛みたいなブチ模様に


なるかーーー!!!凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!




すみません、





本物はこちらでございます。



kurisurusu-XL-1.jpg


どうですか?

かっこよくないですか??


飼ってみたくなりませんか???


え~っ、なんかビミョ~(;`O´)o

って思う人は、青いクイーンでも飼って下さいな。

まあ、ケニアの海?で育ったからこそ、この体色にこの風格なんでしょう。

水槽では無理でしょうが、なんとか長生きしてもらいたいものです。

| 海水魚 | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマ×2 サンゴ水槽に放流

うちのサンゴ水槽は超ダメダメな感じになってます。

ミドリイシはポリプ出してますが、色が・・・

とろろ藻もブルームしまくって、底砂にまで・・・

とってもキチャナイ景観です。(ノω・、) ウゥ・・・

DSC02399.jpg


それは置いといて、

シマ2匹をサンゴ水槽に放流してしまった・・・

白点はとっくに消えていたのだが、あと数週間1.007をキープする予定だったのに・・・∈(´Д`)∋アァー

実はパソニファ購入後にもう1匹、トリートメントついでに新魚を追加していたのですよ。oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!


そいつが結構シマ2匹にとって凄くプレッシャーになったのか?

追加でGFGを規定量入れたのがこたえたのか?

何だかシマ2号のエサ食いが少し落ち、元気なんだが元気ない?と言うか、上手く言えないですが、とりあえずこのままでは良くないと感じたので(良くないのは魚を追加するお馬鹿な私の方ですが・・・)、昨日の夜放流してしまったのです。

DSC02402.jpg


本来比重は数日かけて戻すのが負担が少なく済むのですが、プラケースに点滴で少しずつ水槽の水を足していき、数時間で1.023まで戻しました。

海水魚にとってphは下がるよりも急に上がる方がしんどいらしです。

治療時に下げる時は数時間で急に下げてますが、大丈夫です。

1.007から1.023まで上げたんで、さぞ苦しかったことでしょう。

何だか今日も具合悪そうな?気がします。(-人-)ごめんよおぉ
DSC02406.jpg

何とか持ちこたえておくれ~!!m(゚- ゚ )カミサマ!

| 海水魚 | 00:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日

真剣な面持ちでお菓子の鼻ノセに挑戦中のぴーたん
かあちゃんの『フセ』と『マテ』の号令で
息するのも忘れちゃう程の緊張感漂うぴーたんであった

お菓子を食べたい衝動と必死に戦い
鼻はヒクヒク、小刻みにプルプル震えてるし(*≧m≦*)ププッ

初めてのお菓子3個ノセに成功かっ!
と思ったが・・・

かあちゃんがいつもより厳しい口調で『マテ!』
そして、ぴーたんの顔に添えていた手をそーっと遠ざけながら~

『待て!』

『まだマテだからね~』

『まだ・・・』



・・・・『パクッ・・・フガッ・・・。』早っ!

やはり無理でした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

あんにゃろー まだだっつーーーのに
少し体傾けて頭のお菓子を床に落として『パク』しました。
あれは、絶対わざとだね!

DSC02337.jpg


『かあちゃん・・・次は絶対待つ!

 だからもう一回やろうナリ~ちな♪


ヤだねっ!
そんな顔したって、もうやんないよ。
あんた、お菓子欲しいだけだろうが!

と、いつもはここでやめてしまうのだが
今日は特別!大サービスなのだーーーcake

とゆうのも、この後とうちゃんとかあちゃんはお出掛けKIRA KIRA
ぴーたんには申し訳ないのだがお留守番ねΣ( ̄ε ̄;|||・・・

そう、7月7日はとうちゃんとかあちゃんの記念日なんです
結婚して三回忌いや三回目の結婚記念日なのだ!
七夕が結婚記念日なんてまあ、ありがちだが
おめでたいんでないの~なんて勝手に思っていたかあちゃんに友達が一言。

『七夕って、織姫と彦星がやっと会える日でしょ?
     年に一度しか逢えないって・・・どうよ?』


確かに・・・。
織姫と彦星の物語って、結婚した二人が離ればなれになって
年に一度だけ会うことを許された日。
しかも七夕にお天気が悪くて天の川が見えなかったら、二人は会えないんじゃないのーーー?
これって、もしかして相当悲恋なお話なんじゃ・・・?
と、今更ながらに考えてしまいました。

かあちゃんもしかして悲劇のヒロイン?
↑勝手にヒロイン気取りのかあちゃんをお許しください・・・

とゆう訳で年に一度の(1度って・・・)スペシャルディナーを堪能してきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
かなり写真がウザいかも・・・です

DSC02360.jpg

真ん中のがフォアグラと七穀米のリゾットです。
かあちゃん普段はビールしか飲まないのにワインなんぞ飲んでウハウハでした・・・
DSC02361.jpg

『ウニ』のクリームスパゲッティーです。
全然生臭くなくてまろやか~な上品なお味でした。
・・・・かあちゃんの解説いらんね。。。普段食べ慣れないもんで旨く表現できないしね。
DSC02362.jpg

これ、魚ね。 多分 鯛?だった
DSC02363.jpg

これは肉。煮込んであって超やわらかかった。
『舌の上でとろけるような~』←もういいから・・σ( ̄、 ̄=)
DSC02364.jpg


DSC02365.jpg


美味しい結婚記念日でした♪(* ̄ー ̄)v

| かあちゃんの戯言 | 00:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水換え

今日は水換えの日でした。

どんなに忙しくても、疲れていても、やらないといけません!!

はぁ~、、、なんかだるくて気力がないのですが、今日は更に濾過槽の掃除もやんなきゃいけないし、、、しばし水槽の前で現実逃避・・・(;-_-) =3 フゥ

レッドバックバタフライがいるんですが、どういう訳か水が汚れてくるとコイツの胸鰭の付け根が少し充血してきます。丈夫そうで意外と敏感みたいです。もちろん今日も赤いサインが出てました。
DSC02391.jpg


思い腰を上げ、コケ掃除後、海水を作ります。

心の広い?ヨメがもう一個130ℓのデカバケツを買ってくれたので、今日は220ℓ作りました。
DSC02366.jpg


濾過槽は前回のメンテから2ヶ月半しか経ってないにも関わらず、濾材を洗うと恐ろしくよごれてます・・・ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
DSC02369.jpg

これをサボるといくら水を換えてもすぐphが下がり、水質も良くなんないです!

何とか物理濾過で濾材の汚れを防ごうとウールも2種類3層にして、毎週交換してるんですが、エサをバンバンやってるのでダメです。

魚減らして、ゆったり飼育すれば管理も楽なんですが、スカスカの水槽は何かつまらなくて満足できないのです(苦笑)。

魚には申し訳ないのですが、こればっかりは治りません。m(。・ε・。)mスイマソ-ン




DSC02378.jpg

おお~!大量換水後は泳ぎが違います!

ホントに良い動きになるから不思議です。

DSC02380.jpg

そして、シメはいつものビールでございます!( ̄ノ日 ̄) グビグビ

綺麗になった水槽の前で一杯やるのが至福の時です。

今日は特に胃袋に染みわたりましたね。

なんせ、4時間の重労働の後でしたから・・・(ノ_-;)ハア…

| 海水魚 | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春の味?

とうちゃんには忘れられない青春の味がある
なんでも、まだ若かりし高校時代
毎日のように通った喫茶店のスパゲッティーで
とうちゃんにとって『おふくろの味』的存在のようである

今でも外食する時『何食べたい?』と聞くと
この喫茶店のスパゲッティーが食べたいと連呼である・・・

そして悲報はもたらされた
創業五十数年、昭和の趣あふれるレトロな店内・・・
なつかしのメニュー・・・
とうちゃんがこよなく愛したその喫茶店が閉店するというではないか!
これは一大事(ノ゚⊿゚)ノ

なんとしても閉店前に食せねば!ということで
閉店一週間前、同士(高校の友達連中)に緊急連絡し会食。
(平日の昼休憩にそれぞれ別の職場からスパゲッティーを食べる為だけに集合。マジ?である・・・店内は満席。とうちゃんと同じ思いの大人たちでいっぱいw(゚ー゚;)wみんなスパゲッティー食べてるし・・・)

閉店一日前、また喫茶店へ・・・
混んでるだろうと予測して、15:00頃行ってみたが甘かった。
外まで並んでたので断念。

閉店当日、気合をいれて早めに10:00頃行ってみた
店内は混雑してたけど、なんとか座れて最後のスパゲッティーを注文。
とうちゃんは大盛りを注文したけど、断られました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
一人でも多くのお客さんにスパゲッティーを提供する為、大盛り禁止らしい

その 世にも美味しいスパゲッティー がこれ↓



『んっ・・・?』でしょ・・・

かあちゃんも初め『えっ?』と思いました。
とうちゃんにこのスパゲッティーがどれだけ旨いのか、熱く語られましたしね。。。

ホント『どんだけ~\(* ̄□\)』だっちゅーの。
↑使い方間違ってる?

DSC02286.jpg

なぜか生卵のってるし・・・
熱々の鉄板だし・・・

そんでこの卵を潰して鉄板で半熟に混ぜ混ぜして食べるんです

かあちゃんの地元(東北)ではスパゲッティーが鉄板にのってるなんて見た事も聞いたこともなかったのに~
この辺(四国)ではよくあるスタイルらしい・・・
デパートとかのお子様ランチのスパゲッティーも鉄板にのってるみたいです。ほんまかいな?子供火傷するんじゃ・・・?

スパゲッティーにはコーヒーフロートが付いてきて
なぜかお冷と同じ小さいコップに入ってます

私達の隣に座っていたカップルも本気でスパゲッティーの写メ 撮りまくってました・・・
鉄板と一緒に撮ったり、食べてるとこ撮ったりね∑( ̄ロ ̄|||)

DSC02287.jpg

そしてぴーたんにおねだりされていつものところへ
DSC02296.jpg

近くの『みかん畑』でカラス避け?の銃声が!
ぴーたん驚いて、とうちゃんの膝の上に避難した図
ここが一番安心なんだね~

DSC02298.jpg


みなさんも青春の味ありますか?

| かあちゃんの戯言 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高温対策

いや~、夜になっても全然暑いですねぇ(;´Д`A ```

トリートメントタンクも水温が30℃まで上がってたんで、空冷ファンとサーモを設置。 

とりあえず27.5℃に設定しエアレーションも強めにやってます。

パソニファは白点も治まり、元気なもんです。
DSC02304.jpg


私は低比重治療で治療するのですが、今回は白点もしぶとい様子だったので、最終的に比重を1.007まで下げ、グリーンFゴールドを規定量の3分の2投入しました。

シマが耐えられるか心配でしたが、今の所平気みたいです。

餌食いも良く特にパソニファはさすが大型(中型?)ヤッコという食いっぷりです。

私が近付くと「餌くれ!」と寄ってくるんですが、シマもつられて寄ってくるようになりました。
DSC02301.jpg


治療中は水質悪化を防ぐため、餌の量は減らす方が良いのでしょうが、私はガンガン餌食わせて5日毎にほぼ全換水してしまいます。

60cm規格水槽なのでその点は楽ですね。

このままの比重であと1ヵ月位キープし、比重を戻していきます。

体力の無くなってる病魚にやると、とどめを刺すことに成りかねないんで注意が必要です。

メインタンクはクーラーがフル稼働しており、中の面子は快適のようです。

DSC02312.jpg

DSC02322.jpg




夏場は水道水の水温が高く、水換え時は冷やすのに苦労しますが、皆さんどうされているんでしょうか?




ちなみに私は水道水を井戸水(夏場でも冷たいです)で割って温度合わせてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

| 海水魚 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

