2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蘭鋳落札!

まだまだムシ暑いですね、早く涼しくなって欲しいとーちゃんです。

最近更にらんちゅうにハマってしまいました。(゚ー゚;Aアセアセ
海水も面白いですが、らんちゅうも良いですよ!

DSC02690.jpg

このベランダは水道も屋外コンセントもあるんでらんちゅうにもってこいの場所です。

ただ、狭いのがネックですが。

初めはハネ魚で十分と思ってたのに、やっぱ良い魚が欲しくなりまして養魚場から購入、そして遂にオークションまで手を出してしまい奥さんも呆れてます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
どうもハマるととことんハマっていく性分なものでしかたないんですよね~。

初めて落札するので締め切り間際の延長3分はドッキドキの戦いでして、私の来月の小遣い額ジャスト(3万円)でライバルをブチのめしました!!

小遣いまだ1円も貰ってないのにですが・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そして出品者とやり取りしてビックリ!同じ市内で車で10分位の近所の方でした。

送料、梱包料が勿体無いので直接引き取りに行くことになり、その人のお宅へ行ってまたビックリ!!

どんなおっちゃんが出て来るかと思いきや、なんと以外に若い(後で同い年と判明)昔ワルかった風のお兄さんでした!家もでかい!

挨拶を済ませ案内されてまたまたビックリ!!(しつこいですが)

「あの~ここは養魚場ですか~?」って位凄い施設!

てっきりこれが本業なんだ~と聞いてみると、タダの趣味と聞かされて空いた口が塞がらんって感じでした。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

ウン千万の施設で月の経費が20万かかるとか・・・凄い。

かるいカルチャーショックの後は、色々親切にアドバイスを頂き、とっておきの自慢の当歳魚(今年の春生まれた魚)を見せて頂きました。

何でも今年の「日らん」という、日本一を決める大会に持ってく固体だそうでして素晴らしい魚でした。値段は付けられないとの事でした。

30万の魚も見せてくれたのですが、私には3万の魚との大きな違いは
判りませんでした。もっと勉強しなきゃ!


そして魚を受け取り、半ば興奮状態で帰りましたよ。



譲って頂いた魚がこちらです。

DSC02694.jpg

ホント立派な太い固体です!

DSC02731.jpg

尾形も良く、筒も太い、フンタン(目先のコブ)も良く発達しておりバランスの良い固体です。体長12~13cm程。

DSC02734.jpg

背なりも綺麗で、尾付けも良い感じだと思います。

DSC02717.jpg

さらにオマケでお供を3匹付けて頂き感謝です。(^人^)感謝♪


大満足なオークション初落札でした。

来年はぜひ仔引きに挑戦し、いつかは理想のらんちゅうを創りだせたら・・・と思ってます。


その前に大きいFRP舟が欲しいのですが、結構高いのでヨメに呪文のようにブツブツ訴えてますが、今の所却下みたいです・・・




DSC02706.jpg


どうです、結構ブサ可愛いでしょ?

| らんちゅう | 15:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉

お久しぶりです。
しばらくの間、ブログ放置してしまったかーちゃんです( ̄_ ̄|||)

だって、ほらぁ~最近ずーっと暑かったし・・・
酷暑ってゆうの?あまりの暑さに何も手につかず、冷房の利いた部屋でトドになってましたし・・・

お盆前はとうちゃんの兄弟達が帰省するんで、すっちゃかめっちゃか荒れ放題な我が家の大掃除とかで忙しかったし・・・
やりましたよ~大掃除!汗だくでね(; ̄ー ̄A
普段から綺麗にしとけば良いのだが・・・
わかっちゃいるけどやめられないんだな~ ←あんた歳いくつだよ・・・
性格ですかね?


まっ、大の大人が今更言い訳ですか?
って感じですが。

今更ついでにお盆休みのぴーたんの様子を書こうと思います。

20070822123234.jpg


家族揃って大BBQ大会!!!

と言いたいところだが・・・
そんな大したもんじゃ~ありません。

今日は焼肉!
どうせ焼くなら炭火のほうが旨いんじゃない?
ってことで野外で焼肉パーティーになった訳。

しかも、ここ家の敷地内ですから・・・
そんでもってこのすぐ脇が道路・・・
はっきり言って丸見え!
道行く人が我が家から立ち上る炭火の煙に驚いて覗き込むしね(。´-д-)。

20070823210344.jpg


ぴーたんは焼肉の香ばしい匂いにヤラれて
よだれ出しまくりで変な声出してるし┐( ̄ヘ ̄)┌

おまけに幼児の肉狙ってるしね
こいつからは奪えると分かるんでしょうか?

DSC02633.jpg


最後はぴーたんの愛しい人との2ショットハート
ぴーたんの大好きな○○子ちゃん
とうちゃんの妹です!

彼女が帰ってくると、ぴーたんは狂ったように部屋中を駆け回り
なぜかジャンピングKiss(*-(  )チュ
その後、奇声を上げながら嬉ションみたいな・・・

そんな楽しいお盆休みでした!

| ぴーたん | 21:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海水魚近況

最近、更に暑い日が続いてますねぇ~。ヾ(;´▽`A``アセアセ

水道水の温度が30℃超えてますが、皆さん水換えどうされてますか?

最近屋外の駐車場の蛇口が、水温24℃位なのを発見しそこから水を汲んでます・・・超遠いんですけど・・・

家の中の水道は1度タンクに貯まって汲み上げるんで、温度が高いのです。

200ℓを二階まで運ぶと汗だくで吐きそうですよ。



DSC02662.jpg

メインタンクは中身が育ったくらいで変化なし。

皆よく餌を食べてくれます。

DSC02676.jpg

うちの暴君パッサー殿です。
DSC02675.jpg

現在15cm程でプリプリです(笑)。

♂固体で、腹ビレが白くなり立派になってきました!

殿は一日中、片っ端からケンカ売って遊んでおられます・・・(T-T*)

皆さん、パッサーの幼魚は綺麗で可愛くて丈夫ですが、気をつけないと後入れの新魚はよっぽど大きいのでないとヤラレますからご注意を。

私は一旦パッサーを外に出して(1ヶ月程)凌いでますが、かなり面倒。



DSC02653.jpg

こちらは最近加わったコンゴウフグ君で~す!体長1cmちょっとですが、少し大きくなったかな?

DSC02680.jpg

ブライン一匹の大きさと比較すると小さいのが判るかな?

相当かわいいですよ! エサやりで癒されてます。

以前1度飼ってたのですが、驚いた拍子にイソギンに突っ込み☆になったので、二代目です。

今の所白点も出ず元気なので、このまま無事に育っておくれ~。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| 海水魚 | 12:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新魚到着!!

最近、数匹の新魚をトリートメントしていたのですが、結果は・・・


惨敗であります。  o( _ _ )o ショボーン

まず、シマ2匹はサンゴ水槽にて調子良かったのにパタパタと死亡・・・

昼まで普通にその辺ツンツンしててエサも食って、エラの動きも正常だったのに夕方、ん?エサ食いにこね~な~と探すとヤドカリが山のように・・・日を異にして2匹とも☆になりました||||(_ _。)ブルー|||||

比重の上げかたがマズかったのではと反省・・・

次に、お気に入りだったパソニファーは白点・リムフォ完治後、シマにやられたヒレの傷にエロモナス菌?が感染し背鰭の後ろが一気に溶け、肉も溶け、骨が見えて☆・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

救いはクリスルスだけは元気に太ってきている事です・・・

面倒だからって一気にトリートメントしようとしたのが敗因でしょう。

皆さんはマネしない様に・・・(普通しませんよね~)

かな~りテンションダウンしてましたが、気を取り直して初めての生体通販をやってみました!

DSC02592.jpg




ぴーたんもウハウハ?の中身は~~  コラッ!噛むな!!
















DSC02597.jpg


らんちゅうどえ~っす!!

今回は大阪にあるらんちゅう専門の養魚場から購入しました。

その辺のショップでは良い血統のランチュウは買えません。

と言っても理想に近い超上物らんちゅうはウン十万しますし、上物でも5万はします。

今回購入したのは、今年生まれた当歳魚でまあまあ欠点少なく綺麗ですが(ホントかよ?)右尾鰭にマクレがあり、柄ももう一つな為?バヌアツシマヤッコ位の値段でした。大きさは11cm位で背なりは綺麗で好みですし、コブも良い感じですが少し細身なので赤虫を毎日食い込ませてます。

まあ鑑賞目的であり品評会を目指す訳でもないので十分満足してます。


DSC02599.jpg


何故か子供の頃から金魚ではらんちゅうだけが好きで、どんならんちゅうが良いのか調べたりしてまして(ヘンな子供ですね)、品評会の大関の写真とか雑誌にのってたら、どこが違うんだ?とガン見してました。

去年も当歳魚を飼ってたのですが、ネコの餌食に・・・

今回は3階のベランダで飼っているので安心です。(鳥には注意です)

DSC02596.jpg


先住の雑魚たちが文字どうり、金魚のフン状態です (゚m゚*)プッ

どうやら金魚の世界ではデカイやつが偉いみたいで、デカイのを出すと残りが急に成長したりするようです。

夏の楽しみはベランダで金魚眺めながらビールになりそうだなぁ~プハァー(*^Q^)c[]

| らんちゅう | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

夏と言えば・・・やっぱこれでしょ
この間の土・日曜日、かあちゃん達の住む市の夏祭りがあったんです。

かあちゃん『祭り』とか全くもって興味のない人間だったんです
かあちゃんの故郷でも勿論、お祭りはありましたが
大した有名な祭りでもないせいか
まあ、しょぼいお祭りだったからね・・・
そんなに盛り上がらないとゆ~か
そういえば今日、祭りか・・・?ぐらいのノリで
今まで祭りでワクワクしたりはしゃいだりって経験がなかったんです

だから祭りで『日本人の血が騒ぐ』だとかそんな心理全然わからなかったんですが・・・

四国恐るべしっ!
みんなめちゃめちゃ『日本人の血が騒ぐ』らしいです 
有名な祭りも多いからなのか?

私たちの住む町ではお祭りは秋祭りが一番盛り上がるんですが
街中が祭りに熱狂してる感じで、人々の話題も祭り一色。
とうちゃんもお祭りの太鼓の音が聞こえてくると
血なんて騒ぎまくり~の居てもたってもいられない状態に
なるようで・・・( ̄Д ̄;;
そんな心理、所詮よそ者のかあちゃんには未だ理解できないのだが

まあ今回は夏祭り!
かあちゃん、年甲斐も無く浴衣なんか着ちゃったりして
『祭り』を満喫しちゃいましたは-と

DSC02607.jpg


お目当ては勿論 『生ビール!』 
外で飲むビール 最高ーーーーヽ( ´¬`)ノ!!
浴衣着てまでビール飲むなよ!みたいな・・・

DSC02610.jpg


DSC02605.jpg


DSC02614.jpg


沢山の踊り子さん達が踊ってました
ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ

四国だけに『よさこい祭り風』な踊りが主流。

DSC02618.jpg


DSC02622.jpg


わが町の象徴といっても過言ではない『太鼓台』
だいたい各町内に一台あって(無い町内もあるみたい)
秋祭りではこれが全て出動し市内を練り歩くんです

かあちゃんが驚いたのは秋祭り期間中は学校・病院・会社など
お休みになるところが大半なんです!
凄くない?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

DSC02626.jpg


夏祭り会場が近所だったのでぴーたんも散歩がてら一緒に
でかけたんですが・・・・
ビビリの彼女・・・・

人ゴミとスピーカーの大音量に驚いたのか『ヒーヒー』鳴きながら
とうちゃんの足にピョンピョン

『あたぴもう無理!とうちゃん抱っこナリ~~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック』って事?

仕方なくとうちゃんずーっとヤツを小脇に抱えてましたから(;^_^A
とうちゃん&かあちゃんの友達やら知り合いやらに会う度に
ぴーたんは触られまくりだしね

ぴーたん的には怖いし疲れたし散々な夏祭りだったようです。

一番疲れたのはヤツを抱いてたとうちゃんだけどね( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



| かあちゃんの戯言 | 21:22 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

