2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・・・朝ごはんが・・・

昨日は日曜日はーと
しかも秋晴れの気持ちよいお天気に恵まれ太陽
行って来ました!いつもの海浜公園。
雨降りじゃない週末は毎回行くんですがね。。。(´-ノo-`)ボソッ...

ぴーたんにとってはまさに行楽の秋
大好きなボール遊びも
夏場はさすがに暑すぎて、少し遊ぶとヘタってしまいましたが・・・

気温も下がりぴーたんの体力もやる気も絶好調な最近は

DSC03089.jpg

DSC03088.jpg

とーちゃんキラキラもっと投げろナリーーーピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

かなりやる気マンマン犬!

何度も何度も飽きることなくボールを運びマス(・・;)
ひたすら・・・永遠にね・・・

実は、ぴーたんが自らボール遊びを止める所をまだ一度も
見たことのないとーちゃんとかーちゃん。

思うに、ヤツは自分が倒れるまで続けるんじゃなかろーか・・・
そんな耐久ボール拾い??
恐ろしくてチャレンジしたくないが
どちらが勝つのか、いつかは挑戦してみたいと思うのは
かーちゃんだけであろうか・・・

なあ、とーちゃんよう。

DSC03095.jpg

そんなことより、事件ですよ事件アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

発生時刻は今朝8時過ぎ
発生現場はとーちゃんとかーちゃんの部屋
容疑は窃盗?

我ら三匹は毎晩ベットで川の字で寝てるんですが
毎朝、とーちゃん&かーちゃんは朝の身支度のため
それぞれ忙しく朝の時間を過ごします

朝ごはん食べて~

お化粧して~一応ね。
社会人としてのマナーちゅうか、してないとマジ化け物ですから・・・
それこそ事件ですから・・・


その間、ぴーたんが何をしてるかというと
広くなったベットで一人悠々と二度寝を楽しんでる訳です・・・

その時、電話が鳴ったんです

かーちゃんは電話にでようと廊下に
(その間、多分 1,2分。)
そして部屋に戻ると・・・

『な・・・無いっ!Σ(゚д゚;) 』
『はて?かーちゃんの朝メシは・・・?』
『なぜに、ぴーたん ハウスしてるの??』

現場を目撃したとーちゃん曰く。
『かなりヤツは必死だったよ』・・・・と・・・

その時、同じく廊下に居たとーちゃん
ぴーたんがベットから降りる足音を聞きつけ不審に思い
部屋の中を見ると
必死の形相でかーちゃんのパン食いつくぴーたん発見w( ̄▽ ̄;)w
『コラーーーッ(∴`┏ω┓´)/』
と、とうちゃんに怒られ
懲りずに隣にあったかーちゃんのヨーグルトをペロペロ。

そして申し訳なさそうに
自らハウスへ入っていったそうな。

ぴーたん侮れません。


DSC02755.jpg


| ぴーたん | 21:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の海水魚

久しぶりに海水魚ネタを・・・

DSC03112.jpg

超~絶好調で~す!!

みんな元気で~す!!ヾ(@°▽°@)ノあはは 



ってなのはウソです。




ダメダメで~す。

隔離したパッサーをメインに戻す時に何故か白点を持ち込んだ?らしくメインタンクで白点勃発。(T△T)

低比重(1.008)にして、2週間ちょっと経ちます。

メインに白点出たのは1年半ぶりです(泣)が、大きい水槽で比重下げるのは超大変!

水量が多いので、2日かけて真水を足しましたよ・・・しんど。

中途半端な比重では白点が再付着するんで、一気に下げた方が良い気がします。

1.008でも少し比重高いですが(1.006が確実)、紅海産のゴールデンBがいるんでこれ位で様子見ています。

DSC03113.jpg

全然平気そうで、食欲も旺盛です。
DSC03108.jpg

ボスは低比重には慣れたもんです。

何だ、平気じゃ~ん。

って思ってたら、今朝レッドバックBが☆に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン



低比重のせい、でなく・・・









DSC03111.jpg

コイツが一晩でやらかした模様・・・(#`-_ゝ-)ピキ

やっぱり超問題児です・・・更生できないみたいです。

里子には出したくないし、悩みどころ。


DSC03116.jpg

クリスルスもちょっとやられてますが、意外とタフで腹回りが肥えてきました。

少し頭の辺りが茶色くなってきた?ような。成魚カラーには、まだまだかかりそうですな。

DSC03117.jpg

ちなみにスキマーはタダのぶくぶくに早代わり・・・

1.012~1.015位までなら地味~に働きます。

濾材に使用していた粗めのサンゴ砂は目詰まりするんで、思い切って全部廃棄!リング濾材だけ残しました。

量的にはかなり少ない(20Lちょっと)ですが、メンテは楽です。

濾材ギチギチで目詰まり起こすより、少ない濾材でこまめにメンテでやってみようと思います。

ダメそうなら、リング濾材追加しますけど、揚水ポンプの流量と濾材の大きさ・量の調節が難しいですね。

上手くバクテリアが定着しないと、濾材が多くてもダメみたいですし、実際よく分かりませんね(汗)。

誰か答えおせ~て~!( ̄ヘ ̄;)ウーン

| 海水魚 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

DSC03050.jpg

16日~18日まで秋祭りでした!

今年は河川敷に約半数の25台の太鼓台が集まり、かき比べが行われました。
DSC03063.jpg

この会場で太鼓台同士で喧嘩すると罰金2千万!!とか言われてましたから、さすがに何処もやんなかったですね(笑)。払えないですから!
DSC03066.jpg

それ以外の場所では、今年も色んな所で結構派手に喧嘩やってましたねぇ。
警察の目が厳しいので移動時に喧嘩相手に突っ込んでいったり・・・
DSC03071.jpg

こんな細い路地でやるとダメですよ・・・

思いっ切りぶつけ合ってますけど・・・ブロック塀はくずれ、家のガラスは割れ、怪我人多数出てました。

アップの写真は色々マズイので遠目の画像です。

平和運行で怪我人出ないのが、一番良いのでしょうが、やはり皆熱くなったら止まらないんですよね!
DSC03077.jpg

やっと体の痛みが治まったのですが、祭りが終わると毎年寂しいんですよ。

また1年待たなきゃなんないのかぁ~・・・ってね!

来年も頑張ります!(*^-゚)vィェィ♪

| とーちゃんの戯言 | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り初日

DSC03031.jpg

今日は初日なんで、派手に集まらず何箇所かで数台づつ集まり、夜太鼓(よだいこ)です。

DSC03036.jpg

祭りの日だけは、何処にこんなに人が住んでんの?っつう位出てきますよ。

DSC03038.jpg

観客もすぐ近くで見てますが、結構危険です。

DSC03041.jpg

太鼓台を差し上げるんですが、重量なんと2.5トン!

上に乗ってる人間入れると3トン位あるかも?

肩で担ぐだけでも重いのに、差し上げて上へ投げるんですよ!!

皆さんの想像を超えた重さです・・・数時間でヘロヘロです・・・歳かなぁ~(泣)。(>▽<;; アセアセ

数人がサボって力抜くと、上から落ちてくるんで大変です。

かき夫の団結力があると上手く長時間差し上げてますね。

昔は太鼓台どうしで喧嘩ばっかやって楽しかった?ですが最近は警察がうるさく、すぐ機動隊が大量に間に入るので・・・イマイチ・・・

今日が初日なのに、他の地区で激しくやりあって怪我人が多数出たようで、速攻で解体命令が出たそうです。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

DSC03042.jpg

明日はなんと運行開始が朝の6時半・・・

超ヘビーな1日になりそうですが、頑張りま~す!p(´∇`)q ファイトォ~♪

| とーちゃんの戯言 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭りだぜ!!

皆さん「ぴーたんおめでとう」コメント有難うございます。アリガト♪(*'-^)-☆パチン

今日から3日間うちの地元は秋祭りです!

当然、仕事もヤメ!完全休業でございます!

この辺の人はこの日の為に、一年間頑張ってるんです!

私も昨日から、ドキドキしてあまり眠れなかったです。

朝の7時から太鼓がドンドンうるさく、ぴーたんキレまくっております・・・太鼓の音がイヤみたいです・・・

なもんで、早朝から、らんちゅうの水換え・・・
DSC03022.jpg


DSC03021.jpg

明日、あさっては肉体的にも精神的にも水換えは不可能と思われるので、今日やっておきます。

水質悪化を防ぐため、水深を深くし水量を稼ぎました。

えさも少なめで備えました!

さて、これから夜の部があるんで行ってきま~す!(((c=(゚ロ゚;qホワチャー
20071016164105.jpg

| とーちゃんの戯言 | 17:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴーたんのHappy Birthday

▽・w・▽こんばんわんこ
かーちゃんで~す(*・ェ・*)ノ~☆

ナント今日はぴーたんの誕生日!
U*^エ^U/゚・:*:・。ぴーたん☆おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
今日で三歳になりました~いちごケーキ
ワンコの三歳って人間に換算すると何歳なのかしら?
とふと思った・・・。
高校生くらいか?( ̄ω ̄;)
はたまたハタチ位だろか?(-_-)ウーム
よくわかんないけど多分、お年頃って感じよねっ( ̄∇+ ̄)vキラーン

あったよ、あった。
かーちゃんにもそんな時分があったわ~
まぁ~かれこれ十数年前になりますがね(; ̄ー ̄川
なんてゆうか、あの頃は世界が輝いて見えたわ
日常ですら新鮮で、早く大人になりたいなんて思ったりして・・・
夢と希望に胸を膨らませたり。。なんかして。

それが、こんなことになるなんて( ̄□ ̄;)!!
いざ大人になってみるとあの頃と頭の中なんてなんら変わりない
年だけをムダに重ねたこんなオバサンになるなんてщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

嗚呼。
ぴーたんの誕生日を祝うつもりが、できることならかーちゃん
人生やり直したい的な話になってしもうた。

ということで今日はぴーたんにスペシャルディナーを用意しました

DSC02994.jpg

凄い凄すぎる!
なんて豪華なの
いつものドライフードにコンソメで煮たじゃがいも、にんじん、牛肉
鳥ささみをトッピング( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いつもドライフードのぴーたんにはウハウハなご馳走なはず!

ご馳走を見たぴーたん、たいそう御興奮の様子で奇声を発して
カメラ片手にもったいつけてるかーちゃんに猛アタック
そのマジ顔、怖いですから・・・(w_-; ウゥ・・

DSC02997.jpg

いつもは、『フセ』て『待て』できるのに
今日は・・・
微妙ににじり寄ってきて、じわーっとパクみたいなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

DSC03000.jpg


DSC03004.jpg

両耳めくれてるし。
空の食器いつまでも舐めてるし。

そして、これがとーちゃん&かーちゃんからの誕生日プレゼントプレゼント
『ピータンハウス』
今までのハウスがくたびれてきたので新築しました( ̄∀ ̄*)
ぴーたんハウスは基本かまくら形。
冬に備えて、この形のほうが暖かそうな気がするし
『NEWハウス、気に入ってくれるんだろか・・・?』と密かに
心配していたかーちゃんの予想通り、ハウスを見たぴーたん。

突然『ガブッ!』
新品ハウスに噛み付きまくりだったし・・・

DSC03008.jpg

そして、やっと理解してくださったのか
無事入居。
DSC03013.jpg

そして、この後 こうなりました・・・
DSC03017.jpg

そうきましたかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
あの・・・そこ・・・窓ですが・・・。

ぴーたんのふくよかな胸が窓穴に・・・
無理やり出ようともがき、パニックなぴーたんなのでした。

| ぴーたん | 23:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オス種Get

大分涼しくなってすごし易いですね。

水道水の温度も丁度良くなり、水換え&パッサー仮釈放しました~!
DSC02926.jpg

最初はクイーンに死ぬほど追いかけられてましたが(笑)、全然懲りてない様子です・・・(T_T)
戻すの早かったかなぁ~。
DSC02932.jpg

でもクリスルスは意外と平気の様で、上手く交わしてます。

レイアウトも大幅に変更し、クリスルスだけ隠れられる場所も作ったのが功を奏したのかな?

まあ、今後は知りませんが・・・頑張っておくれよ!



そして、懲りずにらんちゅうネタで~す!(ё_ё)キャハ

オークションで知り合ったTさんに、オス種魚を譲ってもらいました。


Tさん;「どんなんがええ?」

私;「太くてぇ~、尾が強くて長持ちしそうなオスがいいですぅ~!」 
  「あっ、予算はあんまりないですぅ~・・・」



と言う、私の図々しい要望にもキレずに(笑)Tさんはオスを探しながらも親切に色々と説明してくれ、お気に入りの固体等も見せてくれました。

選んでくれたのがこの2匹
DSC02944.jpg

ほんとに太い・・・
DSC02956.jpg

尾形も張りも良く、止めもバッチリ! ついでに背腰も綺麗!!

三つ尾のように見えて四つ尾です。

あの~、種には勿体無い様な・・・

はい次!
DSC02964.jpg

白勝ち更紗の魚。

13cm前後でちゃんと両手にも赤、唇も赤、尾にも赤あり。

これまた背腰、止め、良くて太いです。

止まった時に、少し頭下げ気味ですが、泳ぐの速いし凄い食欲です。

少し太りすぎなのかな~?

DSC02968.jpg

素赤の方は少し小振りですが、洗面器で泳ぐの慣れたら会に使えそうなレベル?です。・・・素人見ですけど。

追い星出てないオスを見分けるのは難しそうですが、Tさんみたいに分かるようになるのかなぁ~。

春が楽しみです!!o(^o^)o ワクワク

| らんちゅう | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

