2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ冬眠

今日はらんちゅうネタで・・・

最近やっと冬らしくなり、水温も朝は7℃位しかありません。

らんちゅうは冬眠させないと春に抱卵しないので、そろそろ(すでに遅いのですが)冬眠させないといけません。

エサを止めて、水温が10℃以下になると冬眠するらしいのですが、メスが2匹しかいないため少々不安でした・・・

もう一匹メスを買うためにエサを止めずにいたのですが、オークションもシーズンオフには出品数が減る為、中々種に良い個体がいません。

諦めようかなぁ~・・・と思ってたら、狙ってたブリーダーが今年最後の出品をしてきました!

でも、固定ファンがいるらしく、良さそうなのはどんどん値段が上がりお手上げ・・・

でも1匹だけ誰も入札しない固体がいたんですよね。

どうも頭の出方がイマイチかっこよくないので敬遠されてるのか?・・・・・が、それ以外は良さそうだな~・・・

思い切って、オークション終了間際に入札&スタート額の1万円で落札!!



で、

無事到着~。


DSC03337.jpg


思ったとうり!

顔は少々不細工ですが、頭も出てるし、

DSC03333.jpg


目幅、背幅、太見抜群で~す!

DSC03336.jpg


この低く抑えられた背が特徴です。止め、尾付けOK!

想像より数段良い魚で満足、満足。

DSC03322.jpg


このメスにはフンタン(目先のコブ)の良く出た、オスを掛けたいですね~。

これで後は冬眠させて、春を待つだけです!楽しみだな~!


| らんちゅう | 15:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさにサンゴ!

このあいだ、サンゴ水槽の写真をUPしましたが・・・なんかイマイチ?

って考え出したら気になっちゃって、育ち過ぎたナガレハナブランチを1個引き下げショップへ偵察!

丁度、入荷日で小ぶりなミドリイシを発見!

あと、テーブル状の物も1つゲット!

DSC03297.jpg


DSC03305.jpg


パープルのユビ系?のミドリイシです。

形、大きさが丁度良く、もちろん状態もGood!

もう1つは・・・

DSC03303.jpg


オオスリバチサンゴで~す!渋いっしょ(笑)。

これは長期在庫品で、少しキズもありますが状態良くグリーンのポリプもふさふさです。

ナガレハナのおかげで、少しは安くなりましたし、ミドリイシばっかもつまんないしね!

DSC03299.jpg


スリバチはオーバーハング部に上手く引っ掛けてレイアウト!・・・良い感じじゃない?

DSC03311.jpg


なんか少しはソレっぽく?見えるようになったかな?

問題はミドリイシがどれだけ持つか・・・・な?

蛍光グリーンのある種類のミドリイシは大丈夫なんだけどなぁ・・・


今ではリアクターなど買う気もないので、人力パワーでこまめな水換えを心がけるしかないですねぇ~。

| 海水魚 | 20:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男達の熱き戦い

ぴーたんのヘルニアの手術から約二週間が経ちました
経過は良好のようで、最近では大分足どりもしっかりした様子。

病院で処方されたお薬の影響もあるのか食欲旺盛で
食べ物に関して今まで以上に執着しているご様子の彼女
手術後はご飯の量を減らしていたせいもあるのですが・・・

かあちゃんがお菓子を食べようもんなら
ふらつきながらも機敏に駆け寄り『頂戴アピール』炸裂なもんで(; ̄ー ̄川
そんなぴーたんが不憫で、ワンコに気を遣い
ぴーたんに隠れてお菓子を食べる今日この頃・・・
(気を遣うくらいなら、喰うなよ!って感じ?ですが( ̄_ ̄ i)タラー

そんな食事制限中のぴーたんに異変が。。。
昨日の朝からどうも様子が変なんです

呼んでもハウスから出てこない・・・一日中出てこない・・・

ちっこ も う○こ もしない・・・

合計三回も嘔吐・・・

食欲もない・・・水も全く飲まない・・・・
(大好きなお菓子やおにぎりせんべい←知ってる?
 も食べない・・・顔を背ける・・・・)

虚ろな瞳で、よだれが・・・・垂れて・・・きたみたい・・・

やっ、ヤバイよーーー!
こんなぴーたん尋常じゃなーーーい!


と判断したのが昨日夜11時。
かかりつけの動物病院に連絡し
なんとか診ていただくことができました。

血液検査・レントゲン・点滴と時間外診察。
計13400円 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
また、ぴーたんに辛い思いをさせてしまいました
もっと、早い時間に病院に連れていけば良かったと後悔。

DSC00002.jpg


実はぴーたん、
何も食べるものが無いはずなのにくちゃくちゃ口を動かしてて
『おやっ?』と思ったとうちゃんが口の中を覗いてみると

・・・・糸が引っかかってる・・・・

そっと引っ張ったら・・・・奥からどんどん出てくるよ~~

えーーーっ!

飲み込んでおなかの奥の方から出てくる~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


絡まってぐちゃぐちゃになった結構長い糸くずを飲み込んでたんです。
そう、ハウスでかけてたあの豹柄のバスタオルの・・・
ヘルニアの手術以降、外に出ることも自由に歩くことも食べることも
すべて制限されていたこともありストレスが溜まりに溜まっていたのかも・・・

ごめんよ!ぴーたん。
ホント可哀想なことをしてしまいました
昨日の点滴が効いたのか今日は、嘔吐もなくご飯も食べれるようになりました
あ~~本当に良かった~~~

DSC00001.jpg


全然関係ないけど
土佐犬の闘犬を見てきました!

DSC00003.jpg


休日、ぴーたんの散歩で行く海浜公園で闘犬が行われるとの情報を入手
以前、高知桂浜の土佐闘犬センターに行ったときは
闘犬の試合観覧の入場料が高くて見るの諦めたんです(o ̄∇ ̄)o!!
ラッキー

なんてウキウキドキドキしてたら・・・・

す、凄い!
なんだか見てはいけないものを見てしまったようなド迫力
流血しまくり~の
辺り一帯なんともいえない獣臭が漂い
会場には血しぶきが・・・
戦ってる土佐犬たちの迫力も勿論凄いけど
何が凄いって

試合中の愛犬にカツを入れるオーナーの罵声のほうが怖かった・・・
(▼皿▼メ)ノナンヤコラーー!!

DSC00004.jpg


そんなこんなで、ぴーたんももっと厳しく育てなきゃ駄目かしら?
なんて思ってみたけど

絶対ムリムリ。(ノω・、) ウゥ・・・
ぴーたんが他のワンコと戦って流血なんて耐えられない!
とか、やっぱダメ親です。

| ぴーたん | 19:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには。

たまには、サンゴ水槽ネタを・・・

人に見せられる内容でもないんですが。(汗)
DSC03261.jpg

DSC03262.jpg


60×45×45でベルリンシステム?なのかな。

スキマー:   HS-400
クーラー:   ZR-130
メインポンプ: OR2500
メタハラ:   シエロ150W(コバルトブルー集光) 
        ネオビーム          
        アズーロブルー

ショボイ設備です・・・

リアクターなし、殺菌灯すらなし。

換水は2週に1度40L。

添加剤なし。

おそらく・・・KH5前後。


これでも、ナガレハナ(ブランチ)は2年で数倍に成長し、株分けしてます。
最初に買ったのは左の小さい群体とほぼ同サイズでした。
ミドリイシも地味~に成長してます!

タンクメイトは
DSC03254.jpg


現在はカクレとニシキのみ。

DSC03255.jpg


カクレは海水魚立ち上げ時からの生き残り。

ニシキは半年位はいるのかなぁ?太平洋型(バヌアツ産)。

太平洋型の割には体色が濃いと言うか、実物は顔の青みがもっと強くて結構綺麗ですよ!

このニシキは入荷日から粒エサ食っており状態は申し分ない固体ですが、これが結構気が強い・・・こんなのばっかり・・・当たりと言えば当たりなんですが。

30cm水槽にずっといたのですが、カクレとスズメダイを一日中追い回してましたから。

エサは3回位やってますが、成長してるのか?してないのか?

なかなか大型ヤッコみたいに腹回りに肉が付かないし、エサを減らすと痩せるの早いし、何年も飼育するのは難しいのでしょうか?

マメスナが大好物でして(苦笑)、ほとんど食い尽くされて欠片が2つ残ってるだけです。

まあ、魚好きなんで、サンゴ食われようが、落とされようが、気にはならないですがミドリイシとかには全く興味無い様子。

今のとこ、状態良く飼育できてるので、他の魚は追加しないようにしたいと・・・自分に言い聞かせ・・・・・・物欲と戦っておる次第であります!(笑)

DSC03248.jpg





| 海水魚 | 20:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クイーン回復!

今日また水換えして、比重1.019まで戻しました。

DSC03271.jpg

状態崩していたクイーンもここ1週間で大分エサ食うようになり一安心。

DSC03294.jpg

DSC03295.jpg

DSC03296.jpg

ブルーライトだけならまだ結構綺麗です・・・かね?少し痩せちゃったなぁ。



個別写真も少し。
DSC03274.jpg
一回り大きくなりました!10センチ位でしょうか。お腹パンパンで予想外に成長早いようです。
性格も結構強気ですが、すり傷だらけだ・・・

DSC03273.jpg
犯人はコイツです(泣)。
自分だけ体に傷ひとつなく、発色も最高!で相変わらず当たり散らして泳いでます・・・マジで何とかしないと。

DSC03275.jpg
ボスのタテキンですが、彼もパッサーには困ってる様子・・・
スレッドの先を千切られました。恐らくパッサーが・・・

DSC03277.jpg
フレンチはまたデカクなって来たような。よくパッサーに喝を入れてくれてます。(笑)

DSC03289.jpg
控えめなブルーFですが、周りにどんどん追い越されてきました。
ホント成長遅い子です。
斑点が消えて寂しい柄です。タテキン大嫌い!


あっ、そうそう、話は変わりますがネットでショップ巡りしていると、最近数件の有名ショップでアフリカヌスが超安売りされているんですが、ナゼ?

39800円ですよ!

普通15万円位で、最近7万位で売ってるとこもありましたが・・・




・・・欲しい。

| 海水魚 | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事退院しました

ご心配をおかけしましたが
昨日の夜、ぴーたん無事退院致しました
沢山の励ましのコメントを頂き有難う御座いました<(_ _*)>

当初の予定通り術後五泊で退院することができました
術後の経過は良好なようで一安心です
入院中、お見舞いに行ってあげたかったけど
連れて帰る事ができないのに私たちの顔をみたら
また「ぴーぴーきゃんきゃん。」大騒ぎして病院に迷惑かけそうだし
またまた、捨てられた。と思わせたら可哀想なので、電話で様子を聞く
だけの五日間でした。長かった~
5日ぶりに会うぴーたんは思ったより元気な様子で
食欲もあり、排泄も自分でできるまで回復しました
でも歩けなくなって一週間程なのに下半身が痩せてしまった
ように思います。
手術前は後ろ足が麻痺し自分では立つこともできず
下半身を引きずるようにしていましたが、今はまだ歩くことはできませんが
立たせてあげれば自分で自分の体を支えられるようです(*T▽T*)

DSC03230.jpg

注:なんでピンクの毛布にヒョウ柄のタオル?ありえね~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
等の苦情は受け付けません( ̄∇ ̄*)ゞ

DSC03231.jpg

DSC03233.jpg

背中の縫合部は来週末に抜糸予定。
少し痛々しいけど、傷がもっと広範囲に及ぶと思っていたので
この程度で良かった。

昨日、退院エピソードが一つ。
病院に着いて、先生がぴーたんを連れてきてくれて
一緒に先生の説明を受けたんですが、その間
今度は置いていかれないように必至にとうちゃんによじ登り
ぴーぴー。ひんひん。ぺろぺろ。
そして、車に乗り込んだとき事件が!

ぴーたんが興奮してるようなので用意していたキャリーにはいれずに
助手席のかあちゃんがぴーたんを抱いて車に乗ることにしたんです
ぴーたんは置いていかれまいと必至にじたばた・・・
その時、「ころころ~ん。」
何か落ちたよ!と、とうちゃん
暗い車内で落ちた何かを拾おうと手を伸ばしたら
「ん?何だか生温かな・・・ゴムみたい?」
電気つけたら、何だったって?アンタ!

う○こだよーーーひィーーーヽ(+∇+)ノ・・
うん。うん。
わかる。わかる。
安心したら、でちゃったんだよね~?
かわいいぴーたんのう○こが、かーちゃんのコートに少しついたけど
とうちゃんの手が少し匂ったけど、いいの!そんなちっぽけなこと
ぴーたんが元気で退院できたんだから!

CT検査・五日間の入院と手術費用あわせて約19万円でした。
愛犬の命はお金では買えません
皆さんのワンちゃん達が元気で病気になりませんように・・・

| ぴーたん | 13:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

