2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二ヶ月ぶりの・・・

ここ最近寒い日が続いてますが皆さんは風邪などひいてないですか?

健康だけが取り柄みたいな私ですが
久々に本格的な風邪をひいたらしく、しんどいのなんのったら
大量の鼻水、頭痛、発熱、喉の痛み、せき、たん。とにかく辛いぞ~
な状態でして・・・
かあちゃん的には死亡寸前ってとこでしょうか
たかが風邪なんですがね。年には逆らえないわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
風邪とか殆どひかない健康体なもんで少々?大げさかもしれませんが
健康第一だな~と改めて実感ました

そんな絶不調な昨日の日曜日
ご老体にムチ打って行って来ましたよ~( ̄ーÅ)ホロリ
そこはぴーたんがこよなく愛する場所。
そう・・・週末は大抵毎回行っていたあの海浜公園。

ぴーたんがヘルニアになって以来約二ヶ月間封印していたんです

DSC03801.jpg

ぴーたん、忘れ物がないかチェック中!
大好きなボールを忘れてないか確認作業に余念がありません

公園に行くときはいつもこのバックに『ウンチ袋』とか~
『ボール』とか~、『おやつ』とか~、『飲料水』とか~
を入れて行くんでこのバックを見ると

ぴーたん:『いつものあそこに行くナリね!(b≧∇) イエーイ 』

と、理解しなさる。
なんと賢い我が愛犬(* ̄(エ) ̄*)ポッ??
二ヶ月ぶりのお出掛けに勘付いたぴーたん
そりゃ~もう必死の形相でしがみ付いてきて離れない。
彼女的には置いてかれないように猛アピールですよ(;^_^A アセアセ・・・

DSC03806.jpg


DSC03808.jpg

そしてぴーたんあなた何故に裸?
家を出るときには着ていたはずのワンコ服。
ぴーたん・・・興奮MAXで移動中の車内で暴れ服が脱げました(/ヘ ̄、)
どんだけ暴れたら脱げるんだよ?と思うでしょ
そりゃ~もう、二か月分のモヤモヤがドッカーンですよ!
こんな抽象的な表現で通じるんでしょうか?

そしていつものことですが両耳ひっくり返ってますケド

芝生を見た途端目をキラキラさせて
何故かうさぎの様にぴょんぴょん走ってましたよ~
走ると私たちに『駄目~(∴`┏ω┓´)/コラァー!!』と怒られるんですがね

きっとかなり嬉しかったんでしょうね!
DSC03816.jpg

そして、待ちに待ったボール遊びの時間ですよ~

ぴーたんヤル気満々ヽ(`⌒´)ノむっき~
舌なめずりですか・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

DSC03814.jpg

でも、ぴーたんには悪いけど、ボール遊びも暫く封印です。
ボールを蹴って欲しくてアピールしまくりだけど
少しコロッと転がすだけで終わり。
激しい運動は禁止というか本当は安静にしてないといけないんです

何処にも行けないぴーたんが不憫でつい連れて行ってしまいました
少しでも気分転換になってくれてたらいいんだけどな~

| ぴーたん | 20:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タウンゼント放流!

先日紹介したタウンゼントベビーですが、すぐメガバイトMサイズを食べるようになり、最終的に不味そうなマリングラニュールも食べれる様に。

グラニュールが不味いかどうか知りませんが、粒が少し硬いらしく慣れないとすぐ吐き出すんですよね~。

粒エサは、においも重要ですが、食感も大事みたいですよ。

という事でサンゴ水槽に放流!

ベビーはスルスルとフローパイプの影へ・・・ゲッ!そこは、ニシキの巣ですがな・・・



そして、お約束の

DSC03765.jpg

バトル開始!

DSC03767.jpg



耐えるんじゃ!ベビー!

耐え・・・・・て・・



DSC03769.jpg


・・・ニシキ追い出してるし(笑)。

なかなかやります。

さすがホラカントスの子!将来、大物に成りそうな予感。

その後2~3日経ちましたが、たまに追いかけっこしてる位で、大きな問題なし。

DSC03786.jpg

ライブロック突付いたり(⌒▽⌒)


DSC03773.jpg

ハナヤサイを転がしたり(;´▽`A``


DSC03770.jpg

スリバチサンゴかじったり(;´Д`A ```




と、

マイペースな様子でサンゴ水槽を満喫しておられます。

良かった、良かった。



ただ、

このお方は不満みたいで・・・


DSC03776.jpg

ベビーが見えると、猛烈に水槽面におでこをグリグリして威嚇しております。

DSC03799.jpg

隣の水槽でもダメですか? パッサー殿!!







| 海水魚 | 20:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪遊び?

先週末からスゴイ寒くないですか~?

さすがの四国も雪降ったんですけど・・・・・降り過ぎだっちゅ~の。(≧ヘ≦) ムゥ

ここまで積もったのは20年振り?位ですよ。

学生時代は東北に住んでおりまして、卒業後もそっちで働いておったので合計12年!雪と格闘の日々でした。(辛かったな~・・・・マジで想像を絶する事ばかり)

まあ、そこで嫁と出会って・・・・・・・・そんなんは置いといて。(;´Д`A ```

さて、ぴーたんは3歳。

当然、雪遊びなどした事もなく、どんな反応をするのか?

超寒がりのヤツを試しに放りだしました~!(`∇´ )にょほほほ



とりあえず固まる・・・の図。



DSC03730.jpg

なんか降ってますよ?・・・の図。



やっぱダメみたい。

しょうがないので、雪だま作って転がす・・・・

と、

狂った様に、追いかけキャッチ!

ヘルニアとは思えないスピードでダッシュしとりましたよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

手術以来、生きがいのボール遊びを封印しておったもんで、ストレス溜まってたんだ・・・


と思ったらまた固まっとる?( ̄ー ̄; ヒヤリ

「えっ、腰痛いの!?曲がっとるし(焦っ)」


DSC03731.jpg

DSC03732.jpg

DSC03733.jpg

食ってるだけでした・・・(T△T)

| ぴーたん | 17:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りは・・・

先週末、我が家に届いた新入りをご紹介。

そいつは~ρ( ̄∇ ̄o) コレ

DSC03571.jpg

DSC03681.jpg


ブルーエンゼル・ベビー!


DSC03600.jpg


ではなく・・・・・


DSC03657.jpg


タウンゼント・ベビー!! でしたぁ。 

タウンゼントAはブルーAとクイーンAとのハイブリッドですが、個体差が激しく、ほとんどブルーAみたいな固体から、クイーンに近いものまで様々。

クイーン×ブルーだけでなく、タウンゼント×クイーンもしくはブルーとの再交配もあるのでしょう。

初めて見たのは1年位前、いきつけのショップにブルーAで入荷した固体がタウンゼントだったのですが、クイーン寄りでブルーの乗ったかなり綺麗な固体でした。

13センチ位だったのですが、スレッドというよりヒレ自体がすごく長く一目で気に入ったのですが、

店長  「そのブルー、綺麗やろ!・・・・・」


気づいてねぇし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うちにはクイーンが泳いでたため、超悩んで、悩んで、クイーン里子に出そうか?まで考えてたのですが、数日で売れちゃいました。

「買えばよかった・・・」と、そうとう後悔したのですが、その後出会う事はなく・・・

ですが去年の夏頃、ネットで群馬のあるショップのHPで好みの固体を発見!

半日悩んで、問い合わせると「さっき売れちゃいました。」・・・・がっかり。

秋頃また、同じショップに入荷したので2~3時間悩んで、問い合わせると「今売れちゃいました。」・・・・マジで?・・・(泣)。


私は結構マメに有名ショップの入荷をチェックするんですが、HP更新してすぐに予約しないと良い個体はsold out・・・マニアな方は結構居る模様。

デカイ固体は値段が高いので、却下。まあ混泳の問題もありますから。

Sサイズなら大体13000円~25000円。

結構な値段の差がありますが、ブルーAとして売ってるショップもありますし、店によって様々。

カリブ産クイーンAやブルーAをいつも入荷してるショップならタウンゼントAも入荷する確率は高いようです。

今回は大阪のショップの通販HPで見つけて、即注文しちゃいました。

15000円で購入。

綺麗なわりにお買い得?

DSC03719.jpg


この固体は体長5.7cm。

実物は顔や体側のラインが濃いブルーで、体の割りに背びれ・尻ビレが大きく尖っており、黄色が濃い感じで、雰囲気はクイーンAに近いかな?

同サイズのブルーAだともっと丸っこい感じがします。

この特徴がタウンゼントだ!って事は上手く文章では書けない・・・

あえて言うなら、この固体だと背ビレ・尻ビレの後縁のブルーの縁取りがはっきり残ってる。という位かなぁ~。ブルーだとこのサイズで消えていきます。


「ん?ブルーと感じが違うけど、クイーンじゃない。」


のが、タウンゼントです。

DSC03596.jpg


まだ人口飼料はつつくだけ。

冷ブラはかなり食うようになったのでもう少しかな?

メインタンクの水質では、この体色はぶっ飛んでしまうと思われるので、しばらくはサンゴ水槽で体色変化を楽しみたいと思います。

どんな魚に成長するか?楽しみです!

あとはニシキがどう出るか。

・・・・ん~、微妙だ!!





| 海水魚 | 23:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊?

突然ですが、ぴーたんの頭にご注目!
耳のワキが膨らんでるでしょΣ(- -ノ)ノこれ、何だと思いますか?

多分ですが・・・ に刺されたみたいです
つうか絶対  の仕業です!(`(エ)´)ノ
部屋に蚊が一匹飛んでたし。

えっ?この時期に蚊なんて居るのかい?と思うでしょ
居るんですーーー我が家には一年中ね・・・
四国は冬でも暖かいからなのか?
家の近くに水があるから尚更なのか?
我が家の隣に小川が流れてるのと、庭に池があるのが原因なのか・・・

夏場なんてもう最悪。
夕方、洗濯物を取り込もうと庭に出たもんなら最後
蚊がわんさか寄ってきて餌食に|)゚0゚(| ホェー!!

なもんでぴーたんも一年中フィラリアのお薬を飲んでいるんです

DSC00006.jpg

でも、ワンコが蚊に刺されたとこ初めて見ました!
みるみるうちに頭部が膨らんできて、しばらくしたら消えてましたけど
でも全然痒そうにしてなかったんで痒くはなかったのでしょうか??

DSC00014.jpg

ぴーたん( ̄ェ ̄;) あなた蚊に刺されたくせに
なんですか?そのくつろぎようは


話は飛びますがかあちゃん約一年ぶりに実家に帰省してきました~
先月に友人の結婚式にお呼ばれしてて行って来ましたよ
かなりハードスケジュールでした(;^_^A アセアセ・・・
仕事終了後、夜発車の高速バスにて東京へ
東京まで約11時間かかりました~しかもあまり寝れなかったーーー
今回はとにかく時間との戦いだったので身支度も大変。
友人の結婚式が午前中なのでなんとか間に合うかギリギリだったので
まだみんな寝ている高速バスの薄暗い車内で一人黙々とお化粧して( ̄_ ̄ i)
うす暗かったからアイメイクがかなり濃くなったけど・・・
まあ、目だけじゃなくて全部厚化粧になったけど
披露宴にお呼ばれだし、目じりの小皺が隠れるし?まっいいかってことで

東京駅の緑のラインの東北新幹線を見ると気が早いけど何故か
帰ってきたぞ~といつも思ってしまうんです
早朝新幹線に乗り、やっと辿り着きました!



(;´▽`A``あはは~写真倒れちゃってますが
地元の駅に到着!
東北の冬は引っ越して以来約三年ぶり・・・
四国の温暖な気候に慣れてしまったのか、かなり寒く感じます
実家には寄る時間が無かったので駅から直式場に向かい結婚式へ
友人の結婚式って何度出席しても感動しちゃうんですよね~
なっ、泣けるんだな・・・これが

しかし寝不足のせいか?
久々に友人と再会してハイテンションだったせいか?
どっちでもいいけど、かあちゃん飲みすぎで四次会の記憶が・・・
せっかく実家に帰ったのに、結婚式の翌日は二日酔いでゲロゲロな一日に( ̄▽ ̄;)!!ガーン

楽しかった実家での生活もあっとゆう間に終わって現実に戻らねばね
帰りの東京駅。
そう、その日はクリスマスイブ。
大荷物引きずりながら一人寂しく街を彷徨うかあちゃんなのでした( ̄ーÅ)ホロリ

DSC00012.jpg

DSC00013.jpg

| ぴーたん | 16:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウミアザミ撲滅作戦!

うちのサンゴ水槽に頂きもののウミアザミがいるのですが、これがまた丈夫なヤツで増殖スピードの速いこと速いこと・・・・もはや、はびこってる感があるんです。

DSC03447.jpg

DSC03477.jpg


画像では丁度良い量に見えるのですが、実際はかなり広範囲に飛び火しており小株が至る所に顔を出してるんです。

実はミドリイシの下にかなりの量埋まってまして・・・・私が埋めたんですが・・・

日陰なら増えないかと思いきや、ランナー伸ばしてスゴイ遠くで復活の兆しが・・・

それだけでなく、

勝手に千切れて・・・・・増殖。

ガラス面にペタッ・・・・・増殖。

サンゴを移動・・・・・・・裏に付いてて増殖。

マメにピンセットで基部から取り除いていたんですが、そのうちウミアザミに占領されそうで怖くなり撲滅する事に(泣)。

ウミアザミがびっしり付いたLRと、大きくなりすぎて邪魔なナガレハナを分割して半分をショップへ持って行き、残りのアザミ付きのLRは廃棄。

部分的にアザミが付着してるのは、ペンチでLRの表面ごと割って駆除。

下手にブラシでこすっても、恐らく生えてきそうなので徹底的に排除しました!

優しいショップの店長が、サンゴの代わりにLR2キロ分をタダでくれたので超助かった・・・・(ナガレハナも持ってってよかった~)


そして撲滅作戦終了!



DSC03555.jpg


DSC03548.jpg


画像では・・・それほど変わらないな・・・(汗)

でも相当スッキリした感じ。

岩組みも、前にも増して空洞部分が多くなるようにレイアウト!

分かりづらいですが、実は底砂に接しているLR面積はかなり少なく、コレで結構LRの下の水流が確保でき、淀みなど有りませんし、魚の通り道も増え良い感じです。

DSC03559.jpg


ニシキも気持ち良さそうにガンガン穴をくぐってますよ。

まさにヤッコの為の岩組み!ニシキだけ泳がしとくの勿体無い!

な~んて冗談言ってたら、

昨日、前からネットで探してた魚種の好みの固体を発見・・・してしまった。

そして・・・いわゆる・・・ポチット・・・してしまった。

そして、今日届いてしまったのですが、可愛いサイズでナイスな体色!!


しばらくは30cm水槽でVSニシキ戦に向けて体力をつけ、生きてたら(笑)紹介しま~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

| 海水魚 | 23:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロススの1日。

うちのマクロススもうちに来た時は4~5センチ。

ブリードで3000円。(安っ!)

それが2年4ヶ月で20cm弱まで成長しました。


DSC03533.jpg

この体高、体色、悪そうな顔、私好みです(笑)。

普段は左の岩陰が定位置。

DSC03510.jpg


ず~っとここにいます・・・フレンチのせいで出れないんですけどね・・・

ただ餌の時は別!

DSC03506.jpg


皆が、騒がしくなると・・・

DSC03542.jpg


そ~っと出てきて、エサGet!!

そして・・・

DSC03544.jpg


すぐさま非難!!・・・・みたいな(笑)。

優雅に前面を泳いでるのなんて見たことないです。

DSC03499.jpg




フレンチに見つかろうものなら・・・・ボコボコに。

可哀想ですが、フレンチは中には入れないので大怪我はしませんし、

マクロスも頑張って抵抗するんです。

が、

あまりにもフレンチがシツコイと・・・・


最後の手段!!



DSC03497.jpg


死んだふり!!(TwT。)





| 海水魚 | 22:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったり・・・

昨日は海水の水換えの予定だったので、晴れにも関わらず午前中から水換えする事に。

が。

土曜に殺菌灯の球がとっくに交換時期を過ぎてるのに気づく・・・いかんいかん。

早速ショップへ行くが交換球キットが品切れ。

すると店長が「安定器の不具合で返品する予定の本体から新品球を持ってく?」と言うので、待つのが大嫌いな私はまあ良いか・・・って事で球ゲット。
     ↓ 
日曜の朝、まずは殺菌灯の球交換から開始・・・げっ、部品が足りん。(T△T)

ショップへ走り、部品奪う
     ↓
球交換終了!サブポンプON!・・・・動かない。(T△T)

     ↓
ポンプ分解して掃除。「どろどろだったなぁ~」で組み立てて・・・「あれ?ワッシャーが1個ない!」(T△T)
     ↓
ショップへ走る。売り物のポンプからワッシャー1個強奪。組み立てて稼働。
     ↓
メインタンク200ℓ水換えする。(すでに夕方でヘトヘトだが、サンゴ水槽の水換え予定だったのに気づく・・・)
     ↓
ヘトヘトついでにサンゴ水槽も水換えする事に・・・やめときゃいいのに・・・

「サンゴ水槽のメインポンプも最近そうじしてないなぁ~。」

「ポンプ外すついでにクーラーまでのホースも洗おうっと。」

クーラーからホースを抜こうと、ホースバンド緩めて、ホースをぬい・・て・・・

ボキッ!!


ジョイントの部品が折れる。・・・(T△T)
     ↓
たまたま予備が1個あったので事なきを得る。
     ↓
ポンプをサンプから取り出す・・・デトリダス大量に舞い上がる!!(T△T)
     ↓
サンプごと掃除するはめに・・・・スキマーもばらして掃除する。

イテッ!!  

     ↓
スキマーの中のパイプの縁で指を切る。(T△T)
     ↓
ポンプの部品の断面で指を切る。(T△T)
     ↓
ウールボックスの縁で指を切る。(T△T)
     ↓
サンプの掃除終了。
     ↓
サンゴ水槽50ℓ水換え終了。夜中の12時半・・・
     ↓
1人で晩御飯のカレーを食べる。(T△T)


最高に疲れた日曜でした。

皆さんも気分が乗らない時は無理はしないようにね・・・。


でも、

今日は水槽絶好調で~す!

DSC03490.jpg

えさの食いつきが違いますよ!

DSC03477.jpg

サンゴも調子いい!

DSC03475.jpg

ポリプもふさふさ!

これを見てちょっとは報われた気がしました(笑)。指が染みて痛いけど・・・

| 海水魚 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

億万長者のはずが・・・

皆様にはよき新春を迎えられたことと、謹んでお慶び申し上げます。

DSC00010.jpg


今頃恐縮ですが・・・明けましておめでとうございます

不定期更新ですが今年も宜しくお願いいたします( ̄(エ) ̄)ノ
                                        BY ぴー母

そんなこんな(・・・どんな?)で2008年が始まってしまいました
昨年はまさかのぴーたんヘルニア事件に涙し
もしもぴーたんが歩けなくなったらどうしよう・・・
普段の生活ももっと注意していたらヘルニアは防げたのではないか。と
後悔ばかり(/ー ̄;)
新春めでたくお正月を迎えることができるのか心配でしたが
お蔭様で病後の経過は順調なようで笑顔でお正月を迎えることができました
ぴーたんを我が家に迎えて早三年。
わがままで、ビビリで、甘えん坊で、ちょっぴり?おバカなぴーたんが
私達夫婦にとってかけがえのない大きな存在であることを
改めて思い知らされた一年でした

昨年はぴーたんに辛い痛い思いをさせてしまいました
今年はぴーたんが笑顔で過ごせるような思い出を沢山作るぞーーー
これが今年の抱負かな(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ところでみなさん年末ジャンボ宝くじは当たりました?

我が家はじゃじゃ~ん

DSC00007.jpg

DSC00008.jpg


・・・こっ、これは!NEW『GTR』(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 
めでたく当選して~
億万長者の仲間入りして~
ぴーたん御殿建てて~
大型ヤッコ沢山泳がせて~
らんちゅうの設備整えて~

そして『GTRご購入ー!』の予定だったんですがね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なかなかそう上手くいかないのが人生ってヤツのようです

私にはなんだかよく分からんが、GTR・・・それはとうちゃん世代の青春のようです(; ̄ー ̄川
とうちゃんったら、ショールームで買えもしないくせに。ってゆうか絶対ムリ!なのに
試乗車はないのか?とか足回りがどうとか、エンジンがどうとか
変にマニアックな質問とかして店員さん困らせてました・・・
カタログと『ハコスカミニカー』と『NewGTRのDVD』もらって喜んでましたけど

DSC00011.jpg


これはぴーたんの二回目の抜糸前の写真。
抜糸は二回に分けて糸を取るみたいですよ~
始めは縫ってある糸全数の半分を一本おきに抜くんです
この一回目の抜糸の後、ぴーたんの傷口が心なしか開いてきたような・・・
でも、二回目の抜糸の頃には傷口もキレイに治癒してました(;^_^A

まだちょいハゲでお風呂も我慢してるのでクサクサだけど
元気に毎日過ごしてます(*^-^)ニコ







| ぴーたん | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ!

皆さん、

明けましておめでとうございま~す!ヾ(*~∀~*)ゞ オメテトォー

今年は寒い正月になりましたが、風邪などひいてないですか?

まずはぴーたんの近況から・・・



DSC03397.jpg

だいぶ歩けるように・・・というか、高速千鳥足で走っちゃってます(汗)。

まだまだ絶対安静と言われたんですがねぇ~・・・困ったものです。

まあ、元気で何よりって事で!

DSC03403.jpg


DSC03466.jpg

ぴーたんは服が嫌いみたいですが、このパーカーは好きみたいで嫌がらないんですよね!

ちなみにこのパーカー、誕生日プレゼントで花パパさん夫婦に頂いた物なんですよ!

やっと傷も治って服が着れるようになりました~!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

花パパさんありがとうございます!!

ぴーたん、色が地味なんで、黄色がバッチリ似合ってませんか?お気に入りです(笑)。


さて、海水はと言いますと・・・

年末・年始はあっちこっちのショップで割引、セールをやっておるようで、

あの固体があんな値段で!みたいな状態ですが、ここはぐぐっと我慢・・・欲望をなんとか抑えてます。

今年はらんちゅうの設備強化が必須なものでして・・・無駄遣い厳禁!



でも、

メインの濾過を見直して、リフジウムつなげてチョウチョウウオ飼いたいなぁ~・・・とか

スクリブルドのペアを作りたいなぁ~・・・とか

メタハラ追加してコモンサンゴ系も飼いたいなぁ~・・・とか

やりたい事は山ほどあるんですがねぇ~・・・・(泣)。

はぁぁ~・・・∈(´Д`)∋




気を取り直してサンゴ水槽でも、
DSC03411.jpg


DSC03447.jpg

サンゴ水槽の秘訣はズバリ・・・触り過ぎない事!

なんですが、何かレイアウトが気に入らず、ちょこちょこイジってしまいます(汗)。

先日のミドリイシは少し先端のパープルが揚がってきたようです。

スリバチは、確実にニシキのおやつと化してます・・・・まあしょうがない。

リアクター&添加剤なしで、何時まで持つか?難しいところです。


メインの方は、

DSC03423.jpg

比重も1.020まで戻り、順調ですが、

フレンチでかっっ!

どこまで育つか見ものです・・・・・(泣)。

現在目測23センチ。でもクイーンには頭が上がらないようです。

岩組みも同じのようで、数センチレベルでイジってます(笑)。

ちょっとの事で、逃げ道が出来たりして、いじめが軽減されるんですよ。面白いものです。

DSC03441.jpg


DSC03439.jpg

クリスルスとスクリブルドは食欲旺盛で意外と成長が早い!

今後の成長が楽しみな2匹です。

あとは、今年もパッサーには悩まされそうですが、周りより成長が遅いのがせめてもの救い・・・里子に出さないよう頑張ります!


と、まあこんな感じですがマイペースで更新していきますので

皆様、今年もどうか宜しくお願いいたします!!

| ぴーたん | 01:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

