2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人工海水

最近、人工海水の消費量が・・・激しい。

メインが2週に1度200ℓ、サンゴ水槽が毎週40~50ℓ、餌付け水槽のチョウが食い散らかすので食べ残しを吸い出すついでに毎日10ℓ~20ℓ水換えしている。

私は店長が安く売ってくれるので、600ℓのラ○ブシーソルトを箱買いしてますが、1ヶ月もちましぇん・・・・(泣)。

水換え間隔あけても、1度の換水量が多くなるだけだしなぁ~。

DSC03912.jpg

1度バケツ欲しさに、イ○スタ○トオーシャンに切り替えたのですが、バケツに直接塩が入ってるし、蓋の気密性がイマイチですぐ湿気るし、小さなゴミ?が結構混入してるのが気になってヤメましたよ。

ならば箱なら?と思って200ℓ分け×4を購入するも、やっぱ黒いゴミ入ってるし、あげくに袋に小さな穴あいてて、1袋すでに硬くなってましたから・・・・・使ってる人多いと思うのですが、気にならないのかなぁ~、私がハズレ引いただけかなぁ?

DSC03916.jpg

デ○フィスは国内生産みたいで安心ですし、質のばらつきも感じませんね。

私の場合、水温少し高めで海水作って、ポンプとエアレーションで30分撹拌したらすぐ使っちゃうので、溶解性が良く濁りがすぐとれるラ○ブシーソルト方が、使いやすいです。

水換え後は飼育水も透明で、魚達の状態も上がり食欲もUP!

見ていて気持ち良いー!(⌒-⌒)ニコニコ...

さて、チョウの餌付けですが・・・・・難航してます(汗)。
DSC03922.jpg

ホワイトはさすが雑食性。

クリルやアサリミンチの大きな欠片を喉に詰まらせながら食べる様になったのは良いのですが、器用に人工飼料だけエラから出してます・・・まあ良い。

オレンジはやはり手強い。

コペは食べますが、アサリミンチは何か飲み込む確率が低いんですよねぇ~。

飲み込む時、少しバックするので?判ります。おっかなびっくりって感じです。

細かい餌が好みのようですが、今までポリプしか食ってなかったのですから無理もありません。


DSC03924.jpg


人工飼料までの道のりは、まだまだかな~り遠いようです。ε-(;ーωーA フゥ…





| 海水魚 | 18:32 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬鹿のひとつおぼえ

みなさんご無沙汰しております
しばらくブログを放置してしまいました
そんなかーちゃんですが、今日は餃子のお話

なんで『餃子』なのかって?
ここ最近テレビつけると中国産薬物混入餃子の話ばっかでしょ
聞くところによれば毒物餃子の影響で餃子を手作りする家庭が急増中で
餃子の皮をつくる工場の生産が追い着かないだとか
ニラの価格が高騰してるだとか・・・
(近所のスーパーではニラ一把198円!確かに高いかもw( ▼o▼ )w オオォォ!!)

そしてとーちゃんが放った一言。

『今日は手作り餃子が食べたい!!』

はて?私とーちゃんに手作り餃子を振舞ったことなんてあったかしら・・・?
餃子はいつもスーパーで売ってる、チルドか冷凍( ̄_ ̄ i)
過去に何度か手作り餃子を作ったことはあるのだが
思ったより時間がかかって、しかも材料全部ミジン切りで大変だし
作ったあんを皮に包むのも面倒だし、もう二度と作るもんかって思ったんだった・・・



ウチのかーちゃんはダメ主婦です!

嗚呼・・・ダメ主婦でごめんなさい(w_-; ウゥ・・

私だってやれば出来る子なのよ~   ←大抵は出来ない子に使う言葉。

『よっしゃーーー!やってやる~チャレンジよ』
ってことで手作り餃子を何年かぶりに作ってみた
ミジン切りしすぎて手がだるいけど

あら?手作りって、う、旨いじゃない(ノ´▽`)ノオオオオッ♪!!

これ以降、とーちゃんに『夕飯何食べたい?』って聞くとこれですよ
『餃子!』きっぱり言い切りますから・・・(o ̄ー ̄o)

始めに作ったときは四人家族で30個作ったんだけど全然足りなくて
次に作ったときは60個。とーちゃん曰く60個でも足りなかったらしい
この次は一体何個作ればよいのやら( ̄ー ̄; ヒヤリ

皆さんの家庭では餃子の具は『キャベツ派?』それとも『白菜派?』
ウチではどちらも試してみたんだけど、白菜の方が美味しかったような?
でもキャベツも歯ごたえがあって美味しかったですよ~!

DSC03900.jpg

DSC03904.jpg

昨日はぴーたんをいつもの公園に連れていきましたよ~

この間、動物病院に予防接種に行ったときに
お散歩で歩く程度なら大丈夫といわれたんです
走ったり飛んだりするのはさせない方がいいみたいなんだけど
本人は公園に来れたことが嬉しすぎてピョンピョンうさぎみたいに
軽快に跳ねてました・・(/TДT)/

術後二ヶ月半にしては大分状態は良いみたいで一安心。
まだ少し麻痺が残っているようでオシッコをポタポタ漏らしてしまうことも
あるんだけど、ぴーたんは元気ですよ(^^)ニコ

| ぴーたん | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ合流!

昨日オレンジ2匹を水槽に放しました。

すると、予想どうりホワイトが2匹を猛烈に攻撃!

まるでアサリを突付くみたいに、どつき回してる・・・・・こりゃいかん(汗)。

とりあえずホワイトを隔離ケースに捕獲。

2時間後、見慣れたのか大人しくなったので放してみる・・・

が、

今度はオレンジがホワイトを追い回してる・・・微妙なのね。σ(^_^;)アセアセ...

DSC03871.jpg

ですが今日になったら3匹仲良く泳いでました。

やはり3匹位魚がいると皆落ち着いて徘徊してますね~。近付いても逃げません。

DSC03883.jpg

バケツで仲悪かった2匹も何故か仲良し?ひとまず安心。

3匹ともクリルは良く突付くのですが、ブラインは食べず。

人口飼料には、においに反応するも無視。

しょうがないのでアサリミンチとメガバイトグリーンを混ぜて冷凍した自家製練り餌を与えると、ホワイトは結構突付いてるがメガバイトは吐き出してる状態。

オレンジも少し突付く程度。  う~ん・・・。DSC03882.jpg

ところが、今日は試しにメガバイトだけを流してみると、以外にもホワイトとオレンジ1匹は口に入れて吐き出すを繰り返すまでに!

もう1匹も突付くようにはなってる!

またちょっと前進かな?

しばらく突付いたら飽きるみたいなんで、後はとりあえず自家製練り餌を与える事に。

なかなか腹が膨れるまで食べてくれませんが、何とか痩せこける前にブライン&メガバイトに餌付けたいところです。

それにしてもオレンジFは綺麗な魚だな~、明日も餌付け頑張ろっと(笑)。

| 海水魚 | 23:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと進歩。

餌付け中のホワイト君ですが、昨日からアサリを止めてクリルを与えてます。

昨日は無視されてがっかりしたんですが、今日は少しですが突付いて食べていた様子。

もうアサリは極力やらないで、まずはクリルからブラインへ移行していきたいですね。

DSC03868.jpg


そして店長に頼んでいたチョウメイトですが、候補として、


①激安!B級品のマルセラバタフライ(マジで安い!)

②少し不安な問屋のオレンジFバタフライ(相場より安い)


①は背びれの太い棘が前側3本分ほど大きく欠けているらしく、カッコ悪いのでパス・・・後ろだったら我慢できそうなのだが・・・それにしても安かった。

②は値段は安いがそこの問屋の「状態はまあまあですよ!」は止めといた方が良いとの事・・・これもパス。


残念だなぁ~っとネットで有名ショップの入荷状況をチェックすると、先日タウンゼントを購入した大阪の「Bule Harbor」にクリルを食べていると言うオレンジFがUPされてる・・・

値段は、まあ相場だが魚の状態は良さそうである。

暫く悩んだ結果・・・・

今入れないと・・・・

ホワイトFが強くなる前に・・・・

餌付けの状況も同じだし・・・・


などと、都合の良い事ばかり頭をよぎってしまいません?(;^_^A アセアセ・・・



と言う訳で、



オレンジ君到着~!!



DSC03870.jpg


2匹ですけど(苦笑)。


今日は寒かったので到着時の水温18.5℃・・・ギリギリセーフ?

魚は元気したが、とりあえず手持ちで1番非力なオートヒーターでゆっくり水温上げました。

2匹とも腹減ってるのか?バケツの壁をツンツンしてるので、試しにフレークを落とすと大きい固体は突付いてましたよ・・・・ビックリですが、この後食べるかどうかは?です。

小さい方がやはり追いかけられているので(当然といえば当然)、パンチ板で仕切っておきましたが、透明なプラケースよりパケツの方が魚も落ち着いてる感じです。

2~3日様子見てホワイト君と合流させようと思います。

ただ、


この2匹が



ペアになると言う保障は全くありませぬから!!



| 海水魚 | 16:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトF経過

頑なに拒食なホワイト君・・・・・

カクレ投入するも、カクレはヒーターの周りをクネクネするばかり・・・・・期待ほど効果なしか?

カクレも群れから1匹になって、落ち込んでる?様子・・・・・3匹位買えばよかったなぁ、と反省。



DSC03863.jpg



でも今朝はブライン流すと、顔を近づけて食べそうな雰囲気はみられたのだが、それっきり。

大分やせてきており、腹はぺちゃんこ・・・・まずいな。

しゃ~ないなぁ~・・・・・と、昨日買って冷凍しておいたあさりを解凍。

水槽に手をつっこみ観察しやすい場所にあさりをセット。

逃げ惑うホワイト。


手を洗いながら、振り返ると・・・・



DSC03862.jpg


そこには狂ったようにあさりを突付いておるホワイト君が!


「あさりパワー」恐るべし!!


あさりの味を知ってしまったホワイト君。

餓死は免れたが、こっから人口飼料までの道のりは遠い・・・・はずである(泣)。

| 海水魚 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しいなぁ

先週末、ショップの店長から私の携帯にワン切り履歴が。“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

金欠のため、入荷日だけどあえてショップへ行かない様にしてたのに・・・・店長め!!



で、



やっぱりこうなりました・・・



DSC03823.jpg

体長7センチ弱の小さめ固体。

綺麗な固体で、肉付きも良いです。

DSC03825.jpg


が、

何も食べてくれません・・・・(汗)

ショップでは入荷日にブラインは食べてたと言うし、メガバイトやってもらったら良い反応しており、そこらじゅう「ツンツン」していたので「これは大丈夫」と思い買ってきたんですがねぇ~。

うちに来て1週間、全く食べません・・・・・コペポーダも無視。(泣)

4日間はプラケースで1日2回換水して白点対策し、60センチ水槽引っ張り出してきて、1匹だけで飼っているのですが、かなり神経質になってる様子。

雑食性の強い種でもやっぱ、チョウは難しい!ヤッコなら水合わせ中にエサやっても食うヤツいるのに・・・

1匹だけというのがマズイのか?

このままではダメ~な感じなので、今日お供を買ってきました。


DSC03828.jpg


小さい固体で、最後のバンドが白じゃなく、グレー?な子です。(笑)

カクレと言えど、すぐポチャッと入れると危険なんで、最低3日はプラケース生活です。

それまで、ホワイトFが持つかなぁ~・・・心配。


他の水槽は昨日と今日で水換えし、調子はまずまず。
DSC03853.jpg

200ℓバケツリレー(排水も200あるから、400かな?)はかなり疲労します!

何か対策を考えないと腰がおかしくなりそう・・・ o(>_<)o ☆ DSC03846.jpg


タウンゼントもサンゴ水槽に収容してから、体色が濃くなってきました。
DSC03857.jpg


とりあえず、ホワイトFの餌付けを頑張ってみま~す。

自信無いですケド・・・(;^_^A アセアセ・・・












| 海水魚 | 00:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

