2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼育場完成!

やっと注文していた舟が届きました~!

週末に設置、配管を終わらせて昨日は夜中までかかって蓋を日曜大工で自作。

ようやく、らんちゅうの飼育場が完成いたしました。\(^▽^)/
DSC03952.jpg


DSC03955.jpg


DSC03954.jpg


今回購入したのは、FRP工房福井の135×135の正方形のFRP水槽2枚と、600リットルの水溜め用水槽です。

思ったより広くていい感じですよ~!

やっと飼育場らしく?なってきましたが、まだ水温が低くて産卵させれません(泣)。

ベテランの方はヒーターで保温して既にバンバン産ませてるようですが、そんな電力も技量もない私は自然に水温が上がるのを待つしかありません・・・

ホントは早く産ませてゆっくり大きく育てたいのですがねぇ。

とりあえず焦っても失敗するだけでしょうから、ゆっくりマイペースでやってみたいと思います。


| らんちゅう | 12:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餌付かんなぁ・・・

久しぶりの更新ですが、オレンジは相変わらず餌付いてないっす。(;´Д`A ```

なんつっても食が細い!

おまけにホワイトが幅を利かせて貝殻を独り占め・・・

ホワイトは1食抜いたら粒餌も食べます。既に購入時の肉付きに戻ってますが、反比例してオレンジはガリガリになっちゃってます(泣)。

DSC03931.jpg

ひとつ分かった事。



「オレンジとホワイトは同時に餌付けるな!」


食性が違う事より、ホワイトが性格悪すぎです。(━_━)ゝウーム

給餌の時以外は問題ないんですがねぇ~、貝殻見ると豹変しますから・・・


まあ、死なない程度は餌食べてますが、時間かかりそう。



DSC03942.jpg

メインは変わらず、変化なし。

DSC03933.jpg

パッサーがどんどん綺麗になって来ましたよ・・・発色も良く絶好調!みたいな顔です。(笑)

現在17~18センチ位?最近、独房生活をしてないので成長も早いみたい。

ボスの座を奪う日もそう遠くなさそう・・・

DSC03943.jpg

タウンゼントも少し成長し、かなり肉付き良くなってきましたねぇ~。

DSC03950.jpg

体色変化は殆どなし?今後の変化が楽しみな1匹です(笑)。



あと、大分あったかくなってきたので、らんちゅうを冬眠から起こしました。

現在、採卵に向けて準備中なんですが、初めての事なんでどうなることやら・・・FRPの舟も2枚オーダーし、今日は庭で配管を途中までやりましたよ。

早く届かないかなぁ~。職人の手作りなんで1ヶ月待ちなんです。

4月上旬には1腹取りたいところです。楽しみ!ヾ(@~▽~@)ノ

| 海水魚 | 19:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

