2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産んだどーー!!

今日は早起き。 ̄O ̄)ノオハー


ん~、良く寝た・・・・・・・・っておい!7時じゃねぇーかよぉ!(汗)


4時に合わせた目覚ましが・・・スイッチが引っかかってて鳴らなかったようで。(ありえない)


ダッシュで舟を見に行くと・・・産んでない。良かった。(良くないだろ!)


やっぱまだ産まんのか~がっかり~ (´・ω・`)ションボリ


でも一服しながら見てると ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚


メスの動きが激しいく、今にも産みそうで産まない。


でもオスが何だか、追いがイマイチ・・・てめ~、だらしね~なぁ(怒)。


とりあえず、他の舟の糞とりをしたりして世話をしながら見に行く。


オスが腹でも減ってんのか、舟底をフガフガやってる・・・使えね~男だな・・・・・・って



卵食ってんじゃねぇよ!!


ゲホッゲホッ(>o<*)y-~~~


待ちきれなくてメスが1人で産卵はじめてました。


こんな時間になって産むなー!!(汗)


休日で良かった・・・マジで。


あわてて洗面器にカットした網戸ネットを引き、飼育水を入れ、不甲斐ないオスを右手に、可哀想なメスを左手に持ち人工授精開始!

妄想癖があるので(笑)イメージトレーニングはバッチシよ~!!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


思ったより簡単にできた(つもり)のですが、受精率は明日になるまで分かりません。

IMG_0370.jpg


洗面器2枚分絞ったのですが、欲張って多く絞りすぎたかな?卵の密度が濃すぎかも・・・

IMG_0371.jpg


あとは遮光して22℃にセットします。

紫外線に当たるとオスが多くなるみたいです。

オスよりメスの方がデカくなり易く体の幅もあり、頭の発達が良いのでメスが多い方が作りやすいようです。

IMG_0372.jpg


産卵後は別の舟で養成させるみたいですが、ウチは魚数も少ないのでそのまま戻しました。

今日は餌抜きますけど。

う~ん、明日が不安でもあり楽しみでもあります。o(^o^)o ワクワク






| らんちゅう | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産んでおくれ~。。

らんちゅうですが・・・まだ採卵できてませ~ん。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いいかげん産んもらわないと・・・秋のサイズに間に合わん。


1週間前に1度、雄と雌を合わせてみたのですが、空振り。

金・土・日・月と4時起きでスタンバッてみたもののダメでしたよ。(T_T)

産みそうな気がしたんですがねぇ~、早かったみたいです。

1週間元の舟に戻してたのですが、さらに雌の腹が出てきたようで、また昨日セットしてみました!

IMG_0357.jpg

真ん中にあるのが人工の魚巣です。

IMG_0364.jpg

2匹は愛知の同ブリーダー産でお気に入りの血統です。

IMG_0359.jpg

雌はソワソワ、モソモソやってるんですが、今朝も空振り・・・

IMG_0363.jpg

魚巣に入ってゴソゴソしてます。

自然産卵が始まったら、手で掴んで洗面器に精子と卵を絞って人工授精させます。

IMG_0360.jpg

今日は昨日より水温上げてみて21℃にヒーターをセットしてみました。

昨日より雌の動きが慌ただしい・・・気が・・・する。

セットした日より、2日目の水の方が産む可能性が高いとベテランの方が言ってましたから、明日の早朝は期待してます。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


という事で、もう寝ます・・・・4時起きで寝不足が続くと、肌の調子が悪いぞよ!(笑)

| らんちゅう | 21:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代打。

え~うちには魚以外にもペットがいまして、Mダックスなんですけどぉ~ぴーたんって言うんです(ё_ё)キャハ・・・

って位、久しぶりで~す!(笑)

しかも代打でわたくしぴー父ですけど・・・

ぴーたん担当のウチのダメ嫁、人様のブログ・HPは欠かさずチェックして、1人で爆笑したり、涙を流したり・・・・しておるくせに、

自分のブログは放棄ですよ!放棄!!(怒)


まったく、ダメダメな人間です。


そんなのは置いといて。

ぴーたんは元気です(笑)。

衝撃のヘルニアの手術を受けてはや5ヶ月?位経過しました。

だいぶ前の様に元気に、ワガママにやっております。

一応安静にしておかないとイケナイみたい・・・

まあ散歩は毎週行っており、昼間は家の庭を満喫し、自分ちの庭で「う○ち」をするのが日課となっております(笑)

アスファルトの上は良くないみたいなので、休日は公園関係に出向いております。

DSC04006.jpg

お花見行ったり・・・(o^∇^o)ノ


ラン画像

公園でお花を嗅いだり・・・ヾ(=^▽^=)ノ


IMG_0218_convert_20080423172745.jpg

ちょっとカメラ目線してみたり・・・o(*^▽^*)o~♪


ran2.jpg

ちょっと小走りしてみたり・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ






ran3.jpg

たまに爆走してみたり・・・∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!






ran4.jpg

挙句の果てには禁断のボール遊びまで・・・ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!





こやつに安静しろと言っても






絶対無理ですから!先生!!

| ぴーたん | 17:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッサー経過

ポップアイのパッサーですが、だいぶ回復しました・・・・って言うか次の日からエサを食いだし、片目にも関わらず、チョウやスクリブルドを追い回してましたから。

少し心配してやったのに・・・・もう知らない(怒)
IMG_0267.jpg

まだ白濁してますが、出目具合はほとんど治まってます。

IMG_0307.jpg

やはり外傷性のものだったのか?水換えも薬浴も行っておりません。

実際のところ、原因は良く解りません。

長期水換えやってない水槽なら水換えやった方が良いかもしれませんね。

・・・と、特に治療は行わなかったので皆さんの参考にはなってないような。(苦笑)

外傷性の可能性が高い場合は放置でも回復すると言う事で、オレンジの話へ・・・

さて、メガバイトバクバクのオレンジ大ですが、


1日10回くらいマメに食わしてるオレンジ大ですが、


チョウ水槽で1番優位な立場のオレンジ大ですが、


IMG_0304.jpg

どんどん痩せてきてるんですけどぉ・・・。


なんでじゃー!なんでやせるんじゃー!!


やっぱ内臓ヤラれてんのかなぁ?

糞の状態はそれ程問題ないように見えるのですがねぇ

普通あれだけ食ってれば痩せは止まると思うのですが・・・おかげで他のホワイト、インディアン、レッドシーはどんどん肉付いてきてます(汗)。

これ以上痩せたらダメっぽいので何とか踏ん張ってほしい・・・

オレンジ中もまだ練り餌卒業できそうにないし・・・

オレンジF長期飼育はまだまだ先の話になりそうです。ε-(;ーωーA フゥ…

| 海水魚 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゼ?

今日の4時頃、仕事の合間にふとメインタンクを眺めていると・・・ん?なんか変?

いつもだったら、ビュンビュン泳ぎ回っておるパッサーが見当たらない?





ありゃ、珍しく岩陰でたそがれておるのか~








たまにはゆっくりしなきゃねぇ・・・・・・・・・



っておい!どうしたパッサー!?






IMG_0157.jpg

目ん玉飛び出とるぞ。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
朝エサやった時は普通に食べてたはずだし。

これで気づかない訳も無い。

ということは半日でこんなに・・・なるぅ?


ポップアイでしょうが、ナゼに?

以前いじめられっ子のデバがなった事があるが、ヤッコでは初めて。

原因は・・・わからん。

うわさでは

水質悪化?

ウイルス感染?

外傷性?

あげくに内臓疾患?

とまあ色々聞きますが、ホントの所なんでなるんでしょうか?

普通、水質悪化を疑ってまず水換えするんでしょうが、200ℓ水換えてまだ10日。

うちの水槽としては、まだ綺麗な時期(笑)です。・・・あ、水質が良いという意味ではないですよ。


でも、こんな短時間で飛び出てしまうって、いったい・・・・?

水換えする元気もないので少し様子みるかな・・・・

エラの動きも異常ないしね・・・・



いつもは憎たらしく思うパッサーですが、さすがに可哀想。


でも・・・
IMG_0173.jpg


心なしか皆さん・・・ゆったり泳いでおるのは気のせい?





| 海水魚 | 22:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり・・・

昨日書いたとうり、今日の朝水槽見に行ってにるとオレンジ小が☆になってた・・・(T人T) ナムナム

小さい固体の方が好奇心も強く、自然界で餌を食べていた時間が短いからか?意外とすんなりブライン等に餌付きますが、痩せるスピードが速いこと・・・7~8cmの固体が丁度よいかもしれませんね。

こうなったらオレンジ中はなんとしてでも人工飼料に餌付けなければ!

今与えているのはブライン練り餌ですが、その作り方。

とりあえずピンセットで摘んだブラインをバク付くまで慣れさせておきます。


IMG_0130.jpg

まず冷凍ブラインを適量解凍します。飼育水で解凍してはダメですよ!

IMG_0131.jpg

そして汁気を良く切ります。水分多いとしゃぶしゃぶになっちゃいますから。

IMG_0132.jpg

次に食べさせたい人工飼料を同量加え、ブラインエキスを十分吸い込ませます。

IMG_0133.jpg

よく混ぜます。そして5分位放置。けっこう硬い感じになったら出来上がり。


えっ、わざわざ画像入りで説明する程のことでもでもないって?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あとは、ピンセットで少しずつ与えるだけ。

スポイトだとバラバラになりますよ~、硬くて吸えないけど。
IMG_0143.jpg

これが結構魚が口に入れるまで溶け出さないのですよ!

最初は人工飼料の部分は全部はきだすけど、イヤでも1度は人工飼料が口に入りますからね。

普通に人工飼料とブラインを別々に与えて餌付けるよりも短時間で味を覚えます。

IMG_0139.jpg

後は練り餌の人工飼料の粒を残したり、多めにしたりと調節していきます。

最近入荷するオレンジは状態良く殆ど最初からブライン食べてますから、アサリから餌付けるよりはスムーズだし、作る手間もアサリ練り餌より簡単。

だってアサリ触ると手が臭いんだもの・・・

暇な人は試してみてくださ~い(笑)。

| 海水魚 | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと!

オレンジF餌付け経過。

IMG_0126.jpg


オレンジ大・中・小の3匹ですが、オレンジ大が遂に人工飼料バクバクになりましたぁ~!

IMG_0109.jpg
IMG_0111.jpg


2~3日前からブライン練り餌に変更したのですが、昨日オレンジ大が、練り餌から分離した人工飼料を数粒パクパク食べたのは確認したのですが、「え~っ、今のはまぐれでしょ?」位に思ってました。

ところが今日になってホワイト&レッドシーバナーに食わせるつもりでメガバイトだけをパラパラやったらば、オレンジ大が「えっ、前から食べてましたよぉ~」と言わんばかりに普通に食ってる・・・・にょほほ(笑)。

オレンジ大は神経質で少し痩せが気になってたし、1番予想外の固体だったのになぁ。

とりあえず・・・全滅はまぬがれたかな?

オレンジ中は微妙なところ。練り餌を口に入れてもまだブラインだけ飲み込んでる状態で、メガバイトだけ落とすとピューっと追ってきてピタっと寸止め・・・・うぬぬ、手強いのぉ。

もう少し掛かりそうですが、まあ痩せてないしゆっくり行けそうです。




それに引き換え、オレンジ小は・・・・・・こりゃダメそう。
IMG_0100.jpg

今日はずっとこんな感じ。

痩せが酷くて、元気ない。昨日までブライン食ってたんですが、殆ど消化できないまま糞として排出しています・・・消化器系がヤラれてる可能性大。

こうなっちゃうと2~3日で☆ですね(泣)


やはりショップに入荷直後に良固体を手に入れてしまうのが良いですね、餌付けに積極的で1日何回も餌やるショップなら良いのでしょうが、そうでないと状態は下って行く一方で元気でも痩せちゃってますから。

オレンジFは餌付けに自身の無い?めんどくさい?方は止めた方が良いでしょうね。

私みたいに何匹も落とすのも可哀想ですからね(汗)。


あと、ハタタテ2匹は仲が悪い!いつも威嚇し合ってます。大怪我はしない程度ですが、ハタタテのハタはすんごい柔らかいんです。蝶の羽みたいで、すぐ千切れてしまいます。
IMG_0121.jpg

でも2~3日で元に戻ってしまうんだよなぁ~・・・・どんだけ再生力あるんだキミ達は。(羨ましい)



| 海水魚 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長はやっ!

TVでK-1やってましたねぇ。

沢屋敷 VS 武蔵。

ヤッコに例えると、アデヤッコの若魚が中年のタテキンに挑んでボコボコに・・・みたいな感じ?(なんのこっちゃ)

沢屋敷、次はガンバレ!(笑)


さてさて、タウンゼントが来て3ヶ月経過。

やはり大型ヤッコ、成長は早いようです。

DSC03657.jpg

購入時 5.5センチ。

まだあどけない顔付きで丸っこい感じ。

IMG_0023.jpg

現在 7センチ前後?

顔の丸みが無くなり大人っぽい感じに。体高もかなりアップし鰭も尖ってきてますねぇ。

ベルリンサンゴ水槽で今のところ体色は濃いままキープできています。

IMG_0024.jpg

ニシキとの体格差もなくなってきて、すぐに追い越しそうな勢い・・・餌はヤッコにしては少なめに与えているんですがねぇ。

長期の体色維持は難しいと思いますが、毎週水換えて頑張ってみますね!

どんな姿になるか楽しみな1匹です。


IMG_0030.jpg

オレンジはブライン大好きでかなり食う様に・・・上手く消化出来てないのが気がかりですが、何とか人工飼料まで行きたいところであります。

2匹が少し痩せてるのが心配だなぁ(汗)。

マメに何度も餌やってますから水が汚れる~・・・トホホ。 (TwT。)

あとレッドシーバナーの食欲がもの凄く、オレンジが付いて行けないため、一時隔離しました。

混泳自体は特に問題無いのですがねぇ・・・オレンジが人工飼料食うなら大丈夫なんですが・・・


最後はメインのメタボ軍団でもどうぞ(笑)。IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0038.jpg

コイツらはダイエットですな (;^_^A アセアセ・・・


| 海水魚 | 00:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドチャレンジ!

え~、オレンジフェイス餌付け、セカンドチャレンジスタートでございます。

DSC04030.jpg


1ヶ月前、ショップに3匹のオレンジが入荷したのでありますが、これがまた状態抜群!

問屋に居た時点ですでにブラインパクパク、1匹はメガバイトをもうすぐ食べそうな感じだったらしい。

「これは買いでしょ!」

が・・・・既に私は通販で2匹購入し、餌付けに悩まされている最中でして・・・ガッカリ。

「あちゃ~、こりゃすぐに完売だわ。」



次の週。

「まだ売れてないじゃん。やっぱ田舎だなぁ~。ブライン爆食いなのに・・・」


その次の週

「何で誰も買わない?こんなに餌ねだって、おでこグリグリさせてんのに・・・」


更に次の週

私:「何か痩せてきてない?エサちゃんとやってんの?餌付けやってるの?店長!」

店:「忙しくて見てない・・・」

私:「あ・・そう・・・もったいねぇ~」


この頃ウチの2匹がお亡くなりに・・・

悲しみに暮れる・・・事もなく当然ショップへ走る。何故か3匹とも売れず、水槽でおよいでる。


「可哀想に、だいぶ飢えておるな~、少し痩せてるじゃん!・・・うふ(笑)」

「買うなら絶対、中位の痩せてないやつだな。 でも小さいとホワイトの餌食かも・・・う~ん。・・・うふふ(笑)」



というわけで、懲りずにまたオレンジの餌付けに挑戦中で~す(笑)。


そして定員オーバーにて、カクレはサンゴ水槽に追放。





では、本日のチョウ水槽をば、どうぞ。










DSC04026.jpg

大人買いですが何か?

DSC04017.jpg


魚入れすぎだろ!って突っ込みはナシよ。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



| 海水魚 | 00:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ撃沈!

しばらく頑張ってたオレンジFの餌付けですが・・・



残念ながら・・・



数日前に・・・



失敗に終わりました・・・





2匹とも・・・(T-T*)フフフ…


最後はアサリミンチもだんだん食いが悪くなり、

ペラペラになって☆であります。

完敗であります。



そして、紅海水槽を目指して立ち上げたチョウ水槽は、



かなり寂しくなって・・・



おりません(苦笑)。


DSC03960.jpg


現在50%紅海水槽


タンクメイトのご紹介。

DSC03968.jpg

インディアンバナー  現在4.7cm

ツノハタタテダイのインド洋タイプ。

この子もポリプ食のようだが、アサリ練り餌で始めて3日で、あっけなくメガバイトに餌付く。

小さいためか?好奇心旺盛で恐ろしい食欲。

弱っちそうだか、かなりたくましい性格。  

しつこくクリーニングまがいな行為をするのでホワイトFもタジタジ(笑)。可愛い。

DSC03991.jpg

レッドシーバナー  現在6.0cm

ハタタテダイの紅海版?

何でもハタタテダイが紅海で独自に進化したと考えられているらしいが、成魚は眼上部に突起が出てくるし、体色もくすんだ感じで黄色がかっててシブイ。

幼魚でも普通のハタタテダイと顔付きも体色も違いがあり全然こっちがカッコイイ。

実物はもっと黄色味が強い。

予想どうり苦労せずメガバイトに餌付く。

先にインディアンを入れて10日後にレッドシーバナーを入れたが、体格差のお陰か特に大きな喧嘩なし。



2匹とも生○海水魚センターから通販で購入したのだが、いまどき梱包料と代引き手数料がタダなところが素晴らしい! 

生体の状態もなかなか良いし、店員の対応もグッド。 セールも頻繁にやってて会員割引がオイシイ。

あえて言うとパッキングのゴムが若干緩いのが気になるが、問題ないレベル。

海水魚センターなのに何故か「らんちゅう部」があり、飼育用品も豊富。

私にはもってこいのショップである(笑)。



この2匹のせいでオレンジが死んだ訳ではなく、良かれと思ってやった事がすべて裏目に出てしまった結果、弱って☆になった感じでした・・・




ひじょ~に残念な結末ではありますが・・・、




まだまだ挑戦する気は・・・














ありありでんがな!



DSC03986.jpg


紅海率60%↑Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ




| 海水魚 | 22:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

