2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ青仔かな?

らんちゅうネタばかりですが・・・まあ記録のかわりと言う事で。

今日で孵化後24日。

だいぶ金魚らしくなり、もうメダカは卒業です。

IMG_0712.jpg

IMG_0787.jpg

大きい仔で20ミリ位、小さい仔は15ミリ位と、かなり成長に差が出てきました。

現在120×100の舟で80匹位に減らしています。

IMG_0723.jpg

減らす気になればダメな仔は目に付きますが、ちょっと様子見。

このままみんな居なくなりそうで・・・怖い(苦笑)。

IMG_0790.jpg

2腹目は結局産まず、池に戻しちゃったしなぁ~

産ませたいメスが下で、上のは最近ゲットしたオスです(悪あがき)

人間とは欲深いもので、少しでも良い親から仔引きしたいと言う思いが・・・・えっ、私だけ?(苦笑)

ベテランの方は自分の血統魚の血を信じ、意外とそこそこの親でも良い魚を作ってしまうようで、そこがやっぱ腕の差ですね、スゴイ!



今から産ませても会のサイズには絶対無理!でも経験値を上げるためには採りたいところです。


104874402_1.jpg

このオスはメスと同血統なんですが、なかなか良いオスだ!・・・・と思う(笑)

購入時は精子出なかったのですが、昨日絞ったらバッチリでましたよ~!

このところ暖かいので朝でも水温20℃位あります。

産卵期が終わったと感じてるのか?オスも殆どメスを追わなくなってしまいました・・・・(泣)

まあ、もう少し様子見てダメなら諦めるかなぁ~

まさか1腹勝負になるとは思っても見なかったので・・・・・超不安です。



| らんちゅう | 16:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長中!

5月3日に孵化した稚魚達は順調に成長してます。ヾ(@~▽~@)ノ

日に日に育って、3~5ミリだったのが10日後で現在1センチ位まで大きくなってます。

毎日4~5回に分けてブラインを与えてますが、80リットルのプラ舟では水質悪化が激しく、成長が遅そうなので、120×100の舟に移動させました。

IMG_0687.jpg

孵化後8日目の夜に少し早いですが1回目の選別をやったのですが、夜中の3時までかかりました・・・5時間位やってたのかな?ヘトヘトでした。

もう少し育ってからの方が楽で見落としも少ないのでしょうが、早く数を減らさないと大きく出来ないと思い、決行!

2000~3000はいたと思うのですが思い切ってハネました。

残ったのは300?400?位かなぁ?

IMG_0688.jpg

だいぶスカスカですが、良い感じ~!(o^-^o) ウフッ

IMG_0700.jpg

今日の稚魚。孵化後11日目。

尾も開いてきて、金魚っぽくなったかな?

はたして会に出せる魚が残るのか・・・・・頼むよ~!

IMG_0701.jpg

そして2腹目のペアをセットしましたが、今朝は産まず・・・うっ、むつかし。(汗)

IMG_0705.jpg

左がメスです。同血統のペアです。

1腹目のメスは準備OKだったのですが、スペース的にも精神的にもムリっぽいので、泣く泣絞って流しちゃいました・・・・もったいなかったかな?とちょっと後悔(苦笑)



そいでもって、チョウ水槽は今・・・・・






IMG_0709.jpg

き、きたね~!

オレンジ中もダメモード突入しちゃいまして・・・・ダメアクアリスト振りを発揮しておりますぅ。

困った事に、サドルバックがず~っと拒食になってしまい、こちらに移動。

そしたらば、エサ食いだした・・・・・・パッサーのストレスが原因。

もう戻せないよ~・・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

| らんちゅう | 10:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くしてくれよ~・・・

エルドが来て10日。

生まれて5ヶ月、全くしつけと言うものを受けてないため、毎日が戦争です(泣)。

そして、ぴーたんとは・・・いまだ仲良く無い・・・って言うか、ぴーたんが受け入れてくれん。

顔合わすたび、マシンガン吠えだし・・・(T_T)

IMG_0451.jpg

何とかならないものかね。

大型ヤッコの混泳なら手馴れたもんですが・・・・・あはは(汗)

現在、別々の部屋に収容してるんですが、まずエルドのしつけが先!

トイレも覚えてないもんで、悪戦苦闘で~す。



そして、ぴーたんのお下がりの首輪があまりにもよわっちいので、首輪を購入!

ショップではカッコイイのが中々見当たらないので、ネットで探してみると、

「首輪屋Extra +Heavy」さんを発見。

私好みのカッコイイのがありましたよ~!O(≧▽≦)O ♪

デザイン、サイズをオーダー受けてから作るという事でしたが、4日で届きました。

昔から憧れてたんですよねぇ~!

やっぱり、ブルドッグといえば・・・



IMG_0506.jpg

これでしょう!鋲タイプ!

しかもパイソン柄!!・・・・・かっこ良すぎ。(*´∇`*)

わたしが巻きたい位です(笑)

IMG_0566.jpg

どうです、似合ってる?  はずです(笑)


IMG_0649.jpg

そしてエル君、もの凄い食います・・・(;´▽`A``

ぴーたんの5倍の量をペロッとたいらげ・・・・足り無そう(汗)



そしてエル君、もの凄いうんちします・・・(;´Д`A ```

ぴーたんの5倍いや6倍?・・・・回数ですけど(泣)


IMG_0670.jpg

そしてこの風貌・・・子犬に見えません。  体重8.5キロ。

20キロ以上にはなると思いますが、貧弱なブルなんてカッコ悪いと思いません?

嫁はデカくなるのがイヤみたいですが、

内緒でたっぷり食わせてま~す (o ̄ー ̄o) ムフフ

元気にでっかくなるんだエルドよ!!

IMG_0672.jpg

でも・・・・ホントぶさいくやな。(*≧m≦*)ププッ



| エルド | 22:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前はエルド。

え~、昨日のミニブタの正体のを発表しま~す!!

名前はエルド君に決定で~す!




正体は・・・・





ま、




まさかの、






ぶ・・・ぶる・・・・・・





ぶるる・・・・





ブルドッグですぅ~!

IMG_0443.jpg

生後5ヶ月と、やや育ってますが・・・

縁あって家族の仲間いりです(笑)

IMG_0414.jpg


すばらしくマッチョな子犬ですが・・・

IMG_0419.jpg


超 ・ 超~かあわいい~ヤツですよ!

ぴーたんが受け入れてくれれば・・・文句ないんだけど。

ぴーたん、3日間吠えすぎて、声が枯れてますから・・・・(苦笑)

ぴーたんの機嫌取りながら、エル君の相手もしなきゃならないもので・・・かなり疲れてます。

まあ、焦らずにゆっくりいきますよ。




そしてらんちゅうは、昨日の晩くらいから孵化が始まり、今日でほとんど孵化しました!!

IMG_0485.jpg


メチャちっちゃいです。

3ミリ位かなぁ?

IMG_0476.jpg


まだ底や壁に張り付いてます。

これがらんちゅうになるとは思えない体形です・・・

2~3日で泳ぎ出すようですが、心配です。

半年で13cmまで育てるのが目標ですが・・・自信ないなぁ(汗)。

| エルド | 23:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイスだぞい!

らんちゅうの卵・・・今日で3日目なんですが90%以上は受精してる様子(笑)

全部孵化したらスゴイ数ですよ~。(汗)


IMG_0402.jpg

密に付着してる所はカビないか心配です・・・

IMG_0404.jpg

目玉も確認でき、胴体も出来てます。

あと2日~3日で孵化する予定ですが、ブライン湧かしたり選別したりと忙しくなるけど、スゴイ楽しみだったりしてま~す。(笑)


あと、昨日新顔がウチに来ました!




コイツのせいで、ウチ中引っ掻き回されてます・・・(汗)




もう行動が激しいのなんの・・・




ヤッコでもらんちゅうでもないですよ~!




新しい家族です!!







IMG_0405.jpg


ミニブタ・・・






じゃないよ(笑)。

| らんちゅう | 00:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

