2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・

最近生体の追加もなく新鮮味に欠けてましたが・・・


昨日、生麦海水魚センターさんのHPをチェックしてたら、


おっ、いいじゃん!ってヤツを発見!


久しぶりに生体を通販しちゃいましたよ~!ヾ(@~▽~@)ノ



何を買ったかと言うと、




それは、




こいつら。







IMG_1226.jpg

淡水魚ですけど・・・・(苦笑)



あっ、今トミーさんのガッカリした顔が思い浮かびました(笑)


金魚といっても有名ブリーダー産の黒仔です。


1匹なんと・・・5000円(汗)


3匹セットで・・・10000円


6匹買うからって言うと・・・・金魚部部長である社長の奥さんが2万円のところをかなり安くしてくれました(笑)

IMG_1228.jpg

愛知県の山田○人氏の黒仔です。
IMG_1233.jpg

フンタンに特徴のある血統です。
IMG_1237.jpg

5~6センチですが、明らかにウチの黒仔達とは目先が違う。

目幅があり、目の位置もやや下付きで上品な顔です(笑)

基本的に種用ですが、止め、付け重視で尾張りの良いのを選んでもらいました・・・ちょっと張りすぎ!

背腰は中々グッドでしたので、カシラの特徴が良く出てくれる事を願いつつ、大事に育てて来年種に使ってみたいと思います。


最後にウチの仔たちも・・・
IMG_1207.jpg

半数が色変わっちゃいました・・・

現在135×135の舟に28匹。

まだ5~6センチ。

IMG_1210.jpg

おおっ・・って仔が・・・居ない。

どおしよぉ~。(TmT)ウゥゥ・・・

| らんちゅう | 19:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう黒仔。

今日も早起きして水換えです。

なんか5時起きが苦痛じゃなくなってきましたよ・・・こうやってじいちゃんになって行くのかな?(笑)

IMG_1156.jpg

5月3日孵化の1腹目は135×135の舟に48匹のまま。

水換えは2日に1度、水深は15cmと深めかな?

そろそろ魚数を減らしていこうかなぁっと思います。

そして最近、魚がどんどん崩れていくので水換えしてても、わざと魚を見ないようにしてたんですよねぇ・・・



でも!今日は久しぶりにお気に入りの仔を洗面器に上げてみました~!!

前がかりがある綺麗な四つ尾なんですよ~!

ますます良くなって来たかなぁ?o(*^▽^*)oエヘヘ!


おお~!!


お、尾が
IMG_1186.jpg

捲くれてる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ま・・まあいいさ・・・これがらんちゅうの厳しさよね。(涙)

気を取り直して、

他の仔も・・・

IMG_1182.jpg

び・・微妙・・・

尾がねぇ・・・


自分に、ここは我慢、我慢と言い聞かせました。言い聞かせても魚は良くならんけど・・・




でも、2腹目は揃って尾開きが良く全体の雰囲気はかなり良いです。まだ稚魚ですけど(汗)
IMG_1159.jpg

こんな仔がゴロゴロ(笑)

チョット楽しみですが・・・・今のうちだけかな?  (;^_^A アセアセ・・・

| らんちゅう | 10:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピーだった頃は・・・

エルドが来て1が月半。

恐ろしい成長スピードで育ってます。

今日も病院へアレルギーのお薬を貰いにいったのですが、

体重測ると、12.5キロ

・・・・さすがである。(汗)




ずう~と皆にブタとか言われておるので、

IMG_0943.jpg

ちょっとしょんぼり。(´・ω・`)ションボリ








IMG_0957.jpg

でもないらしい ヽ(´∞`)ノ アウアウ?



ウチに迎えたのは生後5ヶ月。

実はショップに入荷して売れ残ってしまっていたなんて・・・内緒だ(笑)

ブル系は皮膚が弱くてですね、エルドも皮膚炎がひどくて中々完治しなかったので、売れなかったみたいです・・・皮膚炎が治ったら欲しいと言う人はいたらしいが、ショップの環境では個別に待遇できないので経過がよくなかったらしい。

このままいっても運動不足で皮膚炎も完治しなそうだし、私なら良く知っており大事にしてくれるだろうという事で?ウチにきたんですよね。

もともと生後50日くらいで入荷したのですが、その当時は相当可愛かったのですよ!

ホントあの頃はぬいぐるみみたいで可愛かったなぁ~ (「  ̄ー ̄) ・・・










DSC00016.jpg


ほらね(笑) 


こりゃヤラれるでしょ!

ずっとこのままだったら可愛いんですけどねぇ~。


それが数ヶ月でこんなんですよ・・・

IMG_1154.jpg

もうブタって呼ばないでぇ~♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

| エルド | 15:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈静化

リムフォが大爆発しておったRSバナー。

完治には相当かかるであろうと思われた・・・

んが、

ある日を境に急に衰退していくではないか!



理由は・・・



らんちゅうにかまけて、放っといたから。(;^_^A アセアセ・・・


でなく注意深く経過観察を行ったから?かな。(ウソ)


今日のRSバナー

IMG_1131.jpg

まだ背ビレの根元に塊が残っているのですが、小さい群体は殆ど消えて見えます。

たまに3分の1程の水換えをやってただけで、なんも治療はやってないです。

いわゆる放置プレーってやつですか。(笑)

でもやっぱリムフォは治りますね。何でなるのか?何で急に消えるのか?不思議ですけど。


IMG_1134.jpg

そしてチョウチョの居なくなったメインタンクは平和に


なってないです・・・
IMG_1142.jpg

標的を失ったパッサー殿。

さらにイライラ?ムラムラ?しながらビュンビュン泳ぐ泳ぐ・・・凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


そのあげくに


IMG_1141.jpg

ブルーフェイスにアターック!

IMG_1146.jpg

クイーンに頭突き!・・・・と、

相手を選ばず、近付いて来る者みなに攻撃しております。

まさに手の付けられないチンピラです。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!



そろそろ・・・独房行きますか?(━_━)ゝウーム

| 海水魚 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサの量は?

今日はムシムシして暑かったですねぇ~。  アセアセ...A=´、`=)ゞ

何か雨降ってなくても梅雨っぽくてやだなぁ。

IMG_1117.jpg

6月3日孵化の青仔達。

孵化後39日。

大きい長手タイプの仔は4センチ弱はありそうですが、成長にばらつきが結構あります。

IMG_1118.jpg

エサもブラインから赤虫&冷凍ミジンコに変えていきますが、エサの量がいまいち難しいんです。

孵化後1ヶ月はブラインを24時間バンバン食わせておけば良いのですが、ここからはただ食わせるだけでなく、泳がす時間を作って尾筒、尾形を作っていく時期・・・らしい(笑)

数回に分けてやるんですが、ベテランの方はスゴイ量を食わせているようで、マネしようとしてもウチの魚が付いてこれないみたいで・・・焦っても失敗してはねぇ~。

エサの回数は6~7回で、残さない程度にぼちぼち食わせてます(汗)

IMG_1121.jpg

ぼんやり、フンタンのようなものも確認できます(気のせい?)

4つ尾がかなり少なく、尾構えの良さそうなのはほとんど桜尾&つまみっぽい・・・・・しゃーないなぁ。


IMG_1128.jpg

そして、6月2日孵化の稚魚たち。

1腹目と比較して、卵・稚魚とも小さい印象で大丈夫かなぁ?っと思ってたのですが、曲がりや奇形が少ないようで立ち上がりも良い感じです。

5月より6月の方が、朝も冷え込まず気温も安定してるからかな?

IMG_1112.jpg

ようやく尾が開き始めてきましたが、全体に真っ直ぐな印象を受けます。

小さなゴミみたいなのは、湧かしたブラインシュリンプです。

今こんなサイズじゃ秋の大会サイズには無理でしょうが、ゆっくり育てるか、やれるだけやってみるか考え中です。

エラに罹っては元も子もないですしねぇ・・・ 「(´へ`;ウーム

| らんちゅう | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育ち盛り!!

エルドが来て1ヶ月ちょっと。

いまだ、毎日が戦争です。(汗)

IMG_1092.jpg

1ヶ月前にフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行き、体重測定・・・8.5キロ。


私 「半年分もらっていきたいのですが?」

先生「この薬は11.3キロまでが許容範囲なんですが、半年だと11.3キロを越えるかのしれませんから、3ヶ月分にしましょう。」

私 「そうですか、わかりました。」

そして先週、なにげに体重を測ってみました~!

   

・・・はい?
    



     じゅ、






12.0キロお!!!




やはり、ただものではありません・・・

ブルドッグをナメておりました・・・はい。(汗)

どおりで重いと思ったんだよ・・・


結局、1回飲ませただけで用量不足。

残りは新しい薬と交換してくれました。

にしても、1ヶ月で1.5倍近く増えるとは・・・想像を超えてます・・・ビックリ!

いったい何キロまで育つのか?怖いです。でもチョット楽しみ(笑)。




でもってぴーたんとは・・・まったく仲良くない。

エルドは遊びたいのですが、ぴーたんが拒否・・・

IMG_1042.jpg

家の中でちょっかいを出しては・・・(;´▽`A``



IMG_1051.jpg

噛み付かれ・・・(T_T)


IMG_1089.jpg

散歩中にこっそり近付いては・・・(;´Д`A ```



IMG_1088.jpg

また噛み付かれ・・・(T△T)


いったい何時になったら仲良くなるのか・・・


もしかしたら、ずっとこのままなのか・・・心配である。ε-(;ーωーA フゥ…

| エルド | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

が~ん・・・

今日の昼間の事・・・

ちらっと水槽の確認に行って見ると・・・















ああっ!!!





サドルバックが・・・




虫の息。(T△T)


速やかに、隔離。

IMG_1001.jpg


犯人はもちろん・・・パッサー


あ~んど フレンチ。


RSバナーは・・・ざま~みろって思ってる?(苦笑)


IMG_1003.jpg


朝はパッサーはいつも通りサドルを追い掛け回してましたが、特に弱ってる様子でもなかった。

その後、虫の居所が悪かったフレンチがゴスゴスにやったらしい・・・・

GBもついでにやられて、呼吸が速かったので一緒に非難。

スクリブルドも水面でフラフラしてたが、ありゃ演技だな(苦笑)



前回は数時間で起き上がってたのですが、今回は夕方になっても虫の息・・・ダメそう。

まだ息はしてるので、三途の川あたりですか・・・



フレンチもたま~に気が狂った様に暴れるのですよ。

蓋をしてても床が水浸しです(泣)

サイズがでかいと被害もでかいです。

やっぱ120では狭いですよね・・・・




IMG_0954.jpg

ケンカはいかんよ! 

(○`(●●)´○)ノ彡☆ブヒブヒ!



(トミーさんちのベニゴンベ風)

| 海水魚 | 20:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい食欲。

IMG_0962.jpg

5月29日産卵、6月2日孵化の2腹目の稚魚たちも、今日からシュリンプを与え始めました!

最初は少なめに与えます。

1腹目より卵が小さく数も少なかったので心配してたのですが、孵化したら結構いますね。

早く大きくなれ~!

IMG_0963.jpg

5月3日に孵化した1腹目の青仔は、大きい仔で3センチ位に育ちました。

ちょうど1ヶ月です。

数日前から、赤虫をハサミで刻んで与えてますが、主食はシュリンプで、24時間与えてます。

あと、おやつにチョウの餌付けで余ったコペポーダも。

DHAも含まれてますからねぇ~(笑)。

青仔たちは今まで個人プレーで好き勝手泳いで食べてましたが、急に団結して群れを作りだしました。面白いです。

シュリンプ用の網を入れると群がってきます。

IMG_0981.jpg

すごい食欲で1日中たべてますよ~、お腹パンパン!

IMG_0970.jpg

数匹ですが、すでに色変わりし始めた仔が・・・早すぎだっちゅうの!

このあと黒仔になってそれから色変わりのはずなんだけどなぁ~・・・

大きくしようと27℃で飼ってたのが原因かも?

色変わりは遅い方が、黒仔の時期が長い方が、魚が大きくなりやすい・・・みたいです(汗)

まあしょうがない。


IMG_0995.jpg

種親は卵を止めるためにエサをやらずに青水で飼育中。


でも、


わが家で食欲ナンバーワンと言えば・・・



この仔ブタ・・・




IMG_0711.jpg

なんですかぁ~?そのポッチャリお腹は~!´ (´(●●)`)`ノぶひ♪

| らんちゅう | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョウ水槽は今・・・

たまには海水ネタを。

まずは

え~・・・チョウ水槽ですが


IMG_0919.jpg


リムフォ大爆発!!

こりゃヒドイ・・・(。>ω<。)

非難してきたサドルバックに追いかけ回され、ご覧のとおり。

一応、進行は止まった様子。

はたして、完治するのか?ダメなのか?

RSバナー本人はいたって元気で食欲旺盛です。

しかたないので、サドルはまたメインに移動し・・・

IMG_0933.jpg


拒食中・・・


フローバイプの影から出ようものなら、パッサーが飛んできます(汗)。

サドルを出すか・・・パッサーを出すか・・・

いや、パッサーは出したくないし・・・悩み中。

パッサーも、もう少し大人しかったら最高にカッコ良いのですがねぇ~。


はい、次

IMG_0922.jpg

タウンゼントはまた少し育った様子。

体色も若干変化したような? ただ青が飛んだだけのような? 

スレッドが伸びてきたのは確かですが、60センチ水槽でエサも控えめなんで成長速度はイマイチですね。


こんなとこかなぁ?




えっ?




オレンジフェイスはどうしたかって?






いつか・・・・




また・・・・





出会えたらいいな。 (●´ω`●)ゞエヘヘ



| 海水魚 | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

