2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色抜けが・・・

毎日、毎日、暑い・・・

朝6時でも結構暑くてイヤになります(汗)

さて、またらんちゅうです。

飼育場は藤棚の下なので程よく日陰になって、西日は当たりません・・・でも暑い。

IMG_1523.jpg

またまた1腹目+山田血統。
IMG_1471.jpg
少し大きくなったかな?8cm前後。

先日紹介した自家産2匹は思いっきり色抜けしちゃった・・・・
IMG_1489.jpg
やっぱ少しツマミだな。それに尾が持ちませんでした・・・

IMG_1486.jpg
尾はギリギリですが、左手が白に・・・

IMG_1484.jpg
これは兄弟で1番太い仔ですが、左尾にマクレあり。泳ぎも重い。

つうか、目幅ないんだな・・・この腹は。やっぱダメかなぁ・・・(涙)

お口直しに山田血統魚を2匹。
IMG_1503.jpg
長手で良い感じです。種用なんで尾形はダメですが・・・張り良く親骨は真横にでてますから種には大丈夫でしょう!

IMG_1512.jpg
これも長手で筒まで太い!フンタンもバッチリ!

自家産と比べると更に良くみえますな・・・(涙)

1腹目は期待薄だから、2腹目に頑張ってもらうしかないなぁ・・・まだ黒仔だけど(笑)


| らんちゅう | 13:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑!

今日も四国地方は朝から鬼暑!(;´Д`A ```

クーラーぎんぎんの部屋から出たら吐きそうです・・・こりゃ耐えられん!

という事で朝のうちに避暑しに行きました~ o(*^▽^*)o~♪

場所は家から30分位の渓流!


IMG_1427.jpg
毎年来るんですが、どんなに暑い日でもここなら超涼しいんですよ~!

IMG_1411.jpg
ぴーたん・・・・保護色で分からん(泣)

IMG_1417.jpg
エルドは初めてなんで、ビビリ気味(笑)

IMG_1425.jpg
エルは馬鹿なのでひたすら飲んでました・・・この後・・・下痢だな(汗)

IMG_1446.jpg
ぴーたんはお上品にペロペロ (⌒-⌒)



IMG_1440.jpg
私が子供の頃は天然のアマゴなんかも居たのですが、まだ居るのかなぁ?

IMG_1447.jpg
お前ら・・・ここまで来て喧嘩するなよぉ~(怒)


IMG_1463.jpg
まだ飲んでるし・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

エルドは暑さにホント弱いので、間違っても海水浴なんかには連れてけません。

散歩も早朝 or 夜中の涼しい時だけ・・・・ちょっと可愛そう。

なので、エルにとってここは最高の避暑地ですよ~!



IMG_1470.jpg
そしてその後、ひたすら眠り続けたエルドでした・・・・頭つぶれてるぞ (* ̄m ̄)プッ


| エルド | 18:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば海水もやってます!

いや~、今日も四国は猛暑です(汗)

最近、海水のほうは特に新魚の追加もなく・・・

特に問題もなく・・・

平穏な日々を送っております。

IMG_1384.jpg

さすがに大きいヤツらが20cmを超えてからは成長スピードも鈍ってきましたねぇ。

チョウを出してからは特に大怪我する魚もいないです。

現在、大型ヤッコ8匹にハギ1匹、ギンポという面々。

成長スピードも安定すると、ヤッコのパワーバランスもある程度固定されてきて、争い事も少なくなります。

おかげでスレッドが切れるような事も最近無くなりましたよ。(笑)

IMG_1357.jpg

お気に入りのスレッドNO,1はフレンチ! 優雅でしょ?

IMG_1345.jpg

スリランカ便なのに太平洋型だったタテキン。 ここから伸びない・・・

IMG_1353.jpg

クイーンもこんなもんかな?もう少し欲しいところ。

IMG_1354.jpg

パッサーが意外と伸びるんですよね~、カッコイイ!

IMG_1349.jpg

マクロスは・・・これでも人生で1番伸びてます(笑)

先端の細胞がおかしいのかな?って位伸びない(涙)

本来、よく伸びる種のはずなんですがねぇ・・・・残念!

無理やり混泳させてる割には、傷のない状態をキープ出来てる?のか、今だけなのか?

後々ヤッコを色々入れるつもりなら、最初から幼魚を数多く混泳させてしまえば上手くいく可能性高いと思います。

ここにデカイのをポンッといれても殺されるんじゃないかな?


IMG_1332.jpg

最後に結露だらけのサンゴ水槽のボスを。

なんか変化ないですね・・・そのまま育っただけ。

現在8cm位かな?いずれはメインに合流する事になりますが、タイミングが・・・

パッサー居なけりゃ何とかなりそうなんですがねぇ~。

どうしようかしらん?( ̄へ ̄|||) ウーム

| 海水魚 | 21:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ・・暑い。

らんちゅうブログへようこそ!(爆)


四国地方も梅雨があけちゃったんですが、毎日・・・猛暑(汗)


雨は嫌いですが、暑いのはもっと嫌い・・・


そして私より、もっと暑いの苦手なエルド。



IMG_1272.jpg

エアコン効いててもこれですから。

ひんやりプレートから離れられません(;^_^A アセアセ・・・

レトリバー等の大型犬用って書いてたけど・・・はみ出てるし。

エルドにとっては生まれて初めての夏・・・頑張ってネ!



さて、らんちゅうです。

5月3日孵化の1腹目は残り8匹+山田黒仔6匹の14匹で135×135に収容。

大きさは7センチ前後と伸びてないなぁ。

このところの高水温で一気に退色が進み、次々と尾を・・・たたんでしまった様子。(TmT)ウゥゥ・・・

退色時期には尾の張りがなくなってくるらしいが、この後どれだけ張り戻すのか?かなり心配です。


そして先日花パパさんが見に来てくれて、「今のところ良さそう・・・」とお世辞で(笑)言ってくれた2匹もかなり微妙な尾張りに・・・

IMG_1284.jpg

この2匹なんですが、泳ぎだすと尾が・・・・ガッカリ。

IMG_1279.jpg
IMG_1281.jpg

この仔は綺麗な更紗になりそうな予感(笑)

泳ぎは良いみたいです。

でも桜尾で、尾芯が・・・若干ツマミっぽい気がしないでもないような??・・・(泣)


IMG_1288.jpg
IMG_1299.jpg

この仔は私の好みの白勝ちに・・・これ以上赤抜けないでよ~!

これまた桜尾・・・

なんか2匹とも目が肉瘤に隠れてしまってる。

メス親の嫌な部分が遺伝したみたい・・・・(涙)

画像では丁度良い体格ですが、実物はもっと太ってます。エサやり過ぎ?

と、まあこの2匹で秋の品評会を目指すつもりです!・・・目指すのは自由ですからネ!


ついでに山田黒仔も1匹。
IMG_1331.jpg
IMG_1329.jpg

張りすぎの尾が、丁度良くなってきちゃいました(苦笑)

柄も綺麗なかつぶし更紗になる予定。

これでも他の5匹よりもフンタンは小さめ。それでも自家産よりは出てる(苦笑)

種用ですが、なんか良いんですよねぇ~(笑)


この時期、魚達は見るたび良く見えたり、悪く見えたりするんでドキドキします。

とりあえず焦らずに、エラに罹けないように頑張ってま~す!ヾ(=^▽^=)ノ

| らんちゅう | 14:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

