2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!4歳

こんばんワンコ
ぴー母です。お久しぶりでございますU。・x・)ノ

すっかり秋めいてまいりました
最近の我が家の2ワンは窓から差し込む暖かなお日様を沢山浴びての
のんびり日向ぼっこがお気に入り。
なんと、羨ましい・・・かーちゃんも仲間に入れておくれフー ( ̄‥ ̄)

1

さて、我が家の長女ぴーたんが四歳の誕生日を迎えます!
15日なんですけどね・・・明後日なんですけどね・・・・
ちなみにとーちゃんの誕生日は16日なんです!


えっ?とーちゃんの誕生日プレゼントは何かって?
それ、聞いちゃう~?
聞いてびっくりですよ
そりゃ、勿論『らんちう』ですよ
誕生日プレゼントに金魚て・・・(; ̄ー ̄A
去年は海水魚だったような・・・・



少し気が早いけど誕生日のお祝いをしましたよ~
いつもはドライフードだけど今日は豪華ディナー
『野菜とミートボールのリゾットコンソメ風』を作りました
鍋に材料全部ぶち込んでコンソメ少し入れて煮ただけですけどね・・・それが何か?( ̄‥ ̄)=3
隣にあるのはワンコ用のかぼちゃのケーキなんですよ~
美味しそうでしょー!

2

3

この写真、ぴーたんがまだパピーだった時のお宝画像!?
我が子ながらマジかわえ~~~ヾ(´ρ`)ノ

ぴーたんを迎えてもう四年が経つなんて。
あっという間だったな・・・
ヘルニアになって辛く痛い思いをさせてしまった。ごめんね
仕事中、1人で何時間も静かに待っててくれてありがとう
いろんな事いっぱい我慢してるだろうにいつも笑顔で待っててくれる

これから過ぎ行く年月もきっとあっという間なんだろうな~
これからも色々我慢させてしまうと思うけど、ヨロシクねぴーたん!
ぴーたんと家族になれて本当に良かった

1_convert_20081013182753.jpg

DSC00749_convert_20081013181243.jpg

エルドも今日は特別メニューだよ~
エル君・・・顔怖いんですけど(T_T)
目がマジです。

誕生日プレゼントにオモチャを買ってきました・・・が・・・
2匹になったら、おもちゃ争奪戦が凄い。
バトルですよ
って言っても、ぴーたんの圧勝なんですが
エル君、超ヘタレ。鈍過ぎて太刀打ちできないみたい
あなたそれでも犬ですか?
もしかして『ブタ』ですか・・・?ブタに失礼ですね


4

5

6

7

そんな、楽しいお誕生会でした。

| ぴーたん | 19:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊魔。

家の中が、どんどん破壊されていく・・・

犯人はもちろん

IMG_2044.jpg

こいつ。 ´ (´(●●)`)`ノぶひ♪


IMG_2046.jpg

まずは、親が気に入って買った家具・・・・の取っ手。

こりゃヤバイ・・・でも噛みやすい形状であるため気持ちは分かる(苦笑)




でも



ここは・・・



IMG_2047.jpg

噛み辛れ~だろぉ~がよぉ~!


壁よ?壁・・・しかも削れてるし・・・


こりゃマジでヤバイ・・・

今のとこ、親にはバレてないみたい(汗)

目の悪い親で良かった。


他にもいたるところに、カジった痕跡が・・・


もうこれ以上の被害は勘弁!!


そこで!

こんなの買ってみましたよ~

IMG_1710.jpg

苦いエキスと


IMG_1708.jpg

天然木のオモチャ。




苦いのは、カジられちゃ困る場所にシュッと吹きかけます。

りんごの皮の成分とか。

エルド君、結構嫌がってましたよ(笑)

でもスプレーしてないところは噛むだろうなぁ~。


そして、木のオモチャは、

IMG_1715.jpg
いいねぇ~!気に入ったご様子(笑)

器用に噛んでます。(* ̄m ̄)プッ

IMG_1722.jpg

おっと、、激しいねぇ~・・・ (>▽<;; アセアセ


IMG_1726.jpg


そりゃあ、違うだろ・・・・危ね~よ。 ( ̄Д ̄;;



とりあえず、壁を噛むのはヤメてくれたみたい。


でも夜中になると・・・「ゴーリ、ゴリゴリ・・・」ってたまに聞こえる。(泣)


次は何を噛んでるのか・・・


これからブルドッグ飼う人は破壊力にご注意を!!(えっ?飼いたくないって?)

| エルド | 12:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混泳その後

チョウ水槽メンバーをメインに放流して数日経過。

今のところ、みな思ったより酷い目にはあっておらず順調です。

まあ、パッサー出したのでこんなもんでしょうけど・・・(苦笑)


IMG_2011.jpg
なかなか賑やかになりました!まだ入りそう??(爆)

IMG_2034.jpg
タウンゼントは上手く攻撃をかわし、大怪我はしてない様子。

IMG_2039.jpg
1番心配なのはホワイトF。

食欲旺盛ですが、周りがデカ過ぎて給餌時にも圧倒されてる感じ・・・一時期よりやや痩せてるんですよね・・・落ちるとすればコイツだな。


IMG_2033.jpg
RSバナーの旗も無事です(笑)

不思議な事に、大きい魚にクリーニング行為?をたまにしてます。

タテキン、パウダーなどが、ホンソメにするようにRSバナーに近付いて体を横にして「ほれ、いつものやってくれ!」みたいに。

ナゼ? どう見てもベラには見えないですけど・・・

ちなみに、今までヤッコは1匹ずつ追加していき、このメンバーになった訳ですが、新魚のサイズ、魚種は計画的に追加・・・・・・したことは1度もありません。

欲望のままに追加していったのみ。(;´▽`A``

たいてい、ボコボコにされてますが・・・

ボコボコにも色々あって、すぐに新魚を出してしまってはまた振り出し・・・てかマイナス。

気の強い魚、弱い魚があるので上手く言えませんが、その魚の耐えれるラインを見極めてあげれば大抵は何とかなります。ダメそうなら攻撃する魚の方を出します。

割とポマカンは攻撃されると、逃げれば良いのに横になって受け身?な行動を取っちゃうのでダメージがデカい気が・・・バカ?(笑)

ただ尾びれを大きく千切られるとかなりマズイですね。逃げるスピードが遅くなります。

あとは岩組みを工夫してあげて、狭い面積に高く複雑に積み上げるよりも、低くても広い面積にバラしておくと良いです。間をくぐって何処でもいけますからね!

広場みたいなの作っちゃうとダメですね~。

まあ魚水槽での事であって、サンゴ水槽だと色々無理がありますから、救出できずに☆に・・・ってパターンもあるでしょう。でもキーパーのやる気の問題ですけどね!

ウチの場合、パッサーだけは最初に出さないと新魚が☆になる確率大!(泣)



IMG_2043.jpg
あと、昨日は濾過槽のメンテをやりました。

3~4ヶ月に1度は濾材を出して、デトリダスをよく落とします。

濾材はあまり洗いすぎると、濾過能力がガクッと落ちるようですが、ここできっちり汚れを取らないと3ヶ月持ちません・・・あっと言う間に目詰まりしますから。

ウールマットもぎっちり多めに入れて、1週間で新品に交換してるのですが、大型ヤッコがこれだけ居るとエサの量も、フンの量もハンパないです。

魚が少なかったらメンテも楽なのですがねぇ~、でも寂しいですよね~(笑)

IMG_2042.jpg
皆さんは濾材のメンテ定期的にやってますぅ??

メンテと水換えで5時間位かかりますけど・・・(。>0<。)ビェェン

| 海水魚 | 20:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・

らんちゅうも無事に品評会を終え、一段落。

ようやく重い腰を上げて、予定していた任務を遂行。

チョウメイトのメイン放流です。

まあ、色々とアクシデントは予想されますが、混泳はやはりやってみないと!!・・・・・ね。(汗)

IMG_1940.jpg
とりあえず、岩組みをバラして小さな隠れ場所を多く作ります。

・・・って程、岩もないですけど。。

一応、間を縫って逃げれるように並べてみました。

IMG_1968.jpg
小魚が4匹増えただけで、結構にぎやかになりますね。

パウダーの斬鉄険にビビッてましたが、以外にも興味ない様子?大人になったものです(笑)


IMG_1941.jpg
そして、暴君タウンゼントの為に、個室を用意。

何故かと言うと・・・・




IMG_1953.jpg
シツコイのよ~、女王様が!

里子に出したキイロハギ同様、穴を1つ1つ探していく始末・・・・・この性悪女め。

チョウ水槽でも暴君ぶりを発揮していたタウンゼント君ですが、自分がまだまだ小物である事を思い知った様子。

ヒレを「ぴと~」ってたたんでますから(笑)

このサイズ差ならいけると思ったのですが、初日の数時間は強烈でしたよ(泣)

やっぱホラカンは性格悪いのが多いのでしょうかねぇ?

2日目の今日はだいぶ飽きたようですが、まだ要注意!

ヤッコはたまに、突然気が狂った様に嫌いなヤツを追い回します。

IMG_1949.jpg
フレンチはこれまた興味なし?

まあ、コイツから見ればほとんどエサみたいな大きさですから(笑)。

思ったほど揉め事もなく、何だか行けそうな雰囲気です・・・・今のところ。





あ、もちろん。



王様には



スイートルームへ移動して頂きましたよ!

IMG_1981.jpg
ちょっと狭いですけどぉ~(* ̄m ̄)プッ

| 海水魚 | 22:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

