2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種候補 その1

久しぶりのらんちゅうネタです。

錦蘭会&日らんは、見学ですが行ってきました・・・特に日らん全国大会は凄まじいレベル!

実物を見ることができ良い刺激となりました。

いつかは日らんに出品できると良いなぁ・・・

錦蘭には来年こそ魚を持っていけるようにしなくては!と思っております。(笑)

今年は集めた種のレベルも上がってるはずなので、来春は期待してます!

IMG_2392.jpg
現在魚達は冬眠に向けて飼育中です。

青水を作ろうと思ってたのですが、ここの所天気が悪く気温も低かったせいで、全然青水にはなってません・・・

今日は天気良く、水温も18度前後まで上がっており魚も良く泳いでました。

晴れの日は餌を結構与えてます。お昼以降はやらない様にしてますけどね。

コケが多いと青水になりにくいのでコケは全部取ってあります。しばらく晴れが続けばよいのですが。


そして来年の種魚候補を少し紹介。
数合わせも入れて、現在残してるのは11匹。

IMG_2343.jpg
IMG_2362.jpg
生麦にて黒仔で買った愛知の山田氏血統魚も残したのは2匹。

この魚は頭も良く出ており尾張りも良いです。親骨も真横に出ており、体形もまあまあ。
追星も出ていたのでオスだと思うのですが、腹の感じが最近メスっぽい様な・・・卵管出てないしやっぱオスかな?(笑)

IMG_2385.jpg
IMG_2386.jpg
この魚も山田氏血統ですが、黒仔の時からやや腹が遠い。腰が伸びてる感じかな?
頭は良く出て、背幅もまあまああります。メス魚。

2匹とも雰囲気は良いのですが、インパクトに欠けるなぁ・・・
本命が産まなかったら使おうと思います。 2軍で~す(笑)

IMG_2336.jpg
IMG_2337.jpg
この魚は沼津の工藤氏の血統魚で、なんと去年の日らん東大関の直仔・・・・・らしい。
オークションでゲットしましたが、売主さんは何処だかの会の会長らしいのでホントみたいです。
追い星出ておりオス魚ですが、頭がしっかり出ており背腰綺麗で止め、付けも良いです。
前がかりが強くて尾先が巻き込みそう・・・尾の色抜けが残念。


3匹ともサイズが小さい・・・11cm位かな?もう少し大きく出来ればよかったなぁ~。
まあ、種には使える大きさなのでよしとしましょう。

さて、その2はどの仔にしようかな?(笑)



| らんちゅう | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

