2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種候補その3

寒くなりましたねぇ~。。

さて、種魚紹介も最後です。

3匹とも愛媛の大石氏血統魚。

大石氏は今年の日らんでも2歳の立行司ほか、岡山錦鱗会、大阪錦蘭会などメジャーな大会で上位入賞されてるスゴイ方なのです。(;^_^A アセアセ・・・


IMG_2598.jpg

当歳オス。

太く、付け良く、尾形も良いです。片腹、曲がりあり。

IMG_2597.jpg

この魚はメインのオス親として期待してるのですが、水温下がってから1匹だけ魚だまりに沈んであまり動かない・・・

痩せてきて頭もしょぼくれてきてるし・・・調子悪いみたい。

エラ病ではなさそうですが、春に使えるのか心配してます。(汗)



IMG_2636.jpg

当歳オス。

綺麗な鞍掛け更紗。

IMG_2644.jpg

尾張り良く、尾形も良いです。

IMG_2652.jpg

付けの角度が少し悪く全体に詰まった感じなのですが、オス魚なので縦に伸びやすく、伸びてくると付けの角度は良くなる可能性が高い・・・との事。

こんな更紗は柄だけでも中々出ないようです。



IMG_2614.jpg

当歳メス。

本命メスその2です。(笑)

上の更紗オスと兄弟魚。

IMG_2632.jpg

少し左に曲がっており、尾が弱いですが、当歳とは思えないサイズ!頭と太身抜群!!

IMG_2624.jpg

一番上の白勝ちのオスと掛ける予定ですが、兄弟掛けでも良さそうだなぁ~・・・などと考え中。

白いオスを使うのは危険ですが(白い魚が多くなる)、品評会で上を目指すなら、綺麗な更紗を作らないと・・・・・少々のリスクはしょうがないらしいです。

素赤はやはり、ぱっと見のインパクトに欠けるので同じレベルの魚なら、柄の綺麗な更紗が上になるという事でしょうか?シビアな世界です(汗)

来年は子引き2年目!

集めた種もレベルアップしてるので、今年出来なかった地元の吟蘭会、大阪の錦蘭会への出品が目標です!

らんちゅう予算は厳しいですが、なんとか頑張ります!!ヾ(≧▽≦)ノ♪


| らんちゅう | 20:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリプ食ってヤツは・・・

ハナグロの経過ですが・・・

噂どうり、上手くいっておりません(涙)。

皆とは仕切ってますが、繊細と言うか、慎重と言うか、食が細い!

IMG_2547.jpg

アサリを入れると突付きに来ますが、あんまり食ってないなぁ~・・・

でもまあ、予想よりは突付いてくれてます。

IMG_2548.jpg

時間掛けてダラダラ突付いてます・・・

少し背肉が落ちてきましたね。

IMG_2550.jpg

コイツらはアサリミンチを爆食いしてますが、オレンジが1番飲み込む量が少ない。

オレンジは、小さくて柔らかい欠片を選んで飲み込んでるみたいです・・・・・超神経質。

粒餌の部分は口に入れますが吐き出す始末。まだまだです。(汗)

あ・・・カガミはあまりにも凶暴化したためショップへ里子に・・・・

ショップでも暴君ぶりを発揮してました(苦笑)

IMG_2561.jpg

そしてメインは今日、200リットルの換水と殺菌灯の球交換をしました。(;´▽`A``

IMG_2592.jpg

お気に入りのRSバナー! デカくなりましたよ(笑)

オデコも少し出てきた?かな?

ヤッコなみの成長力!かなりタフ!カッコいい!オススメですよ~(⌒∇⌒)

| 海水魚 | 02:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼ってみたいで種!

いや~、寒い!

今日は愛媛も雪がちらついてます・・・・

らんちゅうもそろそろ冬眠させなければならないので、世話が楽になり・・・ってかつまらん。

そうなると、矛先は愛犬に・・・ではなく、海水魚に。(笑)

最近チョウチョウウオが自分の中でブレイクしており色々手を出していますが、チョウはやっぱ難しいのが多い!

値段が安くて綺麗な種が多いのですが、そいつらに限ってポリプ食ときたもんだ・・・

まだまだ飼育技術の未熟な私ですが、

やっぱいつかは挑戦したいチョウがいますね~色々と。




たとえば




う~んと








IMG_2533.jpg



ハナグロとか。



・・・・・いやねぇ、


問屋リストにドットアンドダッシュが居たから仕入れてもらったんですよ。

この間、○○で通販したらバケツの中で半日で☆でしたから、リベンジです。


1匹では何なんで?お供にハナグロを。

99%餌付かないと分かってても1%にチャレンジですよ!飼育困難種も1度は自分で経験しないと分かりませんから(苦笑)

2匹共6.5センチとナイスサイズ!状態も抜群!


って思ったら、ハナグロが顔をこすって痒がってたので2匹を淡水浴。

大漁でしたよ・・・・・ハダムシ10匹。(T△T)

そりゃ痒いよね。

おまけに次の日には白点爆発!

こんなの水槽に「ポチャッ」ってやった日にゃあ目も当てられんです。

ホントはハナグロみたいな神経質っぽいやつはすぐに水槽に入れたいところですが・・・


でもって皆様の想像どうりと言うか?常識どうりと言うか?

何も食いませんねぇ~(汗)

アサリ、アサリ付き飾りサンゴ・・・・やりましたよ。

1度突付いたら無視ですよ、無視。 腹が減ってもヤツらは☆を選ぶようです(涙)

せっかく庭から拾ってきてハイター漬けしたのに・・・・

IMG_2540.jpg

ドットアンドダッシュはフレークも粒餌も少し食べ出しました。良い子です(笑)




そしてチョウ水槽ですが、

IMG_2538.jpg

カガミチョウが暴君ぶりを発揮し、エサを独り占めしようとするので仕切ってやりました。

隔離ケースより私はこっちが良いと思います。ストレスが少なそうだし、水換えも楽です。


IMG_2539.jpg

オレンジもまだブラインから卒業できません(汗)

カガミが威嚇するのでイジケかけてましたが、何とか元気に。

バクバク食ってる様でも、実際に飲み込んでる量は少ないので心配です。

ブラインの殻が気になるのかなぁ?痩せてはないんですがねぇ。

ハナグロにアサリミンチ与えるでしょうから、一緒に食ってもらう事にします。



オレンジF・・・

ウチのブログに来てくれてる中にも上手く飼ってる方は数名いらっしゃる。

何とか仲間入りしたいものです ( ̄ー ̄)ニヤリッ




| 海水魚 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!一歳。

1

今日の主役はこの方!エルド君ですよ~
本日、12月2日めでたく一歳のお誕生日を迎えました

エル君。お誕生日おめでとう(≧o≦)ノ
あんたぁ、大きくなったね~~かあちゃんは嬉しいよ!
パピーの頃は子豚ちゃんみたいだったのに
立派な?ブルドックに成長したじゃないか(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2

何なに?( ̄o ̄ ̄ 3)ん?
ところでエルド君への誕生日プレゼントは何かって?

よくぞ聞いてくれました!
何なに?気になるから早く教えろ?
はいはい。そこまで言われちゃ~仕方がない!
とうちゃんとかあちゃん、奮発しましたよーー

にん。
3

本革ハーネス&リード で~す
(*´ェ`*)ポッ かっこえ~
本革クロコ調で色はブラウン。大人の男を意識してみました~

とうちゃんは、ハードなパイソン柄(蛇革)がいいっ!(`(エ)´)ノ_彡
と主張してたのですが、そんなのヤダもんね~( ̄‥ ̄)=3 フン
なんていうか~ちょっと下品じゃないですかぁ
て言っておきながら、エル君のパピー時代のカラーは
同メーカーの『パイソン柄』だったんですけどね(>▽<;
あ~勿体無い!
あの時は早まって ポチッ としてしまいまして
今じゃあ、育ってしまった彼の首には小さすぎて・・・
こうなったらとうちゃんの首にでも巻いてもらいましょうそうしましょう。
 
しかしながらご満悦なのはどうも飼い主だけのようで・・・
当の本犬は革が硬くて動きにくいし慣れてないし迷惑顔。
馴染んできたら皮も柔らかくなるだろうからそれまで辛抱しておくれ~

でもこれ、いいですよ~
セミオーダーで予めサイズを測定して指定通りに作ってくれるのでジャストフィットです
以前はカラーを使っていて散歩中に首輪が頭から抜けた事がありました( ̄ー ̄; ヒヤリ
どんだけ首が太いんだって話ですよ!

4

誕生日ご飯はいつものドライフードにささみ&野菜をトッピングぅ~
あの耳!しかも『フセ』って言ってないのにフセちゃってますよ(;^_^A
エル君に『マテ』をさせるとヨダレの量がハンパじゃないので程々にね

エル君。体重が22キロになりました
パピーの頃は皮膚炎が酷くほぼ毎週動物病院のお世話になっていました
今では皮膚炎も落ち着いて体調も整ってきたみたいです

エル君、元気で長生きしておくれよ~
 
5


| エルド | 12:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

