2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロブストは・・・

やっぱ、ダメでした・・・(´・ω・`)ションボリ

見た目なんでも食いそうなのになぁ・・・

そのうちリベンジだぁ!


さて、オレンジFの経過でも。

IMG_3101.jpg

人工飼料だけだと無反応。

乾燥ブラインにはチョット反応・・・・・・道のりは遠いのぉ。

痩せてはきてないのですが、太りもしない?

アサリ練り餌と冷凍ブラインでは中々ねぇ~。


IMG_3105.jpg

と言う訳で、今回は海水魚用冷凍ハンバーグを使用しております。

アサリの殻に塗りつけて与えてますが、オレンジの反応は上々。(笑)

かなり食いっぷり良いです。

なのでアサリ練り餌はヤメました。

チェルモンも食いはしないですが、だんだん反応しだしましたよ!

これはオススメです。



そして、ロブストが落ちた次の日。

通販した大阪の青い港さんから荷物が届きました。

IMG_3113.jpg

中身は・・・・o(^o^)o ワクワク







IMG_3114.jpg


36Wでしたぁ~!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


正月に毎年?イベントをやってるようでして、去年はオメガワンフレークが当たった?残念賞?だったのですが、

今年はなんと!見事に希望商品をゲットできました~!

いや~、18W使ってますが、そろそろ本体が消耗してきておるようで、

交換も芸が無いし役不足だし、そのうちQL40でも買おうと思ってたのですがねぇ~

なかなかそっちに資金が回らなくて・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ


まあ、元は取ったかな?ロブストはこの半額程度でしたから・・・(苦笑)

でもホントはこんなの当たるより、エサ食うロブストがゲットできた方が良かったけどね(;^_^A アセアセ・・・





| 海水魚 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配置換えの前に。

いや~、土日はスゴイ寒かったですね~!

朝は屋根に少し雪が積もってましたよ・・・(((=_=)))ブルブル

いよいよ注文していたFRPの舟が完成したようで、トーワケミカルから請求書が届いてました。

振込み後に発送となるのですが、給料日過ぎないと払えませんから!(TwT。)

その前に600リットルの水溜めを移動させないと、配置換えができません。

材料は昨日、ホームセンターにて購入済み・・・15000円くらい掛かったけど。


作業前の配置。

DSC03952.jpg

まずは、右の植木を切り倒して単管を組む。

これが1人でやったらある程度組むまで倒れてくるので一苦労。

昼前から始めて、組み終わったらもう3時。慣れない事すると疲れます。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

水溜めも中をよく洗ってから配置換え。

IMG_3069.jpg
IMG_3070.jpg

こんな感じです。びみょ~に歪んでる気がしますが、まあ良しとしよう。

なんか良い感じです(笑)

そのうち単管で屋根を作ってやろうかな?( ̄▽ ̄) ニヤ

IMG_3076.jpg

起こした3匹はだいぶ動きが活発になってきました。

現在、水温15℃で、エサは赤虫を2ブロックを朝と昼の2回与えてます。

ゆっくり水温を上げていき、来週に18度位まで上げる予定でいます。


そして、暗くなる前に2ワンを連れて、いつもの公園へ・・・


IMG_3084.jpg

エル君たそがれております・・・

男らしい・・・おしりだ。(笑)

| らんちゅう | 19:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春・・・

今日はかなり暖かったですね~。

らんちゅう達も春が来たと思ったのか?

ゆっくりと青水の中を泳いでました・・・まあ水温が11度超えてましたからねぇ。(汗)

IMG_2952.jpg

種魚たちはまだまだ冬眠期間ですが、今日は朝の水温も8度位はありました。

5~6度でキープ出来れば良いのですが、上手くいきませんねぇ~。

スダレ掛けておいてもここまで晴れると水温も上昇しちゃいます。

冬眠が遅かったのでもう少し寝かしておきたいのになぁ~

また週末にかけて寒くなるみたいだし、このまま放置ですね。

この仔達は2月に入ったらヒーターで水温上げて起こす予定です。




さて今年は仔引き2年目になります。蘭鋳歴も2年ですが・・・

去年は仔引きが遅れてしまい、地元の会に1度しか出品できず、他のメジャーな大会はただの見学でした。

まあ、魚も出来なかったのですけどね。

見学も勉強にはなりますが、なんというか・・・非常につまらん。

やっぱ自分の魚を出品しない事には楽しくない!

と言う事で、今年の目標は


メジャー大会に持って行ける魚を作る!


なんとも2年生にしては難しい事ですが、志は高く持たないとね!

岡山の錦鱗会は本大会がたしか9月の中頃?だったので、3月に産まして丁度6ヶ月・・・


種魚を起こしてからエラに罹ったら・・・仔引きが遅れる。

エラだけでなく厄介な病気に罹ったりしたら・・・全滅するかもしんない。

メスがなかなか産まなかったら・・・・救いようが無い。


などと色々不安になります。


種魚も殆どが明け2歳なんですが、是非とも採りたい鷲津さんのメスが明け3歳。

年末に手に入れたオス魚が・・・明け4歳。

3歳、4歳になると起こしてから仕上がるまで長くかかると良く聞きます。

そしてメスが産みそうなのにオスが間に合わないとかも良くききます。



う~む・・・・・不安だ。








と言う訳で、





別の舟で冬眠中の3歳オスを起こしました~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あちゃ~、早く起こしたら、電気代かかる!水換え大変だ!なにしろ自分が寒い!!(苦笑)





IMG_2877.jpg

朝からスダレ取ってたら昼には12度くらいに上がってました。

なのでヒーター入れる前からガンガン泳いでました(;^_^A アセアセ・・・



では・・・・



種候補その4!

IMG_2957.jpg
IMG_2887.jpg

明け4歳オス魚。愛媛の松本さんの魚です。

頭スゴイです・・・背腰のラインも綺麗で太い!付けも良し。

何より皿が横に広くガッチリした尾が魅力です。桜尾。

さて、どのメスに掛けようかなぁ~(= ̄∇ ̄=) ニィ



IMG_2977.jpg
IMG_2900.jpg

明け2歳、同じく愛媛の若手人気ブリーダーTさん血統魚。

やや詰まった感じですが、メチャ太いし目の位置も良い。

私はこのような白勝ち柄が大好きなんですよねぇ~、会では不利みたいですが。

Tさんも私もてっきりメスだと思ってたのですが・・・・・オスみたい・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

尾がもうひと張り欲しいですが、泳ぎよいです。お気に入りです(笑)



IMG_2978.jpg
IMG_2946.jpg

同じくTさん血統。明け2歳メス。

上の白勝ちとはオス親が同じらしいです。

頭が黄頭でないので目だちませんがフンタン出てます。同腹の兄弟達はすんごいフンタンでした。(笑)

これも尾がもう少し張ってたらなぁ~・・・などと贅沢ですね。

上の4歳と掛けようかな?

まずは1腹目候補です。


ゆっくり水温上げて焦らずに起こしていきたいですね!



さあ!今シーズンも始まっちゃいましたよ~!(*`▽´*)ウヒョヒョ



| らんちゅう | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タウンゼントの成長

メインタンクのタウンゼント。

成長はまあ、早いかな?

現在12センチ前後には育ってると思いますが、周りがデカイのでまだまだ小さく見えます。

IMG_2867.jpg
IMG_2871.jpg
IMG_2874.jpg

色は意外と良い感じに見えませんか?

硝酸塩地獄のはずなんだけどなぁ・・・意外と重要なのは水質よりも照明だったりして?

ウチは1日中、ブルー球のみ点灯してますから。

ちなみに、アクシーツインで36WBB球×2のみ点灯。

WB球×2は撮影時に点灯するくらいです。

このまま体色維持が出来るかどうか・・・難しいところですね。

1日中パッサーに追い回されてますから・・・色も褪せるっちゅうの。(; ̄ー ̄川 アセアセ



さて、正月に手に入れたロブストB。

これがまた超厄介な固体でして、来た時にすでに少しヤセてたので、あまり期待はしてませんでしたが・・・・やっぱエサ食わねぇ。

IMG_2764.jpg

最初は隔離してたのですが、どうも食が進まない?神経質?な為、皆と一緒にしてます。

試したエサはと言うと・・・

冷凍ブライン、冷凍コペポーダ、冷凍アサリ、アサリミンチ、海水魚用ハンバーグ・・・・・・






・・・生アサリ(T△T)




どれも最初は突付くんですが、すぐ飽きるみたいで。

環境も色々考えて、単独で隔離、RSラスと2匹で隔離、オレンジと2匹で隔離、前面をダンボールで覆ってみたり。


・・・・・・もう疲れました。

混泳には問題ないようなので、隔離はヤメましたがこの方がウロウロ泳いで意外と落ち着いて見えます。



だいぶ背肉が落ちてきて、危険な領域へ。


IMG_2770.jpg



もう見えてるのかい?





北斗七星の脇に





ひっそり輝く








あの星が・・・・・(T-T*)フフフ…


| 海水魚 | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年!

新年、あけまして

おめでとうございま~すヾ(@~▽~@)ノ



IMG_2662.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2721.jpg

・・・・もう5日ですけど。(汗)


いや~、ブログ放棄してたらもう正月おわっちゃったよ。(´・ω・`)ションボリ

皆さんは有意義に過ごしたことでしょうねぇ~!

私は何してたかって言うと、嫁が31日から東北の実家へ里帰りしてたもので、2ワンと海水魚&らんちゅうの世話に追われてたら今日になってましたよ。

・・・・ほとんど犬の相手ですけども(汗)  てか、エルドの世話がね(苦笑)

遊んでやって、疲れさせといて、ヤツが寝てる間に魚の水換えですよ。

せっかく1人でゆっくりしてやろうと思ったのに、おりこうな愛犬達は飼い主が休みだと分かると途端にワガママ全開ですから~。(T△T)


まあ、夜中は爆睡してるので、その間に欲しいものをネットで物色・・・フムフム。

巷のショップでは新春セールとやらをやっておる様子。

私もそれに便乗して・・・・・監視するヨメも遠い雪国だしねぇ(o ̄ー ̄o) ムフフ

そして、


おおっ!




やっと見っけた!




買うしかないっしょ!




それ、ポチっと!( ̄∇ ̄)











IMG_2689.jpg

ス・・・スニーカーだけど。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いや、これ探してたんですよ~、

前に地元のショップで欲しいって言ったら、鬼ヨメに却下されましてね。

「忘れられなかったら、買ってあげるから・・・」だって。

暫くして「やっぱ欲しいから買ってくれ!」って店に行くと、売れちゃってる・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

町中探したんだけど、時既に遅し・・・

ちくしょう・・・って諦めかけてたんだけど執念でネットでゲットしてやったゼ。 

かなり探したんだけと、ネット上でも何処も「SOLD OUT」。

人気なのかな?

思うんだけど服でもなんでも、ピピッ!ときたら買わなきゃ後で後悔する事多いと思いません?

私だけ?


いや、そんな事はないはず!






そんな事ないはずじゃ~!








それっ、ピピッと!!












IMG_2702.jpg
IMG_2709.jpg


・・・と、マイペースな更新ですが、皆様、今年もヨロシクで~す! ☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪


| 海水魚 | 00:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

