2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ!

明け4歳の雄。

追い星は出てますが、精子はまだ出さない・・・(汗)

まあ、明け2歳よりは仕上がるまでに時間かかるみたいですから、まだまだ分かりませんけど。


IMG_3348.jpg

肉瘤が出すぎて目が隠れてしまっており、エサの時以外はあまり活発には泳ごうとしない。

赤虫も、たまたま塊に辿り着いたらバクついてるが、細かくバラバラになったら見えないせいか?中々食べませぬ・・・

ジタバタ壁とかにぶつかってモタついているうちに、身軽な2歳に大半食われる始末(涙)


何とかならんか・・・と言う訳で、目の周りのお手入れをする事に。

会用魚には人が手を入れてはいけない事になっているのですが、種魚だから問題なし。



Before
IMG_3349.jpg

フンタンの後ろに、もう1個フンタンみたく付いてるせいで完全に視界が隠れてます。

こりゃ~見えんなぁ。


眼球を傷つけないよう、細心の注意をはらい、


特殊なハサミでジョキギョキ・・・


意外と切り難い・・・挟むと肉が逃げます(汗)


それほど暴れなかったのですんなり終了。





After
IMG_3356.jpg

おおっ!目が出ました(笑)

IMG_3357.jpg

肉瘤自体は脂肪ではなくタンパク質らしいです。

特に出血することも無く終えました。

そのまま舟に戻しちゃいましたが、心配なら塩か薬浴させた方が良いかもしれません。

これで動きが良くなる事もあるらしいので期待したいと思います。

雌を追うようになってくれれば良いのですが・・・



良い子はマネしないでね~ヾ(;´▽`A``アセアセ




| らんちゅう | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギ。

ウチのメインを我が物顔でビュンビュン泳ぎ回っているのは、パッサーと、もう1匹。



IMG_3332.jpg

パウダーブルー・タン。

この魚のカラーリングは最高だと思う。

何で?って色の組み合わせである。

海水魚の中でも鑑賞価値はトップレベルではないだろうか・・・・

しかし例に漏れず、コイツもかなり攻撃的な性格の為、後から新魚を追加する時は要注意である。


しばらく海水やってると、ハギ類では痛い思いを何度か経験するものである。

そして、「もうハギは入れないぞ!」・・・・と硬く誓うはず。


私もだいぶ前に誓ったはずであった・・・


はずであったのですがね~




見つけちゃいました!




レアな可愛い子を!








IMG_3322.jpg

■ゼブラタイガー・サージョンフィッシュ


IMG_3302.jpg

アマゾン川が流れ込むブラジル沿岸の一部に生息する稀種である。


地味な色彩のため観賞魚としてはほとんど流通せず、


他のハギ類に混じりとして稀に輸入される程度である。


現在、体長5センチ。


昨日到着し、トリートメント中であるが


今日になって無数の白点が目視できる・・・・


やや痩せているが、すでに人工飼料をバク付いており


元の肉付きに戻るのは時間の問題のようである。


























・・・・( ´,_ゝ`)プッ



















うそぴょ~ん (*`▽´*)ウヒョヒョ







IMG_3331.jpg

アトランティックブルー・タン君だす!


何年か前にダイビングDVDで成魚を初めて見かけて一目惚れし、いつか飼いたいと思ってたんです。(笑)

その当時は名前が分からなくて苦労したのですが、幼魚はたまに入荷してた様で・・・・

だって幼魚はイマイチ綺麗じゃないから分からなかったのよねぇ~。

でも、最近はよく見かけますね~人気あるのかな?

カッコイイ警戒色になってたので、つい下らない事を・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ

淡水ナマズのゼブラタイガーキャットみたいでしょ?


この子はBHさんで見つけました(笑)

ただ今、バレンタインキャンペーンとかやっておりまして、

何と、梱包料&送料&代引き手数料が全てタダ!

要は魚代のみね!

いつもは梱包料が1000円掛かるのでチョットなぁ・・・・でも梱包は超厳重です、ハイ(苦笑)



IMG_3329.jpg

おまけでチョコまで入ってましたよ(笑)

ご丁寧に保冷材まで入っていたのですが、完全に溶けてました・・・

そりゃあ隣にホッカイロが5個位入ってましたからねぇ(苦笑)

チョコはさっそく美味しく頂きましたが、

白点虫のほうはチョット頂けませんね・・・・・しょうがないのかなぁ?




さて・・何人かはダマせたかな?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

| 海水魚 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく到着!

ようやく昨日、1512が届きました~!O(≧▽≦)O ワーイ♪

来てみるとやっぱデカイ!

内寸が150cm×120cmですから場所はとりますなぁ・・・

配管は週末にするとして、とりあえず配置してみました。

IMG_3203.jpg

だいぶ飼育場っぽくなりましたよ(笑)

まだ舟数が足らんのぉ・・・・・・あと3面くらいあればなぁ~。




そして、すかさず 『ぴーたんチェ~ック!!』 ・・・・ぴーたん、久しぶりネ(汗)

IMG_3205.jpg

『新しい物が超~気になるナリよ・・・・なにこれ・・・邪魔な箱ナリね・・・』

『フムフム・・・底は4面形成ナリねぇ~』


IMG_3206.jpg

『やっぱ風呂栓がスッキリするナリよ~』

『色も暗すぎず良いわねぇ・・・ダークグリーン?ナリか?』


IMG_3212.jpg

『少しお高いけど、良い仕事してるナリ~!!』


・・・・合格のようです(笑)



さて、第一陣は起こして25日経過。

IMG_3225.jpg

白勝ちは確実に雄のようで、追い星がハッキリしてきました。

でも腹の付き方は・・・・おデブなだけ?

IMG_3224.jpg

赤勝ちの雌はお腹がふっくらしてきてますが、まだまだ硬い・・・

2匹は仲良しでいつも寄り添って泳いでます。相性だけはバッチリ?のようです(笑)


IMG_3246.jpg

明け4歳の雄も追い星の粒が目だってきましたが、まだ液は出ませ~ん(汗)

普段はボーっとしてますが、赤虫の匂いがすると、途端にガンガン泳ぎ出します。

目が肉瘤で隠れちゃってますから、嗅覚のみで生きてる感じ。

1腹だけでもコイツの遺伝子は残したいなぁ・・・・・

頑張れ~4歳!!p(´∇`)q ファイトォ~♪イッパーツ!

| らんちゅう | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠明け。

だいぶ春らしい陽気になってきましたね~。朝は寒いけど。

先週末、舟の移動と残りの種池を水換えし起こしました。

IMG_3116.jpg

魚を出し、池を洗って移動するだけ・・・んが!

ブロックが足りなくなり買い足しへ・・・

その後配管し直し、舟移動などとやってたら夜になってしまいました(;´▽`A``

IMG_3179.jpg

3舟を右に集めて配置しました。

左にトーワの1512を2舟設置する予定です。

しかし・・・いつ届くのかね・・・?



IMG_3181.jpg

3分の1程割り水し、薄い青水で飼育中・・・・・すでに結構な青水ですが。

メスが1匹沈んでしまい泳げなくなってたのでアセリましたが、次の日に浮かんでヨロヨロ泳ぎはじめ、今日には元気にエサ食べてました。

ヒーターで水温15℃、エサは昨日から赤虫を少量与えてます。

IMG_3188.jpg

種魚達はかなり元気で、今日はすでに覗くとエサくれ状態・・・ホントに冬眠できたのかねぇ。



IMG_3200.jpg

第一陣は起こして18日目。水温は18度。

冬眠前の体力が戻り元気一杯!

今月中には1腹採りたいですが、どうなることか・・・(;^_^A アセアセ・・・


| らんちゅう | 11:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンバーグ。

今日は、海水魚用ハンバーグについて。

IMG_3118.jpg

今チョウに与えているのはコレ。

アキュリさんから通販で購入。

IMG_3119.jpg

中身は板状です。想像では赤っぽい色かと思ってたら結構みどり色してます。

魚肉、貝類、エビ類、海藻類・・・・ニンニクエキス?色々入ってる様子。

IMG_3121.jpg

適量を割り、真水で解凍します。海水で解凍するとヌルヌルになります。

意外と溶け出さないので良いですよ!

IMG_3156.jpg

水気を切って飾りサンゴに塗りつけます。アサリの殻でも良いです。

IMG_3171.jpg

結構、嗜好性高くてオレンジの主食となっております。

アサリに塗って再度冷凍保存しとくと楽ですよ~。

さて・・・ここから人工飼料へ持ってくのはどうしたものか・・・(汗)



メイン水槽。

日曜に濾過槽のメンテを敢行。

IMG_3178.jpg

慣れてるはずなのに、4時間かかった。(T_T)

前回から3ヶ月しか経ってないのに、もんのスゴイ量のデトリダスが!!

休憩なしでぶっとうしでも時間掛かる・・・・世話でこれが1番面倒(涙)

IMG_3127.jpg

でも魚の動きが断然良くなります!(笑)

PHもグッと上がってますからね~!・・・たぶんネ・・・測ってないけど。(苦笑)

IMG_3147.jpg

食欲もアップするのですが、濾材を思いっきり洗うと一時的にバクテリアも減るので暫くの間エサは控えめに。

IMG_3139.jpg

しつこいですがRSバナー、またデカくなってます(笑)

ヤッコより成長早いゾ!( ̄∇ ̄)

| 海水魚 | 22:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

