2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番仔孵化!

先日の日曜日、導入稚魚の選別をしました。

4月3日産卵との事でしたので、7日孵化?でしょうか。

孵化後数日でウチに来たのですが、だいぶ大きくなりましたよ~!

日曜で、孵化後3週間弱でしたので、刺しもはっきり判別できます。

IMG_3676.jpg
底の方に居るのを吸い出したり、水換え時に軽くハネてたので800匹位になってました。

それでも1512には多すぎるので、減らすべく厳しく選別したら200弱になっちゃった・・・

IMG_3711.jpg
すかすかになりましたが、すぐに育つでしょう。

IMG_3707.jpg
いや~刺しが多くて、勿体無かったなぁ~・・・


IMG_3710.jpg
そして今年はこんなの自作してみました。

「浮かし箱」っていうのでしょうか?

底に網戸のネットを張ってあります。

ここに稚魚を入れておくと、池の水と交通してるので洗面器に入れて選別するより稚魚が弱りませんよ。

材料代は、網を入れても2千円位だったかな?売ってるの見た事ないけど、便利ですよ!



あと、先日産卵したメスが土曜に2番仔を産みました。

1番仔は卵の数が少なかったので、とあるログハウスに・・・・もう捨てられたかも?(汗)

IMG_3691.jpg
前回の産卵から6日しかたってませんが、今回はたっぷり産みました!

さっき見に行ったら孵化が始まってました。

明日中には孵化が完了するでしょう!

IMG_3687.jpg

今回はオスを2匹使いました。 素赤が山田オスで更紗が工藤オス。

別々の洗面器に絞ったのですが、舟の都合で結局混ぜることになってしまいました。

自家産は時期的にもう厳しいかなぁ~・・・・まだ採りたいところですが、産ませたいメスほど産む気配がナイもので(汗)







| らんちゅう | 00:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日孵化?

久々の更新だなぁ~。(;^_^A アセアセ・・・



らんちゅう2年生、手こずっております。(笑)



なかなか思うように採卵できず、もうすぐGW・・・・・去年といっしょジャン!



魚も人間も・・・・・メスを扱うのは難しい。。(爆)





でもって、先週の16日に1匹産卵しました。

IMG_3619.jpg

このペアで採卵したのですが、卵が白っぽく粘着力があまりない状態でしたので流しました。。

腹の中に卵が長く居すぎたようでして・・・・・

あげくに卵管が細いせいか、どんなに押してもチビチビとしか卵をだしませんでしたしねぇ~。  

2番仔に期待。



そして19日に、もう1匹産卵しました。

腹の硬いまま、しかも昼の11時頃に産んでくれました・・・・・(TwT。)

さんさんと太陽光が降り注ぐ中、突然にです。  日曜で良かった。

IMG_3655.jpg

流そうかと思いましたが、日陰に持って行き人工受精を行いました。

数は少なめで1000~1500位かな?と思うのですが、受精率は90%以上と良いようです。

IMG_3630.jpg

明日には孵化が始まりそうです。

少なめですが、立ち上がりが良ければ残そうかな?

10日後位にはもう1度産むでしょうから、今度はオスを変えて採りたいと思います。



なかなか自家産が採れなかったせいで?

と言うわけでもないですが、自家産でない稚魚も少し居てます(●´ω`●)ゞエヘヘ

なので~

それなりに世話も選別もやっており、忙しい毎日を送っていたりします。(苦笑)


IMG_3673.jpg

あと産みそうなのは、このメス位かな?

スゴイ種ではないのですが、黒仔から育てた魚なので産ませたいなぁ。。





・・・・・って言うかぁ~












舟が足んねぇ~!!\(*`∧´)/ ムッキー!!





| らんちゅう | 22:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

