2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやちゃん

え~、私事ですが



ここ2年位




ずっと憧れてた子がいたんですよね~。





私にゃ高嶺の花なもので諦めてたのですが





ようやく






ウチに迎える事ができました!










アヤちゃんで~す!








IMG_4219.jpg
学名 / Prognathodes aya 


バンクです。

7cm強?

〇麦で安くなってたもので・・・・・つい?速攻?手を出してしまった。

安いといっても、今までの海水生活の中では1番高価な生体ですが。(苦笑)



何でも、GWセールで売ってしまおうと仕入れたらしいのだが、

「このご時世ですからねぇ~」・・・・・らしい。

「高価なヤッコは売れるんですけど、チョウはねぇ~」・・・・・みたいです。

仕入れて3週間ほど。

餌は「クリルは食べますが・・・」程度。

体は「痩せてはないですが、太っては・・・・」程度の固体。


悩みましたよ。  




5秒ほど(笑)


IMG_4160.jpg

ほんとに、クリルだけは突付くけれどもブラインは・・・興味なし。

人工飼料などもってのほか。




ヤバイ。。



IMG_4212.jpg

あ、宙返りは得意みたいです。さすが深場の魚って感じですよ。




そんな事より、「こりゃいかん!」って事で最後の手段を使いました。









アサリじゃないですよ。(笑)







IMG_4239.jpg
これです。



IMG_4237.jpg

ブラインを解凍後、水気を切ります。


そして15分位染み込ませて使いました。


この手の商品はイマイチ信用してなかったのですがねぇ~・・・





IMG_4236.jpg

バッチ・グーです。(笑)



まだ、第一段階クリアしただけですが、何とか長生きさせたいなぁ~。


肝心の水温は、今日は暑くて25℃・・・・ま・・まあ、そのうち何とかしましょう。。(汗)


それ以前に、60cm熱帯魚セットでバンク飼ってるシト居るかなぁ~(涙)


IMG_4197.jpg

それにしても、



プログナ・・・格好エエです。パクリだ!


| 海水魚 | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家産。

なんか、最近朝が冷え込みますね。

まだヒーター入れとこうかなぁ・・・


IMG_4147.jpg
種池はとっくにヒーター抜いてます。

水深がある為、朝いちで冷えてても18~19度。

程よい青水でまったり泳いでます。水換えも週1で餌も1日1回程度。

6月に入ったら会に使えそうなのは飼い込んでみようかなぁ~・・・・と言っても2匹だけですけど(苦笑)



さて、期待の?と言うか、唯一の?自家産ですが、
IMG_4122.jpg
現在、200匹位かなぁ・・・

今のところ良い感じできてます。

サシは殆どハネたのですが、ツマミか芯太か微妙なのは残してます。

まだ2年目だし、大事な自家産なので、明らかにダメなのだけハネてきました。

そしたら開きが若干甘かったのも結構良くなってきてますから選別は奥が深い・・・


IMG_4135.jpg
今日で孵化後26日。

ここ数日で鱗が見えるようになってきました。

そろそろ赤虫に切り替えます。

ブラインがあと2日位で空になりますから・・・・新しい缶開けて沸かすのも面倒だしね(笑)

IMG_4141.jpg
135×135で飼育中ですがもう少し減らそうか?

それとも舟が届いたら2池に割ってみようか?考え中。



IMG_4144.jpg
3月頭の導入魚達は色変わりが進んでます。なんか三ツ星が多い・・・・嫌いなんだけどなぁ。(涙)

虎ハゲ以降、底のコケは残すようにしてます。

別に色抜け防止ではなく、この頃のサイズになると水の痛みが激しいので。

コケがあった方が気持ち水の持ちが良いと言うか、良い汚れ方しません?


あと、4月21日産卵の導入稚魚。初登場です。(笑)
IMG_4150.jpg
これまた孵化後数日で超無選別で2000匹位来たのですが、

98%サシ!・・・・・って位、サシが多くて、何とただ今12匹(涙)

流そうかと思いましたが、両親は一流なんで、プラ舟80で飼育中。


IMG_4152.jpg
ブラインでフォーカスが合わない・・・

種に使えそうなのが残れば・・・などと淡い期待を胸に大事に飼ってます(笑)



さあ、そろそろシュリンプも終了!緊張感出てきましたよ~! ( ̄▽ ̄) ニヤ

(えっ?私だけ?)



| らんちゅう | 00:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚魚たちの様子

いや~、今日は天気よくて気持ちいいー!!

なもんで

たまには稚魚の現状を。


IMG_4065.jpg
自家産です。4月25日産卵。

まだサシが一杯残ってますから、次の選別で一気にハネる予定。

1000~1500位残ってる?

曲がり少なく、立ち上がり抜群でしたので期待大です・・・・・・・・たぶん(笑)



IMG_4059.jpg
導入稚魚、4月3日産卵。

孵化後数日で導入しましたが、もう立派な青仔ですね、赤虫バクついております。

1512に60匹位で飼育中。 

尾の感じは良いですが、四ッ尾が少ないような・・・・(涙)



IMG_4076.jpg
導入稚魚。 3月あたま産卵。

青仔で導入した仔達ですが、かなり育ってすでに虎ハゲ・・・(苦笑)

1512に50匹弱で飼育中。


IMG_4084.jpg
お気に入りの仔です。

少し尾芯が立ち気味?でも太くしっかりした骨格で男前になりそう(笑)

IMG_4117.jpg
泳ぎも良いのではないでしょうか?今後に期待。

水換えは基本的にどの池も中1日で全換えです。

餌は2時間に1度で6~7回かな?

赤虫メインで冷凍ミジンコ、らんちゅう貴族を適当に食わせてますよ!

あ~、自家産も早く黒仔になんないかな~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| らんちゅう | 13:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる4年。

4年前のGWにふと、かる~い気持ちでニモを30cm水槽で飼育し始めたのが運のつき・・・・

2週間後には水槽が90cmになり「ウズマキをタテキンに育て上げる!」という大目標を掲げて飼育開始。


そしてあっと言う間に120cmへステップアップし、


ヤッコ三昧の日々・・・


そして4年の間に、

IMG_4049.jpg

ウズマキは立派なタテキンに。

IMG_4013.jpg

阪神カラーだったカワユイ幼魚は黒光りするようになり、

IMG_3953.jpg

3000円のブリード幼魚は立派な固体になりました。

IMG_4017.jpg

そして、クイーンの色褪せに泣き、

IMG_4044.jpg

人懐っこいヤツにも出会い、

IMG_4028.jpg

マニアなチョイスも出来るようになりました(笑)




そして4年間でやっと習得した事。



大型ヤッコは・・・・






IMG_3886.jpg


デカクなる。(T-T*)フフフ…


皆さん、御飼育は計画的に。。



| ぴーたん | 01:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長距離ドライブ~!

GWですよ~!!

皆さん有意義に過ごされてることでしょうねぇ~。

私も昨日から4連休!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


最近、遠出してないものですから、

昨日、久々に長距離運転してきましたよ~




ちょっと 愛知県まで。( ̄∇ ̄)


しかも日帰り・・・・・



そして、どこへ行ってきたかと言うと・・・・




IMG_3712.jpg

こんなところへ。

パッと見、かなり怪しいです・・・・要塞みたい。(笑)

IMG_3739.jpg

道を挟んで反対側にもうひとつ。

下の黒い車は、私の愛車で~す!

その前に写ってるイカツイ方がこの要塞のオーナー様です(笑)




IMG_3737.jpg

施設の中の様子を・・・・・すみません、良い写真が撮れてませんでした。(汗)


もちろん良い魚がたくさん居ましたよ!

素晴らしい日らん出品予定の固体などいろいろ見せて頂きましたが、

画像はマズイので出せません。

まあ、洗面器で泳ぐ実物の良さは画像では伝わらないですからね!


なので種魚を少し・・・

IMG_3714.jpg

色は黄金系ですが、特徴あるメスです。

IMG_3726.jpg

そしてこんな仔も・・・・・・見事なまでのツルツル坊主!

あたまの事なんかどうでも良くなる位、下半身&泳ぎが好みだそうです(笑)


最後にこの方のお気に入りのオスを。
IMG_3748.jpg

究極の尾付け&腰じまい!!

尾付けの位置と角度、親骨の出方、芯立ちの角度などお手本のような魚で、水の抵抗を上手く逃がす尾です。

派手に尾がマクレてますが、尾張りがパンパカパンではなく綺麗に泳げます。

横にして、裏にして、細かく丁寧に説明してもらえました(笑)

実物見ながらレクチャーを受けると超勉強になりますよ~!

IMG_3760.jpg

「こんなのを種に使わなきゃダメだよ~。」・・・・・・あのぉ・・・そんな種、なかなか居ませんから(涙)



この後、美味しいお昼をごちそうになり、行き着けの「画廊喫茶!」まで連れてって下さいました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

さらに帰る前に、有名な愛好家の方の所にも連れて行ってもらい大満足の1日でした。


行きは夜中の1時半に出発し渋滞をかわしたのですが、さすがに帰りはダメだろうと覚悟していたのですが、以外にもほとんど渋滞につかまることもなく愛媛に到着~!

IMG_3766.jpg

片道500キロ弱なので1日で1000キロ走っちゃいました!(;´▽`A``

でも、ウチの奥さんの実家は東北でして片道だけで1000キロ、往復で2000キロ・・・・数回往復してますが、それに比べたらチョロイもんです。


鷲津さ~ん!また遊びに行かせてもらいますからね~!ヾ(@~▽~@)ノ



あ、トミーさんちに行くの忘れた・・・・(笑)

| らんちゅう | 18:48 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

