2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美柄。その弐

今日は朝からドシャ降り・・・・

当然、水換えサボる訳にはいかず、キャップ被ってずぶ濡れです。(涙)


さて、前回と同舟の仔。

艶姿で色揚げ開始して数日ですが、少し色濃くなった気が・・・・・さすが特級。

何も知らないヨメが、「なんか赤が綺麗になったんじゃな~い?」ですと。


IMG_4368.jpg
そっくりな2匹(笑)

間違いなく兄弟?姉妹?だな。

この仔達は、すべて同腹というわけでなく、産卵日が近いか同日の腹が数腹混ざってるらしい。

でも親達は兄弟らしいので、従兄弟軍団かな?

どの仔も色変わりが終わり、頭も出て来て雰囲気良くなってきましたよ~。


IMG_4365.jpg
右の仔です。

もう少し尾が前に持ってくればなぁ・・・・

秋までに良くなる素質は十分あると思います。

IMG_4370.jpg
やや、頭の後ろが高いですが頭が出れば目立たなくなる・・・・かな?

背腰のラインはOK!

まあ、止め&付けの悪いのは残してませんから。



あと、かつぶし系も数匹居てます。

そのうちの1匹。

IMG_4377.jpg
長手ですが、太身が付いてきました。

白いフンタンが残念・・・

泳ぎもスムーズで、何気にこの舟の1番かな?

IMG_4439.jpg
やや尾芯の立ちが甘いですが、背も綺麗です。

柄がイマイチ?インパクトに欠けますが、赤が揚がってくれれば見違えるハズです。


しかし、写真撮るのヘタだなぁ・・・・悪いのはカメラか?腕か?(苦笑)


| らんちゅう | 15:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美柄。

梅雨ですねぇ~

ヤですね~、すっごいヤです。

県内は水不足で大変のようですが、ウチは庭は井戸水なもんで関係なし。

私の超~人でなし&自己中心的意見としては、




・・・雨降んな。





だって舟は蒸れるし、水換えはびしょ濡れだし、餌の量は難しいし・・・・・・大変だもの。


まあ、皆が困らない程度にほどほどに降ってもらいたいなぁ。。(苦笑)



らんちゅうの方ですが、舟もとっくに届き、2歳と親はそちらへ。

IMG_4338.jpg

トーワの1812ですが、こりゃイイ!

深さあるし、思ったほど広すぎないし、当歳~親までイケそうです。

当歳には池が大きすぎると泳ぎすぎるからと言う方も居ますが、そんなの数で調整すりゃいいだけの話かと思うのですがねぇ。

泳いで潰れる尾はその程度の尾だと言う事と思います。

まあ水量もあるので水溜めが追いつきませんが・・・・・あとは場所の問題ですね。



IMG_4337.jpg
そして先日、全てのメスが産んでしまうという悲しい?出来事がありました・・・・・遅すぎ。(涙)

まあしょうがないですが、皆産めるメスだったという事が分かったので来年を楽しみにしよっと。




3月頭産まれの仔達。

IMG_4278.jpg

もう当歳魚と呼べますかね?そろそろ色も落ち着いてきたようです。

赤虫のみでの飼育でやってきましたが、そろそろ粒餌もやろうかと・・・

残り20匹ですが、付け&止めはバッチリ!

更紗が多くて、素赤は2匹のみ。

もともと私は綺麗な白勝ちが好みなのでラッキー?

尾白も数匹居ますが、魚は良いですよ~。



特に綺麗な仔をご紹介。

IMG_4310.jpg
文句なし、ウチの美柄NO.1です。

尾がもう少しガッチリしてたら文句ないのですがね。

IMG_4308.jpg
私的にはこちらが好み。

手にも口にも赤が残ってます・・・いまのところ。。

尾は割としっかりしてますが、あと気持ち前がかってくればばカッコイイのになぁ~・・・

IMG_4305.jpg
この2匹は来月の研究会候補かな?

上の仔は柄で上に行けそうです(笑)




おまけで色損な仔も1匹・・・

IMG_4327.jpg

この仔は殆ど白ですが、体形&尾形は好みです。

現状では尾芯が立ちぎみな関係か?泳ぎヘタクソ。

そのへんは、まあ・・・矯正すれば・・なんとかなる仔かも?(笑)


そろそろ秋に向けて、仕上げる仔達を絞ってその仔に合った飼育をしていかねば!


・・・・・難しいのぉ~らんちゅうは。


| らんちゅう | 14:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

