2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川晃鱗会

に、参加してきました。

IMG_5639.jpg
まだ出来て4年目の会なのですが、最初から日ラン支部らしい。

愛媛や岡山の有名な方が多く出品するのでレベルはまあ、それなりのようです。

私は今使える魚が2軍しか居ないので、とりあえず2匹連れての気軽な参加となりました。

審査は、細かく背腰&尾芯チェックしてたので魚っぷりが良くてもポンポン溜め池へ落とされてました・・・(汗)




と、なるとウチの2軍は俄然有利!


何たって、ずば抜けて良い所もないけど傷もない・・・という微妙なヤツら。。


あ、泳ぎは悪くないですからね!(苦笑)









それでは、








<結果発表>






勧進元一
IMG_5598.jpg
前回の動画の仔。

何故か?壱等賞までが、ブルーの洗面器・・・・白にしてよ。。


東前頭四
IMG_5640.jpg
上の兄弟魚。

筒の太身で載ったのかなぁ?


まあ、何はともあれ運良く2匹とも入賞。


予想外の健闘を見せてくれましたよ!来て良かった。(笑)


そして、当歳の大関は東西共に「岡山錦鱗会」会長の〇代さんでした。

西大関です。
IMG_5617.jpg
個人的にはこの西大関が一番だと思いましたね。

尾構え良く、泳ぎも抜群です。 もう少し体が長いと東だったのかな?



さて、


次は何処へ参加しようかニャ? ( ̄▽ ̄) ニヤ








| らんちゅう | 20:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2軍?

品評会シーズン真っ只中・・・・なのだが、

すでに岡山で1軍を使ってしまったのよねぇ。。

元気にエサ食ってるのだけど、完全復帰という状態でもないし・・・


と、言う事は残りの2軍以下で凌ぐしかない。




下の2匹は岡山前頭の兄弟。




IMG_5577.jpg
尾形はまあまあ?なのだが、柔らかいと言うか弱いと言うか、肩幅がなくてパッとしない。








IMG_5538.jpg
ゴツさで言うとNO.1。

尾が味気なく張ってるだけで、面白くないのだが、ゆっくり泳いでくれたら弓なりに見えなくも・・・・ダメかな?


残りはこんなレベルですが、それなりに楽しめたらいいなぁ。(苦笑)


| らんちゅう | 10:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安らかに・・・

一昨日、急な知らせが来た。

県内のある有名な愛好家の方が亡くなったと・・・・

あまりにも突然な知らせに言葉が出なかった。

今年は私が仔引きに手こずってたので、稚魚を持たせてくれたし、遊びに行くといつも笑顔で色々教えてくれた。

その仔達で岡山研究会、浜松愛魚会で私なりに結果は出せたのだが、十分お礼の言葉も言えずじまいだったのに・・・




IMG_5479.jpg
今日、葬儀のあと飼育場でお弟子さん達が、残された魚達の仕分け作業をすると言うので、少しであるが手伝わせてもらった。


IMG_5488.jpg
IMG_5473.jpg
何度も足を運んだ飼育場。

もう、この飼育場にも来る事がなくなると思うと悲しくなった。

IMG_5484.jpg
私が好きだった白勝ちの2歳魚。

親まで仕上げて、お弟子さんが必ずや日ランの洗面器に載せてくれるでしょう。

お弟子さんの御好意で、私にも少し当歳魚を持たせてくれた。

来年はこの血統をメインに頑張ってみようと思う。

それで結果を出す事が少しでも供養になるのなら・・・


Oさん・・・去年の立行司を親で勝負するのをきっと楽しみに世話をしてたでしょうに。。



立行司は健在である。


11月3日、その雄姿を楽しみにしたいと思う。






| らんちゅう | 21:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳げるヤツ。

先日の岡山錦鱗会は面白かった。

何と言っても、愛媛丹下グループ大暴れ!・・・・シビレました。(笑)

個人的には、仲良くして頂いている若手ブリーダーの津〇さんの頬白更紗が嬉しかったなぁ~。

津〇さんはお忙しい方で中々休みが取れないようで・・・・なので、夜更けにムリヤリ飼育場に襲撃します。(笑)

水換え中にも関わらず、いつも魚を洗面器に上げてくれるのですが、その更紗は泳ぎも柄も良いのですが、ちょっと胴が短めで詰まった感じだったのです。

「もう少し体が伸びないと厳しいなぁ・・・」とご本人は言ってましたが、私はお気に入りの魚で毎回楽しみにしてました。

その更紗がやや伸びて?勧進元二に載ってたのです。

やっぱ良い魚なんですよ~!津〇さん!



と、言っておいて何ですが・・・

私の個人的な泳ぎNO.1は岡山の柏〇さんの東関脇です(爆)




洗面器の縁を泳がず、真ん中へススーっと出てきます。

泳ぐ高さ、裾を振り込んだ後の後ろ姿・・・何とも綺麗。

家に居たら毎日ビール片手に眺める事でしょう。(笑)・・・・・欲しいなぁ。。

| らんちゅう | 09:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山錦鱗会!

私はらんちゅう2年生です。


今年の最大の目標は・・・・



「岡山錦鱗会に持って行ける魚を作る!!」


でした。


去年、1年目での成績は、地元の会の小の部で役に入った程度の結果・・・


なので今年は、入賞するまでとは言いませんが、


メジャー大会に出品しても笑われない魚が出来ればと、


ずぶ濡れになっても毎日の世話を必死でやりましたよ・・・・


その結果が今日出る事になります。


もう、ウチの1軍総動員で



「当たって砕けろ作戦!」です。




さあ、天気にも恵まれた岡山錦鱗会・・・・




それでは早速ですが・・・・




結果発表!







<当歳の部>



東前頭四
IMG_5470.jpg



西前頭九
IMG_5469.jpg





<二歳の部>


西小結
IMG_5468.jpg






完全燃焼!出来すぎです!( ̄∇ ̄)V

| らんちゅう | 23:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家産

今度の日曜はいよいよ岡山鱗錦会です。

出品予定魚はちょっとデカすぎ?・・・・どうしよう。。

数日あるので考えます、ハイ。(苦笑)


今日は日の目を見る事もなく残してきた自家産です。

とりあえず6匹居ますが、会に使えるのは?・・・です。

傷の少ないのは居ますが、尾に味がないと言うか・・・ただの金魚だなぁ。

IMG_5261.jpg

IMG_5259.jpg

自家産はエラやったり何だかんだで成長が遅い。

さらに上の2匹はオスのせいか特に小っこい。

10センチ超えた位かな?

ガンガン食わせてもう少し尾先を下ろせたら何処かの会で使ってやりたいと思ってます。

洗面器に載るのはキビシイでしょうが・・・





ありゃ?・・・・チョビッと裾使い出した?(苦笑)


| らんちゅう | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

