2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリンアクア始動。

いや~、10月も終わりですね~。

海水通販にはもってこいの気温ですねぇ~?(笑)

あ、そうそう

チョウ水槽はとっくに崩壊ちまちた・・・・(涙)

餌付いたバンクも

人工飼料モリモリ食うようになったチェルモンも

肛門充血&お腹パンパンになって☆です。

夏場の高水温と水質悪化・・・・悔やまれます、ハイ。。


らんちゅうの方も品評会は11月3日の日ランを残すのみ。

さすがに全国大会は無理がありますが、まあ・・・参加しますよ。


と、言う事で解体されたチョウ水槽を再セット。

ろ材をメインタンクから拝借し準備万端です。

ネットで有名ショップの入荷情報チェックは毎日欠かさず継続してましたから、どんな魚が輸入されているかは把握しております。(笑)

う~ん、

オーストラリア産のチョウなんか良いなぁ~

高水温が苦手な種ばかりだけど、今の時期ならクーラー無くても平気だし。

と、思ってたら先週見つけましたよ~。

埼玉の某・・・箱的なお店に!

この種はオーストラリアの西と東で微妙な差が見られるのですが、

私的には西オーストラリア産の方が断然好みです!

普通のアクアリストには・・・「どっちも同じじゃん。」って感じでしょうか?(笑)




ではご紹介しましょう!




チョウ水槽再起動





第1号に選ばれたのは~







ウ・・








ウエスタ~ン・・・












IMG_5859.jpg

イエローテール エンゼルですけど、何か?



いや~、やっと見つけたよ。

西パソでなるべく小さい雄っぽい個体を!!


でもね・・・・



IMG_5805.jpg
寄生虫大爆発なのぉ~!(怒)

いやね、袋の水も魚体も綺麗だったからそのままプラケに空けて水温合わせにヒーター入れて夜まで放置しといたんですよ。

そしてらあなた、白~いツブツブが・・・

「なんだ・・白点じゃ~ん。」って思うよね?


「まあ、いつもの如く連続換水でおさらばさ!」・・・・・って、思うじゃない?


「3日目には殆ど消えて・・・」・・・ないじゃない??( ̄ー ̄?)ハテ?

それどころか・・・


超・超・子噴き芋状態なんですけどぉ!(T△T)


「はっ」、と思い出したのが3年前のサンゴ水槽全滅事件。

白点かと思ったら実は白い寄生虫が大ブレイク・・・・アイツだ!

IMG_5802.jpg

朝見ると底に溜まった白い粒が・・・・う・・うごめいてる。マジキモイ(汗)


そうと分かれば反撃開始です。

こいつには淡水浴しかありません。

ただ、2~3分では殆ど魚体から離れないのですよ。

コイツらには、禁断の・・・・


15分淡水浴!!



さすがに魚は横たわりますが、一回でかなりの量が剥がれます。

でも表面の大きな親虫?しか取れないので、また夜には目視できる状態になってしまう・・・

おそらく粘膜下に子虫や卵は潜んでいるのでしょう。


なので、朝晩2回の10分淡水浴&換水で対抗するしかありません!

今日で5日目ですが殆ど目視できなくなりました。

念のため、あと数日続けておきます。

それにしても恐ろしい増殖スピードです。

換水だけでは全く意味なく、どんどん魚が弱っていきますから注意です。

不思議と白点やハダムシのように痒がりません。

誰かコイツの正体知りませんか?



気を取り直して第2メンバーです。


今度もまた埼玉ですが、某・・・クマノミ的なお店です。


本日届いたのですが・・・・



IMG_5868.jpg

数か所の鱗が浮いて充血してる?・・・腫れてる?

おまけにリムフォ付きときたもんだ・・・ε-(;ーωーA フゥ…

肝心の餌付けですが、

温度合わせ中にオトヒメ爆食いしてました・・・調子良いのか?悪いのか?



IMG_5866.jpg

毎日2回の換水とGFG薬浴で様子見ですね。

サイズは西パソが14センチ、インドイッテンが9センチ位といったところです。

どちらの個体も事前に電話で確認済みだったんですがねぇ


「ハイ、状態バッチシです!!」・・・は、当てにならん。(-゛-メ)



| 海水魚 | 23:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

