2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重い腰を・・・

ようやく上げて、

36W殺菌灯を設置しましたよ。

思い起こせば、BHのイベントで当選したのが今年のお正月・・・・ほぼ1年、物置きで熟成されておりました。。(苦笑)

いつかやろうと思ってはいたのですが、配管やり直しが必須条件なもので面倒臭くて・・・

週末に水換え予定でしたので、数日前にパイプ配管部分は採寸し接着しておきました。

IMG_6115.jpg

デカイのでキャビネット側面に設置。

IMG_6113.jpg

水槽設置時に十分なキャパの機材を選択しておかないとダメですね。

後で配管やり直しはかなり面倒・・・魚は出せないので、ポンプを止めて急いでの作業は疲れます。

水も抜けないので、途中の配管はどうしてもホース配管になってしまいました。

本当なら全部塩ビ配管でやれば綺麗なのですが。


今まで18Wの殺菌灯とクーラーは濾過槽内をサブポンプで循環させており、

メインPはサンソーの581Bで、間に何もつないでなく揚水だけさせてたので水槽内はヘタな活魚水槽より激流でした。(笑)

今回、メインPに殺菌灯&クーラーを接続したのでかなりの抵抗になり循環水量は半減しましたが、おかげで水槽内は穏やかになりましたよ。





そして気になる効果は・・・



苦労の甲斐あって透明度がかなりアップ!!

海水の黄ばみも少しは解消するかな?

今までは水換え後1週間で思いっきり黄色でしたから・・・(涙)




| 海水魚 | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

