2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1号・2号・3号

今日は穏やかな天気。

やっと暖かくなるのだろうか?

IMG_6631.jpg

皆さん産卵が始まってるようですね!

IMG_6635.jpg

今年は何とか日ランの・・・ケツでも良いから載せてやる!的な目標で精進しよっと。(笑)

IMG_6636.jpg
IMG_6640.jpg
上の2匹はもう少しかな?下の♀はずいぶん柔らかくなってきています。


さて、周りのメジャーな方々はまだ誰も採ってないんですけど・・・・採る気ないのでしょうか?(爆)

ウチは25日、26日に産んだので採卵しました。

3腹採ったのですが、今年第1号は大石さんの♀に本命♂という希望のペアで採れたので良いスタートとなりました。

2号は浜松系のぶっとい♀を使いましたが、卵数が多いので2つに割って本命♂と、鷲津さんが持たせてくれた2歳東の仔♂を掛けました。

3号は東の仔♀で良い構えをしてるのですが、受精率が悪く流しました。次回は♂を換えて採ろうかな?


IMG_6641.jpg

1号2号は明日の朝には孵化が始まりそうです。

まずは、立ち上がりが良い事を祈るのみです。(汗)


| らんちゅう | 10:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型ヤッコ万歳!

今日はMAの発売日。

私は年間購読してるので、発売日にはポストに届きます。

IMG_6626.jpg

しかも待ちに待った 大型ヤッコ特集!!


こりゃ楽しみだ!

と、パラパラしてると・・・・ありゃ?うちのキンちゃん!

IMG_6621.jpg

何だか色が薄く写ってますが、興奮すると瞬時に薄くなるんです。。

53号の取材に来たのが去年の夏。

今ではキンちゃんも一回り大きくなり貫禄十分!

IMG_6570.jpg

今日も突然キレて片っ端から当たり散らしてましたよ・・・ホンソメにまで。(涙)

IMG_6563.jpg

体の厚みも増してゴツくなったなぁ~。

IMG_6607.jpg

落ち着いてる時の発色はこの位です。濃紺メタリックがたまりません。(笑)



成魚から飼うのも良いですが、個人的にはやはり幼魚から飼育し、

体色や体形の変化を楽しむのが大型ヤッコ飼育の醍醐味ではないかと思います。

IMG_6594.jpg
ブリードマクロスも4㎝から飼育し、ここまで大人に。


IMG_6616.jpg
フレンチは7㎝位だったかな?


IMG_6582.jpg
タウンゼントは4㎝のかなり美個体でした。

随分大きくなりましたが、ややブルーが褪せてきました。それでも、まだ維持出来ている方だと思います。


IMG_6581.jpg
西パソは割と最近、13㎝位で飼育し始めましたがお気に入りの1匹です。

尾に黒帯が入る以外、東と西ではあまり違いが無いとか言われてますが、私的には結構雰囲気が違うように思えます。

尾ビレの形、目の白目?の部分、西の個体の方が顔付きがカッコイイ気がします。

ハタタテハゼアケボノハゼ位の違いがあるんじゃないかと・・・・気のせいかな?(笑)


まあ、私が言いたいのはですねぇ~


何にしろ、皆さん!



大型ヤッコを1匹飼いましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



| 海水魚 | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エル小屋。

庭を潰され、可哀想なのは愛犬達。

晴れのお昼休みには、いつも芝生を走り回るのが楽しみだったのに・・・




と、思いきや



雨でも外に出れるし

意外と散策しながら楽しんでおります。(苦笑)




まあ、勝手に何処かへ出て行く心配もなくなり

飼い主的には安心です。(笑)

| らんちゅう | 14:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ

週末にメインタンクの濾過槽メンテを行いました。

今回は、5か月近く放置していたため・・・デトリダスが凄い事に。(汗)

いつもの様に、リング濾材をおもいっきり・・・





wash!!



IMG_6515.jpg

綺麗になりましたよん。気持ちいい~!


ヤッコ共も泳ぎが俊敏?と言うか、いつもより明らかに動きが活発になります。



念のため、しばらく餌は控えめに・・・それでも多いかも?(笑)


IMG_6540.jpg

あ、ギル君はあっさりメガバイトグリーンに餌付きました。

以前、1度チャレンジした時はブラインすら口にせぬまま☆にしてしまったのですが、

今回の個体はバヌアツ産てのが肝なのかな?

長期飼育できるかは、また別の問題です。

てか、ツノダシ飼ってる人あまり見かけんなぁ・・・

| 海水魚 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強行。

いいかげん


耐えきれずに


強行手段です。


え?


何が?って、



サンゴ水槽のトロロですよ。。


生物兵器のエビ君達も、全く効果なく歯が立たず・・・


IMG_6389.jpg

サンゴを出して


IMG_6390.jpg

ライブロックも全部出して

歯ブラシで思いっきり、ゴシゴシしてやりました。

超トロロまみれのLRは、潔く廃棄。。

だいぶ岩組が少なくなってしまった・・・



そして


なんとなく


岩とサンゴを戻す。




すると・・・






IMG_6468.jpg


超素人レイアウト完成!(T△T)


情けないですが、少ないLR&サンゴですので勘弁下さい。。


IMG_6476.jpg

そして、新顔のニシキ。

画像では解らないですが、発色がかなり美しい個体です。

産地不明の太平洋型ですが、安かったので東南アジアでしょう。

入海時、半日出かけて帰ってみると、

先住の個体にボコボコにされ、尾ビレと背ビレを半分以上食いちぎられ・・・

即席水槽にて全治1か月。(-_-;

今ではヒレも完全に回復し、粒餌もバリバリ食べるように。

この個体は・・・チョット餌付けに手こずったな。



そして先住のバヌアツニシキは、即席独房へ・・・


IMG_6454.jpg

タンクメイトに、小さめのギル君も一緒です。

あ、彼もバヌアツ産だそうですよ、まだコケしか食べませんが・・・(笑)

| 海水魚 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ要塞?

連日の夜中までの作業が続き、







精神的にも肉体的にもヘトヘト・・・








あ・・・金銭的にも爆死しました。。(苦笑)







んが!




ようやく新飼育場が完成しましたよ~!

IMG_6363.jpg

芝生をフルに活用です。(苦笑)


IMG_6361.jpg

照明も給湯器も完備ですので快適です。

ブルーの池と水溜めは、大石さんの御家族とお弟子さんの御好意によりウチにやってきました。

IMG_6383.jpg

ウチもやっと、憧れの蓋なし飼育開始です。(笑)


IMG_6382.jpg
大石血統3歳。雌と思ったら雄のようです。

IMG_6372.jpg
こちらは4歳?雌・・・かな?

2匹ともデカイ。。(汗)

タイミングが合えば種に使いますが、使わなくてもずっとウチで飼うつもりです。


今回の飼育場拡大につきましては、

K本氏、T島氏、N野氏そして近所の愛好家の方々

色々な方のお世話になり本当に感謝しております。

色々協力してくれる仲間が周りに居てこそ完成しましたが、

1人ではとても無理です!・・・色んな意味で。(苦笑)

規模は大した事ないですが、環境はバツグンですので

今年は気合入れて仔引きしますよ~!!



| らんちゅう | 14:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

