2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9号

先日、5号の選別を行いました。

去年の本命メスと今年の本命オスの腹で立ち上がりも良く、密かに楽しみにしておりました。

ドキドキしながら100匹ほど選別盆に掬い、慎重にハネていくと・・・・5匹残った。

また100匹掬ってハネていくと・・・・0匹。



・・・・ハアぁ?




そのまま、池のゴム栓を抜きましたよ。(涙)



と言う訳で、翌日の21日と22日にまた採卵しました。


IMG_6873.jpg
21日産卵の大石血統2歳メス、1号のメス親です。

IMG_6876.jpg
22日産卵のメス。

上の姉妹魚で4~5回産卵してますが、受精させたのは今回が初めて。


メスが2匹とも筒に太身が足りない?のでオスは太身と系統を重視。


そして、今回使ったオスは・・・

IMG_6915.jpg
去年のNO.15のオス。

IMG_6926.jpg
IMG_6984.jpg
上の魚の兄弟魚。

昨年の錦友会で西小結入賞。まだ元気に生きてますよ?(笑)

2匹とも、太くて尾形も良いですが顔がイマイチ・・・野暮ったい。

と言う事で、無いものを補ってもらおうと言う魂胆です。


まあ、「らんちゅうの遺伝」はそんなに簡単なものではありませんが。。


今朝から21日産卵の卵は孵化が始まりました。

メス2匹が姉妹、オスも2匹が兄弟、池もないことですし混ぜて9号とする事にしました。




そして、他の仔も。

IMG_6877.jpg
3月25日産卵の1号&2号は餌付けから3週間が経過し、昨日から赤虫特訓開始です。

IMG_6883.jpg
もがきながらも、何とか赤虫を飲み込んでます。(苦笑)

私は赤虫に切り替えたらシュリンプは一切与えません。

これでまた成長が早くなりますから適切な飼育匹数で管理していく事になります。

やっぱ赤虫食ってると、らんちゅうって感じがしますね。


さて、水換えしてきま~す!




| らんちゅう | 08:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2号は骨太?

現在、1・2・5・6・7・8号の6腹飼育中。

そんな中、3月25日産卵、餌付け19日目の2号がちょっと面白そうです。

IMG_6811.jpg

孵化した時から同日産卵の1号に比べ明らかにデカくて太い印象を受けてましたが、今でもやはり太いままです。

毛仔の時から1812で飼育し、バンバン餌やってほぼ毎日水換えしてます。

ヒーターの設定は20℃で飼育匹数は現時点で200匹位かな?

広い池の方が、水質悪化や水温変化が緩やかで魚も良く運動します。

以前は、狭い池でも数を減らせば同じだと思ってましたが、大石さん鷲津さんの池に何度も足を運び、

1812での適切な選別による匹数管理と水換えが、稚魚の尾の開きに・・・いや最終的には秋の尾構えに好結果をもたらすと言う事をこの目で実感しました。

広い池では泳ぎすぎて尾が潰れるから・・・と言うのは見当違いで、抜ける尾の造りは結局、会にも種にも使えない血統と言う事でしょう。

運動するからこそ、筒が太くなり親骨がしなって構えが出来るのだと私は考えます。

IMG_6828.jpg

2号のメス親。

去年の浜松愛魚会で衝撃を受けた、あの立行司の筋です。


IMG_6830.jpg

尾構えが物足りませんがそんなの無視です。

この骨格に、本命オスの構えが付けばバケモンが産まれますから!(爆)

まあ、そんな事はまず無いと思いますが、1匹でも出れば・・・・超ラッキーなんだけどなぁ。(苦笑)



そして4月11日に本命メスが2度目の産卵をし、これが7号。

掛けたオスはもちろん本命の絶倫君!

今回は何故か?受精率が良かったので稚魚の数も多く確保出来ました。

稚魚の立ち上がりは、どの腹もかなり良かったのですが、その中でもこの腹がダントツですので今後の成長が楽しみです。サシばっかりかも?(笑)

IMG_6858.jpg

ウチの2歳本命メス。

2回出産後のため、ヤツレてヒョロヒョロですが紅の濃い色気のある魚です。


IMG_6651.jpg

今年の6腹全てに掛けた本命オス。池見でもこの構えです。

オス親はどの腹も同じなので、メスの違いがどう出るのか?

相性の良いメスは居たのか?

違いを観察しながら日々、世話に明け暮れる事にします。(笑)

| らんちゅう | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5号・6号

ほぼ毎日誰かが産卵してます・・・

採らないと決めた雌がこれまたよく産みます。多いヤツで3度目の産卵です。

思わず親池のヒーターは抜いてしまいましたよ。(苦笑)

さて、3号・4号は受精率悪すぎで流しましたが、4月2日産卵の5号と4月5日産卵の6号は、何とかなりそうな数です。

5号は今朝からブラインを与え、6号は今朝から孵化が始まりました。

IMG_6758.jpg

6号の雌親。

前回UPの鋼鉄の腹です。(笑)


IMG_6778.jpg

雄親は当然本命雄を掛けました。

と言うか、全ての腹にこの雄を使ってます。

何時でも使える状態なので助かるのですが、受精率が悪いのがホント残念です。。

あと2腹位・・・採るか採らないかは考え中ですが、

使う雄はもちろんこの絶倫君!

受精率の悪さは卵の数でカバーです。(笑)



IMG_6797.jpg

3月25日産卵の1号・2号は日に日に大きくなってます。

水換えは、毎日or中1日でやってます。思いっきりシュリンプやってるからなぁ・・・


IMG_6798.jpg

曲がりやフナ尾は少なく、尾開き良好!

今週末にでも1回目の選別をする予定ですが、数が多いので疲れそう。

私は1匹づつ欠点のある仔をハネていくやり方なのでハードだなぁ・・・

でも、パッと見は雰囲気が良いのでチョット楽しみかな~?(笑)


| らんちゅう | 16:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足。。

IMG_6648.jpg

あ~…眠い。最初は気合で3時起きでしたが、ここのところ疲れて寝坊気味です。(苦笑)

朝がこの上なく弱い私にはツラい時期ですよ・・・

IMG_6644.jpg

シュリンプは今年からさんみの孵化器を使って沸かしてますが、良いですよ!

25リットル用を、朝と午後用に2台買いましたが、思ったよりアクリルも厚くしっかりしており

17000円なら買いでしょう!(笑)


IMG_6647.jpg

稚魚の方は順調に育ってます。

1号、2号A、2号Bの2腹?3腹相当分?を飼育中ですが、かなり立ち上がりが良く

孵化したら思ったより数が多くて安心しました。

去年までは、ヒーターやエアーの周りに曲がりや泳げない仔が集まって山になってたのですが、

今年はそれがありません、どの池も稚魚が綺麗に散ってます。

卵の管理温度に注意したからかな?それともたまたま?


あ、4号も受精率が悪く流しました。

本命♂に問題アリの様で、極端に受精率が悪い・・・液はドバドバ出して良く♀を追ってくれるんですがねぇ。

産卵の方は、2回目の産卵や優先順位が下の方の♀は産んでますが、全部流してます。

全部採ってたら10腹位はいってますよ。(苦笑)

今年は決めた♀でだけ採る事にしました。

IMG_6685.jpg

この♀はまだ産んでないですが、鋼鉄の腹・・・膨らんできたのに硬い。産卵が読めません。



鋼鉄の腹と言えば、昨日ですが明け3歳の♀が前触れなしで突然産卵しました。

IMG_6716.jpg

去年の本命♀ですが、コイツも腹が硬いままブリブリと・・・産む気配もなかったのですが。

結局、去年は6月末に産んで泣く泣く流したと言う経緯があるので、嬉しい誤算です。(笑)

もちろん♂は懲りずに2歳本命♂を使いましたよ~!

全部の♀に掛けてやるからなぁ~!!(爆)

でも最悪の事を考えて、半分は3歳♂を掛けておきました。

IMG_6709.jpg

尾の張りが強すぎますが、頭と体は良いので残してた魚です。

今朝、卵を確認したのですが、案の定2歳の方はかなり受精率ワル・・・

3歳を掛けた方を残そうかな?この腹を5号と呼ぶ事にします。


2歳の♂種は10匹居ますが、出番が無くてチョット可哀想だなぁ~(苦笑)



| らんちゅう | 13:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

