2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足。。

IMG_6648.jpg

あ~…眠い。最初は気合で3時起きでしたが、ここのところ疲れて寝坊気味です。(苦笑)

朝がこの上なく弱い私にはツラい時期ですよ・・・

IMG_6644.jpg

シュリンプは今年からさんみの孵化器を使って沸かしてますが、良いですよ!

25リットル用を、朝と午後用に2台買いましたが、思ったよりアクリルも厚くしっかりしており

17000円なら買いでしょう!(笑)


IMG_6647.jpg

稚魚の方は順調に育ってます。

1号、2号A、2号Bの2腹?3腹相当分?を飼育中ですが、かなり立ち上がりが良く

孵化したら思ったより数が多くて安心しました。

去年までは、ヒーターやエアーの周りに曲がりや泳げない仔が集まって山になってたのですが、

今年はそれがありません、どの池も稚魚が綺麗に散ってます。

卵の管理温度に注意したからかな?それともたまたま?


あ、4号も受精率が悪く流しました。

本命♂に問題アリの様で、極端に受精率が悪い・・・液はドバドバ出して良く♀を追ってくれるんですがねぇ。

産卵の方は、2回目の産卵や優先順位が下の方の♀は産んでますが、全部流してます。

全部採ってたら10腹位はいってますよ。(苦笑)

今年は決めた♀でだけ採る事にしました。

IMG_6685.jpg

この♀はまだ産んでないですが、鋼鉄の腹・・・膨らんできたのに硬い。産卵が読めません。



鋼鉄の腹と言えば、昨日ですが明け3歳の♀が前触れなしで突然産卵しました。

IMG_6716.jpg

去年の本命♀ですが、コイツも腹が硬いままブリブリと・・・産む気配もなかったのですが。

結局、去年は6月末に産んで泣く泣く流したと言う経緯があるので、嬉しい誤算です。(笑)

もちろん♂は懲りずに2歳本命♂を使いましたよ~!

全部の♀に掛けてやるからなぁ~!!(爆)

でも最悪の事を考えて、半分は3歳♂を掛けておきました。

IMG_6709.jpg

尾の張りが強すぎますが、頭と体は良いので残してた魚です。

今朝、卵を確認したのですが、案の定2歳の方はかなり受精率ワル・・・

3歳を掛けた方を残そうかな?この腹を5号と呼ぶ事にします。


2歳の♂種は10匹居ますが、出番が無くてチョット可哀想だなぁ~(苦笑)




| らんちゅう | 13:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

