2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎも求めるとなると・・・

今日は休みなので、つい寝坊・・・

久しぶりに雨もあがり、晴れ間も覗いてたのでエサやり前に洗面器に上げてみました。

IMG_7512.jpg

お気に入りの素赤、3つ尾2号。

この時期はこれくらいの構えが丁度良いのかな?

泳ぎはと言うと・・・



[広告 ] VPS


ただ洗面器の縁をぐるぐると回るだけ。

これでは全くお話になりません。。

こういう風に動きが軽いだけで「泳ぎが良い」とか言ってるのも見かけますが・・・(苦笑)


この魚は右に曲がりがあるのでこういう泳ぎしかできないのか?

元々の泳ぎのセンスもあるかと思いますが、体のパーツに何処か欠点がありバランスが取れてない事が多いと思います。

毎日、洗面器に掬って泳ぐ練習をすればマシになる事もあるかもしれませんが、

泳ぎが上手い魚は40センチの洗面器だろうが60センチの洗面器だろうが

軽く泳いで真ん中へススーっと出てきます。





IMG_7467.jpg

この仔は今日の1番。

尾形が私の理想に近いかな?

このまま秋まで持てば良いのですが、そう上手くは行きませんのよ・・・



[広告 ] VPS


泳ぎは多少頭を振ってますが、真ん中に出てくるので上の仔よりはマシ。

今はまだ成長過程で尾も硬さか勝ってるのですが

今後、体が出来て尾先も使えるようになるともう少しスムーズな泳ぎになるのかも?しれませんし

さらに頭を振るようになるのかも?



魚の作りが良くて、柄も美しい、更に泳ぎが素晴らしいとなると、

とんでもない確立になっちゃうんだよなぁ~。。


「らんちゅう」って・・・・その1匹が難しい!!







| らんちゅう | 14:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日経過

ハクテンカタギは10日が経過。

アサリを突きだしてからは、痩せも止まりだいぶ力強く突くようになりました。


IMG_7416.jpg

冷凍アサリも食うのですが、いかんせん・・・水の汚れがヒドイ。

まあ、30センチキューブで飼おうとする所が無茶なんですがね。

それに比べて生アサリは水が濁る事無く食いも良いんですよね。



ただ・・・


IMG_7439.jpg

アサリも飼わなきゃダメですが。。

意外と活かしておくのが面倒で、死ぬ個体が多くマメにチェックしないと全滅しそう・・・


ハクテン君は、1日中アサリを突くのですが食性のせいか?雑食性のチョウみたいに引きちぎって塊を飲み込むような効率の良い食べ方をしてくれない。

古くなるのが気になって何度か新しいアサリに交換してます。


その食べ残しは


隣の水槽の・・・



IMG_7432.jpg

この2匹が処理してくれます。(笑)

マージンコーラルとバンデッドB。

マージンは、ようやく小さい個体を見つけましたよ。5センチ弱くらい?

入手時は痩せており背肉もぺらぺらで、ブラインを少し食うくらいでしたが、

アサリを食い出して何とか落ち着いた様子。

小さいのに気が強く、サイズも大きく先住であるバンデッドもタジタジ。

まだ、体側センターのラインがはっきり残ってますね。


ハクテン水槽は毎日、水量の半分の10リットルを換水して何とか水質を維持してます。

んが、濾材入りとはいえ外掛けフィルターとエアレーションでは限界。

こうなったら、ハクテン専用水槽を立ち上げようか?(悩)



| 海水魚 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3つ尾は?

1号は2池で46匹に選別しました。

ところで皆さん、3つ尾はどの時点でハネますか?

周りの愛好家の方々は、稚魚のうちに3つ尾と分かった時点でハネるようです。

私の場合、あまり気にしないです。

3つ尾でも型が良ければ残しますし、種にも使っちゃいます。

後で、仔に4つが少ないとちょっと後悔しますが・・・・今年みたいにね。(苦笑)

そりゃ、素晴らしい4つ尾が数多く残れば別なのですが、現実はそうもいかず・・・厳しいなぁ。



IMG_7400.jpg

そんな事でお気に入りの3つ尾。

1号は皆こんな感じで気持ち引けてますが、付けのがっちりした上皿も横に広いのが特徴です。

今後の成長で腰が決まってくればグッと構えてくる・・・かも?

エラの肉が野暮イですが、メス親の血統の影響か?まあ、秋には気にならなくなるでしょう。


給餌前の動画です。

朝のエサやりは動かなくなるまで赤虫放り込むもので・・・





[広告 ] VPS



この腹は更紗が多いのでどんな柄に落ち着くか楽しみです。(笑)



| らんちゅう | 10:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリプ食中毒?

やはり、ハナグロはダメにしちゃいました・・・

1匹はかろうじて?たまに?アサリを突いてるのを目撃しましたが、弱い。。

結局、パタパタと落ちてしまいました。



さすが飼育困難種、アサリを食わせるまでも到達できませんでした。

そう考えるとオレンジFなんかはアサリやブライン、ハンバーグまでは大抵は食ってくれるので容易な方かな?

それでも長期飼育となるとまた難しいですが。





「なんで、どうせ☆にするのにまた飼うの?」

と、冷たい事を言う嫁。




「男のロマンだよ。」

と、訳の分からない返事をする私。



そして先週末、









本命ロマンめっけ!





★ロマン1日目。   

非常に状態良く、動きが活発。
入れた途端に飾りサンゴを突ついてる。
ワクワクしながら早速、生アサリ投入・・・食わない。。
          
ま、まあ・・・初日はこんなもんだろ。。。


★ロマン2日目。    
          
相変わらず泳ぎが良いが、突く行動は見られない。
朝からアサリを入れるも、全く無視。。
何度か新しいアサリに変えてみるも空振り。

偶然だが、こないだのチビハナグロと同入荷の兄弟魚?を飼ってる、とある方のブログをチェック。
アサリをマシンガンばりに突いているチビの動画がUPされており・・・私、かなりヘコむ。。


★ロマン3日目。

朝見ると、すでに背肉が落ちてきてる・・・ヤバっ(汗)
アサリ入れるも当然無視。
他に魚は居ないのに、隔離ケースに入れて狭い空間でアサリと2人きりにしてみる。
アサリが動いてる気がするも発展なし。
あげくに勝手にケースから脱走・・・
ちょっと諦めモード。
いっその事、サンゴ水槽でミドリイシ食ってもらおうか?と真剣に悩むも、思い留まる。
ふと、となりの水槽にやるために用意した、フィッシュソリューション浸けのブラインを少し流す。

なんと!

食わないが俊敏に反応しブライン近づいた!・・・・匂いか?

早速、アサリにフィッシュソリューションを暫く浸して投入!
すぐに近づいてきたが・・・逃げる?!
その後はたまに突くが、いかんせん弱い。。





そして5日目、今日の様子。






IMG_7349.jpg

おっと、失礼。

いつもはこの様に目隠ししてます。

隙間から覗くと目が合います。(苦笑)









[広告 ] VPS



第一段階クリア?



さすが、azuセレクト個体!!



こんな感じでホント1日中アサリを突いてます。

悪くなるので4回くらい新しいアサリと交換しますが、こりゃあ人工飼料など到底無理ですな。

付きっきりで餌やりですから、自営で良かった。(笑)


戦いは続く・・・







| 海水魚 | 18:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11号。

5月15日産卵の11号は、餌付け3週間が経過。

1週間前から赤虫飼育ですが、夜中はシュリンプも食ってます。

IMG_7339.jpg
IMG_7340.jpg

昼の高水温のため、すでにトラ禿げの仔も・・・

IMG_7346.jpg

サイズは3.5センチ前後。

成長も早く、ようやく金魚っぽくなってきた。




[広告 ] VPS



全体に長手の腹ですが、結構太くなりそうな雰囲気です。

何とか秋には13センチに持っていきたいなぁ。

11月3日まで4か月半・・・・って、出せる魚出来んのかよぉ~??






| らんちゅう | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜は水換え!

今年は基本的に夜に水換えやってます。

シュリンプ組は朝ですけど。

IMG_7281.jpg

1号は1池35匹。

底には苔を残して飼育。

晴れで気温が上がる週は苔は少なめに、曇りが続く週は苔を多めに残します。

苔を綺麗に擦る方が多いですが、苔を利用した方が水の痛みがずいぶん違って、良い汚れ方をしますよ。


適当に掬ってみました。



[広告 ] VPS


尾は少し引けてる仔がけっこう居ますが、付けは良いので秋までに少し前に・・・来るといいな。。

IMG_7294.jpg

おっ、イケメン!(笑)

| らんちゅう | 00:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめられない・・・

時期的に金魚ネタばかり続きますが、らんちゅうが趣味のメインになってる訳ではないですよ?

海水が面白い事には変わりはなく・・・

って言うか、チョウチョウウオが面白い?(笑)

最近、大阪の甲殻類的な名前のショップにて、買い漁っております。

まずは、

IMG_7269.jpg
バンデッドB

5.5センチのチビちゃん。

購入時はプリプリで届きましたが、けっこう神経質。

何とかブラインは食うようになったのですが、見る見る背肉が落ちてきて・・・




アサリへ後退。。



そりゃもう、狂ったように食ってますから、すぐに背肉も回復するでしょう。


そして、


アサリついでに



IMG_7253.jpg
IMG_7272.jpg
チビグロなど。

こいつ等は手強い。

殆どアサリを突かない・・・・生なのに。。(涙)

かれこれ10日は経ったかな。

背肉がペラペラになってるし、時間の問題かと。


いろいろ試行錯誤してみてるのですが、上手くいかない。

入荷状態は良さそうなんですが、導入の仕方が悪いのか?頑なに口にしないのです。

ほんと、ハナグロは難しい。こんなに綺麗な種なのになぁ~・・・



また、挑戦してやる・・・・








IMG_7274.jpg





あ・・・・





IMG_7277.jpg


おっきいのも居てます。(苦笑)


| 海水魚 | 20:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くなってきました。

ようやく、6月っぽい気温になったなぁ。

でも朝が冷えるのでヒーターが抜けない・・・

IMG_7239.jpg
今年から、すだれを止めてよしず仕様にバージョンアップ!

意外と調整が面倒だけど。。

IMG_7234.jpg
1号は現在84匹。2池に割って、1812に42匹ずつ。

中が見えませんが、水深は池の真ん中で手首くらいかな?

魚もトラ禿げなんで良く見えない時期。

悪く見えると言う意味でなく、はっきり細かい部分が見えにくい・・・という意味。

良い特徴を持った魚は、黒かろうが、禿げだろうが良い。


ぶっとい仔ばかりの2号は、無傷の4つ尾が少ないので結局ショップ行き・・・人工海水と交換。。

いや~良い腹ってなかなか当たらないものですな。

IMG_7236.jpg
4月21日産卵の9号は、我慢して飼ってたら少し見れるように?なってきたような?

一時は捨てようかと思ってましたが、1812に80匹で飼育中・・・なんか、普通な魚ばかりだなぁ。

3月・4月産まれで残したのは2腹だけ。



IMG_7230.jpg
5月11日産卵の10号。現在150匹くらい?

IMG_7233.jpg
5月15日産卵の11号は200匹くらい?

水換えのたびに、ハネてるので正確な匹数は不明。

毎日、水換えてシュリンプ食わせて数絞って・・・おもいっきり行ってます。

さて、秋に13センチになるのだろうか?(汗)




最後に、






うちの流しは・・・・






IMG_7237.jpg

トーワケミカル製!



ちっこい池には、もう戻れんです。

遊びにきた方にはアホと思われてます、ハイ。(苦笑)



| らんちゅう | 14:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

