2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1号 素赤

いや~暑い!(大汗)

昨日も今日も気温が35度越えてるんじゃない?

日中は水温も33度まで上がっております・・・

1池なんか夜水換えて、朝寝坊して8時頃にエサくれようとしたら薄く青水になってたからビビッた。

妙なサイクルのプランクトンが湧いたのか?(苦笑)


さて、今年は1号も9号も赤勝ち更紗が多く、素赤が少ない。

赤勝ち更紗よりは素赤の方が個人的には好みだなぁ・・・

今日の1匹は、ウチでは貴重な素赤。

IMG_0394.jpg
骨格は、まあまあ太いが尾が気持ち逃げ気味?

あと1ミリ前に構えて来たら丁度良いのになぁ。




[広告 ] VPS


泳ぎはバタバタですが、肩がしっかりしてるので抜けはしないでしょう。

幅を付けようと頑張って喰わせてますが、オスっぽいから難しいかも?

良い魚はなかなか出来きません。。




| らんちゅう | 00:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありゃりゃ~!

鞍掛さんからリクエストがありましたので

昨日の2番の更紗、動画をUP致しました。


IMG_0362.jpg
写真だとかなり下半身の太身が寂しいなぁ・・・



[広告 ] VPS


ダメっすか?(汗)

こっちの仔の方が柄が良く構えがまだ未完成なので、秋までに腹が付けばこっちの仔が良くなるんじゃないか?って事です。




ついでに、1番の仔も取り直し。(笑)


IMG_0371.jpg
今の時点ではこっちが良いなぁ。(笑)

構えは完成されてますが、付けが良いので基本的には崩れなそうです。



[広告 ] VPS


やっぱ良い魚だ。(爆)






あ、そうそう。


今日初めて、定規で正確な身長測定を行ったのですが


1号の大きい仔が・・・


なんと、




10.5センチありましたよ。。



そして、


チビ達は上の仔が9センチ下の仔が9センチ弱・・・・・ありゃ??



どうりで来た人が「デカッ!」って言うはずだ・・・あはは。(;´▽`A``


| らんちゅう | 23:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はしご。

ん?梅雨が明けたのかな?

ヤバイくらい暑かったなぁ。。

今日は朝からN野氏と共に、県内の愛好家を4件、突撃はしご訪問しましたよ!

朝の7時に出発し、帰ったら夕方の5時頃でした。

ま・・まあまあハードでしたよ。

N野さんお疲れさまでした。(苦笑)



さて、今日の2匹は1号の期待のチビ。


IMG_0355.jpg
IMG_0280.jpg

兄弟だけに、柄も似てますが、2匹とも1号の中ではかなり小さい。

大きいのは8センチ以上ありますが、コイツらは7センチくらいか?

小さいから崩れてないって事も言えますが、型は良いので何とか大きくしないとねぇ~

特に上の仔は私好みの柄と尾構え。

泳ぎも良いと思います。




[広告 ] VPS


何としても、秋までに13cmオ-バーにしなくては!!


でも、とりあえず明日は寝坊しようかな・・・(笑)


| らんちゅう | 00:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ばっか・・・

梅雨とはいえ、いいかげんにしてくれよなぁ~。

屋根があっても雨はキライですから・・・パーマ掛けてっから髪の毛先がハネるもん。(苦笑)


今日の1匹は1号から。

ノーマークだった仔なんだけど、

色が落ち着つき体に幅が出てきたら、構えが出来てきた。


[広告 ] VPS


何だか泳ぎはイマイチですが・・・今後、腹が付いて重心が下がる?と頭振るのが目立たなくなるかも??

| らんちゅう | 01:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

研究会のシーズンですね。

私は岡山錦鱗会の研究会からスタートする予定で居ますが、

期待の星を持っていくのもアレだしなぁ~

やっぱ、会に使うと後処置のせいで成長が遅れて筒も細くなるしなぁ~

かと言って、いらない魚や色抜けを持って行っても載らないだろうし・・・

まだ3週間位あるからゆっくり悩むとしよう。




さて、今日の1匹。


IMG_0237.jpg
9号のお気に入りの仔。

黒仔の頃から目に付いてた魚・・・つうか、他に良いのが居ないだけかな?

やっと虎ハゲを卒業したところで、なんか尾がやわい。



[広告 ] VPS



泳ぎは・・・イマイチ?で気に入らないのですが構えが目に付く魚です。

付けは良いのですが、すでに前がかりがあるのでこりゃ持たんなぁ。。

秋に1番良い姿に仕上げて行くのって難しいぞ。


| らんちゅう | 01:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こ、コイツは・・・


いや~



らんちゅうの泳ぎを理解するのってぇ~



難しいのね~



みんな意外とぉ~



分かってないよのねぇ~



やっぱ、手元に良魚が居ないとダメなんだろうねぇ~



しょうがねぇ~から、



ウチのエースの泳ぎを~



ちょっとだけよぉ~ん。




[広告 ] VPS






  



GREAT!(ひろさんパクった!)






こんなに泳げる(違う意味で)ピンポン君は居ねぇ~だろ~!(爆)





IMG_0162.jpg


しかも、お手本のような背腰じゃ~


IMG_0089.jpg

5月産まれに、1匹だけ出ましたよ~ピンポンらんちゅう!

松かさみたいなウロコは硬いんですね。


日ランに連れてったら・・・怒られるかなぁ~?(笑)


| らんちゅう | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べるって最高!

IMG_7078.jpg

ぐォんびゃんわ。


梅雨が嫌いなエルド君。

気温&湿度が高いとヨダレ垂れ流しで、ぶっ倒れそうです。(苦笑)


IMG_7077.jpg

ぐわヴゅぇ~・・・ぐるジィ~~。。。

早く梅雨が終わるといいね。

ブルドッグって・・・可哀想な生き物ですよ、ホント。。



さて、今回食べてくれたのは

エル君ではなくハクテンカタギですが・・・なんとか20日経過。

高水温もあり、30センチ水槽の水質が危険な領域まで達したので

一昨日から60センチ水槽へ避難。



今までは時間かける割には、2時間でアサリの内臓部が少し削れる程度の食事量でした。

時間が経つと匂いも薄れるのか?食いが落ちるため2~3時間で新しいアサリと交換するとまた突く感じ・・・まったく手が掛かるヤツだ。

ところが移動後、水量UPに伴い昨日から食欲が急激にに向上!


[広告 ] VPS


身を食いちぎって飲み込むように!


綺麗に身を食べるようになってしまい、

食べ残し処理班だった隣の2匹が餓えてます。(笑)


ただ餌を食ってくれる事が、ここまで嬉しいと感じる魚は今まで居なかったなぁ~・・・

長期飼育できるかはまだ分かりませんが、何とか頑張ってもらいたいものです。




| 海水魚 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9号

1号ばかり記事にしてますが、9号もまだ残ってます。

1匹だけ黒い仔も居ますが、ほぼ色変わり終了。

4月21日&22日産卵の2腹合流組で、メス親2匹は姉妹で1匹は1号のメス親です。

青仔時は何だか特徴もない長手の魚ばかりの印象でしたが、

ようやく、魚らしくと言うか?見れる仔が?ちらほら・・・・今の時点ではね。

サイズは測ってないのですが、6~7センチ位かな。



IMG_7562.jpg
IMG_7587.jpg

9号は長い仔が多く、見苦しいのはハネていきましたが、残ったのは中寸の体形で、

骨格もまあ、幅のある仔が造れてるかな?

1812で30匹前後は残してますが秋まで何匹残るのかねぇ~。

尾の感じは悪くはないけど、この腹もやはり外マクレが多く出ました。

1号ほどガチガチの構えではなく丁度良い感じで、品はこっちの方があるのですが

いかんせん飼い主が下品な?上皿ギラギラ系の方が好みなもので。

だって・・・・カッコイイもの。(笑)



[広告 ] VPS



どんなもんですかね?





おまけでもう1匹。

IMG_7620.jpg

長手でも腰じまいの良い仔は残してみましたので、まだ2~3匹は長~いのが居てますよん。

基本的に長手の魚は小さいうちは良いのですが、育つと結局「うなぎ泳ぎ」な魚が多い気がする・・・



[広告 ] VPS


もしかして今風??

育ったらどうなるか分かりませんが、今のバランスならそう悪くないかも・・・何たって柄は最高ですから!

やっぱ、よっちゃん血統は綺麗な更紗が多く出ますなぁ~。(笑)



| らんちゅう | 01:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

