2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜松愛魚会

今年も参加してきましたよ。(笑)

IMG_0789.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0793.jpg

神社で行われるのですが、涼しいし趣があり大変雰囲気良い会で落ち着きます。

洗面器にも大木の影が写り込んで、高水温になりにくいので魚にも負担が少ないでしょう。

普通、会場は炎天下でコンクリートやアスファルトの上で洗面器並んでますから・・・お湯ですよ。。


さらに今年は去年に増して、遠方からも有名どころが来てましたから人を見てるだけでも面白かったなぁ。

そして今回は、初の3部門エントリー!

親まで出してみました。(笑)



それでは結果発表!



当歳の部
IMG_0779.jpg
去年も当歳は同じ位置だった気が?

弐歳の部
IMG_0770.jpg
昨年の錦友会小結。なんと西大関頂きました!

親魚の部
IMG_0760.jpg
2歳時に鷲津さんから譲り受け、種に持っていたのですが、もう4歳。
来年は産むかどうか分からないので、今回、日の目を見せてあげられて良かったです。


そして、2歳の前頭に良魚発見!

何で前頭?・・・って思ってたら、ある有名な方の魚でした。

IMG_0796.jpg

少々腰にキズがあるのでこの位置でしたが、魚っぷり良く泳ぎも良い魚です。

私が種に欲しいと言ったら、鷲津さんが交渉してくださり、なんと譲ってもらえる事に!!

メス魚なんですが、こりゃぁ~来年が楽しみだ。(笑)

後で聞くとこの魚のオス親は、日らん第52回の当歳西大関だそうで・・・そう言えば面影あるなぁ。

その魚、去年の日らんでも親で役魚に入ってたな?


いやぁ~大満足な内容の濃い1日でした。

片道500キロもヘッチャラじゃ・・・・ないけど。。(汗)



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS






| らんちゅう | 12:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VIP待遇

いや~猛暑ですね。。


ハクテンカタギは2か月が経過。


IMG_0590.jpg
毎日、活アサリを2個ペースで与えてますが、肉付きも良くとても元気です。

少しは育ったような?気もします。




ここまで来たら・・・



1年飼育を目指そうと・・・



特別に・・・






スペシャルスイートを御用意いたしましたっ!!


IMG_0588.jpg

60×30×40と言う変な寸法ですが、オールガラス&3重管OFタンクです!


いや~




マジで~




金掛かったなぁ・・・







なんと、6500円。。



高級ホワイトガラス?水槽は、不良在庫の2歳&当歳と交換したのでタダ

濾過槽は物置きに眠ってたのを使用したのでタダ

キャビネットだけは新品を通販したのですが、60ワイド用で6500円ですから、安いでしょ?

メインタンクから濾材を拝借してきてあっと言う間に立ち上がりましたよ。(笑)



[広告 ] VPS


いや~いい喰いっぷり!

元気に泳いでますねぇ~

ただ、

水温が・・・・・・31℃ (━_━)


水槽内も猛暑です。(汗)


| 海水魚 | 11:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9号その後

毎日、汗だくで水換え・・・暑いのまだ続くのかなぁ。。

今日は5面の水換えしましたが、早く終わったので水を溜めてる間に更新を。



何度も捨てようと思いながら、我慢して飼ってきた9号。ちなみに4月21日産卵です。

残り9匹となってしまいましたが、思ったよりはマシなのが数匹居る。

と、いっても可もなく不可もなく・・・おっ!って魚が居ないかな?

イマイチ特徴のない腹ですが、幅は作れたと思う。

IMG_0569.jpg
この魚が1番大きくて11cmジャスト。

手に赤が殆ど無いので、当歳ではしんどいなぁ~・・・頑張って2歳まで持とうかな?

メス親は1号と同じで、オス親は昨年の錦友会の小結。

オス親の血が濃く出てますが、構えが物足りない。

この腹は稚魚の頃から皿が小さいのが気に入らなかったのですが、ようやく裏皿が横に広くなってきた。

尾の開きが甘いのが残念ですが、皿が出来て、もう少し肩が上がってくれれば良いのになぁ。




[広告 ] VPS


泳ぎはまあ、太い割にはそこそこ・・・・?



もう1匹お気に入りの赤が居るので、頑張って飼い込んでみます。

さて、何処の会で使うかが問題だな。



| らんちゅう | 23:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山研究会

今日は、岡山錦鱗会の研究会に参加してきました。

メチャクチャ暑くて、鼻血が出ました・・・マジです。。

今年は人も多かったですが、出品魚も多くて250匹位は居たかなぁ~?

溜めを見た瞬間に、ウワッ・・・レベル高!(汗)

明らかに去年より厳しい戦いになるのが分かりましたから。。



私の結果ですが・・・・



弐等2席(13席)
IMG_0529.jpg


弐等4席(15席)
IMG_0527.jpg

参等西一(18席)
IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg
この魚はチョット本気で出したのですが、前頭と言う結果に・・・ショック。。

もう少し上に載ると思ってたのですが、甘かった。



今回の結果は、いわゆる役に2匹は入賞したのですが、私的には結構ヘコミました。。

別に審査に不満があるのではなく、自分のレベルがまだまだ低いと実感させられましたから・・・


自分の好きな魚、好みの魚が必ずしも他人から見て評価されるとは限らないと言う事も分かりました。

どんなタイプの魚も同じように評価をするのは難しい事です。


くそぉ~・・まだまだ勉強が足りんなぁ~(涙)



さて、気を取り直して優等魚を。

東大関
IMG_0537.jpg
高尾さん。 開催場所が高尾クレーンですから・・・さすがです。


西大関
IMG_0541.jpg

立行司
IMG_0544.jpg


そして優等4席
IMG_0549.jpg

お見事!かっぱ氏!

良い魚作りますねぇ~!

私など・・・なかなか追いつけそうにありません。(苦笑)

来年こそ優等目指して頑張ろ。


そして研究会の後は皆で柏〇さん家のお好み焼きを腹いっぱい食って魚もたくさん見させて頂きました。

去年もおじゃましたのですが、色々勉強になりました。来年も楽しみです。(笑)


さあ、これから本大会シーズンですが

去年より1枚でも上に載るよう、魚を仕上げて行きたいと思います!!


| らんちゅう | 17:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

