2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃映像その②

オウギチョウですが、

昨日の段階ではチョット白点目立つな・・・って程度でしたので

念のため淡水浴してバケツ治療開始。

今朝、バケツを覗くと1匹横たわってた。。

白点の数が爆発的に増えてる・・・

もちろん、アサリなど食う気力もなし。



んん?何かおかしい。



まさか・・・白点虫じゃかくてアレか?





[広告 ] VPS


やっぱあの寄生虫じゃん。(涙)

底に落ちた白い粒・・・・うごめいてるでしょ?

体表のも良く見るとウニウニと移動してます。

口内やエラに入り込まれると、もう時間の問題です・・・

恐らくショップに入る前に寄生されたと思われますが、入荷直後の個体を通販するとこの虫に出くわす事があります。

あと数日経過してたらショップで☆でしょうな。

駆除法は淡水浴しか効果ないと思われますが、1日2回の淡水浴を10日位続けないと撲滅できません。

物凄い増殖力なんです。。

今までこの寄生虫から生き延びたのはパソニファだけ。

体力ある大型ヤッコは何とか治療に耐えましたが、今まで体の小さいケントロやチョウは確実に死んでます。

今回のオウギは1匹はダメでしたが、片方は割と元気で淡水浴しながら指で体表の虫を落としてやったら、少ししてアサリ食い出しました。

さっき見たら、また虫が体表に出て来てましたから、夜も水換え&淡水浴です。

何とか復活させてあげたいのですが、体が小さいので体力が持つかどうか。

どなたかこの忌々しい虫の正体、治療法をご存じでしたらアドバイスを・・・



お口直しに久しぶりにメインの映像でも。


[広告 ] VPS




いや~ホントに暑苦しい面子だな。

昨晩、200Lの水換えと濾過槽のメンテを行いました・・・終わったら朝の3時。

私は魚より、ピカピカの濾材を見ると癒されます。(笑)

しかし、フレンチでかいなぁ・・・30cmは軽く超えてるかも?(汗)




| 海水魚 | 18:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

