2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ冬眠?

死神を混ぜて2週間経過。

わざと病気になりやすい26℃で餌も多めにやってみたのですが、何事もなく・・・

死神ペアも他の魚が居た方が調子良い様子。

ぼーっとする事が少なくなり活発に餌を漁っております。

温度も15℃まで下げたので、このまま寝かす事にした。



[広告 ] VPS



来年は、ゆっくり起こす予定。

浜松愛魚会は8月だから、早採りした方が良いけど、

岡山も日らんも4月の仔が良い気がするし。

早く採ったら良い魚が出来る訳でも・・・ねぇ?(笑)





| らんちゅう | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンタクゲット!

来年の掛け合わせを考えてたら頭がイタくなってきました。。


そんな時はビール片手にサンゴ水槽をぼぉーっとします。(笑)

IMG_1407.jpg

魚が居なくなってから暫く経ちますが、サンゴの調子は明らかにUPしてます。

いつの間にか、トロロ藻も衰退してるし・・・

ただ、底砂がイマイチなせいか?微妙にミドリイシの色が飛んだり、戻ったり?

相変わらず、ナガレハナだけはネズミ講ばりに枝分かれして増えるので大半をショップに出しました。

変わりに小さめなのエッジがパープルな個体をゲット。




[広告 ] VPS




エンタクミドリイシに挑戦です。

エダコモンはどんどん成長していくのですがミドリイシは苦手です。






| 海水魚 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のエース?

そろそろ冬眠時期ですね。


ですが我が家は、


種も揃った事ですので、


毎年恒例の、


一斉混ぜ混ぜを・・・って事でヒーター入ってます、全部の池に。。


当歳の種は1池に混ぜ、


死神ペアも他の2歳と混ぜ、


日らん君も高温処置の残りで、


みんな18℃~25℃と、とても冬眠できる水温ではありません・・・


そんな中、5月のチビが目立ってきました。


IMG_1356.jpg
IMG_1354.jpg

もともと遅生まれだった上に、

会に使った魚と混ぜられ、

種に導入した魚に混ぜられ、

また新たな種と混ぜられ・・・まだ12センチも無いかも?

頭はしょぼくれてしまいましたが、尾形と泳ぎは中々良い魚です。



[広告 ] VPS


尾芯に癖こそありますが、

この構え、裾使いは何処へ連れて行っても、そこそこイケる尾だと思います。


んが、


私の目指す尾形は、もっと肩幅がガチンっとあって、なんとか裾が使える位の

いわゆる、


ギリギリの尾?


グイグイ系?なんですよね~(笑)


私は無難に評価される魚より、

やっぱ自分の好きなタイプの魚でブッちぎってで上を目指したいと思います!


ただ・・・確立は、かなり悪くなるでしょうがね。。


| らんちゅう | 22:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種の条件。

毎年思いますが、良い種魚ってなかなか居ないですね。

種の条件として、まず各部の造り。

かしらが良いとか、背腰が綺麗とか、尾形が素晴らしい・・・などなど

パーツが優れてる魚を基本的に探しますよね。

あとは、好きなブリーダー産の特徴が良く出てる魚とか。

それ以外には、かしら~胴体&尾形のバランスの優れた魚、泳ぎが良い魚。

など、色々ありますが・・・色気のある魚ってのも重要だと思います。




[広告 ] VPS


種飼いしてたので、かしらもショボくなってしまい、ズバ抜けて目立つパーツもないですが、

良い雰囲気を持っています。動画では伝わらないなぁ・・・



[広告 ] VPS


この魚は1年目に種用に黒仔で導入した残りなのですが、未だに捨てられずに飼っている魚です。

2歳、3歳とだんだん魚っぷりが増して、尾も構えてきました。

かしらの出方では、ウチで1番カッコイイ魚です。


2匹とも外マクレや曲がりがあるにも関わらず、洗面器ではちゃんと真ん中に出てくるでしょ?


ただ、来年使うかどうかは・・・・・分かりません。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン



| らんちゅう | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには散歩。

久しぶりに、ぴーたんと外出。

いつもの海浜公園へ!


ぴーたん


珍しく可愛く撮れたかな?(親バカ)

ダップルは室内だと可愛く撮れません・・・地味なカラーなもんでね。



[広告 ] VPS



ヘルニアで数日間、下半身麻痺になったとは思えない素晴らしいフットワーク!!

手術後もここまで回復するとは、正直思ってませんでした。

ホントはあまり激しい運動は避けた方が良いらしいが、

人間の都合?で制限して、ヒョロヒョロな体でつまらない犬生を送るのも可哀想だし・・・

再発も十分ありえるから悩むところだけど、楽しそうな顔を見るとまあ、いっか?


あ、エル君はお留守番。

まだこの気温ではぶっ倒れるので、深夜に近所を散歩するだけです。(涙)





| ぴーたん | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の死神。

死神♀は今日も元気です。

と言っても昼間は水面で、


んぼぉ~~っと 漂ってますがね。。


ところで、彼女も年頃のレディーですから、イカツくてはメンズにモテません。


ちょっとオシャレしなきゃねぇ~。



[広告 ] VPS



2歳っぽくなったでしょ?


すでにお腹はベコベコですが・・・・卵じゃなかったりして。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!




| らんちゅう | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死神降臨。





我が家に、




神がやってきた。




神と言っても、





死神の方だが。






縁あって、私が引き受ける事と相成った。






この兄妹、




知ってる人は知っている、





知らない人は・・・・・・忘れてね。








死神雌
IMG_1218.jpg    

この存在感、只者ではない。

全てのパーツにパンチがある。

良い意味でも、悪い意味でも?何かを秘めているオーラが・・・。。


死神雄
IMG_1210.jpg

コイツも腰元のパンチが効いている。尾構えも素晴らしい。

今年の某メジャー大会で3席の実力も然ることながら、先日の全国展優等魚の父親でもある。

遺伝子は申し分ない。




現在2歳なのだが、当歳時2匹共に見事に全国展入賞を果たすも、


死の灰の洗礼を受け、


地獄の底から蘇ってきたツワモノ達である。


だが


その代償は大きく、


羽衣が・・・


元は・・・素赤だ。。


通称、「死神カラー」




この2匹を来年、どのように使うか?


吉と出るか、凶と出るかは、私次第である。


リスクは伴うが、それを超えるハイリターンも十分に有りうる。






命名!



「どんぐり」改め、「死神系!」




ちびっと・・怖えぇ。。






| らんちゅう | 02:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウ不幸

さっき、ハイブリ君の水換えしようと思ったら、ナゼか横たわってた。

LPS食わせて背肉は維持できてたのに粉吹きイモになってた・・・

白点?・・・・・・・・・・・・・いや・・また例の白いヤツがうごめいてた。。

数日前に入れたキクメイシで持ち込んだのか?

つうか、何であの虫ばっかウチに来るの?イヤになってきたなぁ。

おまけに隣の60cm水槽見たら、呼吸がおかしくて隔離してたユウゼンが死後硬直してた。。

一時は持ちこたえてたのに。

悪い事は重なるものだ。




| 海水魚 | 02:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国大会

IMG_1184.jpg

行ってきました、日ランへ。

IMG_1186.jpg

夜中の3時に、かっぱ氏&ハニー氏と共に車で出発。

岡山まで車で行き、始発の新幹線で東京まで・・・やっぱ遠いなぁ。

IMG_1188.jpg

私は当歳だけ連れて参加しましたが、結果はドボン。

18点の溜め池で元気に泳いでました。。

やっぱ、全国大会となると私レベルの素人では入賞するのは難しいですね。

しかし愛媛勢は相変わらずビシバシ入賞しておりましたよ。

その一部ではございますが・・・


当歳の部

IMG_1194.jpg

お見事ハニー氏!! 

なんと、4席。優等獲得!おめでとうございます!

当日の朝の事件?をクリアして素晴らしい結果です。


IMG_1195.jpg

川本氏! 16席。

役魚獲得おめでとうございます。

川本さん、なんだかんだ言って色気のある良魚を作っっちゃうからスゲー。。

野性の勘?本能?で作ってきますね、センスが良い!

泳ぎも素晴らしい魚で、2歳でモンスターに仕上げてくる事でしょう。

IMG_1196.jpg

そしてかっぱ氏!

パンチのある胴作りと、それに負けない構えで異彩を放っておりました。

その太さで泳げるから素晴らしい。(汗)


と、周りのツワモノ達は皆さん見事に結果を残しておられました。

この世界、やっぱ結果が全て!

来年は私も結果が出せるよう、構想だけは既に膨らませております。(笑)


| らんちゅう | 11:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

