2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マ・・マウマウ?

ガチャッとドアを開けたら・・・

IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
この体勢で固まってました??

ブツを確認した訳でもないし、私がドアを開けたせいで離れてしまったので

カクカクしてたのかは?ですが、

♂として目覚めたのか?(だと良いのですが)

たまたまハチロクに乗り上げてしまったのか?

事情は分かりませんが、今までビー坊♂が、ハチロク♀に乗っかったり

自己主張したりする事は1度も見かけたことがないです。

逆にハチロクがビー坊を踏んづけてるのは毎日見ますが・・・・(苦笑)



| リクガメ | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナミの成長

ナミビアヒョウモンのナミが来て1か月が経過。

先日、少し広いケージに引っ越した。

IMG_1663.jpg
レプロ645。里子に出した海水魚のカタに、ショップから貰ってきた。

まだ90cmケージでは広すぎるからね。

IMG_1659.jpg
ケージサイズ    W 610 × D 415 × H 455
保温球       ムーンシャワー60W + エミート2 100W 
紫外線球      スパイラル23W
バスキングライト  50W 

爬虫類サーモにて低温部で30℃に保温、バスキング下で40℃以上。

ヒョウモンは乾燥系の種と言われるが、野生下のベビーがカラッカラの乾いた場所には居ないと思われるため

湿度は60%前後を心がけている。

ビルマ達とは違う部屋で夜は冷え込むため、ケージの3面は

発砲を張り付けてあるが、かなり保温効果がある。

IMG_1662.jpg
各甲板の境、黒っぽい部分が日に日に広くなってるのが伺える。

IMG_1494.jpg
来た直後の画像。まだ甲板が広がってないでしょ?。



この1か月で 

甲長 5.7cm → 6.2cm       

体重 38g → 50g

と、思いのほか順調に成長がみられた。

書くと長さで5ミリって大した事ないようだが

体幅も体高も伸びているので見た目に明らかにデカくなった感がある。



[広告 ] VPS




IMG_1679.jpg
さて、今後どんな柄に変化していくのか?かなり楽しみ。

ヒョウモンは活動的で物おじない性格なのでオススメですよ。


| リクガメ | 20:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常夏

今日は愛媛も積雪があった。

つっても、街中で数センチ積もっただけ・・・

それでも山沿いでは積もったらしく、国道や高速が通行止めになってた。

普段は積もらないから皆パニック?事故も多発する。

ぬるい地域に住んでると、たかが数センチで大騒ぎだ。

いつもは雪国の出来事を、他人事のように思ってる地元民には良いクスリ?

私は東北に十数年住んでたから、冬の辛さ、雪道の怖さを知っている。

いつもなら車で30分の通勤が、3時間半かかることもあったし、

運転中に「死ぬかも?」って何度思った事か・・・


坂道の交差点で信号待ち。

ふと、ルームミラーを見ると

後続のトラックがスピンしながら

自分の車に迫ってくる。。。

逆に、自分が滑りながら対向車線に飛んでく事もあった。

渾身の力で、床までブレーキペダルを踏みつつ

左手が勝手に、力一杯サイドブレーキを引いている。

あとは・・・・シートに踏ん張り、止まってくれと祈るばかり。。

もう雪国には戻りたくないなぁ。。(苦笑)

アイスバーン・・いや、ミラーバーンの恐怖は想像を絶する。

カンバレ、東北県民!

春はもうすぐだぞー!



で、

関係ない話でしたが

こちらは常夏!ケージで食事中のビルマ達~



[広告 ] VPS



人の食べてる物が美味そうに見えるのは皆同じ。(笑)

いっつも、ビー坊の餌をハチロクが取り上げます。

あなた、だからそんなにデカくなったのかい?


さんざん食い散らかしたら



あとは


IMG_1566.jpg

寝る。


仲良く~同じ寝姿。(゚m゚*)プッ








| リクガメ | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうMINIじゃねぇ

IMG_1562.jpg
ちょっと整備にディーラーへ。

噂のCROSSOVERがあった。


IMG_1557.jpg
個人的に、リアビューが気に入ったけど、

最近改良されたとは言え、Egが従来の1600ccなのにガッカリ。

クーパーSが180馬力。

お兄さんは230キロ出ますって言ってたけど、

そこまで伸びるのにかなり距離いるだろ?

まあ、MINIで飛ばそうとする方がどうかしてるんだけど・・・

IMG_1558.jpg
4駆のクーパーSでフルOPでナビ付けたら500万OVER・・・

サイズも価格も可愛くねぇ。。

でも・・シャコタンにしたらコレ、絶対カッコイイぞ。欲しいなぁ。(笑)


| とーちゃんの戯言 | 19:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルマ達

ビルマ2頭はホント仲が良い。

いつもは、大きい♀のハチロクの後を♂のビー坊がくっついてウロウロしてます。

そして何より、良く人に慣れているのに驚きました。

きっとnaoさんが、毎日話しかけながら世話してたんだろうなぁ~。。



[広告 ] VPS



あまり顔の前に指をちらつかせると、カプッとされそうになります。(笑)





| リクガメ | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご紹介しま~す!

本日の新顔紹介は~

nami.jpg

ナミビアヒョウモンベビーの「ナミ」ちゃんです。(笑)

寝込みを捕まえたので、マルボロの上でまだ寝てます。。

ヒョウモンガメの亜種ですが、よく見かけるパブコックヒョウモンよりレア種です。

この子もそうなのですが、海外CB個体(ブリード)が流通する程度で数は少ないようです。

価格も以前より下がったようですが、ヤッコならゴールドフレークが買えます。。

お迎えして12日が経過。

到着時の甲長は5.5cm、体重が39gで食も細かったのですが、少し育ったかな?


IMG_1491.jpg
超寒い日に届いたのですが、アクシデント?で、到着時に中までキンキンに冷え、触ると甲羅が冷たくなって結露してました・・・(涙)

超ビビリましたが、運良く調子も上がってきて、良く食べ&良くウンチしてますよ。(笑)

この個体は、普通より白っぽいので綺麗なホワイト系に育ってくれるんじゃないかと、密かに期待しております。


IMG_1490.jpg
現在、免検期間にて60cm水槽で飼育中です。

病気や寄生虫を持ち込むリスクがあるのは、海水魚と同じです。

輸送のダメージを回復し、個体を立ち上げる意味もあります。

水槽のフタ兼クリップスタンドは自作。

こうしないと温度&湿度管理がたいへんなのですよ・・・

nanami.jpg
まだ小さいですが、ノシノシ歩く姿には風格があります。

ちなみに成体の背甲はこんな感じ↓

namibiaadarto.jpg



まさに豹紋柄!


なんたって、ケヅメに次ぐ巨ガメですから

早く大きくなってねぇ~!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


あ、奥さんには  「大きくならないから・・・」 って言ってあるんですけどね。。




| リクガメ | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメタワーが来たよ!

先日の日曜日、

大寒波の中、かっぱ氏と共に瀬戸大橋を渡り、

岡山の児島まで行ってまいりました。



ナゼかと言うと・・・



日らん常連トップブリーダーのnao夫妻が、何と使ってないカメのケージを譲ってくれると言うじゃありませんか!

しかもフル装備の90cmケージを4セットも!

さらに、ケージを4段に設置できる自作のカメタワーまで付けてくれました。



IMG_1505.jpg

このようにエルドが悪さしそうなので最下段は空けて、とりあえず2セット設置してみましたよ~。

IMG_1517.jpg

更に更に、憧れのビルマホシガメのペアまで養子としてぴー家にやって来ました!!

もんのすごい・・・・・うれしい。(笑)

大きい子が甲長19cmでメスの「ハチロク」

小さい子が甲長13cmでオスの「ビー坊」

せっかくベビーからnao夫妻が大事に飼い込んだ子達なので、名前もそのまま引き継ぐ事にします。

あ、ハチロクは女の子なので「ハッチ」or「ハッちゃん」って呼ぼうかな?(笑)

それにしても、2匹共上手に飼われてたので甲羅のボコつきが殆どありません(汗)

特にビー坊は完璧なシルエットです。

目標はこのペアで繁殖を成功させる事ですが、まだザイズが足りませんね。

基本的にメスの成長が早く、2年前は2匹とも同じ位のサイズだったようです。

末永く大事に飼わせて頂きますので、nao夫妻、ご心配なく!


そして、児島に来たからには当然・・・



かしの

マルカスペシャルを食して帰りました!(携帯画像ですみません。。)

シーズンオフと言う事で?

何と柏野さんご本人が焼いてくれました!こんなチャンスは中々ないですよ?

めちゃウマ&パンチが効いてしまい、帰りは睡魔との闘いでありました。。(汗)

これで今年も思う存分、金魚に打ち込めます。(笑)





| リクガメ | 23:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

