2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキメキと・・・

今日はポカポカ陽気で。

ぴーたんは・・・

IMG_3802.jpg
勤務中(日向ぼっことも言う)です。

私の枕を、ちゃんと枕と理解して正しく使用してます。(笑)

私が仕事中だと、部屋に行こうが、頭を撫でようが、大人しく待ってくれてます。

んが、昼休みとか午後の7時を過ぎると、わがまま犬に豹変するのです。(苦笑)

IMG_3803.jpg
あ、ウザイですか・・・睨まれちゃった。。


全く話は変わりますが、

オオアタマの飼育を開始して40日経過しました。

まず1号

IMG_3808.jpg
IMG_3810.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3807.jpg
腹甲がメキメキと広がってきました。

白い部分がウチにきて成長した部分です。

体重も明らかに重くなり、厚みもかなり増した感じがします。

これも一重に

明らかにやり過ぎであろう私の給餌量と

それに見合った排泄に伴う、昼と夜2回の水換えの賜物です。(爆)

餌の与え過ぎは良くないと思うのですが、まあ今のうちだけ。


お次は2号です。

IMG_3806.jpg
IMG_3809.jpg
IMG_3805.jpg
IMG_3804.jpg
2号も成長線が見られますが、少し肌が弱いかな?

腹甲の色がオレンジがかっており綺麗です。

顎の発色も濃くなってきて、少し期待してるんすが

なにしろ性格がおとなしい・・・心配なくらい。(汗)

私が掴んでも、威嚇してきませんし、近づくとすぐ防御態勢?をとります。



それに引き換え1号は凶暴ですね。

掴んでも暴れまくりで、首の近くを触ろうとすると

ガツガツ噛みつこうとしますから。

IMG_3813.jpg

こりゃホシガメより痛いだろうな・・・(笑)




| オオアタマガメ | 12:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドホシその後

IMG_3748.jpg

現在の飼育環境。

☆レプロ1945

☆保温球100W×2 (31℃設定)

☆バスキングスポット50W×2

☆紫外線灯 レプティサン5.0 20W×1
         レプティサン2.0 20W×1

☆暖突ロング×1

エアコン稼働しつつも、超フル装備。。(汗)
       

IMG_3752.jpg

この2頭は順調に成長してます。

IMG_3771.jpg
IMG_3765.jpg

1番古株の個体で、何度か鼻タレながらもマイペースに成長中。

ずっと雌だと思ってたら、最近もう1頭にマウントし始めました・・・アレ?



IMG_3770.jpg
IMG_3756.jpg

もう1頭は、猫目の個体ですが、超がつく健康優良児!

ラインもメチャクチャ、1部に甲板の癒着もありますが

行動が野蛮?で、もの凄いスピードで大きくなってます。(笑)

すべてのホシガメがこんな固体なら、落とす確立も低いでしょうし

ホシガメ問題である、密輸も乱獲も減るのかも。。(苦笑)

IMG_3751.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3754.jpg

さて、この太バンドのチビには苦労させられました。

いくら食っても全く成長線が出ない・・・(涙)

内臓がヤラれて、このまま落ちるのか?

それとも何か環境がマズイのか?

他の個体と多頭飼いしてたのですが、体格差は広がるばかり・・・

なので、仕切ってやって、餌もふやかしたフードを少し与えるようにすると

ようやく、成長線が!

8か月越しの白い線は嬉しかったなぁ~(笑)

やっぱ、基本は単独飼育ですね。。




| リクガメ | 13:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの盆栽

我が家のサンゴ水槽。

立ち上げてはや7年くらい?経過。

リアクターもなし、水換えも3カ月ぶりに行いました。(汗)

住人は、魚類を滅ぼした極悪&凶暴なオトヒメエビ。。あとヤドカリ数匹。

メインは中央のエダコモンの株なのですが、4~5年前に

うみうさぎさん宅から小指位の枝で頂き、何度も死の淵から蘇ったツワモノです。







もしかしたら親株は、あの有名な?「沖縄くん」かもしれない・・・

って、うみうさぎさんが言ってたのを思い出しました。

グリーンが美しい、生命力と成長力がハンパない個体です。(笑)









| 海水魚 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2号

オオアタマにハマっちゃったヨン!

すでに2匹目をゲット。(笑)

IMG_3595.jpg
今回の個体はライトカラーな?背甲も明るめの赤味のある感じです。

甲長7.5cmの小さめサイズ、キールがはっきりしていますが

後部縁甲板の外縁はあまりギザギザしてません。

IMG_3589.jpg
皮膚も1号よりオレンジっぽく、下顎も色づいてきてます。

甲は薄っぺらいタイプですね~

IMG_3593.jpg
亜種はシウイで売られてたけど・・・さあどうなんでしょう?

シャープな顔付きの、明るいビルマって印象です。

顔も甲羅の雰囲気も好みな感じで良いですね~(笑)

ショップの店主に「うちは人工飼料はヤラないんですよね!」

って、少しは餌付けしようとしてくれ・・・

試しにレプトミンスーパーあげたら普通に食べてくれましたが。。

少し痩せてるし、あんま食わせてもらってなかったのね・・・


IMG_3590.jpg
1号はもともと別のショップですが、数か月ストックされており

肉付きの良い個体でしたが

ウチに来て、さらにぽっちゃり体形になってます。(笑)

IMG_3584.jpg
シンプルな特大プラケ飼育です。

今年は加温して大きくしたいのでヒーター入れてますが

基本的に、水とカメだけ!

カメに良いかはアレですが、管理しやすいにこした事はないです。

けっこう餌を与えるので毎日換水ですがラクちんです。

さて、これで(2匹で)満足できるのか・・・・オレ?





| オオアタマガメ | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

