PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エサの量は?

今日はムシムシして暑かったですねぇ~。  アセアセ...A=´、`=)ゞ

何か雨降ってなくても梅雨っぽくてやだなぁ。

IMG_1117.jpg

6月3日孵化の青仔達。

孵化後39日。

大きい長手タイプの仔は4センチ弱はありそうですが、成長にばらつきが結構あります。

IMG_1118.jpg

エサもブラインから赤虫&冷凍ミジンコに変えていきますが、エサの量がいまいち難しいんです。

孵化後1ヶ月はブラインを24時間バンバン食わせておけば良いのですが、ここからはただ食わせるだけでなく、泳がす時間を作って尾筒、尾形を作っていく時期・・・らしい(笑)

数回に分けてやるんですが、ベテランの方はスゴイ量を食わせているようで、マネしようとしてもウチの魚が付いてこれないみたいで・・・焦っても失敗してはねぇ~。

エサの回数は6~7回で、残さない程度にぼちぼち食わせてます(汗)

IMG_1121.jpg

ぼんやり、フンタンのようなものも確認できます(気のせい?)

4つ尾がかなり少なく、尾構えの良さそうなのはほとんど桜尾&つまみっぽい・・・・・しゃーないなぁ。


IMG_1128.jpg

そして、6月2日孵化の稚魚たち。

1腹目と比較して、卵・稚魚とも小さい印象で大丈夫かなぁ?っと思ってたのですが、曲がりや奇形が少ないようで立ち上がりも良い感じです。

5月より6月の方が、朝も冷え込まず気温も安定してるからかな?

IMG_1112.jpg

ようやく尾が開き始めてきましたが、全体に真っ直ぐな印象を受けます。

小さなゴミみたいなのは、湧かしたブラインシュリンプです。

今こんなサイズじゃ秋の大会サイズには無理でしょうが、ゆっくり育てるか、やれるだけやってみるか考え中です。

エラに罹っては元も子もないですしねぇ・・・ 「(´へ`;ウーム

| らんちゅう | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生後39日でここまで魚っぽく大きくなるとは、らんちうの成長速度、おそるべしですね(^^;
ショップで見るらんちうって、一応それなりに安くは無い値段ですが、
販売に堪えうるレベルの個体っ
て、例えばホムセンレベルの個体でも少ないんでしょうか?
でも、こんだけの数おっきくして売ろうとしたら、それなりの設備が要りますよね(^^;

| トミー | 2008/06/11 06:31 | URL |

■トミーさんへ

知らない人から見たらみな同じに見えるかもしれませんが、会用に育てる「らんちゅう」と、その辺で売ってる「らんちゅう」は全く別のものです。求める作りも違います。

養魚場でぎゅうぎゅうの状態で大量生産しているんでしょうけど、よっぽどの奇形以外は全部売れるんじゃないかなぁ?

あんなので結構高いですから、ぼったくり?ですよ(笑)

| ぴー父 | 2008/06/11 09:25 | URL |

順調に成長してますね~!!!
良いなぁ・・・やっぱ大きい! 完全に負けとる・・・(泣)
給餌量は難しかですよね・・・僕も試行錯誤しています。
ベテランの方々の量はハンパじゃなかですよね。
やはり水換えの頻度かなぁ。
ちなみに僕はぴー父さんと同じ孵化日の青仔達は赤虫
2欠片を1日4~5回与えていますバ~イ!
少ないでしょう(笑)
休みの日は1欠片増やして与えています。
で更に選別毎に1欠片ずつ増やしていますよ。

| リアル | 2008/06/11 09:34 | URL |

■リアルさんへ

私はシュリンプやりだしたら2週間は毎日水換えしてます。毛仔を掬うの大変ですが・・・

その後は2日に1回水換えしてますが、中2~3日で換える人も居るし、毎日変える人も居るし、人それぞれ違うので難しいです。

リアルさんちはエサは少ないですね(笑)
あるHPに会用の飼育法が紹介されてるんですが、2センチの青仔10匹に対して赤虫3欠片を1日3~4回って・・・40匹居たら1回12欠片ですから・・・食えないですよ(汗)

| ぴー父 | 2008/06/11 11:04 | URL |

いい魚は難しい・・・

こんばんは。
秋に魚が残るのか非常に心配な花パパです(。>_<。)

1匹残ればいいと言われますが、その1匹が出ないんですよね~(^^ ;
色変わりが済むまでは我慢の飼育です(。>_<。)

もう大きさは抜かれてますね。
あとは形で勝負です!・・・って、これもやばいな(^_^; アハハ…

| 花パパ | 2008/06/11 21:49 | URL |

■花パパさんへ

師匠!そんな弱気なことを言ってはダメですバイ!!v-293

と、言いながらかなり不安で弱気なぴー父です(笑)
ホントに日に日に変化していきますねぇ~、尾が弱くなってしまったり、太くなってきたり、良くも悪くも毎日が面白いです。
週末は2腹目の選別&引越しを予定してますが、1腹目のダメな仔をハネるかそのまま広い舟に移すか考え中・・・難しいところだなぁ。

| ぴー父 | 2008/06/11 22:59 | URL |

こんばんわ♪

v-229大きいですね~~~♪
尾筒もデカッ。。。
今後の成長が楽しみですね~。
我が家の魚は何匹の残ってくれるのか??心配ですi-229
今からの季節、らんちゅう焼けしないように日焼け防止しなきゃですね。昨年は海にあまり行ってないのに「らんちゅう飼育焼け」したのでi-229

| さくらと蓮 | 2008/06/12 23:04 | URL |

■さくらと蓮さんへ

おはようございます。
1腹目の仔達は、ボディーは立派になってきましたが、肝心の尾が・・・どんどんダメになっていく(泣)
皆さんそうなのかもしれませんが、初めての稚魚なのでかなり不安です。

最近、朝でも日差しが強いですね。
友達に「あっ、海行ったの?」「いや、らんちゅう焼けだよ」って言うのもねぇ・・・(笑)

| ぴー父 | 2008/06/13 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/102-c1a0d888

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

