PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう黒仔。

今日も早起きして水換えです。

なんか5時起きが苦痛じゃなくなってきましたよ・・・こうやってじいちゃんになって行くのかな?(笑)

IMG_1156.jpg

5月3日孵化の1腹目は135×135の舟に48匹のまま。

水換えは2日に1度、水深は15cmと深めかな?

そろそろ魚数を減らしていこうかなぁっと思います。

そして最近、魚がどんどん崩れていくので水換えしてても、わざと魚を見ないようにしてたんですよねぇ・・・



でも!今日は久しぶりにお気に入りの仔を洗面器に上げてみました~!!

前がかりがある綺麗な四つ尾なんですよ~!

ますます良くなって来たかなぁ?o(*^▽^*)oエヘヘ!


おお~!!


お、尾が
IMG_1186.jpg

捲くれてる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ま・・まあいいさ・・・これがらんちゅうの厳しさよね。(涙)

気を取り直して、

他の仔も・・・

IMG_1182.jpg

び・・微妙・・・

尾がねぇ・・・


自分に、ここは我慢、我慢と言い聞かせました。言い聞かせても魚は良くならんけど・・・




でも、2腹目は揃って尾開きが良く全体の雰囲気はかなり良いです。まだ稚魚ですけど(汗)
IMG_1159.jpg

こんな仔がゴロゴロ(笑)

チョット楽しみですが・・・・今のうちだけかな?  (;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト

| らんちゅう | 10:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がび~~~ん(泣)

ちっ、ちっきしょうぉ~~~!!!
完全に負けとるバイ・・・(泣) あれから赤虫の量を
増やし、水換えも頑張って順調に大きくなってきて
もうすぐ黒仔かなぁと喜んでいたらぴー父さんはもう
黒仔ですか・・・、がっかり。

しかし幅が頭からドラム缶みたいに綺麗に太いですね~!
そういうのが好きだなぁ・・・。
それに比べ、我が家は飼い主に似てメタボ軍団ですバイ。

尾はまだまだ決まったわけじゃないですから、諦めずに
見守ってあげると・・・変わりますよ!
でも捲くれは諦めんといけんかな・・・。

2腹目も楽しみな仔が多いみたいですね~!
来年の大会魚候補達かな~!


| リアル | 2008/06/18 17:36 | URL |

私には、どの辺りがダメでどの辺りがハァハァする所なのか、
全く見極め出来ません(T-T)
(そりゃそうなんですが...)
凄いド素人意見なのですが、らんちうって、ここから色が着いて行くものなんですか?

早起き...このままらんちうのオフシーズン(って有るんでしょうか?)になって、
早朝にナワトビとか散歩とか始まったらおじいちゃん化の第一歩ですね(笑)

| トミー | 2008/06/18 21:45 | URL |

こんばんわ♪

v-229大きいですね~~
我が家の4月中旬孵化の魚とあまり大きさが変わらないですv-408
2週間も違うのに。。。i-229
尾筒もデカイですね。v-229羨ましい。。
毎朝5時起きですか~~。
到底、朝が弱い私には出来ない事ですi-230
我が家のv-229は朝ご飯は10時ぐらいですから~i-229
やはり、その差がハッキリ、魚の大きさに現れてる~~v-409

| さくらと蓮 | 2008/06/18 23:58 | URL |

■リアルさんへ

ムフフ。半数が黒仔で残りが虎禿げ、数匹は色変わってしまいましたよ~。

季節感を無視して高温で飼育するのは良くないでしょうが、サイズは出ますね!(苦笑)

太身は針仔のうちは毎日水換えして24時間シュリンプ食わしたから付いたのかな?みな筒は太いです。

尾はまだ諦めないほうが良いですか?良いのは皆マクレ候補ですけど・・・種用かな?

2腹目は・・・秋の小の部目標ですバイ!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


■トミーさんへ

どのへんでハアハアするのかは・・・文章で伝えるのは難しいなぁ~(笑)

金魚は黒仔から色が禿げていって、赤や白地が出てくるといった感じです。
白になる部位から禿げていき、最後まで黒い部位は赤になります。

冬は冬眠させるので基本的にオフですが、会用魚はヒーターで加温してサイズを出したり、曲がりを防止したりするようですよ。

冬は早起きしてラジオ体操でもしようかなぁ?(笑)


■さくらと蓮さんへ

リンク有難うございます。これからも宜しくお願いします!

私も朝は超・超苦手ですよ・・・低血圧で寝起き悪いし(苦笑)
でも少しでも良い魚が出来るなら・・・と思い頑張ってます(笑)
まあ仕事の前に世話してエサやってとなると5時に起きないと間に合わないのですがね、ワンも居るし(汗)

私の師匠の花パパさんは休日でも4時起きのようですよ(驚)

| ぴー父 | 2008/06/19 10:39 | URL |

で、でかい!

どうも、毎日4時起きの花パパです(* ̄ー ̄*)
しかし、その苦労がまったく報われていないのが悲しすぎる・・・。

ぴー父さん、でかいですね・・・(◎_◎;)
しかも、バランスも良い!
捲れても種として残しておけそうですね。

7月13日が「愛媛県らんちゅう愛好会」の研究会です。
あと3週間・・・。
大丈夫でしょうか・・・▄█▀█●

| 花パパ | 2008/06/22 19:05 | URL |

そうでもないんです。

■花パパさんへ

4時起きご苦労様です(笑)

この所、殆どが色変わりし始めてしまい成長止まってます・・・平均5センチ位かな?
しかも、全体に短い感じなんですけどこれから伸びるのか心配だなぁ(汗)

1腹目は期待できないので2腹目を何とかしたいのですが・・・無理っぽいのは分かりますが、大雨でもずーっと毎日水換えして、24時間シュリンプ漬けにしてるので成長はまあまあ早いですよ。

奇跡が起きてくれないかと願う今日この頃であります。(笑)

| ぴー父 | 2008/06/23 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/105-d79f0330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

