PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ・・暑い。

らんちゅうブログへようこそ!(爆)


四国地方も梅雨があけちゃったんですが、毎日・・・猛暑(汗)


雨は嫌いですが、暑いのはもっと嫌い・・・


そして私より、もっと暑いの苦手なエルド。



IMG_1272.jpg

エアコン効いててもこれですから。

ひんやりプレートから離れられません(;^_^A アセアセ・・・

レトリバー等の大型犬用って書いてたけど・・・はみ出てるし。

エルドにとっては生まれて初めての夏・・・頑張ってネ!



さて、らんちゅうです。

5月3日孵化の1腹目は残り8匹+山田黒仔6匹の14匹で135×135に収容。

大きさは7センチ前後と伸びてないなぁ。

このところの高水温で一気に退色が進み、次々と尾を・・・たたんでしまった様子。(TmT)ウゥゥ・・・

退色時期には尾の張りがなくなってくるらしいが、この後どれだけ張り戻すのか?かなり心配です。


そして先日花パパさんが見に来てくれて、「今のところ良さそう・・・」とお世辞で(笑)言ってくれた2匹もかなり微妙な尾張りに・・・

IMG_1284.jpg

この2匹なんですが、泳ぎだすと尾が・・・・ガッカリ。

IMG_1279.jpg
IMG_1281.jpg

この仔は綺麗な更紗になりそうな予感(笑)

泳ぎは良いみたいです。

でも桜尾で、尾芯が・・・若干ツマミっぽい気がしないでもないような??・・・(泣)


IMG_1288.jpg
IMG_1299.jpg

この仔は私の好みの白勝ちに・・・これ以上赤抜けないでよ~!

これまた桜尾・・・

なんか2匹とも目が肉瘤に隠れてしまってる。

メス親の嫌な部分が遺伝したみたい・・・・(涙)

画像では丁度良い体格ですが、実物はもっと太ってます。エサやり過ぎ?

と、まあこの2匹で秋の品評会を目指すつもりです!・・・目指すのは自由ですからネ!


ついでに山田黒仔も1匹。
IMG_1331.jpg
IMG_1329.jpg

張りすぎの尾が、丁度良くなってきちゃいました(苦笑)

柄も綺麗なかつぶし更紗になる予定。

これでも他の5匹よりもフンタンは小さめ。それでも自家産よりは出てる(苦笑)

種用ですが、なんか良いんですよねぇ~(笑)


この時期、魚達は見るたび良く見えたり、悪く見えたりするんでドキドキします。

とりあえず焦らずに、エラに罹けないように頑張ってま~す!ヾ(=^▽^=)ノ
スポンサーサイト

| らんちゅう | 14:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

や、やばいですよ~1枚目の写真。。。
てっきり「ブタの丸●き」かと思いましたよ(大汗)
それにしてもエルド君、あいかわらずユニークですなぁ(笑)

それから・・・らんちう、本格的過ぎです!

>5月3日孵化の1腹目は残り8匹+山田黒仔6匹の14匹で135×135に収容。
かなり絞り込まれましたね~
まさに精鋭部隊といったところでしょうか。まだ先ですが品評会での勝利を期待しておりますっ

| かっしぃ。 | 2008/07/09 14:39 | URL |

エルド君、まだ夏は始まったばかりバ~イ!
まだまだ暑くなるぞ~!(爆) 犬欲しい・・・ラブラドール・・・。

らんちゅう達は順調そうですね~!
もうすっかり色変りも落ち着いてきたみたいですね。
我が家はやっと色変りが始まった感じですバイ・・・。

しかし・・・ う~ん・・・
白勝も山田さんとこのもサシっぽく見えますね。
写真だからかな・・・。

尾は難しいですよね・・・我が家も全滅寸前ですバイ(泣)

| リアル | 2008/07/09 19:40 | URL |

微妙・・・?

目が隠れちゃいましたか(^^ ;
でも全体的なフォルムはバランス良さそうですけどね。

尾はこの時期はホントに毎日変化するのであきらめないでね。
尾芯も今は目立ってますがまだまだ分かりませんぞ。

・・・それにしても山田さんの魚は良いですね(^^ ;

日曜日はうちに来ますか?
お土産用意してますけど・・・(* ̄ー ̄*)

| 花パパ | 2008/07/09 19:47 | URL |

昔このURLで、海水魚とミニチュアダックスを飼ってた人が居たような覚えが有るのですが、引っ越されたんですかね?(笑)
うちのチワワ、暑さには最弱ですよ(T-T)
今の時期、車に載せるとクーラーの吹き出し口前から動きません(^^;
らんちうと言えば、私の実家から小一時間走った、山奥のトンネルの手前に、ガキの頃からず~っとやってる、「らんちう専門店」と看板掲げた店が有るのですが、外観は既に廃墟です。
でも、噂によるときちんと営業してるそうです。
掘り出し物とか居そう(笑)

| トミー | 2008/07/09 22:29 | URL |

■かっしい。さんへ

>てっきり「ブタの丸●き」かと

そうそう、このまま下から火で炙って・・・・・(○`(●●)´○)ノ彡☆コラー!!

ほんと、エルの行動はおかしい事ばかりで信じられない事が多いんですよ(汗)
あきれて怒る気も失せますから・・・

らんちゅうは精鋭・・・というより失格者が多すぎます(涙)
3000匹居たのが既に8匹ですから。
0にならないよう頑張ります(苦笑)


■リアルさんへ

飼いましょうよ~・・・犬。
ラブは可愛いし、賢いですよきっと!
パパさんとこの花ちゃんに会ったらメロメロですよ(笑)

2匹とも挿しではない・・・はずよ?
尾は難しいと言うより、スゴイ尾形の仔なんて皆無ですな・・・メジャーな大会に出てるような魚はどうやったら産まれるのかな?
素質ないと作れないですもんね(涙)

まあ、そんな腕も無いんですけどね(爆)


■花パパさんへ

やっぱ目は出てないとかなり野暮ったいですねぇ。
バランスは良いと思いますが、少し頭のインパクトに欠けてます・・・この後フンタン爆発しないかなぁ?(笑)

山田さんの魚は皆もの凄い食欲でビックリ!
お腹破裂しそうなくらい食ってますから・・・(汗)

日曜日行きます!!
お土産ですと?何かしらぁ??(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


■トミーさんへ

>海水魚とミニチュアダックスを飼ってた人が居たような
そういえば、最近見ないですねぇ~?
今度見かけたらたまには海水ネタ書くよう言っときますね(笑)

チワワも暑いのダメですか?Mダックスは平気みたいですよ。・・・・ってその人が言ってました(爆)

| ぴー父 | 2008/07/09 23:33 | URL |

こんばんわ♪

暑いですね~~v-42
寒い季節は早く夏になって水温が上がらないかなぁ~って
言ってた事が嘘のようです(笑)。。
早く涼しくならないかなぁ~って感じです。
ひんやりプレートは、良いですか?
冷たくて気持ちいいでしょうね。v-286
山田さんの魚v-229いいですね~~。
ぴー父さんの魚もオシャレですよ。v-229
今から猛暑になりますが、夏バテしないように
お互い頑張りましょうね。v-286

| さくらと蓮 | 2008/07/09 23:43 | URL |

おはようです(^O^)

エルドくんだ~♪
ぴーたんはどうしたの?(笑)
ここは、ランチュウブログでしたっけ(苦笑)
家も小型犬のペキニーズを飼ってました。その時、それぐらいの大きさのアイスノンみたいなの買ってからそこから離れませんでしたよ(笑)
ブルちゃんは、暑さに弱いんですね・・・。

らんちゅう、スゴイはまってますよね(笑)
確かに可愛いですね☆
でも、海水魚ネタも待ってまーす♪

| まりん☆ | 2008/07/10 10:22 | URL |

■さくらと蓮さんへ

今日もかんかん照りで、朝から舟にスダレかけてます(汗)
でないとあっという間に青水に・・・の前にお湯になっちゃいますよ。

魚は、自家産が良く見えない・・・血統は良いのですから腕の問題でしょうかねぇ・・・奥が深い!

ひんやりプレート良いですよ、気に入ってるみたいです(笑)
冷蔵庫で冷やして使うやつよりは、冷えすぎず丁度良いみたいです。

そちらはもっと暑いんでしょうね(汗)
人も魚もバテないように頑張りましょう!


■まりん☆さんへ

ぴーたん?

海水?

はて?・・・何のことだ∑(゚o゚C=(__;バキッ


らんちゅうは、可愛いと思った事・・・・ないです。
なんて言ったらいいか、可愛いとか綺麗とか、そう言うんじゃないんですよね・・・究極の趣味です(笑)

ウチのタウンゼントは8cm超えたかな?

| ぴー父 | 2008/07/10 11:51 | URL |

コメントありがとうございましたv-286
エルド君、バテてますねぇ~v-278
はっちは、外で飼っているので毎日3~5回位は水を
かけてあげたり、氷をあげたりしてますよv-355
休めるように木陰も作っていますが、最近扇風機を設置しましたよ。何としても夏を乗りきらないと・・・。
エルド君がマッチョになる日を心待ちにしていますv-91

| ぶるはっちゃん | 2008/07/19 19:03 | URL |

■ぶるはっちゃんさんへ

こんばんは~。
えっ、5回も水浴びしてますか・・・やっぱ大変なんですねぇ(汗)
暑さに弱いとは聞いてましたが、想像以上の暑がりです。
早朝、夜の散歩でも、このまま倒れるんじゃないかと本気で心配しちゃいます(苦笑)
まずは、はっちを目標に鍛え上げますよ~!(笑)

| ぴー父 | 2008/07/19 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/107-cc701fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

