PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色抜けが・・・

毎日、毎日、暑い・・・

朝6時でも結構暑くてイヤになります(汗)

さて、またらんちゅうです。

飼育場は藤棚の下なので程よく日陰になって、西日は当たりません・・・でも暑い。

IMG_1523.jpg

またまた1腹目+山田血統。
IMG_1471.jpg
少し大きくなったかな?8cm前後。

先日紹介した自家産2匹は思いっきり色抜けしちゃった・・・・
IMG_1489.jpg
やっぱ少しツマミだな。それに尾が持ちませんでした・・・

IMG_1486.jpg
尾はギリギリですが、左手が白に・・・

IMG_1484.jpg
これは兄弟で1番太い仔ですが、左尾にマクレあり。泳ぎも重い。

つうか、目幅ないんだな・・・この腹は。やっぱダメかなぁ・・・(涙)

お口直しに山田血統魚を2匹。
IMG_1503.jpg
長手で良い感じです。種用なんで尾形はダメですが・・・張り良く親骨は真横にでてますから種には大丈夫でしょう!

IMG_1512.jpg
これも長手で筒まで太い!フンタンもバッチリ!

自家産と比べると更に良くみえますな・・・(涙)

1腹目は期待薄だから、2腹目に頑張ってもらうしかないなぁ・・・まだ黒仔だけど(笑)


| らんちゅう | 13:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~!

毎日暑いですよね・・・ ま~夏ですから! しょうがなかですバイ!

1腹目の仔達は、目幅がもう少しあればって感じでしょうか?
1番下の仔は、こりゃまた素晴らしいフンタンをお持ちで!
どんな仔を出してくれるか来年が楽しみですね~!
やっぱ期待の仔がいるっていうのは良いもんですね。

まだまだ暑い日々が続きますバイ!
頑張って乗り切りますか~! 

エルドみたいに水をたくさん飲みながら(爆)


 

| リアル | 2008/07/22 21:14 | URL |

う~む、何だかもう暗号にしか聞こえなくなりました(笑)
海水魚の世界でも、
きっと興味ない人が聞いたら暗号なんでしょうね(^^;
でも、ぴー父さんのblog読んでたら、
何故からんちうに詳しくなったような錯覚します(笑)

| トミー | 2008/07/23 05:47 | URL |

みんな太いんだけどね~

自家産3匹はみんな背幅があって良いんですけどね。
目が隠れちゃったね( ̄Д ̄lll)・・・・
でも3枚目の子なんか雰囲気すごく良いですよ。
あとは尾だけ・・・それが一番難しいんですけどね~(^^ ;

山田さんの魚は、私は上の魚の方が好みかな。
バランスがいいから見応えがありますね。

| 花パパ | 2008/07/23 07:36 | URL |

■リアルさんへ

また今日も暑いですな~(汗)
目幅と肉瘤どっちもイマイチです・・・
親は目幅あるんですけど。難しいな・・・孵化までの管理が関係してるのかも知れません?

エルドは飲みすぎです(笑)


■トミーさんへ

ははは、私も最初はらんちゅう用語の意味が分からず苦労しました(笑)
海水も同じでしょうね!
トミーさんには是非らんちゅう通になって欲しいなぁ~(笑)


■花パパさんへ

1腹目の外形はまあまあですが、しっかりした尾が居ません・・・私の飼い方が血統に合わなかったと言うより、種の選定が甘かったのでしょうね。好きな血統なので残念!

来年は種に厳しく行きますよ!!・・・と言うわけで、パパさん!

とびっきりのハネを残しといてちょ!(*^m^*) ムフッ

| ぴー父 | 2008/07/23 09:56 | URL |

こんばんわ♪

ホント毎日暑いですよね~~v-286
らんちゅう飼育は=暑いですね(笑)・・
5枚目の写真、ぴー父さんの魚、左尾にマクレありですが
魚の雰囲気は私個人的には好きですね~v-229
やっぱ自分の仔がマクレ、曲がり、何でも可愛いですね(笑)・・
今から、魚もどんどん変化するので一番気にいってた魚が
ダメになったり、相手にしてなかった魚が良くなったりで
期待と不安で、やっぱり、らんちゅうは難しいですね。
とりあえず、最後の1匹まで頑張るぞと、いつも自分に
言い聞かせています(笑)i-229・・


| さくらと蓮 | 2008/07/25 00:18 | URL |

■さくらと蓮さんへ

>魚の雰囲気は私個人的には好きですね~

ありがとうございます(嬉)そう言って頂けると救われます(笑)

まさに仰るとうり、気にもしてなかった魚の方が良くなったりしますから、らんちゅう飼育は奥が深いですね・・・

同じ腹でも、尾張り、腹の付き方も違いますから、1舟で作るのは無理があります(汗)

私も最後まで諦めないで頑張りますよ~!

| ぴー父 | 2008/07/25 11:59 | URL |

しかし成長早いですな~
もう8cmですか。
らんちうとしては普通の早さなんでしょうか。

色抜けは不思議な現象ですねぇ。
何が原因なのでしょう?
写真だと白が出現してくる感じにも見えますが・・・

| かっしぃ。 | 2008/07/26 16:06 | URL |

■かっしい。さんへ

会を目標とする「らんちゅう」としては平均的かと思いますが、普通の鑑賞目的のいわゆる金魚としての「らんちゅう」はもっとゆっくり育つのでしょうね。

なんたって生まれてからの育て方が、ある意味スパルタですから(笑)

1舟に8cmの魚10匹位で、1日に冷凍赤虫を1枚半くれてますから・・・・普通育ちの金魚には食えない量でしょうね、死んじゃいますね。

海水より餌代、水代かかってますよ~!(泣)

| ぴー父 | 2008/07/26 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/110-6369372a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

