PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月経過!

6月2日孵化の2腹目が今日で2ヶ月経過。

稚魚の頃は尾開きも良く、数が減らせない・・・なんて言ってたのだが。

育つにつれ欠点目立つ様になり、ガンガン選別して今では数合わせでも17匹・・・・(涙)

IMG_1527.jpg
全体に尾が張りぎみ&前がかりが強く、次々にマクレてしまいました。|)゚0゚(| ホェー!!

サイズは大きい仔で7センチ弱かな?

IMG_1577.jpg
1番の悩みは、目幅。

何だかこの腹も目幅が無いのが多い・・・

3匹オスを使ったのですが、メインのオスの遺伝子なのか?

はたまた私が下手くそなだけなのか?

頭は結構上がってますけど、目の部分で急に幅を絞ってしまってる。

小さい頃は鯉の稚魚みたいな顔してましたから・・・奇形?

あとは全体に長手が多い。

IMG_1563.jpg
この仔は良い感じだったのに・・・・色が・・(涙)

尾も前がかりが強すぎて巻き込んじゃった。

IMG_1560.jpg
この仔が1番の期待の星(笑)だが、腹がやや遠い。

泳ぎは良いので、あとは尾がもつかどうか。日に日に前がかってきてますけど(焦っ)

まずはサイズを出さなきゃならないので、更水であおって、ガンガン食わせてますが、ホンネは水をもたせて幅を見ながら作りたいなぁ・・・

と、2腹目もあやしい雰囲気プンプンです。

いや~。 らんちゅうって、本当に難しい!!!(; ̄ー ̄川 アセアセ
スポンサーサイト

| らんちゅう | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も猛暑ですね・・・

成長してくるにつれて欠点が見えてくるとなんか寂しい気分になりますよね(泣)
ホントだ・・・ 目のところですぼんで見えますね。
たぶん目幅は遺伝じゃないかと思います。

昨年は、お盆過ぎから水換えの頻度は変えずに餌の割合を変えたら幅が出てましたね。
今年もそれでいこうと思っています。

ホントにらんちゅう飼育は難しいですよね・・・
いいお師匠さんも近くにいることだし! 羨ましか・・・
お互いに頑張りましょう~!!! 暑いけど(爆)

| リアル | 2008/08/02 15:57 | URL |

こんばんわ♪

ホントらんちゅうは難しいですね~~i-230
この仔は!っと思ったら色が抜けたり、捲くれたりv-406
その分、思うように出来が良かったら喜びも格別なんでしょうね。
その日が早く来ますように・・・頑張るぞ==!!v-229
あっホント、ぴー父さんが、ご近所だったら、らんちゅう仲間が増えて楽しいでしょうね~~。
エイエイオー!!っと・・・最近、高濃度酸素カプセルに入ってテンション高い???(笑)・・・

| さくら&蓮 | 2008/08/02 20:42 | URL |

いいお師匠?

私じゃないことは確かだな(* ̄▼ ̄*)

2腹目、いい雰囲気なんですけどね~。
やっぱり最後の子がナンバー1かな。
背幅があるので、腹の遠さもあまり気になりませんね。
これからどうやって腹を造っていくか・・・私には残念ながら出来ませ~ん(^_^; アハハ…

いよいよ明日は研究会ですが、まだ持って行く魚が決まってません。
例によって明日の朝決める予定です。
どうなることやら・・・。

| 花パパ | 2008/08/02 20:56 | URL |

■リアルさんへ

ホントに毎日暑すぎですよ!晴れだと世話はやりやすいですけどね。

目幅は遺伝子でなきゃ・・・やっぱ飼い主のせい?(泣)

う~む・・・どんな飼い方がベストなのか?さっぱり解らんです(苦笑)

色々失敗を経験して皆さん自分に合った飼育法を確立していくんでしょうね。


■さくらと蓮さんへ

そうですね、簡単に良魚が作れたらつまらないですね!だからこそ何十年も続けられる趣味なのでしょうね・・・と言いつつ、せめて何匹かは良いのが出来れば救われるのですが(汗)

近くに住んでたら、絶対ぴーたんと共に訪問してますよ!残念!(笑)

そしてなんと、高濃度酸素カプセルの効果はハイテンションになる事ですか!(爆)


■花パパさんへ

あっ、お師匠様こんばんは(笑)

早速ですが、腹を付けつつ縦にも伸ばし尾形も作れる飼い方・・・なんて知ってます?(苦笑)

色々自分で考えてやってみますねぇ~(汗)

明日は見に行けませんが、師匠の事ですからあっさり上の洗面器をゲットするんでしょ?結果が楽しみですな(笑)

| ぴー父 | 2008/08/02 22:47 | URL |

う~む・・・・らんちう、奥が深そう・・・。
写真の3匹のなんて、違いがわかりませんもん!
個人的には2匹目のが、ツートンで良いじゃん!
なんて、思っちゃいますv-356
らんちうって、良し悪しに個人の技量ってどの程度影響するんでしょうか?
もしくは、血統が大切なんでしょうか?

| トミー | 2008/08/03 01:50 | URL |

■トミーさんへ

まずは良い血統でなきゃなりません。素質がない仔はどうやってもダメでしょうから・・・
その素質を最大限引き出してやれるかが、腕の差でしょうね!

ある程度はネットや人に聞いてできますが、さじ加減的な飼育はある程度経験積まないと解らないんでしょう・・・これが難しい!


そういえば群馬の雄にオニハタの幼魚が入荷してました・・・・今回は本物です(笑)
沖縄ものだし、ちょっと欲しかったりしてます(苦笑)

| ぴー父 | 2008/08/03 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/111-d618d84a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

