PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンションが・・・

ずいぶん更新してませんでした。

海水の方は、最近、新魚の追加もなく・・・

特に変化もなく・・・

あ、名脇役のホンソメ&ヤエギンが謎の死を遂げてしまったのですが・・・残念。


ややテンションダウン気味ではありますが(苦笑)

定期的なメンテ・水換えはやんないと・・・


という事で昨晩、重い腰を上げて水換え開始。


魚は前日の夜からメシ抜きです(笑)


IMG_1607.jpg
200L抜いたらこんな感じ。

IMG_1612.jpg
体高のあるフレンチは横になっっちゃいます。





そして・・・






IMG_1601.jpg
大暴れ!!

蓋してないとヤバイです(汗)・・・・・してても隙間から滴ってますけど。

IMG_1613.jpg
水換え直後。

塩溶かして30分エアレーションしてすぐ使うのでまだ白濁してますね。

IMG_1624.jpg
荒っぽい水換えはパウダーにはしんどい様で、狂ったようにビュンビュン泳いでます・・・・他の魚にぶつかりながら(笑)

IMG_1648.jpg
翌朝です。

透き通った水が気持ちイイ!

IMG_1651.jpg
そして、餓えてるヤツらは凄い食いっぷり!

翌朝の給餌の時がキーパーにとって至福の時です。

水質良く、コケもなく、エサ食いもいい!

ちょっとテンションも上がりますね(笑)


関係ないけど、BHにソソられる固体が・・・

ハワイ便の皇帝!オレンジテール!ヒレの先まで縦縞模様!

皇帝ファンにはたまりません!(私だけ?)

そしてお値段58000えん!!・・・・・・たまりません(T△T)
スポンサーサイト

| 海水魚 | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(*^_^*)

なかなか更新されないので心配してましたバイ(。>0<。)

名脇役が2匹も亡くなってたんですね・・・
そりゃあテンションもダウンしますよねΣ(T▽T;)
それでもメンテと水換えをしてるなんて偉かバイ(^▽^)/
僕なんからんちゅうばっかり世話して、ディスカスは1ヶ月
水換え無しですバイ・・・ 餌はバカみたいに食ってますが。
見習わないと・・・

らんちゅう達はどうですか? 順調ですか?

| リアル | 2008/08/31 20:43 | URL |

おお!なんて奇遇なんでしょう!?
我が家でも名脇役2匹とも逝きました(T_T)
ホンソメなんて、「そう言えば最近みてないな」
って思って、いつから居なかったんだろ・・・。

しかし、フレンチが豪快に横になってますね(^^;
我がでも、120リットル換える時はそんな感じですが、
タテキンとか、カワイイもんです(笑)

うちも、人工海水はぴー父さんちと同じです・・・。
よくて、一時間くらいエアレーションとPHで混ぜる位でしょうか?

しかし、「ハワイ便の皇帝!オレンジテール!ヒレの先まで縦縞模様!」
は惹かれる響きですね、あとでコッソリ見てみます!

| トミー | 2008/09/01 00:08 | URL |

■リアルさんへ

海水は世話をサボるとしっぺ返しがでかいんですよね(汗)
淡水魚の方が基本的に丈夫ですが、ディスカスとかは発色が悪くならないですか?
らんちゅう以外も世話がんばりましょう!(笑)
やっぱらんちゅうは手が掛かる分、良くなってくるとうれしいですね・・・ウチのは良くなりませんが(涙)


■トミーさんへ

2匹とも1年半は居たと思うのですが、どちらも重要な役割を分担してただけに・・・イタイ。
私も後継のヤエギンでも探しますかな・・・間違えないようにしなきゃ(笑)

皇帝見ました?どこかのマニアに買われちゃったみたい・・・皇帝ファンのトミーさんなら気になるハズだ(笑)

| ぴー父 | 2008/09/01 12:14 | URL |

お久しぶりです。
ホンソメとヤエヤマのご冥福をお祈りします( ー人ー)|||~~~ ナムナム
でも、この二種って入れておいてもいつの間にか消える事の多いヤツらですね。
しかし、透き通った水槽っていいなぁ。
家は水は換えてもコケ取りは全然やらんから…(^^)ゞ

ところで…クイーン、前よりスレッド伸びてますね。

| ひろさん | 2008/09/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

名脇役2匹が逝ってしまったとは・・・残念です。

しかし、大型ヤッコのキーパーさんは
みなさんドカンと水替えするみたいですね~

100L以上を一度に換えるのは
相当な体力を消耗・・・(失礼!)

ところで
「ハワイ便の皇帝!オレンジテール!ヒレの先まで縦縞模様!」
私もBHのサイトで見てきましたよ~
ひょぇ~って感じですね。

どうしてあんなオレンジ色に???
でも水槽飼育であの色を維持するのは難しいだろうなぁ。


| かっしぃ。 | 2008/09/02 01:34 | URL |

■ひろさんへ

>透き通った水槽っていいなぁ。
透き通った水槽は気持ちいいですよ~!・・・まあ、店舗に置いてあるからコケまみれはちょっとネ。(汗)
部屋に置いてあったらきっとコケなんか取らないかな?
ピカピカより、底にコケ生えてる方が、魚も落ち着くと思うのですが・・・

そういえばクイーン、ちょっとスレッド伸びたかも!


■かっしい。さんへ

あのオレンジ色は維持できなそうですよね~。
黄色くなったらただのタテキンだし・・・(苦笑)

>みなさんドカンと水替えするみたいですね~
大型ヤッコ水槽は普通、強制濾過で給餌量がハンパでないですから、まめに少量換水しても常にやや汚れた飼育水になってしまいます・・・だから大量換水しちゃうのでしょう(汗)
でも硝酸塩など数日で上がってるでしょうね。

もしくは、大型ヤッコキーパーは皆さん性格が荒いのか?(笑)

200L以上換えるとかなり疲労しますよ・・・年取ったら飼えませんね(苦笑)

私は年取ったら、レアチョウ集めて、「かっしい。システム」でのんびりやろうかな?その時はご教示お願いしますね!(笑)

| ぴー父 | 2008/09/02 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/112-988e86b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

