PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混泳その後

チョウ水槽メンバーをメインに放流して数日経過。

今のところ、みな思ったより酷い目にはあっておらず順調です。

まあ、パッサー出したのでこんなもんでしょうけど・・・(苦笑)


IMG_2011.jpg
なかなか賑やかになりました!まだ入りそう??(爆)

IMG_2034.jpg
タウンゼントは上手く攻撃をかわし、大怪我はしてない様子。

IMG_2039.jpg
1番心配なのはホワイトF。

食欲旺盛ですが、周りがデカ過ぎて給餌時にも圧倒されてる感じ・・・一時期よりやや痩せてるんですよね・・・落ちるとすればコイツだな。


IMG_2033.jpg
RSバナーの旗も無事です(笑)

不思議な事に、大きい魚にクリーニング行為?をたまにしてます。

タテキン、パウダーなどが、ホンソメにするようにRSバナーに近付いて体を横にして「ほれ、いつものやってくれ!」みたいに。

ナゼ? どう見てもベラには見えないですけど・・・

ちなみに、今までヤッコは1匹ずつ追加していき、このメンバーになった訳ですが、新魚のサイズ、魚種は計画的に追加・・・・・・したことは1度もありません。

欲望のままに追加していったのみ。(;´▽`A``

たいてい、ボコボコにされてますが・・・

ボコボコにも色々あって、すぐに新魚を出してしまってはまた振り出し・・・てかマイナス。

気の強い魚、弱い魚があるので上手く言えませんが、その魚の耐えれるラインを見極めてあげれば大抵は何とかなります。ダメそうなら攻撃する魚の方を出します。

割とポマカンは攻撃されると、逃げれば良いのに横になって受け身?な行動を取っちゃうのでダメージがデカい気が・・・バカ?(笑)

ただ尾びれを大きく千切られるとかなりマズイですね。逃げるスピードが遅くなります。

あとは岩組みを工夫してあげて、狭い面積に高く複雑に積み上げるよりも、低くても広い面積にバラしておくと良いです。間をくぐって何処でもいけますからね!

広場みたいなの作っちゃうとダメですね~。

まあ魚水槽での事であって、サンゴ水槽だと色々無理がありますから、救出できずに☆に・・・ってパターンもあるでしょう。でもキーパーのやる気の問題ですけどね!

ウチの場合、パッサーだけは最初に出さないと新魚が☆になる確率大!(泣)



IMG_2043.jpg
あと、昨日は濾過槽のメンテをやりました。

3~4ヶ月に1度は濾材を出して、デトリダスをよく落とします。

濾材はあまり洗いすぎると、濾過能力がガクッと落ちるようですが、ここできっちり汚れを取らないと3ヶ月持ちません・・・あっと言う間に目詰まりしますから。

ウールマットもぎっちり多めに入れて、1週間で新品に交換してるのですが、大型ヤッコがこれだけ居るとエサの量も、フンの量もハンパないです。

魚が少なかったらメンテも楽なのですがねぇ~、でも寂しいですよね~(笑)

IMG_2042.jpg
皆さんは濾材のメンテ定期的にやってますぅ??

メンテと水換えで5時間位かかりますけど・・・(。>0<。)ビェェン
スポンサーサイト

| 海水魚 | 20:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>みな思ったより酷い目にはあっておらず順調です。
おおっ!よかった。
ホワイトFがイジケないか、ちょっと心配でした。

>落ちるとすればコイツだな。
えええっっっ(T△T) 頑張れホワイト!!!

>RSバナーの旗も無事です(笑)
いつ見てもぴー父さんトコのRSバナーは
かっちょええなぁ。。。

| かっしぃ。 | 2008/10/06 01:01 | URL |

ぴー父さんちのチョウメイト達、我が家の王子様にも、是非見習って頂きたいもんです....(T-T)
RSバナーは、上手い事取り入ったみたいですね(笑)
そして、ぴー父さんちの新魚追加、欲望の赴くままだったんですね(^^
....私も同じです(T-T)
そして、濾過槽ですが、半年位ノータッチです(^^;

| トミー | 2008/10/06 06:42 | URL |

■かっしい。さんへ

>えええっっっ(T△T) 頑張れホワイト!!!
エサはほんとに良く食うのですが、なんかスリムなんですよね~、口が小さくてメガバイトMサイズがまだ食えないので苦労します。
性格は意外とタフっぽいので何とか頑張って欲しいです。

>いつ見てもぴー父さんトコのRSバナーは
かっちょええなぁ。。。

私もかっちょええと思ってますが、他の固体を見たことがないので??どのへんが?(笑)
しかしコイツは結構混泳向きですね!オデコが出てくるのが待ち遠しいなぁ~。


■トミーさんへ

>我が家の王子様にも、是非見習って頂きたいもんです
王子はポマカンですからねぇ~・・・やっぱバ○なんじゃ・・?(失礼)
もう少し鍛えてリベンジですね?期待してますよ~王子!!

>....私も同じです(T-T)
初めから、計画的に大人な飼い方できるのは苦い思いを経験済みのベテランの方だけでしょうね(苦笑)
私の性格では何時までもベテランにはなれませんなぁ・・・

濾過槽は・・・豆腐が何とかしてくれますよ(笑)


| ぴー父 | 2008/10/06 11:30 | URL |

w(゜o゜)w オオー! ホントだ~!
黒い・・・ でもやっぱカッコよか~!(⌒∇⌒)
名前はなんて言うんでしょうか?
記事にいっぱい出てくるけど、どれがどれかわからずで・・・

濾過槽の手入れも大変そう・・・ 上部フィルターだけで飼育できる海水魚っています???
ちなみに90cmの水槽なんですけど・・・

| リアル | 2008/10/06 21:49 | URL |

■リアルさんへ

名前はフレンチエンゼルフィッシュと言います。
カリブ海やフロリダとかの大西洋側に住んでます(笑)

大きくなる種で水槽でも30cm程度にはなるようですから、将来的には大きい水槽が必要かな?

幼魚から飼えば小さい水槽でも大丈夫!
90cmあればしばらく大丈夫と思いますよ。
上部濾過でも魚数匹だけなら飼育可能と思います・・・が、水槽に入れるまでキッチリ免検しないと病気が蔓延します。

器材も、ヒーターと空冷ファンがあれば何とかなりますよ!





| ぴー父 | 2008/10/07 12:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/118-e5c2787c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

