PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼ってみたいで種!

いや~、寒い!

今日は愛媛も雪がちらついてます・・・・

らんちゅうもそろそろ冬眠させなければならないので、世話が楽になり・・・ってかつまらん。

そうなると、矛先は愛犬に・・・ではなく、海水魚に。(笑)

最近チョウチョウウオが自分の中でブレイクしており色々手を出していますが、チョウはやっぱ難しいのが多い!

値段が安くて綺麗な種が多いのですが、そいつらに限ってポリプ食ときたもんだ・・・

まだまだ飼育技術の未熟な私ですが、

やっぱいつかは挑戦したいチョウがいますね~色々と。




たとえば




う~んと








IMG_2533.jpg



ハナグロとか。



・・・・・いやねぇ、


問屋リストにドットアンドダッシュが居たから仕入れてもらったんですよ。

この間、○○で通販したらバケツの中で半日で☆でしたから、リベンジです。


1匹では何なんで?お供にハナグロを。

99%餌付かないと分かってても1%にチャレンジですよ!飼育困難種も1度は自分で経験しないと分かりませんから(苦笑)

2匹共6.5センチとナイスサイズ!状態も抜群!


って思ったら、ハナグロが顔をこすって痒がってたので2匹を淡水浴。

大漁でしたよ・・・・・ハダムシ10匹。(T△T)

そりゃ痒いよね。

おまけに次の日には白点爆発!

こんなの水槽に「ポチャッ」ってやった日にゃあ目も当てられんです。

ホントはハナグロみたいな神経質っぽいやつはすぐに水槽に入れたいところですが・・・


でもって皆様の想像どうりと言うか?常識どうりと言うか?

何も食いませんねぇ~(汗)

アサリ、アサリ付き飾りサンゴ・・・・やりましたよ。

1度突付いたら無視ですよ、無視。 腹が減ってもヤツらは☆を選ぶようです(涙)

せっかく庭から拾ってきてハイター漬けしたのに・・・・

IMG_2540.jpg

ドットアンドダッシュはフレークも粒餌も少し食べ出しました。良い子です(笑)




そしてチョウ水槽ですが、

IMG_2538.jpg

カガミチョウが暴君ぶりを発揮し、エサを独り占めしようとするので仕切ってやりました。

隔離ケースより私はこっちが良いと思います。ストレスが少なそうだし、水換えも楽です。


IMG_2539.jpg

オレンジもまだブラインから卒業できません(汗)

カガミが威嚇するのでイジケかけてましたが、何とか元気に。

バクバク食ってる様でも、実際に飲み込んでる量は少ないので心配です。

ブラインの殻が気になるのかなぁ?痩せてはないんですがねぇ。

ハナグロにアサリミンチ与えるでしょうから、一緒に食ってもらう事にします。



オレンジF・・・

ウチのブログに来てくれてる中にも上手く飼ってる方は数名いらっしゃる。

何とか仲間入りしたいものです ( ̄ー ̄)ニヤリッ




スポンサーサイト

| 海水魚 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、ハナグロきちゃいましたね。(^^)
口は使っていますか?
口を使っているそぶりがあれば100%殻付アサリに持ってく事ができるはずです。
感触を文字で伝えるのが難しいですが、
飾りサンゴを入れたらそっちの方ばかり突き回すので
できればつつく場所を少なくして殻付きアサリにピンポイントに向かわせるのがコツかな?
でも口を使っているそぶりが見られなければ、逆に飾りサンゴを入れてやって落ち着かせる事が肝心ですね。
あ、ハナグロはハクテンに比べればやや簡単かな。
状態よければブラインや粒餌口にする個体もいます。

うちのハクテン君、見た限り結局何も食わずに3週間が経過してしまいました。
でもその割にまだカミソリヘッドまでは、いっていないので何か食べているのでしょうが、謎です???
口を使っている所が観察できないので選別に失敗したかも???

| ひろさん | 2008/12/06 19:11 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

>口は使っていますか?
購入日はプラケースの底やヒーターをガツガツ突付いてたんですが、プラケースで毎日2回水換えやってると何か大人しくなっちゃいました・・・
今日、水槽に合流させたら動きは良くなってます。
頑張ってみます(笑)

ハクテンの方がオオギ、ハナグロより難しいのですか?逆かと思ってました(汗)
3種とも上手く飼育してる方は見かけないので宝くじみたいなものかなぁ~?(汗)

| ぴー父 | 2008/12/07 11:52 | URL |

ハナグロ、口を使っているようでひとまず安心しました。
あさりやってますか?今頃食べていたらもうそれは大当たりです(爆)
まさか、ドットはオレンジ・ハナグロと一緒にしてませんよねぇ。

うちは、ハワイミゾレがドットと並チョウに悪さするようになってきたのでパワーバランス崩しで人工餌爆食のトゲチョウ入れたんですわ。
それとオレンジF太らせるためにアサリミンチやり始めた。
この2つがきっかけになったのか?
ゲンロクダイがアサリミンチとシュアー爆食いになりましたよ(^^)V
本来、餌付きが良い魚種でなかなか餌を食べないときは何かきっかけを与えてやらにゃアカンですね。

| ひろさん | 2008/12/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

>まさか、ドットはオレンジ・ハナグロと一緒にしてませんよねぇ。
ぬおっっ、鋭い・・・(汗)

ドットはハナグロを威嚇する事もないので実は今朝まで一緒でした(汗)
元気すぎてハナグロが腰引けてるようだったので、今日ハナグロ&オレンジを2匹だけで仕切ってやりました。

そしたら、ハナグロがオレンジに釣られてアサリミンチを少し突付き出しました。
前も少しは突付いてたのですが、皆の食べた後の殻を少し突付く程度で、ずっとコケをガツガツやってましたよ・・・

まだ飲み込んでるか?微妙ですけどオレンジとペアだと落ち着いて泳いでますね、まだまだ要観察です。

>何かきっかけを与えてやらにゃアカンですね。
そうですね、私もそう思います。
指くわえて見てても改善しませんから色々試してみるのが1番!

それにしてもゲンロクダイが爆食いですか?すごい・・・そのうち挑戦したいなぁ~(笑)
難しい種はヤキモキしますが、これもチョウの面白みかと?思います。病気かな?(爆)




| ぴー父 | 2008/12/09 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/128-96d3ab98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

