PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種候補その3

寒くなりましたねぇ~。。

さて、種魚紹介も最後です。

3匹とも愛媛の大石氏血統魚。

大石氏は今年の日らんでも2歳の立行司ほか、岡山錦鱗会、大阪錦蘭会などメジャーな大会で上位入賞されてるスゴイ方なのです。(;^_^A アセアセ・・・


IMG_2598.jpg

当歳オス。

太く、付け良く、尾形も良いです。片腹、曲がりあり。

IMG_2597.jpg

この魚はメインのオス親として期待してるのですが、水温下がってから1匹だけ魚だまりに沈んであまり動かない・・・

痩せてきて頭もしょぼくれてきてるし・・・調子悪いみたい。

エラ病ではなさそうですが、春に使えるのか心配してます。(汗)



IMG_2636.jpg

当歳オス。

綺麗な鞍掛け更紗。

IMG_2644.jpg

尾張り良く、尾形も良いです。

IMG_2652.jpg

付けの角度が少し悪く全体に詰まった感じなのですが、オス魚なので縦に伸びやすく、伸びてくると付けの角度は良くなる可能性が高い・・・との事。

こんな更紗は柄だけでも中々出ないようです。



IMG_2614.jpg

当歳メス。

本命メスその2です。(笑)

上の更紗オスと兄弟魚。

IMG_2632.jpg

少し左に曲がっており、尾が弱いですが、当歳とは思えないサイズ!頭と太身抜群!!

IMG_2624.jpg

一番上の白勝ちのオスと掛ける予定ですが、兄弟掛けでも良さそうだなぁ~・・・などと考え中。

白いオスを使うのは危険ですが(白い魚が多くなる)、品評会で上を目指すなら、綺麗な更紗を作らないと・・・・・少々のリスクはしょうがないらしいです。

素赤はやはり、ぱっと見のインパクトに欠けるので同じレベルの魚なら、柄の綺麗な更紗が上になるという事でしょうか?シビアな世界です(汗)

来年は子引き2年目!

集めた種もレベルアップしてるので、今年出来なかった地元の吟蘭会、大阪の錦蘭会への出品が目標です!

らんちゅう予算は厳しいですが、なんとか頑張ります!!ヾ(≧▽≦)ノ♪


| らんちゅう | 20:20 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃまた・・・

いや~見事な種魚達ですね~!(*TーT)b
一番下の仔なんて・・・ もう・・・ ジュルっ( ̄¬ ̄*)
僕なら兄弟掛けは間違いなくしますね!
種候補で紹介された仔達の掛け合わせでも何パターンできるんだ・・・
こりゃ来年が楽しみでバイ!ヾ(>▽<)o

あっ! ところで師匠は最近どうしてるんですか?
お元気にしてます?
ブログが全然更新されていませんけど・・・

| リアル | 2008/12/16 22:25 | URL |

■リアルさんへ

掛け合わせが難しいというか、悩むところです(汗)
腹数多くは採れないので、慎重に考えないと・・・それもまた楽しいのですが。(笑)

>ところで師匠は最近どうしてるんですか?
師匠さんは仕事も忙しいみたいですが、なんかPCの調子が悪いみたいですよ?

花パパさん、早く最新機種を買いましょう!(笑)


| ぴー父 | 2008/12/17 14:52 | URL |

こんばんわ♪

ホント良い種が揃いましたね~~~
来年の仔引きが楽しみですね~~~v-229
当歳とは思えないサイズですv-405
太身抜群で、ワクワクしますね(^_^)
ぴー父さん、来年バリバリ活躍の気配がしますよ~~~~v-229

| さくらと蓮 | 2008/12/17 20:43 | URL |

■さくらと蓮さんへ

頑張って集めましたが、これだ!って魚は中々見つかるものではないですねぇ~。
会用魚より良い種魚を見つける方が困難です(汗)

♀は良いのですが、♂種がイマイチ・・・どっかにいないかなぁ。。

| ぴー父 | 2008/12/18 11:51 | URL |

いいですね~^^

すばらしい種魚ですね~^^

らんぷりは、3番目の魚好みですね~

来年が楽しみですね^^
お互い来年頑張りましょう~^^
ま~会には、入ってませんので、マイペースですが・・i-229

| らんぷり | 2008/12/18 22:57 | URL |

■らんぷりさんへ

最後のメスは貫禄ありますよ~!
あれで尾がガッチリ構えてたら最高なんですが・・・だったらウチには来てませんね(苦笑)

来年は頑張りましょうねぇ~!
らんぷりさんも入会すれば?かなり気合入りますよ(笑)

| ぴー父 | 2008/12/18 23:56 | URL |

ご無沙汰です~O(≧∇≦)O

今日はパソコンの調子がいいぞ~O(≧∇≦)O
相変わらずいい魚ですねO(≧∇≦)O
うちはもう1匹転覆ちゃんが出てしまって困っています(^_^; アハハ…
来春ホントに採卵できるんだろうか・・・( ̄Д ̄lll)・・・・

| 花パパ | 2008/12/19 00:12 | URL |

こんばんは、ご無沙汰してます(^^;
少しご無沙汰な間に、色々と展開が有りましたね(^^
あ、もちろんマリンアクアの方が、と言う意味です。
らんちうの方は、すんごいデッカくなったんですね。
ちなみに、親魚って、何年くらい生きるんですか??

| トミー | 2008/12/19 18:21 | URL |

■花パパさんへ

ん?真昼間にコメントとは仕事はひと段落したのですかねぇ?(笑)
早くパソコン買ってくださいよ!
全国の「花&ちゅう」ファンが更新を心待ちにしてますぞ、きっと!

転覆する原因は何なんでしょうね?
大事な魚を治療できないのも辛いですよね・・・
ウチのは転覆したことないですが、上の白勝ちは沈没ですよ(涙)

種ももう少し集めたかったなぁ・・・これでは不安です。(汗)


■トミーさんへ

おや、超ご無沙汰ですね。全滅とかしてないですよね?(爆)
ウチは海水の方は毎日アサリで格闘してますが、さすがにハナグロは・・・(涙)

らんちゅうは餌控えめに与えて、普通の金魚みたく大事に飼えば5~10年生きると思いますよ?
会用でガンガン飼い込んだら4~5年でしょうかねぇ?

あ、オレンジF元気ですか?(笑)



| ぴー父 | 2008/12/19 21:52 | URL |

私も、のぞきに、きちゃいましいたぁ!!
ブログ訪問、ありがとうございました。
海水魚? お魚も、奥が深そうですねぇ・・・。v-206
ワンコと、お魚・・・。結構多趣味な、ぴー父さん、ちょっと尊敬!!

また、ブログにも、お邪魔したいと思います。
今度、お会いできた時は、また一緒に遊びましょうねぇ~。

| マイロのおかん | 2008/12/21 02:13 | URL |

■マイロのおかんさんへ

こちらこそ訪問ありがとうございます!
魚はマニアックですよ~(笑)
ワンコより維持費かかっておりますから・・・(汗)

こんなマニアなブログですが、暇な時でも覗いてやってください。
またランで会えるのを楽しみにしてま~すv-291

| ぴー父 | 2008/12/21 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/130-0f827a90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

