PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春・・・

今日はかなり暖かったですね~。

らんちゅう達も春が来たと思ったのか?

ゆっくりと青水の中を泳いでました・・・まあ水温が11度超えてましたからねぇ。(汗)

IMG_2952.jpg

種魚たちはまだまだ冬眠期間ですが、今日は朝の水温も8度位はありました。

5~6度でキープ出来れば良いのですが、上手くいきませんねぇ~。

スダレ掛けておいてもここまで晴れると水温も上昇しちゃいます。

冬眠が遅かったのでもう少し寝かしておきたいのになぁ~

また週末にかけて寒くなるみたいだし、このまま放置ですね。

この仔達は2月に入ったらヒーターで水温上げて起こす予定です。




さて今年は仔引き2年目になります。蘭鋳歴も2年ですが・・・

去年は仔引きが遅れてしまい、地元の会に1度しか出品できず、他のメジャーな大会はただの見学でした。

まあ、魚も出来なかったのですけどね。

見学も勉強にはなりますが、なんというか・・・非常につまらん。

やっぱ自分の魚を出品しない事には楽しくない!

と言う事で、今年の目標は


メジャー大会に持って行ける魚を作る!


なんとも2年生にしては難しい事ですが、志は高く持たないとね!

岡山の錦鱗会は本大会がたしか9月の中頃?だったので、3月に産まして丁度6ヶ月・・・


種魚を起こしてからエラに罹ったら・・・仔引きが遅れる。

エラだけでなく厄介な病気に罹ったりしたら・・・全滅するかもしんない。

メスがなかなか産まなかったら・・・・救いようが無い。


などと色々不安になります。


種魚も殆どが明け2歳なんですが、是非とも採りたい鷲津さんのメスが明け3歳。

年末に手に入れたオス魚が・・・明け4歳。

3歳、4歳になると起こしてから仕上がるまで長くかかると良く聞きます。

そしてメスが産みそうなのにオスが間に合わないとかも良くききます。



う~む・・・・・不安だ。








と言う訳で、





別の舟で冬眠中の3歳オスを起こしました~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


あちゃ~、早く起こしたら、電気代かかる!水換え大変だ!なにしろ自分が寒い!!(苦笑)





IMG_2877.jpg

朝からスダレ取ってたら昼には12度くらいに上がってました。

なのでヒーター入れる前からガンガン泳いでました(;^_^A アセアセ・・・



では・・・・



種候補その4!

IMG_2957.jpg
IMG_2887.jpg

明け4歳オス魚。愛媛の松本さんの魚です。

頭スゴイです・・・背腰のラインも綺麗で太い!付けも良し。

何より皿が横に広くガッチリした尾が魅力です。桜尾。

さて、どのメスに掛けようかなぁ~(= ̄∇ ̄=) ニィ



IMG_2977.jpg
IMG_2900.jpg

明け2歳、同じく愛媛の若手人気ブリーダーTさん血統魚。

やや詰まった感じですが、メチャ太いし目の位置も良い。

私はこのような白勝ち柄が大好きなんですよねぇ~、会では不利みたいですが。

Tさんも私もてっきりメスだと思ってたのですが・・・・・オスみたい・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

尾がもうひと張り欲しいですが、泳ぎよいです。お気に入りです(笑)



IMG_2978.jpg
IMG_2946.jpg

同じくTさん血統。明け2歳メス。

上の白勝ちとはオス親が同じらしいです。

頭が黄頭でないので目だちませんがフンタン出てます。同腹の兄弟達はすんごいフンタンでした。(笑)

これも尾がもう少し張ってたらなぁ~・・・などと贅沢ですね。

上の4歳と掛けようかな?

まずは1腹目候補です。


ゆっくり水温上げて焦らずに起こしていきたいですね!



さあ!今シーズンも始まっちゃいましたよ~!(*`▽´*)ウヒョヒョ



スポンサーサイト

| らんちゅう | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~

起こしちゃいましたか~(* ̄▼ ̄*)
やっぱそうなっちゃいます?
今年は種魚が更に充実して楽しみですね。

Tさんの魚は一度手に入れてみたいんですが、結局今のところ縁がないみたいで・・・。
あの頭は憧れますね。
同じ愛媛なのになぜか敷居が高い・・・( ̄Д ̄lll)・・・・

| 花パパ | 2009/01/19 21:30 | URL |

やっぱりかぁ・・・

な~んかそろそろぴー父さんが起こすかなぁと思ってたんですよね・・・
僕も最近暖かいので起こそうか悩んでたんですけど最近どうも
仕事が忙しくて・・・( ̄□||||!!
昨日なんて1日中祭りだったし・・・
来週あたり起こしちゃおうかな・・・ うーん・・・( ̄へ ̄|||)

しっかしホント良い種魚が揃っていますね~!( ̄ε ̄〃)b
どんな仔が出てくるのか楽しみですね~!
あっハネならいつでも言ってくださいね~!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| リアル | 2009/01/19 21:51 | URL |

■花パパさんへ

>起こしちゃいましたか~(* ̄▼ ̄*)
起こしちゃいましたぁ~(* ̄▼ ̄*)

メスがもう1匹居れば安心なんですが・・・・とか言って、何匹居ても不安なのかも(苦笑)

Tさんの飼育場、すんごく落ち着くんです(笑)
愛犬の柴のトラジロウが蘭鋳番をしてるのですが、メチャ人懐っこくて可愛いんですよ!・・・番犬になってないけど。(* ̄m ̄)プッ


■リアルさんへ

>そろそろぴー父さんが起こすかなぁと・・・
バレましたぁ~。(`∇´ )にょほほほ
五島なんかもっと気温高いでしょ?
でも、自分のペースで良いのでは・・・なぁ~んて奇麗事は言いませんよ。だって待てなかったんだぴょ~ん!

>ハネならいつでも言ってくださいね~!
私もリアルさんみたく種に欲しいと言われるような魚が出来ればなぁ~!
ハネよりも今年は愛媛来るんでしょ?(笑)

| ぴー父 | 2009/01/19 22:37 | URL |

ついに起こしましたか~^^

しかも~楽しそうに~悩んでる~i-179
ぴー父さんの顔が浮かびます^^

今年は、いろんな会の大会報告楽しみにしてますよi-237
しかし いい魚ばかりだな~家の プリンを送り込みますんで~「袋付きで」おすそ分け~して~「爆笑」

| らんぷり | 2009/01/20 20:18 | URL |

また、早起きの日々が始まるんですか!
でも、愛媛とは言え、まだまだクソ寒いんじゃありませんか?
私なら、起きた瞬間に
「ま、いっか」
って、二度寝してしまいそうです(^^;
らんちうシーズンに突入しても、ボチボチ海水ネタも交えて下さいよ~

| トミー | 2009/01/20 20:27 | URL |

■らんぷりさんへ

いや~、悩みます(笑)
色々やりたいのですが10腹とか採れないですからね~(苦笑)
採って4腹・・・ムリかな?舟が足りない・・・(涙)
なので厳選しないといけません。

プリンがあの怪獣着ぐるみ着てやってきたら、可愛くて袋に魚入れちゃうかも!(´m`)クスクス


■トミーさんへ

また早起き始まりますよ~!(笑)
産みそうになったら3時起きかな?2月末頃ですけど。

>二度寝してしまいそうです(^^;
それやると大変な事になりますから二度寝はご法度です(苦笑)
まだまだチョウには振り回されそうですから、海水ネタも頑張りま~す!

| ぴー父 | 2009/01/20 21:46 | URL |

こんばんわ♪

最近は磯釣りにハマっていましたが
ぴー父さんのブログ見て、よ~~し!同じ2年目なので
頑張らなきゃ。。。と思いましたi-229
大阪ではお互いに見学だったので、今年の名古屋はv-229出品したいですからね。
今後も、ぴー父さんのブログ見てモチベーションをあげていきま~~すi-184


| さくらと蓮 | 2009/01/20 22:33 | URL |

■さくらと蓮さんへ

まだ釣り三昧ですか!
もう勝負は始まってますよ~(笑)
まあ、あんだけ釣れたら面白いでしょうねぇ~v-229
ウチの種は混ぜたらエラになると見込んで早く起こしたんですよ。
まだ寒いですが、お互い頑張り(苦しみ?)ましょうね~!

| ぴー父 | 2009/01/21 11:59 | URL |

>今年は仔引き2年目になります。蘭鋳歴も2年ですが・・・
・・・とてもそうは見えないところが、スゴイですよ(^^

>白勝ち柄が大好きなんですよねぇ~、会では不利みたいですが。
えっ、会では不利なんですか!
ナンキンっぽいカラーリングがスゴくいい感じで、カッコもよいなぁ。。。
などと個人的には思っちゃいましたけど( ̄ー ̄)ゞ

んー、、、それにしても
ぴー父さん、どんどん本格的になっていきますな♪( ̄ー ̄)ニヤリ

| かっしぃ。 | 2009/01/21 22:20 | URL |

■かっしい。さんへ

>えっ、会では不利なんですか!
体がほとんど白だと当歳では難しいようです。
2歳以降はあまり関係ないようですが・・・
それでも上位に乗る白勝ちの魚というのは優秀な魚なのでしょうね(笑)

>どんどん本格的になっていきますな♪( ̄ー ̄)ニヤリ
まだまだ行きますよ~!
チョウもそのうち専用大型水槽でも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| ぴー父 | 2009/01/22 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/133-24921fa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

