PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬眠明け。

だいぶ春らしい陽気になってきましたね~。朝は寒いけど。

先週末、舟の移動と残りの種池を水換えし起こしました。

IMG_3116.jpg

魚を出し、池を洗って移動するだけ・・・んが!

ブロックが足りなくなり買い足しへ・・・

その後配管し直し、舟移動などとやってたら夜になってしまいました(;´▽`A``

IMG_3179.jpg

3舟を右に集めて配置しました。

左にトーワの1512を2舟設置する予定です。

しかし・・・いつ届くのかね・・・?



IMG_3181.jpg

3分の1程割り水し、薄い青水で飼育中・・・・・すでに結構な青水ですが。

メスが1匹沈んでしまい泳げなくなってたのでアセリましたが、次の日に浮かんでヨロヨロ泳ぎはじめ、今日には元気にエサ食べてました。

ヒーターで水温15℃、エサは昨日から赤虫を少量与えてます。

IMG_3188.jpg

種魚達はかなり元気で、今日はすでに覗くとエサくれ状態・・・ホントに冬眠できたのかねぇ。



IMG_3200.jpg

第一陣は起こして18日目。水温は18度。

冬眠前の体力が戻り元気一杯!

今月中には1腹採りたいですが、どうなることか・・・(;^_^A アセアセ・・・



| らんちゅう | 11:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、朝と昼で気温差大きいですよね(^^;
でも、四国って温暖なイメージが有るんですけど、そうでもないんですか?
母の実家に帰省した時、国道沿いとかにヤシの木とか生えてたような....無いですよね?(笑)

今年いよいよ、らんちうネタの比率が、ぐっと上がりそうな予感(笑)

| トミー | 2009/02/05 17:52 | URL |

こんばんわ^^

魚 順調そうですね~^^

4枚目のでかいやつ^^らんぷり好みです~i-233
増設工事お疲れ様です^^あと2舟も・・・・
いいですね~i-237

子引き頑張ってくださいね~^^

| らんぷり | 2009/02/05 19:39 | URL |

■トミーさんへ

>四国って温暖なイメージが有るんですけど
四国も愛媛の宇和島や高知の方はかなり暖かいですよ、ミドリイシやハナヤサイなんかも結構あるようで(笑)

>ヤシの木とか生えてたような....無いですよね?(笑)
南の方にはヤシの木道端に植わってますが、もちろん自生ではないですよ!
らんちゅうネタは・・・・どうだろ?(笑)


■らんぷりさんへ

>魚 順調そうですね~^^
今のところは順調ですが、水温下がってから種を導入したりしたので、20度超えるとエラに罹る可能性高いんですよね~(苦笑)そのつもりで監視してますです。

>4枚目のでかいやつ^^らんぷり好みです~
おっ、らんぷりさんも白勝ち好みですか?
やっぱ♂みたいで暗くなると♀を追いかけてます・・・(涙)
舟はまだまだ欲しいところですよ(笑)

| ぴー父 | 2009/02/05 21:06 | URL |

いい魚ですね~

こんばんは~。
相変わらずいい魚ですねO(≧∇≦)O
親のレベルが確実に上昇してますから、必然的に今年はかなり期待できますね~。
うちは本当に成熟していってるのか・・・?
メスのお腹が気になるこの頃です(^^ ;

| 花パパ | 2009/02/06 20:43 | URL |

順調ですね~!

綺麗に舟を並べましたね~!( ̄ε ̄〃)b
お疲れ様でした!
あとは新しい舟が到着するのを待つのみかぁ・・・良かなぁ。
種魚の画像にやたらと貫禄のある魚がいますね。
あの明3歳魚かなd(*⌒▽⌒*)b
これでみんな起こして、あとは産卵だけですね!

僕も今日親達を起こしました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
明2歳魚達より先に産卵しそうな気配ですバイ。
それと頼んでいた種魚も無事に到着!
なかなかの仔達ですよ~!ヾ(>▽<)o
譲ってくれた方も自信あるって言ってたし。(*^▽^*)

お互い頑張って2月中には1腹採りましょうね~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| リアル | 2009/02/06 21:28 | URL |

■花パパさんへ

⑧の仔まだ生まないのですか?
あんなお腹してるのに・・・思う様にいかないなぁ~(汗)
早く1腹採りたいですね!
そして選別地獄ですね。(苦笑)

>必然的に今年はかなり期待できますね~。
あとは私の腕次第・・・頑張らなきゃ!
そういえば洗面器届きましたか?


■リアルさんへ

>やたらと貫禄のある魚がいますね。
デカイのは大石さんの明け2ですよ(笑)
当歳にしてあのサイズ貫禄です・・・親魚みたいですから。ちなみに沈んでたのはその仔なんですけどね(汗)

>譲ってくれた方も自信あるって言ってたし。(*^▽^*
そりゃ心強いですねぇ~!
早く記事UPしてくださいね、楽しみだなぁ(笑)

| ぴー父 | 2009/02/06 21:51 | URL |

こんばんわ♪

ついつい作業してたら時間が過ぎるのが早くて
夜になってしまいますね(笑)
今月の大潮が楽しみですねv-229
トーワの1512を2舟追加ですか~(^_^)
これまた、送られてくるのが楽しみですねi-179
早く作って送ってください~~って感じですよね(笑)

| さくらと蓮 | 2009/02/06 22:13 | URL |

■さくらと蓮さんへ

10日までに送ってくれる予定なんですがねぇ~。
なんか大らかな?社長で有名のようです(苦笑)こっちはヤキモキしますけども・・・
まだまだ魚が仕上がってないですから、気長に待ちます。
そして大潮にタイミング合わせま~す・・・・って難しいなぁ(笑)

| ぴー父 | 2009/02/07 23:57 | URL |

いやぁ~らんちうネタになると
ぴー父さんの入れ込み具合がひしひしと伝わってきますねっ。
設備も昨年に比べて充実してきてますし!
今年はかなりの成果が期待出来るんじゃないですか??
私も楽しみにしてます!!

それにしてもマジマジと見ると
ぴー父さんトコのお庭ってかなり立派なんですね~
今まで気付きませんでしたよ・・・( ̄ー ̄)ゞ

| かっしぃ。 | 2009/02/09 20:33 | URL |

■かっしい。さんへ

>入れ込み具合がひしひしと伝わってきますねっ。
いや~、そんなには入れ込んで・・・・ますよ。(笑)
設備と種魚に大分つぎ込んじゃいました。
「今年1匹も入賞しなかったら、きっぱりヤメろ」と・・・鬼嫁に言われる始末です(汗)

らんちゅうならウン万円でも出すのに、何故か?ブラックバーンズは買えないです・・・


>ぴー父さんトコのお庭ってかなり立派なんですね~
じいちゃんが生きてた頃はもっと立派な松とかあったし、池にも錦鯉が泳いでたのですが、病気やら手入れ不足で今ではショボイ庭です(苦笑)
庭を維持するのはかなり金も労力も必要みたいですよ。

まあ、そのうち・・・舟で埋め尽くしちゃいま~すΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


| ぴー父 | 2009/02/09 22:54 | URL |

おはよです!
ぴー父さんと言えば…大型ヤッコかチョウのイメージだったのに(苦笑)
最近じゃ、らんちゅうネタで熱が入ってるから、イメージがらんちゅうに(笑)
私も冬眠した~い!(笑)

| まりん☆ | 2009/02/12 10:48 | URL |

■まりん☆さんへ

いや~らんちゅうはオモロイですよ!
海水は飼い主の都合で世話出来るんですけど、らんちゅうはどっちかっつーと人間が魚に合わせて生活するんですよ(苦笑)
品評会という勝負する場もあるので、自分の腕がどんなもんかハッキリしますから!
ただ・・・海水よりカネ掛かるのが難点です(大汗)
海水は地味にやっていきますよ~(笑)

あれ?まりん☆さん、ちょっとだけ冬眠してたでしょ?( ̄▽ ̄) ニヤ

| ぴー父 | 2009/02/13 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/137-cc292773

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

