PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ!

明け4歳の雄。

追い星は出てますが、精子はまだ出さない・・・(汗)

まあ、明け2歳よりは仕上がるまでに時間かかるみたいですから、まだまだ分かりませんけど。


IMG_3348.jpg

肉瘤が出すぎて目が隠れてしまっており、エサの時以外はあまり活発には泳ごうとしない。

赤虫も、たまたま塊に辿り着いたらバクついてるが、細かくバラバラになったら見えないせいか?中々食べませぬ・・・

ジタバタ壁とかにぶつかってモタついているうちに、身軽な2歳に大半食われる始末(涙)


何とかならんか・・・と言う訳で、目の周りのお手入れをする事に。

会用魚には人が手を入れてはいけない事になっているのですが、種魚だから問題なし。



Before
IMG_3349.jpg

フンタンの後ろに、もう1個フンタンみたく付いてるせいで完全に視界が隠れてます。

こりゃ~見えんなぁ。


眼球を傷つけないよう、細心の注意をはらい、


特殊なハサミでジョキギョキ・・・


意外と切り難い・・・挟むと肉が逃げます(汗)


それほど暴れなかったのですんなり終了。





After
IMG_3356.jpg

おおっ!目が出ました(笑)

IMG_3357.jpg

肉瘤自体は脂肪ではなくタンパク質らしいです。

特に出血することも無く終えました。

そのまま舟に戻しちゃいましたが、心配なら塩か薬浴させた方が良いかもしれません。

これで動きが良くなる事もあるらしいので期待したいと思います。

雌を追うようになってくれれば良いのですが・・・



良い子はマネしないでね~ヾ(;´▽`A``アセアセ



スポンサーサイト

| らんちゅう | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~~~

そんな大手術があるんだ~ 初めて知りましたバイ!d(*⌒▽⌒*)b
うまいもんですな~! 綺麗に目が出ましたね!( ̄ε ̄〃)b
あとはメスを追っかけるのを待つのみですな!
僕は絶対にマネできんな・・・

さ~て来週は大潮が来ますバイ!
僕はあんまり気にしないけど・・・
そろそろ第1陣の出産へ本格的に準備を・・・できるかな?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| リアル | 2009/02/19 15:51 | URL |

あっ、格好良くなってる

一番下の写真の感じ、かなりいいんじゃな~い?(◎_◎;)
そうか~。一番上の頭がこうなるのか~・・・・・。

・・・(  ̄ー)

こりゃ1回試す価値はありそうですな~。

それにしても、うちはそろそろメスたちに頑張ってもらわないといけない頃なんですがねえ。
どうしましょ?

| 花パパ | 2009/02/19 20:04 | URL |

すごいんですね、らんちうって(^^;
ハサミでジョキジョキと、しかも何だか肉々しいところを...。
リムフォで鰭とか切るのも「えぐいな...」って思う私には、絶対出来なさそうです(笑)

| トミー | 2009/02/19 21:33 | URL |

■リアルさんへ

2歳は元気になりましたか?
ウチも2池分を混ぜたいのですが、エラが怖くて・・・
1腹産ませてから混ぜるつもりです(苦笑)

>あとはメスを追っかけるのを待つのみですな!
追わなくても、精子だけ出してくれると有り難いのですがどうなる事か・・・

>僕はあんまり気にしないけど・・・
私もあまり気にしてはないんですが、生物と潮の関係は深いのも事実のようですよ~!


■花パパさんへ

今回は目の前だけ手を入れましたが、結構感じが変わりましたでしょ?
上も取ってあげたらもっとカッコ良くなりそうですよ(笑)
あくまで種魚だけの話ですけど~( ̄ー ̄)ニヤリッ

お互い早く1腹採りたいですなぁ~(o ̄∇ ̄o)


■トミーさんへ

>リムフォで鰭とか切るのも「えぐいな...」って思う私には・・・
目の周りのお手入れは超初級編らしいですよ~!
ここでは書けないのですが、あんな事やそんな事まで、超エグイのもあるようで・・・ルール違反ですけど。(苦笑)
痛くはないようで、その後普通にエサ食ってましたよ。

何の趣味でもそうですが、知っていくと深いものです(笑)

| ぴー父 | 2009/02/19 22:56 | URL |

こんばんわ♪

明け4歳の雄の頭、凄いですね~~i-233
ぴー父さん、とっても手先が器用ですね~~♪
らんちゅうちゃんも、カットしてくれて喜んでるのでは・・v-229
確かに、目が隠れすぎると泳ぎも悪くなりますからね。
さて、今週末は大潮です。頑張らなきゃ~~~v-229
FRPも増設で、戦闘準備バッチシですね~(^_^)
ぴーたんがFRPの中に入ってる画像は笑ちゃいましたよ~~i-229

| さくらと蓮 | 2009/02/20 21:54 | URL |

■さくらと蓮さんへ

このオス、頭も凄いですが尾もガッチリしており、腰も太い。桜尾なだけで良い魚なんですよ!
精子出さなきゃ意味ないですけど・・・(汗)
でも、お手入れ後はエサに辿り着くのが早くなった気が?しますよ(笑)
1512、夏はぴーたんのプールに使おうかな?

| ぴー父 | 2009/02/22 09:19 | URL |

>肉瘤自体は脂肪ではなくタンパク質らしいです。
>特に出血することも無く終えました。

す、すごいですね( ̄▽ ̄;)
手法として知っていたとしても
最初にハサミを入れるときって、もの凄く勇気がいりませんでしたか???
私には不可能でしゅ( ̄ー ̄)ゞ


| かっしぃ。 | 2009/02/23 21:58 | URL |

■かっしい。さんへ

>最初にハサミを入れるときって・・・
ちょっとドキドキしましたが、よく考えてみると海水魚を淡水浴させる方が魚にダメージ与えてません?肉瘤削ってもショックは起こさないでしょうから・・・(苦笑)

>私には不可能でしゅ( ̄ー ̄)ゞ
必要に迫られると意外とやれるものです(笑)

| ぴー父 | 2009/02/24 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/140-368e47fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

