PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ・・・

え~。 

今日は久々に快晴でしたねぇ~。


2月中に1腹採りたいと言いながら、はや3月も中旬。。  





じぇんじぇんまだまだです。(T△T)





と言うのも、2月28日&3月1日に愛媛の有名な愛好家を訪問できる機会に恵まれまして・・・(詳しくは花パパ師匠のブログで!)

幸運にも、丹〇氏がぺーぺーの私に種魚を譲ってくれるというじゃありませんか!

まあ、思いっきり鷲津さん&大石さんのお陰ですが・・・・・ありがたいです。(笑)

んなもんで、悩んだ結果、全ての種魚を混ぜて1度エラに罹けちゃいました。

予定どうり翌日には導入魚から順番に片エラに・・・・・結構重症でしたよ。(苦笑)


IMG_3387.jpg

ようやく数日前からエサを普通にあげられる状態に復活!

オス軍団は追いすぎるので分けました・・・メスの仕上がりが、まだまだなもので。(●´ω`●)ゞエヘヘ



IMG_3479.jpg

今回手に入れたメス種。 丹〇氏の特徴が良く出てます。

実物はもっと背幅があり太いですよ~!

IMG_3426.jpg

おまけで頂いた・・・オス魚。 系統が違うのですが頭と太身がカッコよか!

あ、洗面器は舟と同色なんですよ~。もちろんトーワ製。

水換え用に50cmと60cmを1枚ずつ購入。

色変わり時期に使うと色抜け防止になるとか?ならないとか?(笑)

まあ、いきなり白い洗面器に入れられると魚もビックリするでしょうからねぇ~。



IMG_3385.jpg

あと、花パパ師匠が「使ってない水溜めを持ってっていいよ!」と言う事で、

合わせて1.2トンになりました~!ヾ(=^▽^=)ノ

メジャーな方々は、3トン、5トンとかでやってますからスゴイです(汗)

IMG_3386.jpg

初期型なので弁がクルクルやるタイプでした。

面倒なのでボールバルブに変更!

ありがたく使わせてもらってますよ~(笑)<(_ _*)> アリガトォ


さて、

準備は万端なのですが肝心のメスがなぁ~・・・・

今の腹の具合だと、採卵予定は・・・・・4月あたま前後かしら?


早く起こしても、良い事なかった気が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





| らんちゅう | 18:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントそうね~( ̄Д ̄lll)・・・・

いや~、1月に起こしたなんてとっくに忘れちゃってましたよ~あっはっはっは~~~~▄█▀█●ガク

1月と2月の電気代を返せ~~!!!!
去年と言い、今年と言い、無駄な出費で奥さんの顔色をうかがう日々です(TT□TT)

春はいつになったらやってくるのでせうか?
どなたか教えてたもれ・・・。

| 花パパ | 2009/03/15 21:52 | URL |

相当焦っていますなぁ・・・

月日が経つのはホント早いですよね・・・
もう3月中旬ですバイ・・・ さ・ん・が・つの!!!・・・ε-(ーдー)ハァ
あ~あ・・・ 起こした時には2月に1腹採って~3月には産卵終了~!!!
・・・の予定だったのに(-。-;) ねぇぴー父さん・・・
ま~焦ってもな~んも変わらないしのんびりと待ちましょうか。( ̄ε ̄〃)b
しっかしこりゃまた見事な種魚を・・・ 羨ましかバイ・・・
我が家のとは比べものにならん・・・ てか比べる方が恥ずかしいって話・・・((* ・・*)
花パパ師匠もさすが太っ腹ですね~!ヾ(>▽<)o
水溜の空いたスペースに舟でも増やすのかな?(*≧m≦*)ププッ
僕は早く起こして良かったと思っていますバ~イ!
だって明2歳の病気も早く発見できて、治療もできたから!(*^▽^*)
早く愛媛に春がきますように・・・(*・人・*)お願い・・・  あっ! 五島にも~!o(*^▽^*)o~♪

| リアル | 2009/03/15 22:38 | URL |

■花パパさんへ

パパさん家はかなり寒いし、舟も多いから電気代スゴイでしょうねぇ。
寛大な奥さんもいいかげんに・・・・早く産まさないとね(苦笑)
水溜めありがとうございま~す!ヾ(>▽<)o


■リアルさんへ

飼い主が焦ってもしょうがないですよね。(笑)
また調子崩すと厄介ですから、魚のペースでゆっくりやりますよ~!

>しっかしこりゃまた見事な種魚を・・・
種は結構集まりましたが、これで魚が出来なかったら情けない事になるなぁ~(汗)
とりあえず、掛け合わせが何とも悩ましい!
やり直しが効きませんからね~良く考えないと。
リアルさんの自家産がどんな仔を出すのか楽しみですな(*^▽^*)


愛媛の春は・・・まだ遠い。。

| ぴー父 | 2009/03/16 10:52 | URL |

水換えがトン単位って、未知の世界です(^^
私もガキんちょの頃、60cm位のらんちう水槽で、緑い水でらんちう飼ってた事が有りましたが、
こんな世界が有るなんと知りませんでしたよ(笑)

| トミー | 2009/03/17 21:40 | URL |

■トミーさんへ

>こんな世界が有るなんと知りませんでしたよ(笑)
まだまだこんなんで驚いてたらキリがないですよ~!
ベテランブリーダーは水道代が一ヶ月で8万円、赤虫が年間200キロ、電気代が・・・などなど恐ろしい世界です(汗)

海水魚など可愛いものですね(苦笑)

| ぴー父 | 2009/03/17 23:11 | URL |

どこかで・・・

どうもです。
このところ朝晩の冷え込みが、らんちゅう飼育には堪えますね。。
・・・週半ばには冷え込みも治まり、桜も満開を迎えそうです。
そうなれば、どこかの山奥でも・・・雪解けのせせらぎの中から土筆の仔の黒眼?が弾けるかもしれませんね。。

| 東雲小僧 | 2009/03/29 22:41 | URL |

■東雲小僧さんへ

こんばんは。
朝晩は寒いですが、我が家の池の水温は晴れだと24℃位まで上がってくれますv-278
メスの腹は柔らかいのも居ますが、筋がまだ固く、おしりの穴がイマイチ・・・と言いながらダメ元でよっちゃんペアを合わせて見ました。
雄はガンガン追うので刺激されてその気になればなぁ~?

最近Nさんが、色々誘ってくれて飼育場めぐりを楽しんでます。あっ、Nさんもまだ採れてないで~すv-391

どこかの山奥は、今日近くを通りかかったのですが川沿いでは桜が咲いてましたよ(笑)v-252
しかし、あの場所だけは氷河期の如く春の兆候がナイらしいです・・・v-276

| ぴー父 | 2009/03/29 23:30 | URL | ≫ EDIT

そろそろ・・・

もう、いいか~ぃ?太字の文

| 東雲小僧 | 2009/04/04 21:20 | URL |

■東雲小僧さんへ

ま・・・まだまぁ~だだじょ。。v-276

| ぴー父 | 2009/04/05 23:44 | URL |

お~~~い!!!

この陽気につられて寝ちゃってません?(*≧m≦*)ププッ
元気にしてますか? 仕事が忙しいのかな?
産卵の方はどう? 1腹目は採れたのかな・・・
何日か前にパパさんに聞いたら、元気にしてるみたいですよ~!
って返事は来たんですけど・・・ 気になって・・・

僕はなんとか1腹目ゲットしましたよ~!v( ̄ー ̄)v
明後日からブライン開始ですよ~!
それと今週末には稚魚でFRPジャンボが埋まります(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| リアル | 2009/04/14 15:03 | URL |

■リアルさんへ

今朝、1腹産卵しました。

んが!

卵がおかしい・・・・白っぽくて粘着力がなく網に殆どくっつかなくて、パラパラしてました(涙)
結局、絞れるだけ絞って捨ててしまいましたよ~。

長く腹の中に居すぎたのか?そもそもメスが悪いのか?解りませんが、産みそうな動きをしてるのに中々産まなかったのは事実ですから(汗)

2番仔も同じ様ならメスが悪いのでしょうね~。。

| ぴー父 | 2009/04/16 16:15 | URL |

う~ん・・・

苦労されてますね・・・(>ヘ<)
卵が白っぽいって・・・ 熟成してなかったのかな・・・
1回産卵したら次が早いと思いますから、次に期待ですね!o(*^▽^*)o~♪
僕も1腹採ったものの次がなかなか・・・
明2歳でどうしても採りたいんですけどね(ーー;)
今年はホントうまくいきませんね・・・
ま~でもぴー父さんの周りには師匠をはじめ、優しい方が
いっぱいいますからいざという時は・・・d(*⌒▽⌒*)b
僕もいっぱい採れたら送りますから!
えっ? いらない? やっぱり・・・(*≧m≦*)

| リアル | 2009/04/16 21:30 | URL |

■リアルさんへ

逆に腹の中に持ちすぎた様です・・・魚巣に入らずに池の角で苦しそうに暴れてる様子でしたし。。
産みたいのに出ないって感じでしたよ。
次は普通に産んでほしいものです(苦笑)

いざとなったら五島に取りに・・・・行けないかな(*≧m≦*)

| ぴー父 | 2009/04/18 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/141-19a28c60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

