PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日孵化?

久々の更新だなぁ~。(;^_^A アセアセ・・・



らんちゅう2年生、手こずっております。(笑)



なかなか思うように採卵できず、もうすぐGW・・・・・去年といっしょジャン!



魚も人間も・・・・・メスを扱うのは難しい。。(爆)





でもって、先週の16日に1匹産卵しました。

IMG_3619.jpg

このペアで採卵したのですが、卵が白っぽく粘着力があまりない状態でしたので流しました。。

腹の中に卵が長く居すぎたようでして・・・・・

あげくに卵管が細いせいか、どんなに押してもチビチビとしか卵をだしませんでしたしねぇ~。  

2番仔に期待。



そして19日に、もう1匹産卵しました。

腹の硬いまま、しかも昼の11時頃に産んでくれました・・・・・(TwT。)

さんさんと太陽光が降り注ぐ中、突然にです。  日曜で良かった。

IMG_3655.jpg

流そうかと思いましたが、日陰に持って行き人工受精を行いました。

数は少なめで1000~1500位かな?と思うのですが、受精率は90%以上と良いようです。

IMG_3630.jpg

明日には孵化が始まりそうです。

少なめですが、立ち上がりが良ければ残そうかな?

10日後位にはもう1度産むでしょうから、今度はオスを変えて採りたいと思います。



なかなか自家産が採れなかったせいで?

と言うわけでもないですが、自家産でない稚魚も少し居てます(●´ω`●)ゞエヘヘ

なので~

それなりに世話も選別もやっており、忙しい毎日を送っていたりします。(苦笑)


IMG_3673.jpg

あと産みそうなのは、このメス位かな?

スゴイ種ではないのですが、黒仔から育てた魚なので産ませたいなぁ。。





・・・・・って言うかぁ~












舟が足んねぇ~!!\(*`∧´)/ ムッキー!!






| らんちゅう | 22:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってました~!ヾ(>▽<)o

おめでとうございま~す!o(・∇・o)(o・∇・)o
ホント魚も人間もメスを扱うのは難しいですね・・・
ぴー父さんはイケメンやけん、上手そうだけど(*≧m≦*)ププッ
昼の11時に産卵することもあるんですね。
初めて聞きましたバイ!(゜-゜*)(。。*)ウンウン
ま~これで1腹目ゲットしたし、一安心したんじゃない?
5月の中旬までならぴー父さんの技術でどうにでもなるだろうし!

僕はオスに手こずってますよ・・・(^^;)
今日もやっと期待の自家産が産卵したんですけど、精子が少ない少ない・・・
受精してるか不安ですバイ・・・

なに? 自家産でない稚魚だと? 師匠からかな?
師匠も苦労してるみたいだし・・・ どっから来たのか気になる・・・( - ゛-) ジッー

あれだけ舟があって足らない? 十分かと・・・
また買っちゃう?( ̄m ̄〃)
僕は買ったけど!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| リアル | 2009/04/21 23:56 | URL |

こんばんわ♪

わ~~い(^_^)おめでとうございますv-308
待ってました(^_^)
なかなかブログの更新がないので、心配していましたv-286v-286
我が家も自家産だけでは、超!不安なので本日、黒仔も導入しましたi-179
現在、海水をセッセと汲みに行っとります(笑)
海水の方がミネラル分が多いかなぁ~~なんて無駄な抵抗を
しとります(笑)


| さくらと蓮 | 2009/04/22 00:31 | URL |

■リアルさんへ

おっ、期待の自家産で採れましたか!羨ましい。
ウチの本命はお腹カチンコチン・・・(涙)
オスは4歳以外は皆バッチリなんですけどねぇ~。

>どっから来たのか気になる・・・( - ゛-) ジッー
良い仔が出来なかったら失礼ですから、秘密です!(笑)

リアルさんも舟買ったのですか?
舟数はある程度余裕ないとダメですねぇ・・・欲しい。

| ぴー父 | 2009/04/22 10:01 | URL |

■さくらと蓮さんへ


有難うございます!v-407
いや~サボりすぎました・・・あまりにも産まないもので(汗)
海水を汲むのも大変でしょうねぇ~。
確かにミネラルは豊富ですが、雑菌や有機物も豊富でしょうから水が傷むの早くないですか?

導入稚魚、もう黒仔なんですか・・・2月産まれ?早く採れる方はスゴイなぁ(汗)
お互い5月までは自家産を頑張りましょう!v-91

| ぴー父 | 2009/04/22 10:24 | URL |

おめでとうございます

産卵おめでとうございます。
人工授精もうまくいってるようでこれから楽しみですね。
我が家もやっと1腹採れました。
お互い頑張りましょうね。

| ラブラン | 2009/04/22 19:23 | URL |

■ラブランさんへ

ありがとうございま~す!
ようやくスタートできました・・・いや~長かった。(苦笑)
果たしてヒーターで起こした意味があったのか・・・来年は常温でじっくり起こすかなぁ?
何はともあれ、自家産1号大事に行きましょう!
またお寄りくださいませ(笑)

| ぴー父 | 2009/04/22 20:09 | URL |

やりましたね~i-237おめでとう御座います^^

これから忙しい日々が続きますね~i-236

我が家は、4腹採ったのに~4月の10日に産んだ
4腹目だけが、生き延びております~i-230
かなりのシュリンプを、使ったのに、現在1腹だけで
恥ずかしくて~ブログ更新さぼってますi-241
1腹目の、水が~3腹目の舟に入ったみたいで~
3腹目も全滅でしたi-182
2階建ては、だめですね~i-230
早く引っ越したいです^^
次も頑張ってくださいね~i-184

| らんぷり | 2009/04/22 23:50 | URL |

で? 結果は?

立ち上がりはどうだった?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
捨てるなら頂戴・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

我が家はやっぱオスがダメだ・・・(ノ◇≦。)
今日も産卵したけど、オスがダメで流しました・・・ε-(ーдー)ハァ
先日産卵したのもダメで・・・
もう1回仕切り直しです!o(*^▽^*)o~♪

| リアル | 2009/04/23 07:57 | URL |

■らんぷりさんへ

ありゃ~・・・・残念ですね。。
エアーの飛沫でも移りますからねぇ。
ベランダ飼育だと色々ありますね(汗)
こりゃ引っ越すしかないな!(o ̄∇ ̄o)

会に出さないなら、これから採っても問題ないですよね?
もう少し頑張ってみては?(笑)


■リアルさんへ

残念ながら・・・・良い感じ(笑)
てか、まだ底や網に引っ付いてますから何とも・・・
上手く水温上昇抑えれたので今日の早朝から孵化が始まりました!5日目なのでグッドです?

>我が家はやっぱオスがダメだ・・・(ノ◇≦。)
何でかな?
ウチの♂達は飼い主に似て、いつでもOKよぉ~ん(爆)

| ぴー父 | 2009/04/23 15:24 | URL |

良い感じ?

おはようございます~O(≧∇≦)O
今日は久しぶりの水換えなしの日。
昨日は早々に寝ちゃって電話に出れませんでした~(^^ ;
ごめんチャイ(* ̄▼ ̄*)

立ち上がりはどうかな?
良い感じ?
今年の勝負腹になるかもしれないので、大切に行きましょうぜ(  ̄ー)
余った腹は私が引き受けますので・・・Ψ(`◇´)Ψ ウヒョヒョヒョww

こちらは結局、3腹目は採れそうでとれない感じです(。>_<。)

| 花パパ | 2009/04/24 05:29 | URL |

■花パパさんへ

おはようございます。
立ち上がりはまだ良いのか?よく分かりませんが、曲がりは少なそうですよ!
そして、その♀が今朝また産卵しました・・・・6日しか経ってないのに(苦笑)
今日もウチの♂達はビンビンでしたよ~大活躍。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
今度は卵の数がメチャ多いですぞ!忙しくなってきた!

| ぴー父 | 2009/04/25 08:30 | URL |

うわーホントですねらんちゅう大忙しっぽいですね(^^
いよいよ、これからがシーズンインなんですか??
ところで、らんちゅう飼ってる方って、
皆さんこんなに舟いっぱい持ってみえるんですか?
海水魚でもそんな香りがものすごくしますけど、
ぴー父さん、やったら極めちゃうタイプでしょ?(笑)

| トミー | 2009/04/27 21:58 | URL |

■トミーさんんへ

周りでは私が1番小規模飼育ですよ(笑)
日ラン常連の方々の飼育場は養魚場のようですから・・・

>やったら極めちゃうタイプでしょ?(笑)
極められるかは別ですけど、好きになると、かなりのめり込むタイプですかねぇ~。
でも大体、財力が頭打ちになってしまい、それ以上にはいけません・・・(涙)
意外と海水が1番お金掛からない趣味かもよ?

| ぴー父 | 2009/04/28 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/143-0a327de3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

