PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番仔孵化!

先日の日曜日、導入稚魚の選別をしました。

4月3日産卵との事でしたので、7日孵化?でしょうか。

孵化後数日でウチに来たのですが、だいぶ大きくなりましたよ~!

日曜で、孵化後3週間弱でしたので、刺しもはっきり判別できます。

IMG_3676.jpg
底の方に居るのを吸い出したり、水換え時に軽くハネてたので800匹位になってました。

それでも1512には多すぎるので、減らすべく厳しく選別したら200弱になっちゃった・・・

IMG_3711.jpg
すかすかになりましたが、すぐに育つでしょう。

IMG_3707.jpg
いや~刺しが多くて、勿体無かったなぁ~・・・


IMG_3710.jpg
そして今年はこんなの自作してみました。

「浮かし箱」っていうのでしょうか?

底に網戸のネットを張ってあります。

ここに稚魚を入れておくと、池の水と交通してるので洗面器に入れて選別するより稚魚が弱りませんよ。

材料代は、網を入れても2千円位だったかな?売ってるの見た事ないけど、便利ですよ!



あと、先日産卵したメスが土曜に2番仔を産みました。

1番仔は卵の数が少なかったので、とあるログハウスに・・・・もう捨てられたかも?(汗)

IMG_3691.jpg
前回の産卵から6日しかたってませんが、今回はたっぷり産みました!

さっき見に行ったら孵化が始まってました。

明日中には孵化が完了するでしょう!

IMG_3687.jpg

今回はオスを2匹使いました。 素赤が山田オスで更紗が工藤オス。

別々の洗面器に絞ったのですが、舟の都合で結局混ぜることになってしまいました。

自家産は時期的にもう厳しいかなぁ~・・・・まだ採りたいところですが、産ませたいメスほど産む気配がナイもので(汗)







| らんちゅう | 00:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

「浮かし箱」自作ですか~~~
なかなか、ぴー父さん、器用ですね(^_^)
ぜひ、私のも作ってくださいなぁ~(笑)i-229
導入魚と2番仔の成長が楽しみですね。
2番仔のオス2匹、いいですね~~~♪
どんな仔が孵化するかワクワクしますね。
今後の成長を楽しみにブログ遊びに来ますね。(^_^)
最近は更新されていないか、1日何回も覗きに来てますから~(笑)

| さくらと蓮 | 2009/04/29 09:06 | URL |

なに~!!!(┬┬_┬┬)

1腹目がとあるログハウスにですと・・・( ̄□||||!!
欲しかったな・・・

てかぴー父さんホント器用ですね~!o(*^▽^*)o~♪
そんな物まで作ってしまうとは・・・
僕は100均のザルで同じような状況を作って選別してますよ。

孵化後3週間で1512に200弱か・・・
減らすな・・・ 我が家は孵化後2週間で687尾残ってますけどね・・・
連休中には半分ぐらいにする予定かな~。

2番仔のオスも良いですね~!( ̄ε ̄〃)b
成長を楽しみにしてますバ~イ!(*≧m≦*)

| リアル | 2009/04/29 20:42 | URL |

■さくらと蓮さんへ

浮かし箱、なかなか良いですよ~!選別の途中でも外出できます(笑)
器用でなくても作れますから・・・釘が打てればね!(爆)
2番仔はほとんど孵化が終わりましたが、山田オスの卵の方が一斉に孵化しだしましたね。同じ舟なのに違いがありました、面白いです(笑)


■リアルさんへ

>欲しかったな・・・
いや~、魚の発送なんてした事ないからなぁ・・・もっと近くに引っ越して来てよ!(笑)

>減らすな・・・ 我が家は孵化後2週間で687尾残ってますけどね・
性格上、ハネが視界に入るのがイヤなので選別する時はやりすぎちゃいます(汗)
でも、FRPジャンボに700弱はかなり多すぎるような・・・

選別してると残るかどうか?みょうに不安な気持ちになりますなぁ~。

| ぴー父 | 2009/04/29 22:00 | URL |

忙しくなってきましたねO(≧∇≦)O

毛子たちは元気にシュリンプを食べてますよ~O(≧∇≦)O
下に沈んで立ち上がらなかった子は流しちゃったんですが、1000匹はいそうです。

夕方の産卵も無事に受精していましたので、一気に5腹に増えましたO(≧∇≦)O
忙しくなって、やっと春が来たな~って感じですねO(≧∇≦)O

| 花パパ | 2009/04/29 22:38 | URL |

■花パパさんへ

お仕事お疲れ様で~す!
1000匹居たら何とかなりますかね?(汗)
秋に残る魚が出れば嬉しいのですが・・・

おっ、夕方の仔も無事でしたか!良かったですね~O(≧∇≦)O
やっとパパさんらしく、多忙ならんちゅう生活になりましたなぁ~(笑)

| ぴー父 | 2009/04/29 22:49 | URL |

浮かし箱

浮かし箱いいですね。
私も以前から欲しいなーと思ってましたが
作ってみます。参考にしますバイ。
選別も楽しくなってきましたね。

| ラブラン | 2009/04/30 11:00 | URL |

■ラブランさんへ

浮かし箱、簡単に作れますから是非!GWですしね。(笑)

裏に張る網ですが、細かい方が良いと聞きましたが、あまり細かいと水通りが悪そうなので網目サイズ24ってやつを使いました。20でもいけるかも?
選別するのは孵化後2週間位でしょうから、その頃のサイズの稚魚が網目に頭突っ込んだりヒレが引っかかったりする事はないと思いますよ~。

あと、水深はおもりで調節するのですが、海岸で平らな石を拾ってきて使ってま~す。選別頑張りましょうね!

| ぴー父 | 2009/04/30 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/144-c086f68f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

